レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対中日4回戦 ~大竹覚醒?~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対中日4回戦 ~大竹覚醒?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
結局、投手次第ってことですね。今日も勝ちはしたものの5安打2得点。大竹投手のピッチングと中日の自滅が無ければ完敗となるところでした。まあ、勝てば良いということで。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、この試合の一言。
信じて良いかな?寛坊?

#このフレーズが多いですねw

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(広)大竹、シュルツ、永川-石原
(中)朝倉、平井、菊地-小山、谷繁

(勝)大竹5試合2勝1敗
(S)永川11試合2敗9S
(敗)朝倉5試合2勝2敗

◆ホームラン
(広)
(中)

◆試合講評
今日は大竹投手に尽きますね。7回5安打無失点。打っては打点1。言うことありません。7回のピンチで内野陣が集まった時に笑顔が出ているのを見て、今年(今日の?)の大竹投手は違うなぁ・・・と、思いました。ただ、2回ほどありましたがピッチャーゴロで慌てたような送球。うまく栗原選手がいずれも止めてくれましたが、あの慌て方はいつもの大竹投手ですね。一つ間違えれば自滅への道を進みそうなプレーだし、そもそも栗原選手に無理なプレーをさせたらあきませんて・・・w

朝倉投手は3回までのつぶして欲しかったですね。結局、それが出来ないのが今の打線の問題だと思いますが、結果的に立ち直らせて、5回以降はノーヒット。朝倉投手には8回まで投げさせてしまいました。連敗は止めたものの、KOとは言えませんね。

マクレーン選手ですが、守備で取り上げることになるとは思いませんでした。あそこで刺せなければ1点差でピンチも続いていたので、どうなるか分かりませんでしたね。石原選手のブロック共々大きいプレーでした。打つ方は、抜けたと思ったら荒木選手に取られたり・・・不運?それとも、マクレーンシフトですか?明日以降、本来の打つ方にも期待したいです。

では、個人別に。

・大竹投手
今日は前回に比べてチェンジアップが少なかったですが、安定した内容でした。元々、得意とする中日戦であり、中日の状態も良くないこともありますが、2試合連続での好投は今まであまり見なかったので大きいですね。これで自信を持って、良い方向に回ってくれることを期待します。7回を投げ、梅津投手、横山投手を休ませることができたのも大きいですね。欲を言えば、あと1回投げて欲しかったですが、それは酷ですね。

・シュルツ投手、永川投手
完璧でした。御苦労さまでした。

・マクレーン選手、石原選手
7回の守備は大竹投手を助けました。

・石井選手
「これが広島の野球だから」・・・良いですね。まるで生え抜き選手のような発言w。あの走塁は中日の守備の甘さがありましたが、いつもやられていたことをやり返すことが出来たようで、爽快でした。得点にもつながりましたしね。打てなくても、この人の影響は大きいです。

・栗原選手
実は連続試合打点らしいですね。今日もマルチヒット。タイムリーの形は決して良くなかったですが、結果が出たので良しとしましょう。

さて、採点。

+3 大竹投手
+2 石井選手
+1 マクレーン選手、石原選手
+1 シュルツ投手、永川投手
+1 栗原選手

明日、明後日は斉藤投手、マエケンですので、2つのうち1つは取りたいですね(できれば3タテ)。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.05.06 Wed l 試合講評2009 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

「寛坊」、付き合ってる娘がおるんちゃうん??
「勝てば良し」という文を読むたびに、
修行ができていない自分が恥ずかしいです。



子供の日(DVD観賞)
クリント・イーストウッド監督主演 「ブロンコ・ビリー」より 主人公ビリーの台詞

「金が欲しいんだな、おれは金の亡者どもに用はない。
 子供たちに笑顔を向けて、金のことを考えてるのか。」

「おれたちは、ずっと苦楽を共にしてきた。
 それがただ金のためだったのか、どいつもこいつもインチキ野郎だ」

「今はどんな小銭も貯金して牧場を買う。
 町の子供たちに、本当のカウボーイを見せてやる」

「おれたち全員で」

「皆、最高のカウボーイなんだ」



語尾に笑顔 凸( ̄皿 ̄メ) まっ、朝から一杯 (駄目ですよ~)。





2009.05.06 Wed l なにわ東洋カープ. URL l 編集
おはようございます。
レッドウォーリァーです。

カープが勝った朝はなんでこんなにも気分がいいんでしょうw

しかも大竹投手がやってくれた!!!

シーズン前に師匠と、カープの選手の予想をたてたんですが僕の大竹投手の予想は15-10.3.20(ちなみに自称カープ30年戦士の師匠は昨年並)
大竹投手のパフォーマンスは広い新球場でこそ、いかんなく発揮されるだろう、との予想からですがチェンジアップを有効的に使い、メンタルでも成長を遂げた彼の姿は僕の予想さえ上回ってしまうのかもしれません。
いや、そう願いたい!!!

最近はどうしても勝ち負けに一喜一憂してしまい浮き沈みの激しい毎日を過ごしていました。しかし昨日は大竹投手に凄い勇気をもらってしまったような気分なんで今日からは前向きに応援していけそうです。

独りよがりのコメント、すいません。
2009.05.06 Wed l レッドウォリァー. URL l 編集
覚醒の予感
石原のフリーズにも負けずよく頑張りましたよ。
個人的に評価が高いのは立浪を打ち取った場面。
最後の球を首を振り続けて内角直球を選択した事。
これで彼の前回の完封がフロックではないと証明されました。
後は苦しい場面でどう凌ぐかが課題ですね。
とても意義のある内容だったと思います。
2009.05.06 Wed l MERCURY. URL l 編集
もしかしたら・・・
もしかしたら覚醒したのかもしれません(^^)/。

そうなると、若手が多いので多少波はあるでしょうが、充実した投手陣になります。

新球場でHRがでにくくなって(当然カープもでませんが・・・涙)、ピッチャーが思い切って投げれているのも重なったのかもしれません。

後は、打撃陣と監督采配か?
2009.05.06 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: 「寛坊」、付き合ってる娘がおるんちゃうん??
なにわの旦那

> 「勝てば良し」という文を読むたびに、
> 修行ができていない自分が恥ずかしいです。
>

いやぁ・・・もちろん、内容を伴った試合を見たいですが、今の状況では難しいですしね。どうせなら、負けるより勝った方が良いですし、そうやって拾った試合がシーズン終盤に大きな意味を持ってくると思うので。

>
> 子供の日(DVD観賞)
> クリント・イーストウッド監督主演 「ブロンコ・ビリー」より 主人公ビリーの台詞
>
> 「金が欲しいんだな、おれは金の亡者どもに用はない。
>  子供たちに笑顔を向けて、金のことを考えてるのか。」
>
> 「おれたちは、ずっと苦楽を共にしてきた。
>  それがただ金のためだったのか、どいつもこいつもインチキ野郎だ」
>
> 「今はどんな小銭も貯金して牧場を買う。
>  町の子供たちに、本当のカウボーイを見せてやる」
>
> 「おれたち全員で」
>
> 「皆、最高のカウボーイなんだ」
>
> ☆
>
> 語尾に笑顔 凸( ̄皿 ̄メ) まっ、朝から一杯 (駄目ですよ~)。
>

連敗しただけに、今日は朝からやけ酒をしたい気分です・・・今から飲もうかな・・・

コメントありがとうございました。
2009.05.08 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
レッドウォーリァーさん

> おはようございます。
> レッドウォーリァーです。

返信遅くなりました。連敗後なので、返信もしづらいですね・・・

> カープが勝った朝はなんでこんなにも気分がいいんでしょうw
>
> しかも大竹投手がやってくれた!!!

大竹投手は良かったですね。今後にも更に期待を持たせるようなピッチングで。ただ、明日の朝は気分は良くなさそうです・・・(苦笑)

> シーズン前に師匠と、カープの選手の予想をたてたんですが僕の大竹投手の予想は15-10.3.20(ちなみに自称カープ30年戦士の師匠は昨年並)
> 大竹投手のパフォーマンスは広い新球場でこそ、いかんなく発揮されるだろう、との予想からですがチェンジアップを有効的に使い、メンタルでも成長を遂げた彼の姿は僕の予想さえ上回ってしまうのかもしれません。
> いや、そう願いたい!!!

私も各投手陣の勝敗を予想しましたが、それによると大竹投手は10勝12敗・・・最低でも、この勝ち負けが逆になることを期待します。近いうちに各投手の予想勝敗と現状の比較記事も書いてみようと思います。

> 最近はどうしても勝ち負けに一喜一憂してしまい浮き沈みの激しい毎日を過ごしていました。しかし昨日は大竹投手に凄い勇気をもらってしまったような気分なんで今日からは前向きに応援していけそうです。

前向きになった途端に2連敗は痛いですね。ただ、打線は少し上向きになっていると思うし、天谷選手の復調で3番問題も解決しそうだし、明るい話題がないわけでもありません。まだ、借金2で3-5位は団子状態です。とにかく5割近辺で粘ることが重要だと思います。

> 独りよがりのコメント、すいません。

いえいえ、私のブログ自体が独りよがりですからw。またコメント期待しております。

コメントどうもありがとうございました。
2009.05.08 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 覚醒の予感
MERCURYさん

> 石原のフリーズにも負けずよく頑張りましたよ。
> 個人的に評価が高いのは立浪を打ち取った場面。
> 最後の球を首を振り続けて内角直球を選択した事。
> これで彼の前回の完封がフロックではないと証明されました。

これは良かったですね。この点も「今までの大竹とは違う」と感じました。

> 後は苦しい場面でどう凌ぐかが課題ですね。
> とても意義のある内容だったと思います。

苦しい場面をしのぎ、粘れるピッチングができれば本物だと思います。今まででも良いときには抑えていたピッチャーですからね。今度こそ、期待に応えて欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2009.05.08 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: もしかしたら・・・
オバrevさん

> もしかしたら覚醒したのかもしれません(^^)/。
>
> そうなると、若手が多いので多少波はあるでしょうが、充実した投手陣になります。

2、3年後が楽しみですね。投手王国になってるかもしれません(妄想)

> 新球場でHRがでにくくなって(当然カープもでませんが・・・涙)、ピッチャーが思い切って投げれているのも重なったのかもしれません。

旧市民球場だと入っているようなあたりも結構ありますからね(敵チームにばかりw)

> 後は、打撃陣と監督采配か?

うーん・・・これはなかなか治りません・・・(苦笑)

コメントありがとうございました。
2009.05.08 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/245-04bd09de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。