レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対ヤクルト5回戦 ~一夜明けると元の・・・~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対ヤクルト5回戦 ~一夜明けると元の・・・~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なかなか思うようには行きませんね。一夜明けたら貧打線に戻ってました。まあ、そんなに簡単に解決するのであれば、苦労はありませんが。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



今日は5安打2得点。栗原選手のツーランのみに終わりました。まあ、しばらくは5割前後を行ったり来たりするんでしょうね。とにかく大きな連敗だけは避けて欲しいですね。

さて、この試合の一言。
くりはら~、全部ボール球だったんじゃないか?

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(ヤ)高市、木田、五十嵐、林昌勇-相川
(広)青木高、梅津、横山、シュルツ-石原

(勝)木田6試合3勝2敗
(S)林昌勇11試合7S
(敗)横山9試合1敗

◆ホームラン
(ヤ)青木2号ソロ(8回、横山)
(広)栗原4号2ラン(4回、高市)

◆試合講評
チャンスらしいチャンスは4、6、8回でしょうか?そこで栗原選手が打った時に点が入り、打てなかった時は無得点。非常に分かりやすいです。8回のチャンスは相川選手に翻弄されたんでしょうかね?高めのボール球を散々見せられて、最後は低めのボールになるフォーク。全部ボール球だったような気がします。力が入っていたようですが、まだ完全復活とは行きませんね。

先発は青木投手。5回6安打2失点。もう少し投げさせても良かったような気がしましたが限界でしたかね?投球数は81球でした。ヤクルトの5回の攻撃はえげつなかったですね。あの攻撃をカープもできれば良いのですが。

8回は石井選手が粘って粘って、ヘッドスライディング。東出選手も粘ってヒットで出塁。1死にも関わらず、赤松選手が送ったのは天谷選手の調子が上がって来たからでしょうね。今日は2安打2四球。8回のシーンも四球でうまく繋ぎました・・・そして、栗原選手が上述の通り・・・昨日の一打を見ると、マクレーン選手に繋ぐ意識で良いと思うのですがね。まあ、次に期待しましょう。

では、個人別に。

・青木投手
谷間の登板としてはまずまずだったでしょうか?欲を言うと、あと1イニング投げて欲しかったですが、このピッチングを続けられれば、1軍での仕事はあると思います。

・梅津投手、シュルツ投手
御苦労さまでした。先発投手が早く降板する試合が続きましたが、これからもよろしくお願いします。

・横山投手
2イニング目に青木選手に捉えられましたが、あれは責められない気がします。起用する側としても難しいとは思いますが、横山投手の2イニングは極力避けて欲しいですね。あぁ・・・タフネス中継ぎが欲しい・・・

・石井選手
勝ちには繋がりませんでしたが、他の選手に良い影響を与えてくれている気がします。打撃の調子も上がってきたようですし、良い補強だったようですね。

・天谷選手
先日のホームランでふっきれたのでしょうか?結果が出るようになってきましたね。後はこの状態を維持できれば良いですが。

・栗原選手
1-3番が好調なだけに、チャンスで回ってきます。ツーランは見事でしたが、8回はいただけません。早期の完全復調を期待しています。

さて、採点。

+1 青木投手
+1 天谷選手
-1 横山投手
-2 栗原選手

前回の神宮での3タテをそのまま返すことはできませんでした。ただ、明日は必ず勝って勝ち越して欲しいですね。5割以上を維持して欲しいです。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.05.03 Sun l 試合講評2009 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

全部ボール球?
 やっぱりなあ・・・。
あ、はじめまして。今日レフトのバルコニー席ってんですかね?まあ名前ほどご大層なものじゃなかったんですが、ポールの脇で観てきました。
 で、8回。
左右は勿論高低についてもはっきりとは判らない位置からではありますが、我らが四番が三振に倒れ、球場全体
「あ~あ」の溜息の中で思ったのは
「そういや五十嵐、ストライク1球でも放ったか?」
 
  カウントは2-2なので、次の1球はまだボール球で釣れる。
ランナーが三塁だったらそうもいかないけど、天谷選手はまだ二塁。
とすれば落ちる球を放ってくる確率が高い。
さすればしっかり選んで2-3にもってけばこの打席、ヒット以上の確率はかなり高くなる。
勿論そのフォークが抜けて甘く入ってきた日にゃ迷わずもってこい健太君。

↑てなことを単なる素人がぼーっと考えながらあの打席を観ておったのですが、
「あれ?なんにもしなきゃフォアボールだったじゃん」と(苦)。
 と、そういえば先月14日の横浜戦でもおんなじような打席があったような。
 仮にも日本代表に名を連ねたバッターに、しかも得点圏にランナーがいる場面でほいほいストライク投げてくるわけないだろと。
 彼は自分を過小評価してるんでしょうか(笑)
 そして、もう評価云々の段階ではなくなってきた人が・・・。
 57番の人、もう早々にお引取り願いたいのですが。
 あ、気づけば長々と。お邪魔いたしました。
2009.05.03 Sun l 旨酒を酌み交わそう. URL l 編集
あ、回が違った
 8回のあの場面。二塁ランナーは東出選手でしたね。
2009.05.03 Sun l 旨酒を酌み交わそう. URL l 編集
No title
栗原-2ですか… 
厳しくないですか?
2009.05.03 Sun l nanashi. URL l 編集
Re: 全部ボール球?
旨酒を酌み交わそうさん

初めまして・・・でよかったでしょうか?他の方のブログではお名前を拝見したことがありますが。

>  やっぱりなあ・・・。
> あ、はじめまして。今日レフトのバルコニー席ってんですかね?まあ名前ほどご大層なものじゃなかったんですが、ポールの脇で観てきました。
>  で、8回。
> 左右は勿論高低についてもはっきりとは判らない位置からではありますが、我らが四番が三振に倒れ、球場全体
> 「あ~あ」の溜息の中で思ったのは
> 「そういや五十嵐、ストライク1球でも放ったか?」

すべてボール球だったと思います。積極的に打ちにいく姿勢は評価できますが、焦り・・・のようにも見えますよね。

>   カウントは2-2なので、次の1球はまだボール球で釣れる。
> ランナーが三塁だったらそうもいかないけど、天谷選手はまだ二塁。
> とすれば落ちる球を放ってくる確率が高い。
> さすればしっかり選んで2-3にもってけばこの打席、ヒット以上の確率はかなり高くなる。
> 勿論そのフォークが抜けて甘く入ってきた日にゃ迷わずもってこい健太君。
>
> ↑てなことを単なる素人がぼーっと考えながらあの打席を観ておったのですが、
> 「あれ?なんにもしなきゃフォアボールだったじゃん」と(苦)。
>  と、そういえば先月14日の横浜戦でもおんなじような打席があったような。
>  仮にも日本代表に名を連ねたバッターに、しかも得点圏にランナーがいる場面でほいほいストライク投げてくるわけないだろと。
>  彼は自分を過小評価してるんでしょうか(笑)

過小評価している部分はあるかもしれませんね。それが良い点でもあるのかもしれませんが。4番も2年目だし、もう少しどっしりと構えてくれるともう一皮むけそうな気もしますが。

>  そして、もう評価云々の段階ではなくなってきた人が・・・。
>  57番の人、もう早々にお引取り願いたいのですが。
>  あ、気づけば長々と。お邪魔いたしました。

うーん・・・やはり、そう来ますかw。3戦目は多少打ちましたが、まだまだ足りないですね。

コメントありがとうございました。また、コメントお待ちしております。長文も大歓迎です。
2009.05.05 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
nanashiさん

> 栗原-2ですか… 
> 厳しくないですか?

確かにおっしゃる点は理解できます。が、4番やエース、守護神の場合、求められるものが高い(年俸も高い)ので、少し厳しめに対応しています。ただ、この辺の基準は今後変えていくかもしれません。

コメントありがとうございました。次回は、HNを使ってコメントいただけるとうれしいです。
2009.05.05 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/243-97ca717e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。