レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対巨人 4回戦 ~相性の良さを生かし快勝~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対巨人 4回戦 ~相性の良さを生かし快勝~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
5割云々を言うチームでは無くなったようですね。状態が悪くてもあっさり5割復帰。相性が良いとは言え、快勝でした。巨人も状態が悪いようですね。

ここまでのカープ全成績はこちらに。先日アップした09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。

今日はお互い未勝利の日本人エース候補同士の対戦。序盤は息詰まる投手戦(貧打戦?)でしたが、チャンスに一気にたたみ込んだカープが大竹投手の完封というおまけも付きました。これで先発ローテーションの投手全員に勝ちが付きました!

さて、今日(一昨日?)の一言。
今日のピッチングを続けてね!寛坊!

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(巨)内海、西村健、古川、オビスポ-鶴岡、星
(広)大竹-石原

(勝)大竹4試合1勝1敗
(敗)内海5試合2敗

◆ホームラン
(広)
(神)

◆試合講評
ついに石原を5番に起用してきましたね。石原8番じゃだめなんですかね・・・?

大竹投手が良かったですね。5、6回以外は完ぺきでした。今までせっかく覚えたチェンジアップを使わないことを言われていましたが、今日は効果的に使っていましたね。石原選手が「大竹がチェンジアップに自信を持っていたようなので多めに投げさせた」とコメントしている通り、ようやくWBC帰りの石原選手との意思疎通もうまく行ったようで、このピッチングが続くことを期待したいですね。課題はランナーが出た時にチェンジアップの割合が減ったこと。石原選手がチェンジアップを信頼しきれてないのかどうか分かりませんが、今年はこの球と心中するくらいの気持ちで組み立てて欲しいですね。そうすることで自信も芽生えるし、実戦で投げる回数を増やすことで精度もアップするのではないかと。

試合のポイントは6回表の守りでしょうか。両者無得点のまま迎えた6回表。1死2塁のピンチで小笠原選手のレフト前ヒットも本塁突入で憤死。レフトが嶋でなく廣瀬だったのも大きかったし、緒方コーチ(?)が突入を指示したのも大きかったですね。本来だと1死13塁でラミレスを迎えるところでしたが2死1塁。そのあと、ラミレスにヒットを打たれたことを考えると大きなプレーでした。4回までの大竹のピッチングが判断を誤らせましたかね。6回裏の鶴岡選手のフィルダースチョイスといい、昨年から巨人は広島戦だとミス続出しますね。カープの対阪神戦みたいな感じです。そのミスをきっちり勝ちに結びつけているところは評価できますが、この関係は継続したいですね。

これで巨人は2試合連続完封負け。こういう時に一気に叩いて欲しいです。対戦前は不安でしたが、いざ相手の状態を見ると、あわよくば3タテを狙って欲しくなりました。ファンは貪欲です。

気がつくと、投手10傑に3人がランクイン。大竹投手は堂々の2位です。ルイス投手がいなくてもこの状態。若手投手陣、このまま順調に育って欲しいです。ちなみに巨人は、東野(1位)のみがランクイン。グライシンガーや内海投手は圏外です。先発投手陣の不安がもろに出ている格好です。

pitch090428.jpg


では、個人別に。

・大竹投手
ようやく勝てましたね。若手が順調に勝ち星を重ねる中、焦りはあったと思いますが、最高の結果を残しました。まだ若手にリードされてますし、ファンの目も期待も若手に移りつつあります。ここで、「真のリーダは俺だ」というところを見せて欲しいですね。

・殿
結果的に勝ち越し打となる犠牲フライ。4番の働きとしては最低限でしかないですが、ここで凡打だと後続にプレッシャーもかかり、無得点に終わっていたのではないかと思います。私はゲッツーが頭に浮かんでましたw・・・が、良い意味で期待を裏切ってくれたのは大きいです。

・石原選手
良くつないでくれました。あそこで1点で終わっていたら大竹投手の完封は無かったでしょう。

・小窪選手
いつもエンドランのサインが出た方が良いんじゃないですかね?あまり考えずに、来た球に食らいつく方が良い結果が出るのかもしれません。

・梵選手
良い時の梵選手の当たりでしたね。各打席で粘りも出てきましたし、復調気配がうかがえます。ただ、長続きしないので、とにかく今は守備と走塁できっちりチームに貢献して欲しいですね。

・廣瀬選手
2試合連続の捕殺は見事でした。打点のあった打席もスクイズのサインなど出さずに普通に打たせて外野フライを期待したかったですが、まずは打点をゲットしたことを喜びましょう。

番外

・木村選手
そんなことより仕事しろw

さて、採点。

+3 大竹投手
+2 廣瀬選手
+2 殿(甘いですか?)
+1 石原選手、小窪選手、梵選手
-1 木村選手(番外・・・今日はキャッチボール出来たのでしょうか?)

なんと、ここで驚きのルイス投手の調整登板。早期復帰は頼もしい限りですが、ここは内容も期待したいです。ちなみに巨人は、亀井選手のサヨナラホームラン以来、点が入ってないんですね。3試合連続完封負けやっちゃいましょう!

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.29 Wed l 試合講評2009 l コメント (8) トラックバック (1) l top

コメント

コメントいちばんのり
かったぁ!!!



BGM:吉井和哉 「WEEKENDER」 
♪ 2008.12.28 日本武道館LIVE
2009.04.29 Wed l 鯉裕. URL l 編集
+2 殿(甘いですか)
甘いと思います。

でも、

自分を省み、彼の立場になれば、ここまで奮ばれるかどうか?
ボロボロのチーム事情の中で、職人の「心」を持った単身赴任者を弄びやがって・・・・・
ここにも、「店主」の「心持」が見え隠れして不愉快になります。

自分は応援し続けます。







2009.04.29 Wed l なにわ東洋カープ. URL l 編集
ヨカヨカで一杯
今日は広島市の国際会議場で午後2時から5時までお勉強です。

電車で満員の市民球場を横目に会場へ行きました(T_T)

やりましたね、広島連続完封勝利=巨人3連続完封負け。

今日は、すべてヨカヨカで一杯飲みながらGreatな週末の夜を過ごしてます。
2009.04.29 Wed l オバrev. URL l 編集
アマクナイゾヨ
1-0デショウリシテ、タカラカニトウジョウスルヨテイガ・・・・
ヨガウッタトタンニ、コレダカラ(ワラウ)
2009.04.30 Thu l MERCURY. URL l 編集
Re: コメントいちばんのり
コイヒロクン

> かったぁ!!!

へんしんおそくなってごめんね。
またこめんとよろしくね。
2009.05.02 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: +2 殿(甘いですか)
なにわの旦那

> 甘いと思います。
>
> でも、
>
> 自分を省み、彼の立場になれば、ここまで奮ばれるかどうか?
> ボロボロのチーム事情の中で、職人の「心」を持った単身赴任者を弄びやがって・・・・・
> ここにも、「店主」の「心持」が見え隠れして不愉快になります。
>
> 自分は応援し続けます。

私もなぜか好きなんですよね。ついつい応援してしまいます。
この気持ちに応えて欲しいです。

コメントありがとうございました。
2009.05.02 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ヨカヨカで一杯
オバrevさん

> 今日は広島市の国際会議場で午後2時から5時までお勉強です。

お勉強お疲れ様です。

> 電車で満員の市民球場を横目に会場へ行きました(T_T)
>
> やりましたね、広島連続完封勝利=巨人3連続完封負け。
>
> 今日は、すべてヨカヨカで一杯飲みながらGreatな週末の夜を過ごしてます。

3戦目は負けましたが、まずは満足行く3連戦でしたね。まだ打線が底を打った訳ではないと思いますが、5月の反攻を期待したいですね。

コメントありがとうございました。
2009.05.02 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: アマクナイゾヨ
MERCURYさん(殿?)

> 1-0デショウリシテ、タカラカニトウジョウスルヨテイガ・・・・
> ヨガウッタトタンニ、コレダカラ(ワラウ)

チョウシガサガリギミノヨウデスガ、マダマダキタイシテマスノデ
ヨロシクオネガイシマス

コメントありがとうございました。
2009.05.02 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/237-896a4dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
これが相性とでも言うのでしょうか? 今日も勝手に相手がこけてくれました。 それを誘発したのは寛坊の投球に他ならないのですがね。 今日の打順を見てマーティーへの殺意が増幅した方も多いとは思いますが(私もその一人) 白星に勝る薬無しということで、嶋を外した...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。