レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対中日5回戦 ~惰眠を貪る打線の目覚めは・・・?~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対中日5回戦 ~惰眠を貪る打線の目覚めは・・・?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
更新をさぼって2試合連続での講評アップです。ただ、連敗しただけに更新が苦痛です・・・

結局、3点以上取られるかどうかで勝敗は決まるということですね。3点取られると、現状勝ち目無し・・・どうも、NHKの全国中継の試合はろくな結果が出て無い気がします。先日の阪神戦もそうでしたし、昨年、栗原選手の判断ミスで大恥をかいた試合もそうでした・・・ま、サンプルが少ないですし、印象だけの話ですけどね。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、この試合の一言。
いしはらぁ~、全部ボールじゃなかったか?

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(広)斉藤、梅津、横山-石原
(中)浅尾、岩瀬-小山、谷繁

(勝)浅尾6試合3勝3敗
(S)岩瀬11試合1敗6S
(敗)斉藤5試合2勝2敗

◆ホームラン
(広)シーボル4号ソロ(5回、浅尾)
(中)

◆試合講評
斉藤投手は良く粘ったんですがね。ただ、こういう風に試合を作ることが出来るようになれば、自ずから勝利は付いてくると思います・・・打線が目覚めればw

3回の失点は不運な点もありましたね。浅尾選手の打球について殿を責める記事を見ましたが、あれは無理でしょう・・・浅尾選手の足がピッチャーにしちゃあ速すぎ。石原選手よりも速そうですよね。あと、赤松選手の守備が前過ぎということは無いですかね?荒木選手の打球は捕れたような気がしました。ブランコ選手の当たりは・・・微妙ですね。イレギュラーもしてましたし。もちろん、逆シングルではなく、正面に回って前に落とせば良いのですが、当たりも良かったので、そこまで対応できたかどうか・・・?

結局、今は3点以上取られると勝てないということでしょうね。たまーに、投手が好投したり、ごくたまーに、打線が爆発すると勝てるということで、一進一退(というか、一歩進んで二歩下がる?)が続きそうです。交流戦まであと9試合。最悪でも5勝4敗として5割で交流戦に挑んで欲しいと思っています。最後の阪神戦、巨人戦がポイントですね・・・あっ、その前に鬼門のヤクルト戦がw

横山投手が打たれましたね。石原選手のパスボールが無ければ・・・と思いますが、そこでも抑えるのが彼の仕事。その意味では残念な結果でした。各ブログで言われているように、カットボールの精度が悪いのが原因でしょうか?ただ、投手陣は責められませんね。特に中継ぎ陣は勝ち試合以外での登板も増えてきているので。なんとか日程の楽になる交流戦まで持たせて欲しいです。

マクレーン選手もブレーキでしたね。珍しく殿が当たってたので、彼が打っていれば・・・と思いますが。ここらで一発欲しいのですが、その一発は殿に出ましたw。ある程度覚悟はしてますが、ゲッツーが多いのも悩ましいですね。まあ、彼を評価するのは未だ早いと思いますが。

この試合の一言でも書きましたが、2回、満塁のチャンスで石原選手のゲッツーが大きかったですね。あそこは最低でも1点欲しかったです。今のカープは先制していかないと絶対だめです。追っかける立場になると、今の打線では追いつくまでが精いっぱいで、先手先手を取って、中継ぎ陣で逃げ切りを図るしか勝つパターンが無いように思います。

あと、8回の本塁憤死のシーン。東出選手が本塁直前でスピードを緩めて、キャッチャーにぶつかりに行ったように見えました。あそこは、スピードを落とさずに回りこめなかったかなぁ・・・とも素人は思いますw

#ただ、次の試合はそのパターンすら崩れたのですが・・・(悲)

では、個人別に。

・斉藤投手
立派になりました・・・こんな粘りのピッチングが出来るようになるとは。コメントを見ると調子が良かったみたいですね。最低限ですが、しっかりと6回まで投げてくれましたし、打線に援護して欲しかったです。

・梅津投手
登板過多が気になりますが、いつも完璧なお仕事ご苦労様です。

・横山投手
石原選手に足を引っ張られた感がありましたが残念でした。ただ、1点ビハインドで登板させるべきだったかどうか・・・?

・天谷選手
今日も3安打。打率も3割まであげてきました。ついに東出選手に続く二人目の3割打者の登場です。8回東出選手の本塁憤死は残念でしたが、今日も2塁打が出ましたし、私の思っていた3番打者のイメージ

・石原選手
打撃もリードも冴えません・・・ここは選手会長の登場ではないでしょうか。打つほうは、2回のゲッツー。唯一のビッグチャンスだっただけに外野フライくらいは何とかして欲しかったです。

・栗原、マクレーン選手
1死球に7タコ1併殺。彼らの前後を打つ、天谷選手、殿が好調だっただけに、この人達に一本出れば・・・という思いは強いです。

さて、採点。

+2 天谷選手
+1 斉藤投手、梅津投手
-1 横山投手
-2 栗原選手、マクレーン選手
-3 石原選手

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.05.08 Fri l 試合講評2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/246-e6a20884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。