レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対中日6回戦 ~投手陣の限界近し?~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対中日6回戦 ~投手陣の限界近し?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
我慢しきれず飲み始めてしまいました。明日(今日?)の会社が心配です。
ついに、借金2になりましたね。カープも踏ん張りどころです。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



ついに昨年、一昨年の勝ち星ペースに並んでしまいました・・・(上記グラフ参照)
ちなみに、

◆29試合消化時点の成績
07年 13勝16敗(-3)
08年 13勝15敗(-2)
09年 13勝15敗(-2)

となります。

好スタートを切ったと喜んでましたが、いつの間にか昨年、一昨年とほぼ同じペースに。まだ上がり目はあると信じてますが、昨年克服したとは言え、苦手としている交流戦を前に建て直さないとまずいかもしれませんね。

さて、この試合の一言。
投手の皆さん、もう少し辛抱して・・・

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(広)前田健、シュルツ、梅津-石原
(中)吉見、斉藤-小山

(勝)斉藤15試合2勝
(敗)梅津16試合2勝1敗

◆ホームラン
(広)
(中)ブランコ5号2ラン(4回、前田健)

◆試合講評
8回に勝ち越した際は、勝ちを確信したのですが・・・盤石だった中継ぎ陣に綻びが出てきました。これが、一過性のものだったら良いのですが・・・

マエケンはしっかりと修正してきましたね。ブランコのホームランは余分でしたが、十分役割は果たしました。ピンチでも粘ることができましたし、やはり中6日が合っているのでしょうか?若いのだから、もう少し間を詰めても投げられるとうれしいですけど。

今日はシュルツ・梅津投手が失点しました。前日の横山投手に続き、勝ちパターンの中継ぎが連日の失点です。得点力不足が影響しているのですが、ビハインドの試合での登板も増えているだけに登板過多の影響が懸念されます。登板過多と言われていた巨人の山口、豊田投手がそれぞれ17、15試合登板で、梅津・シュルツ投手がそれぞれ16、15試合登板ですから、決して「大事に使われている」とは言えなくなってきました。現時点でこの成績を残しているのは間違いなく、中継ぎ投手陣の頑張りによるものだと思いますので、この時期に崩壊する訳には行かず、144試合を見据えた投手起用を望みます。まあファンとしては、すべて勝って欲しいところではありますが、初戦、10試合中4~5試合は負けるのだから、長い目で見るようにしないといけないですね。

今日の試合に関して言うと、8回までマエケンに投げ切ってもらい、9回に永川投手と繋いで欲しかったです。あるいは、最悪でも8回最初からシュルツ投手。ランナーがいるとシュルツ投手はつらいですからね。ブラウン監督も迷いが出てるのかもしれません。これも打てない影響のひとつでしょう。

結局のところ、打線が復調すれば解決する問題が多いんですよね。投手陣も休ませることができると思うし。復調気配が見えているような気がするので、なんとか打撃陣にも意地を見せて欲しいですね。今日は10安打で3点。昨年も吉見投手相手に拙攻を繰り返した記憶がありますが、まあ、ヒットが出るようになっただけでも貧打よりもまし、と前向きに行きますか(苦笑)

あと、昨日も少し書きましたが、8回の廣瀬選手、9回サヨナラ打のときの赤松選手は守備位置が前過ぎたかもしれませんね。あの状況だと仕方ないし、結果論でしか無いですが、あと少しで取れそうだっただけに残念です。

では、個人別に。

・マエケン
まあ彼は責められないでしょう。7回1/3で2失点。ブランコの一発は余分でしたが、これで3連敗の流れは止めることができました。できれば勝ちを付けてやりたかったですが、まあ、彼は心配ないでしょう。

・シュルツ投手、梅津投手
責めることはできないですよね。こういうこともあるということでしょう。

・東出選手
今日は大ブレーキでした。併殺打も打っちゃいましたし。他の選手が調子を上げてくるまでは何とか頑張って欲しかったですが、疲れが出てるのでしょうか?何とか踏ん張って欲しいです。

・嶋選手
1安打2打点。復調気味だと見て良いのでしょうか?早く帰ってきてください。

さて、採点。

+1 マエケン
+1 嶋選手
-1 シュルツ投手、梅津投手
-2 東出選手

明日(今日)は、試合がないですね。負け試合の後に間が空くのは、選手としては休養になって良いのですが、ファンとしては早く試合を(勝ち試合を)見せて欲しいという気持ちです。松山では心機一転、ヤクルトにリベンジして欲しいです。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.05.08 Fri l 試合講評2009 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

カープファンの日常??
レッドウォーリァーです。

大竹投手に勇気を貰った翌日からカープは痛い連敗。
またしても冷静さは消え去り・・・・・狼狽えまくる自分w

なんとかヤクルトを叩いてほしい!!

ルイス投手で落としたら、どうしよう・・

明日は雨が降ってくれないかなぁ・・

そわそわ・・・・

それにしても「今日」は落とせないな~!!!!!!!
2009.05.09 Sat l レッドウォリァー. URL l 編集
No title
観客動員数が倍近くになったそうですね。
収入が増えるわけですから、早く外国人野手の獲得に動いてほしいです。

マクレーンを早く本業のサードに戻し打撃に専念してほしいですし、大砲がもう1枚加われば形になります。

もし外国人がハズレたとしても、それはそれで納得はできますし。
2009.05.09 Sat l アベ. URL l 編集
Re: カープファンの日常??
レッドウォリァーさん

> レッドウォーリァーです。
>
> 大竹投手に勇気を貰った翌日からカープは痛い連敗。
> またしても冷静さは消え去り・・・・・狼狽えまくる自分w

負けが込むと冷静さを欠くのはファンの性(さが)です。それは仕方ないでしょうw

> なんとかヤクルトを叩いてほしい!!

仰る通りです。1日休んでリフレッシュしたでしょうし、今日はルイス投手の当番も濃厚。
負けるとシャレになりません。

> ルイス投手で落としたら、どうしよう・・
>
> 明日は雨が降ってくれないかなぁ・・
>
> そわそわ・・・・
>
> それにしても「今日」は落とせないな~!!!!!!!

今日取って、明日雨ってのは良いですね。もちろん、連勝が一番良いのですが・・・

コメントありがとうございました。
2009.05.09 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
アベさん

> 観客動員数が倍近くになったそうですね。
> 収入が増えるわけですから、早く外国人野手の獲得に動いてほしいです。

カープにとっては良い方向ですね。収入増ならびに、その情報がオープンになったこと。それをも元手に補強に動いて欲しいですね。動かないと批判の声は更に大きくなることでしょう。

> マクレーンを早く本業のサードに戻し打撃に専念してほしいですし、大砲がもう1枚加われば形になります。
>
> もし外国人がハズレたとしても、それはそれで納得はできますし。

仰る通りです。もう一人大砲が増えると大きいですね。この間の中日戦の初戦のような試合も増えると思います。そうすれば中継ぎを回すのも楽になるでしょうし。

コメントありがとうございました。
2009.05.09 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
No title
初めまして。たくさんご教授頂き本当に有難う御座いました。
また、ブラウン批判をすることによって盛況になったとのご指摘で、たまたまブログランキングが1位だという現実を教えて下さり有難う御座いました。どうやら私が裸の王様になっていたようです。
そして、同じ情報を持ってないので評価(批判)してはならないということをおっしゃってくださいました。ということは私が自分なりの頭の悪いながらの野球感で感じたこと、思ったことなどを書いてはいけないということが分かり本当に申し訳ありませんでした。私が思ったことは同等の情報量ではないため、書いてはならないということでしょうか?
ニュービギニングさんは石原を休ますなど書いてますがそこまではオッケーなのでしょうか?
いづれにせよ申し訳ありませんでした。このことのやりとりをブログ上で報告したいと思います。
ブラウン監督については投手力のかなりのレベルアップ、守備のエラーが相当減る、機動力野球が使えてきたなど育成にいい面はたくさんあると思いますが、至って采配については理解できません。
2軍の選手でも鞘師・岩本など通算では悪い打率ですが、最近の成績に絞ってみていると素晴らしいだけにそう思いました。
ひいきについてはお言葉が合わず申し訳ありませんでした。自分の野球感の狭さから出て申し訳ありません。
2009.05.09 Sat l はまぶー. URL l 編集
Re: No title
はまぶーさん

> 初めまして。たくさんご教授頂き本当に有難う御座いました。

たぶん、一度コメントさせていただいてたと思います。確か、松田オーナーの話じゃなかったかな・・・?2度目・・・ではないかと。

> また、ブラウン批判をすることによって盛況になったとのご指摘で、たまたまブログランキングが1位だという現実を教えて下さり有難う御座いました。どうやら私が裸の王様になっていたようです。

すみません。盛況というのは、そういう意味ではありませんでした。1位になっているのは、はまぶーさんの記事に魅力があることが理由だと思いますので、裸の王様だなんておっしゃることはないと思います。そう思われたのは、私の書き方に棘があったのかもしれません。子供の世話をしながら書いていたので、十分に校正出来なかったのだと思います。気分を害されたようでしたら、謝罪いたします。申し訳ありませんでした。

> そして、同じ情報を持ってないので評価(批判)してはならないということをおっしゃってくださいました。ということは私が自分なりの頭の悪いながらの野球感で感じたこと、思ったことなどを書いてはいけないということが分かり本当に申し訳ありませんでした。私が思ったことは同等の情報量ではないため、書いてはならないということでしょうか?

批判してはいけない・・・という意味ではありません。最後にも書いたように、それはファンの特権だと思いますので。ただ、はまぶーさんのブログのように影響力があるものであれば、それが大きな声となり、結果的に本当にブラウン監督の退陣やあるいはブラウン監督の采配に影響があることが怖いというだけです。もちろん、はまぶーさんの指摘が全面的に正しくて、そのことにより、カープが良い方向に向かえば良いのですが・・・見る限り、そうは思えなかったので、コメントさせていただいた次第です。

> ニュービギニングさんは石原を休ますなど書いてますがそこまではオッケーなのでしょうか?
> いづれにせよ申し訳ありませんでした。このことのやりとりをブログ上で報告したいと思います。

正直、ここは分かりません。打撃の不振だけなら休ませる必要はないと思いますが、守備に影響が出ているのが気になります。先日のパスボールもそうですが、昨年よりも守備力が低下しているように見えるのと、リード面での不安です。ただ、リード面の不安というのは、私も素人なので、結果論になりがちだということは付け加えておきます。

> ブラウン監督については投手力のかなりのレベルアップ、守備のエラーが相当減る、機動力野球が使えてきたなど育成にいい面はたくさんあると思いますが、至って采配については理解できません。

もちろん、私も100%理解できているわけではありません。ただ、理解しようとする努力は必要ではないかと。前述のように、「情報を知らないから」という話ともリンクしますが、現状、彼らの持っている情報量とわれわれの持っている情報量に違いがあるのは明らかなので、なぜ、このようなことを考え、情報を収集してから批判すれば良いと思います。それをしないと、薄っぺらい批判になってしまうんじゃないでしょうか・・・?

> 2軍の選手でも鞘師・岩本など通算では悪い打率ですが、最近の成績に絞ってみていると素晴らしいだけにそう思いました。

岩本選手は2試合で3本打ってましたね。ただ、それが本当に1軍で通用するものかどうか分からないと思うんですよ。私も若い選手をどんどん使ってもらって、それを見るのが楽しみではありますが、戦力にならない選手を無理やりに使うのは、まだ優勝やCSの可能性がある状況ではどうかと思います。もちろん、有無を言わせないような成績を2軍で残した場合は別ですよ。しかし、彼らはそこまでの成績ではないと思っています。

> ひいきについてはお言葉が合わず申し訳ありませんでした。自分の野球感の狭さから出て申し訳ありません。

すみません。これも、はまぶーさんだけが使っている言葉じゃないので、気分を害されたようでしたら謝罪いたします。(私も100%裏の情報を知っている訳ではないですが)プロとして、結果を残さないといけない立場で、「ひいき」というのは絶対にないことは断言しておきます。もちろん、彼らを使うことが契約で交わされているのであれば、別ですが、そうでない場合、そのようなことをするとプロ失格だと思います。

もちろん、今年のような状況(嶋選手、梵選手の不調)で、どこまで彼らを使い続けるか・・・?というのは、難しいところです。リスク管理の話になりますね。まだ、使い続けるということは、ブラウン監督にとっての危険水域まで行ってないということだと私は理解しています。それを超えたときは、手を打つと思いますよ。

最後になりますが、ファンとしては、いろいろな声があって良いと思います。それらの議論の中で、良い意見、正しいが出てくるのだと思いますので。ひとつ言えることは、みんなカープの優勝を願っていることで、特定の選手の活躍や祈っている訳ではないということです(そういうファンの方もいらっしゃるかもしれませんが)。

いろいろな意見があるということでコメントさせていただきましたが、反論が苦痛になるということでしたら今後はコメントを差し控えさせていただきます。申し訳ありませんでした。

コメントはしなくても、今まで通りブログは拝見させていただきますので、それはお許しください。

コメントありがとうございました。


2009.05.09 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
勝ちに飢えてるハイエナ、気が立ってる。
最近のプロ野球って・・・猪木のストロングプロレスからUWF、そしてリングス、UFCへと変わっていく流れをなぞっているかのように見えます。そんな中、馬場プロレス的野球をするCARP。でも前座レベルの力量しかないから、相手が仕掛ける技に対しては常にダメージを受けフラフラ、攻めてもパワーが無いから相手の受けが嘘くさいオーバーアクト。観客不在のダラダラ試合を無くすためには兎に角受身とスタミナだけはイッチョ前にしないといけない。でないと「眠い」試合、「金返せ!」と卵が飛ぶ。でもなんとか半端選手でもって見世物にする為には「秒殺」か「格下の技を受けに受けてからの逆転大技勝ち」のストーリーを持たせるしかない。あるいは格下レスラー「善戦!」物語。そんな半人前のレスラー、成長しないと、とどのつまりは解雇。いや、その前に大怪我でリタイアそして引退。
たまにパ・リーグの強いチームの試合を見ると、それはUFC系格闘技のよう。相手を焦らす意味を多分に含む完璧な防御、焦れた相手の一瞬のスキを見逃さず畳み込む容赦ない攻撃。「ヘタレは去れ」ではなく「ボロボロ」にする。いつまでも猪木馬場プロレスをしているセ・リーグ。そんな中で、受身だけは良くなったかな?風、前座試合をしているCARP。ふと思う。プロ野球もJリーグみたいに「二部制」にすれば・・・・。観客はプロの技術による切磋琢磨を観たいと望んでいる。払った金のモトを取りたいと思っている。球場をスポーツジム代わりにしている人は別だが・・・。

BGM♪ THE doors 「LIGHT MY FIRE」

2009.05.09 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
ため息・・・
昨日はやったった!のに、まさかのやられちまった!でした。「梵」さん、見せてくれはりまんなぁ・・・・。金にあかしてまで勝ちに行こうとしている、弱肉強食のリーグ戦の中。場違いな、アマチュアチーム、町内会の少年野球チームが出場している。このトーシロチームは、善戦するだけで親御さん共々「幸せ」の図・・・。それはそれでよろしおまっしゃやろ。しゃーけんど。ヒロシマ町内会だけのチームやあらしまへん。職業野球だす。全国、海外にも、宇宙飛行士(?)、M78星雲にも応援するファンがおりまんねん。妄想、勘繰りの域をでません、そのはずです、モトから(脳みそも)ウスラハゲさんは、ファンから吸い上げた金子を、しょうもない金儲けの(楽して手に入れる)ための「死に金」にしはったんやろ・・・。最近の儲けた金子は借金返済にまわしてはるんやろ。内心、恥ずかしいやろ。そのくせ偉そうなポーズだけはとりはるんやろ。神様は、ご先祖様は、ご覧になっておられるで、それも承知でんねんやろ。なにおか言わんやわ。「裸の王様」って、ウスラハゲあんたの事や!!!(もっと許せんのは、アマチームのくせに頑張っている選手を起用しない。それって、どういうことなんや?)「忌」野やけど「清」志郎さんの訃報に思いのほかダメージを受けています。イチローの胃潰瘍に対しても、皆さん、反応が軽すぎる!のんとちゃいまっか。個々、各々の篩の目が粗い?そもそも篩がない?いつまでも傍観者でいられると思っていると・・・・。

BGM♪「孤独 ISOLATION」 JOHN LENNON



万に一つ、09年のペナントレースがCARPにとって「忠臣蔵」になることを祈りつつ・・・・・
サイナラ・・・・



2009.05.10 Sun l なにわ東洋カープ. URL l 編集
Re: 勝ちに飢えてるハイエナ、気が立ってる。
なにわの旦那

負けが込んでくると、ファンは殺気立ちますね・・・張り切ってコメント書くんじゃなかったですw

> 最近のプロ野球って・・・猪木のストロングプロレスからUWF、そしてリングス、UFCへと変わっていく流れをなぞっているかのように見えます。そんな中、馬場プロレス的野球をするCARP。でも前座レベルの力量しかないから、相手が仕掛ける技に対しては常にダメージを受けフラフラ、攻めてもパワーが無いから相手の受けが嘘くさいオーバーアクト。観客不在のダラダラ試合を無くすためには兎に角受身とスタミナだけはイッチョ前にしないといけない。でないと「眠い」試合、「金返せ!」と卵が飛ぶ。でもなんとか半端選手でもって見世物にする為には「秒殺」か「格下の技を受けに受けてからの逆転大技勝ち」のストーリーを持たせるしかない。あるいは格下レスラー「善戦!」物語。そんな半人前のレスラー、成長しないと、とどのつまりは解雇。いや、その前に大怪我でリタイアそして引退。

プロとしての体力・技術がない選手が多いのかもしれませんね。そのため、「魅せる」こともできず、罵声を浴びながら消えていく。

> たまにパ・リーグの強いチームの試合を見ると、それはUFC系格闘技のよう。相手を焦らす意味を多分に含む完璧な防御、焦れた相手の一瞬のスキを見逃さず畳み込む容赦ない攻撃。「ヘタレは去れ」ではなく「ボロボロ」にする。いつまでも猪木馬場プロレスをしているセ・リーグ。そんな中で、受身だけは良くなったかな?風、前座試合をしているCARP。ふと思う。プロ野球もJリーグみたいに「二部制」にすれば・・・・。観客はプロの技術による切磋琢磨を観たいと望んでいる。払った金のモトを取りたいと思っている。球場をスポーツジム代わりにしている人は別だが・・・。

パリーグの試合は野球の質が違いますよね。パワー勝負になるとカープはとても太刀打ちできず・・・

#簡単な返信で申し訳ありません。

コメントありがとうございました。
2009.05.12 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ため息・・・
なにわの旦那

> 昨日はやったった!のに、まさかのやられちまった!でした。「梵」さん、見せてくれはりまんなぁ・・・・。金にあかしてまで勝ちに行こうとしている、弱肉強食のリーグ戦の中。場違いな、アマチュアチーム、町内会の少年野球チームが出場している。このトーシロチームは、善戦するだけで親御さん共々「幸せ」の図・・・。それはそれでよろしおまっしゃやろ。しゃーけんど。ヒロシマ町内会だけのチームやあらしまへん。職業野球だす。全国、海外にも、宇宙飛行士(?)、M78星雲にも応援するファンがおりまんねん。妄想、勘繰りの域をでません、そのはずです、モトから(脳みそも)ウスラハゲさんは、ファンから吸い上げた金子を、しょうもない金儲けの(楽して手に入れる)ための「死に金」にしはったんやろ・・・。最近の儲けた金子は借金返済にまわしてはるんやろ。内心、恥ずかしいやろ。そのくせ偉そうなポーズだけはとりはるんやろ。神様は、ご先祖様は、ご覧になっておられるで、それも承知でんねんやろ。なにおか言わんやわ。「裸の王様」って、ウスラハゲあんたの事や!!!(もっと許せんのは、アマチームのくせに頑張っている選手を起用しない。それって、どういうことなんや?)「忌」野やけど「清」志郎さんの訃報に思いのほかダメージを受けています。イチローの胃潰瘍に対しても、皆さん、反応が軽すぎる!のんとちゃいまっか。個々、各々の篩の目が粗い?そもそも篩がない?いつまでも傍観者でいられると思っていると・・・・。
>

善戦、善戦で「次は大丈夫」と思ってしまうのが落とし穴かもしれないですね。とにもかくにも、「結果」。勝てば良いんです。内容は二の次。

勝てるチームになってから、内容を求めれば良いんです。まだ、勝てるチームじゃないんだから。

新球場はほぼ倍増のようですね。この増収分がどこに使われるのか・・・補強に使われないと、今に新球場も閑古鳥が鳴くことに・・・

>
> 万に一つ、09年のペナントレースがCARPにとって「忠臣蔵」になることを祈りつつ・・・・・
> サイナラ・・・・

私も祈ってます。

コメントありがとうございました。
2009.05.12 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/247-824ad2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。