レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 4月を振り返って(その1)



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

4月を振り返って(その1)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
あっという間に1か月が過ぎましたね。皆さんの予想と実際はどうだったでしょうか?期待していた選手の不振、あるいは期待していなかった(?)選手の予想外の活躍いろいろあったかと思いますが、4月の戦績を見ながら各チームの戦いを振り返ってみたいと思います。

◆4月の成績(クリックすると大きくなります)
090430-order.jpg

まずは、巨人から。
◆巨人
いいスタート切りましたね。誰が見ても戦力的に抜けているのは明白なのですが、そのチームがスタートダッシュを決めると・・・ただ、カープ戦を見る限り、付け入る隙はありそうでなのですが、今の調子でカープ以外をスイープしてくれた方がカープ的には良いのでは?と、複雑な心境でもあります。

・チーム成績
得点94 失点75 本塁打 23 打率 .258 防御率 2.94

圧倒的に打って勝った訳ではなく、守り勝ちの感じの数字ですね。 
打率、打点、出塁率の上位を並べると以下のようになっています。

坂本(.376)、鶴岡(.367)、谷(.333)、松本(.313)、ラミレス(.300)、小笠原(.291)、亀井(.286)、阿部(.269)

小笠原(19)、ラミレス(14)、坂本(9)、亀井(9)、阿部(8)、李 承ヨプ(8)
鶴岡(.424)、谷(.409)、坂本(.400)、小笠原(.390)、松本(.389)、亀井(.375)、ラミレス(.351)


坂本(.376)、鶴岡(.367)、谷(.333)、松本(.313)、ラミレス(.300)、小笠原(.291)、亀井(.286)、阿部(.269)

李 承ヨプ、阿部(+抹消されましたが、アルフォンゾ)の調子が上がらないのは誤算だったと思いますが、働くべき人はしっかりと働いている印象ですね。中軸二人の打率は上がってきてないですが、打点はしっかりと稼いでいます。小笠原選手の打点19はすごい。ただ、内訳を見ると、横浜戦が9でカープ戦が7。つまり、19点中16点を2チームで叩きだしているということですね。ちなみに横浜戦の打率は、.545です。

特筆すべきは坂本選手。打率は最後に金本選手に抜き返されましたが堂々の2位。打点も9あげて、チーム3位の成績です。昨年の成績を見る限り、それほど打つと思っていなかったですが、これが実力か春の珍事か?シーズンを通してみるとこれだけの選手が7番、8番に入ると大きいですね。

李 承ヨプ選手が昨年に続いて不調です。オープン戦ではかなり打った印象があったのですが、アルフォンゾ選手との併用も良くなかったでしょうか?一向に調子が上がらない様子です。彼が打ちだすと、手が付けられなくなるので、カープとしては良い傾向ではあるのですが、今後も注目して行きたいところです。

高橋選手はどうなっているんですかね?確か腰の手術をしたと思いますが、戻ってきて使われるのかどうか?このメンバーを見ると、いらないかもしれないですね。彼が代打で使われるとなるとそれはそれで驚異です。

昨年後半に目立った足を使った攻撃はあまり目立たないですね。盗塁数は8個。やはり、このチームに足は似合わないということでしょうかw

続いて投手陣です。
先発で防御率1、2位となった東野、福田両投手が予想以上に働いてます。先発投手に不安があった中、この2人がこれだけの働きを見せたのは大きいですね。この点はカープと同じです。ただ、これらの若い投手がシーズンを通して働けるかどうかは両チームともに不安要素ではあります。

一方実績のある先発投手である、グライシンガーと内海投手の調子が上がりません。グライシンガーは勝ち星も上げているし、昨年もこんなもんだった気がするので、調子をあげてくるんでしょうが、内海投手は結局4月は未勝利に終わりました。内容的にも防御率4.94とパッとしません。彼がいつ頃調子を上げてくるかが先発投手陣のポイントになるかもしれませんね。ただ、彼らを入れたとしても、先発投手が4人。高橋投手は抹消中で、先発投手陣の不安はずっと付きまといそうですね。

勝ち星を見ると、先発投手が8、リリーフ投手が6。先行逃げ切りで無くても、追い上げられることを意味しているんですかね。ちなみに、カープの場合、先発投手が9勝。リリーフ投手が2勝(梅津、シュルツ)です。ここは打力の差かもしれませんね。

グライシンガー(3)、東野(2)、越智(2)、山口(2)、福田(2)、豊田(1)、高橋(1)、西村(1)

リリーフ投手ですが、昨年よりも隙が多い気がしています。山口投手は結果を残していますが、昨年ほどの良さは感じませんし、春先から登板過多が続いているようですしね。クルーンも抹消している状況で、どれだけ、踏ん張れるか?先発投手の不安が消えない中、ここがポイントになりそうですね。ただ、このチームは打線でサポートできますからね。羨ましい限りです。

続いて、ヤクルトです。

◆ヤクルト
羨ましいですね。補強した外国人も結果を残し、若手投手陣もまずまずの状況。2~3年後には優勝を狙えるチームになっているかもしれませんね。カープも相性が良くないので、どうにかして欲しいですね。このチームのチーム作りはカープの進むべき方向と同じかもしれませんね。

・チーム成績
得点84 失点73 本塁打 17 打率 .261 防御率 3.36

以下、打率、打点、出塁率の上位選手です。

畠山(.500)、武内(.409)、飯原(.345)、松元(.333)、福地(.329)、相川(.319)、宮本(.286)、デントナ(.267)、ガイエル(.250)

ガイエル(15)、デントナ(13)、川島(12)、宮本(11)、相川(8)、青木(8)
畠山(.700)、松元(.600)、武内(.517)、飯原(.387)、福地(.376)、相川(.368)、川島(.319)

昨年4番を打っていた選手が代打で使われています。まあ、ある意味すごいことですが、代打で結果を残しているのもすごいですよね。また、改めて4番とまでは行かなくても、スタメンをゲットして欲しいですね。外国人補強選手が狙い通りに打点を挙げているのが、的確な補強だったことを示しているんでしょうね。80打点の内、1/3以上をこの二人で稼いでます。打率は低いですけど、ともに5本塁打。カープの求める外国人イメージですね。

打率上位が打数の少ない選手になっていますが、日替わり打線や代打起用でしっかりと結果を残していることを示しているのかもしれませんね。

川島選手は打率が低いですが、本塁打4はすごいですね。彼は昨年も4月に働きましたが、今年は本塁打で貢献しています。決して長距離砲ではないと思いますが、カープには4本打った選手がいないだけに・・・

青木選手が.233と苦しんでいます。WBCの後遺症でしょうか?ただ、必ず上がってくる選手だと思いますので、そういう意味ではまだ上がり目がある打線ですね。

福地選手も昨年の成績がフロックでないところを見せてますね。.329で盗塁7。今年もカープにとって驚異の存在になりそうです。ちなみにチーム盗塁数は21。現時点でカープの方が多いです。この2チームが圧倒的に盗塁数を増やしていきそうですね。

さて若手投手陣はどうでしょう?

石川(3)、由規(2)、川島(2)、館山(2)、木田(2)、一場(1)

なんと全ての勝ち星が先発投手に・・・厳密に言うと、木田投手の1勝目はリリーフ登板時のものなのですが、これも極端ですね。超ベテランの木田投手がいますが、他はすべて20代の若手投手陣。ここに、昨年のように増渕、村中投手が入って来ると数年後は楽しみですね・・・あっ、話がそれました。結果は残していますが、現在、由規が登録抹消中。一場投手も過去の実績を見ると信頼するにはどうも・・・(今日先発みたいですが)、そして超ベテランの木田投手。かなり危うい投手陣ではあります。村中投手は故障中ですし、増渕投手も先日キャッチボール中に怪我?という情報もありますから、シーズンを乗り切るには、ここに1枚でも2枚でも新しい投手に入ってきてもらいたい状況でしょうね。

リリーフ投手ですが、登板数順に押本(3.18)、林(0.00)、松岡(3.48)、五十嵐(4.32)と、あまり良くない状況で、投手陣に関しては、将来性はあるものの今年どうか?と言われると難しいかもしれません。

ただ、カープは打てないんですけどね。先日、0-1で完封された試合で、先発から抑えまでヤクルトは4投手が投げ、一人(MAX148km)を除き、3人が150km/hを出してました。球速がすべてではないのですが、これをやられると今のカープはつらいですね。

カープを含む、残りの4球団については夜にでも更新したいと思います。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

2009.05.02 Sat l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/240-fb5ca76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
