レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対巨人6回戦 ~悔しい立ち上がりの乱れ~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対巨人6回戦 ~悔しい立ち上がりの乱れ~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
3連勝はなりませんでしたね。残念です。マエケンが3連敗となりましたが、昨年も2連勝のあと、足踏み状態がありました。必ず立て直して来ると思いますので、巻き返しに期待しましょう。もちろん、この試合の反省はしてもらいますがw

ここまでのカープ全成績はこちらに。先日アップした09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。

試合の無い昨日、いろいろ動きがあったようですね。そちらも合わせてコメントします。

さて、この試合の一言。
そこまでエースの真似しなくて良いです。

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(巨)福田、山口、豊田、越智-阿部
(広)前田健、コズロースキー、林、青木高、横山-石原

(勝)福田4試合2勝
(S)越智11試合2勝1敗1S
(敗)前田健5試合2勝3敗

◆ホームラン
(巨)小笠原6号3ラン(1回、前田健)
(広)天谷2号2ラン(3回、福田)

◆試合講評
昨年、ルイス投手がやられた試合を見ているようでした。あのときも小笠原選手に1発打たれた気がします(あのときはツーランだったかも?)。中5日とかいろいろあるんでしょうが、2球で12塁。6球でチームの限界点となる3失点は論外です。女子アナとハイタッチして肩を痛めたりしてないんでしょうねw

主審がアウトコースをずいぶんとストライク取っていた気がします。2回以降、そこをうまく使ったピッチングが出来ていたように思いますが、初回はだめでしたね。小笠原選手も追い込んでいただけに。

3塁塁審の誤審はありましたが、ストライク・ボールで得をしていたような気がするので、まあ、こちらはイーブンでしょう。

3失点後、一度は追い付きましたが、ダメでしたね。結果論になりますが、横山投手を使うんだったら、コズのところで使っても良かったのかな・・・と。青木投手も良かったですしね。コズ投手はリリーフでは難しいのは昨年からわかっていたはず、マクレーン選手の登録の関係で昨日見ておきたかったというのもあるのでしょうが、結局、試合を決めてしまいました。ヒットは良い当たりのものは無かった気がしますが、ワイルドピッチとデッドボールは論外ですね。一度、先発で見てみたかったですが登録抹消のようですね。まあ、この結果なら仕方ないでしょう。

巨人戦で初めて4点以上取られたようですね。これで今までの流れが消えるとは思いませんが、次回の巨人戦は大事になりますね。

では、個人別に。

・マエケン
2連勝の後の3連敗。トップに立った防御率も3.00まで落ちて来ました。ここ3試合調子が悪いですね。一気に崩れるわけではなく粘ろう・修正しようというのは見えますが、それがうまくいかないみたいな。この2試合は中5日の影響もありましたかね。若いんだからそれくらいきちっとこなして欲しいでう。調整方法はルイス先生にでも聞いてください。立て直しを期待しています。

・コズ投手
去年と変わりないですね。リリーフとしては使えません。使うなら先発で。

・横山投手
登板がないので心配していましたが、開幕戦のような内容を見せてくれました。休み休み使えば良いピッチングを見せてくれますね。今年は先発投手が安定しているのでこういう使い方が可能なんだと思います。なんとか1年持たせてほしいです。

・東出選手
今年は守備のミスが目立ちます。コズのときの脇谷選手の打球も取らないといけない打球だと思います。彼のミスが負け試合に出ていることも反省しないといけません。もうそれだけの選手になったということだと思います。今日は打つ方でも反省ですね。一本打ってれば、展開も変わっていたように思います。

・殿
ファーストに入ってから良い守備を見せていたので今日の送球ミスは残念です。栗原選手の状態とマクレーンの守備にもよりますが、交流戦では栗原選手をDHに回してファーストに殿という布陣もありかもしれませんね。いずれにしろ、今下降期のようなので打ってもらわないと話にならないですが。

・天谷選手
ホームラン打ったようなバッティングを続けられると良いんですけどね。コメントを聞いてもかなり迷っているようです。早い段階で乗り越えてくれれば3番問題は解決に向かうのですが・・・

さて、採点。

+1 横山投手、青木投手
+1 天谷選手
-1 殿
-2 コズ
-3 マエケン

今日から2軍戦に出場という報道もあった前田選手ですが、遠征に帯同しないようですね。この報道と最終結論までの間に何があったのか?また、首脳陣とどのような話がされているのか?いろいろ気になりますが、彼の力は必要ですし、レッドルさんがコメントされていたように「プロ」としての立場ならやらんといけん状況でしょうし、とにかく良い方向に向かうことを期待します。ここでも石井選手の登場ですかねw

マクレーン選手は早速登録されましたね。代わりに抹消されたのがコズ投手。まあ、ここは予想通りなのですが、合わせて篠田投手、小窪選手も抹消されました。篠田投手は肩の張りのようですが、痛いですね。もう少し後であれば交流戦に入り、ローテーションが楽になるのですが・・・代わりに登録されるのは誰ですかね?大島選手も先日打たれたようですし、宮崎投手?うーん・・・

小窪選手の抹消は賛否両論あるでしょうね。代わりに登録されるのは松本選手で、一時的な処置だと思います。今の梵選手の守備を見るとやはり彼を使いたくなるのでしょうね。小窪選手もつらいところでしょうが、2軍で試合に出場しながら試合勘と打撃の調子を維持して欲しいですね。

時間があればニュービギニング的月間MVPも決めたいと思います。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.05.02 Sat l 試合講評2009 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

マクレーン獲得や栗原や前田の戦列復帰となると、さすがに嶋や緒方も一軍で優遇され辛くなるかと。小窪に関しては、二軍で調整などもいいんですが、どうすればチャンスが与えられるかが明確でない限り、腐らず辛抱して欲しいと祈るだけです。
2009.05.02 Sat l BJCペン. URL l 編集
ヒカル茶々批判
二軍から上がったポッと出には容赦ないプレッシャー。
失敗した後のチャンスをあたえない采配。
自分の定規では最低限「人生、二勝一敗やろぅ」です。
でも、しかし、これって・・・・
未来の主力になろうかという選手、
プロを夢見て頑張ってきた子に対し、
怪態な篩を使うのは、
自慢やないが半人前ばかりのチームにとっては、
「無し」なんとちゃいまっか、「ヒカル茶々」さん!

(▼皿▼メ)ノ とは相容れない人種なのでしょうか。
それとも、CARPの2軍は呆れるほど温いのか?
「活」を入れるためのデモンストレーションなのでしょうか?

・・・・・・・・・そんなことあらへんやろうぅ。



ご存知かと思いますが「師匠」のブログは「ファイヤァー!!」状態です。
自分とは、暇なときで結構です、お付き合いください。
お子さん、お連れ合いもいることでしょうし・・・・・
本当にNEWさんの書く記事は、楽しみにしております。


2009.05.02 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
外国人パワーのすごさ
マクレーンが一人で打線の沈滞ムードを蹴散らしました。
悔しいですが、外国人はスゴイです。
他のブログでも異口同音に叫ばれ続けている、もう一人の外国人外野手の補強・・・早く実現してほしいです。
シーボルを落として、マクレーンを本来の一塁か三塁へ移して、新外国人との強力コンビ・・・実現すればAクラス間違いないでしょう。

緒方や前田は(嶋も)、一軍枠を潰している上に、相手に喜ばれる存在なので、早めに引退宣言すると同時に、松田元に新外国人獲得をプッシュしてほしいです。それでこそカープ愛だと思うのですが・・・。
緒方や前田に関しては過激な発言になりますがお許しください。功労者というだけで厚遇している場合じゃないと思いますので・・・。
2009.05.02 Sat l アベ. URL l 編集
ふろ×と批判
「生き金」「死に金」という言葉を知ってはりますか???

「捨て金」ばかり使っている渋ちん。
いっそのこと球団を手放せばええんとチャイまっか。
・・・・・って随分前から言われ続けてはるみたいでっしゃろうが、
「寄生虫」「コバンザメ」の立場を、失いたくはないんですよねぇ~。
よお、判ります人情でっさかい。
思うに相当、使途不明金がありまんやろなぁ・・・・・

いや、なに・・・ 自分の妄想です、勝利を祝う「旨酒」がチト過ぎたようです。

凸( ̄皿 ̄メ) まっ、一杯。


2009.05.02 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
Re: タイトルなし
BJCペンさん

> マクレーン獲得や栗原や前田の戦列復帰となると、さすがに嶋や緒方も一軍で優遇され辛くなるかと。小窪に関しては、二軍で調整などもいいんですが、どうすればチャンスが与えられるかが明確でない限り、腐らず辛抱して欲しいと祈るだけです。

マクレーンが使えるとなると嶋選手に固執する必要はなくなりますね。必ず彼の力は必要になりますので、昨年同様、後半に合流してもらえるよう、2軍で調整してもらうと良いかもしれませんね。前田選手の状況は良く分かりませんが、早く実戦で見てみたいです。

小窪選手は一時的なものだと思います。その辺のケアはブラウンはしっかりしていると思いますが、今年の使われ方を見ると自分をしっかり持たないと難しいでしょうね。でも、彼なら大丈夫っでしょう。2軍でも頑張って欲しいです。

コメントありがとうございました。
2009.05.03 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ヒカル茶々批判
なにわの旦那

> 二軍から上がったポッと出には容赦ないプレッシャー。
> 失敗した後のチャンスをあたえない采配。
> 自分の定規では最低限「人生、二勝一敗やろぅ」です。
> でも、しかし、これって・・・・
> 未来の主力になろうかという選手、
> プロを夢見て頑張ってきた子に対し、
> 怪態な篩を使うのは、
> 自慢やないが半人前ばかりのチームにとっては、
> 「無し」なんとちゃいまっか、「ヒカル茶々」さん!
>
> (▼皿▼メ)ノ とは相容れない人種なのでしょうか。
> それとも、CARPの2軍は呆れるほど温いのか?
> 「活」を入れるためのデモンストレーションなのでしょうか?
>
> ・・・・・・・・・そんなことあらへんやろうぅ。

悩ましいところですね。いろいろ批判があるようですが、私としてはうまく回しているようにも思えます。二軍の選手の発言などは問題だと思いますけどね。結果がすべての世界。勝つことと、育てることを両立することの難しさなのでしょう。あと、あくまでも我々は素人ですし、外部からは見えない姿、情報もあることでしょうし。ということで、現時点ではブラウン派ですw

>
> ご存知かと思いますが「師匠」のブログは「ファイヤァー!!」状態です。

試合に負けたときはすごいみたいですねw。コメント数を見て、コメントは見ないことがあります。批判を読み続けると疲れますので・・・w

> 自分とは、暇なときで結構です、お付き合いください。
> お子さん、お連れ合いもいることでしょうし・・・・・
> 本当にNEWさんの書く記事は、楽しみにしております。

私も旦那のコメントは楽しみにしてます。これからも駄文・拙文にお付き合いください。

コメントありがとうございました。
2009.05.03 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 外国人パワーのすごさ
アベさん

> マクレーンが一人で打線の沈滞ムードを蹴散らしました。
> 悔しいですが、外国人はスゴイです。
> 他のブログでも異口同音に叫ばれ続けている、もう一人の外国人外野手の補強・・・早く実現してほしいです。

いやあ、すごいホームランでしたね。本当の長距離砲のパワーを見せつけてくれました。他球団も警戒するでしょうね。インパクトのある名刺代わりの一発になりました。これで栗原選手の負担が少しでも軽減できれば良いですね。

> シーボルを落として、マクレーンを本来の一塁か三塁へ移して、新外国人との強力コンビ・・・実現すればAクラス間違いないでしょう。

新外国人は当たり外れがありますからね。マクレーンが本物かどうかも含めて、もう少し見極めが必要だと思いますが、昨日のような活躍をしてくれるのであれば、大きいですね。

> 緒方や前田は(嶋も)、一軍枠を潰している上に、相手に喜ばれる存在なので、早めに引退宣言すると同時に、松田元に新外国人獲得をプッシュしてほしいです。それでこそカープ愛だと思うのですが・・・。
> 緒方や前田に関しては過激な発言になりますがお許しください。功労者というだけで厚遇している場合じゃないと思いますので・・・。

うーん・・・緒方選手に関しては、現状仕方ない状況ですね。他球団ですが、仁志選手のような状況ですし。嶋選手も引退はどうかと思いますが、今の状態は同様ですね。前田選手も情報が入らないですが、どうなんでしょうね。まずは試合に出て欲しいと思います。

コメントありがとうございました。
2009.05.03 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ふろ×と批判
なにわの旦那

> 「生き金」「死に金」という言葉を知ってはりますか???
>
> 「捨て金」ばかり使っている渋ちん。
> いっそのこと球団を手放せばええんとチャイまっか。
> ・・・・・って随分前から言われ続けてはるみたいでっしゃろうが、
> 「寄生虫」「コバンザメ」の立場を、失いたくはないんですよねぇ~。
> よお、判ります人情でっさかい。
> 思うに相当、使途不明金がありまんやろなぁ・・・・・
>
> いや、なに・・・ 自分の妄想です、勝利を祝う「旨酒」がチト過ぎたようです。
>

球団を手放すというのは、良い受け入れ先があるのであればありかもしれませんね。広島に残って欲しいのはそうですが、それがイコール、彼が持つことではないと思いますので。とにかく、不明な点が多いのは事実です。何とか良い方向に進んで欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2009.05.03 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/239-49743be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
