レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対横浜5回戦 ~うれしい今季初勝利~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対横浜5回戦 ~うれしい今季初勝利~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨年、5割に乗せるのにあれほど苦労したのがウソみたいですね。序盤ではありますが、あっさり5割に戻せるようになったのもチームの成長かもしれません。そもそも5割に壁など無いんですけどねw

相変わらず点が取れず、じりじりするような試合にも関わらず、安心して見れたのは斉藤投手が安定していたことが原因でしょう。ほぼ完璧でしたね。最初に躓きましたが、3戦目でこのような内容で勝利を手にしたのは1年を通して考えた場合、非常に大きいと思います。これで斉藤投手が今年本当の意味で戦力になる目途がついたと思います。あとは大竹投手ですね。

ここまでのカープ全成績はこちらに。先日アップした09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。

さて、今日(一昨日?)の一言。
完封は次にとっときましょう!

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(広)斉藤、横山、永川-石原
(横)ウォーランド、那須野、真田、吉川-細山田、野口

(勝)斉藤3試合1勝1敗
(S)永川8試合2敗6S
(敗)ウォーランド3試合2敗

◆ホームラン
(広)
(横)

◆試合講評
今日は斉藤投手に尽きますね。ストレートは相変わらず140km弱ですが、ストレートのキレ、そしてスライダーが良かったようですね。自己最長(だよね?)の7回を投げて被安打1、無四球。結局、ヒットの内川選手以外、ランナーも出さなかったのだから完璧な内容ですね。

以前も書きましたが、マエケンを中心とした3投手は楽しみです。各人今シーズンに対して不安はあったものの、それぞれがその不安を期待に変えてくれるような投球を披露しています。出遅れた斉藤投手もこのようなピッチング。これからも互いに刺激しあいながら頑張って欲しいです。あと、前も書きましたが、本来、引っ張っていく立場であるべき、大竹投手も次の試合で頑張って欲しいですね。

打撃陣は相変わらずでしたが、結果の出なかった梵選手に貴重なタイムリーが出たのは良かったです。栗原選手のアクシデントの後に「なぜ喜田選手じゃない?」というのがありますが、まあ、そこには触れずにw。いろいろ言われてますが、彼はとにかく結果を出すことを考えて欲しいです。それ以外に周囲を黙らせる方法はない。

栗原選手は心配ですね。大事じゃなければ良いのですが・・・

では、個人別に。

・斉藤投手
今日(昨日?)はこの人に尽きます。とにかく安心して見れる内容でした。シーズン通しての実績がないだけに最初が大事でしたが、3試合目でこの結果を出してくれたのは良かったです。結果が出ないとローテーションの見直しも考えないといけない状態でしたので。次の試合が大事ですね。ライバル二人は続けて結果を出してます。乗り遅れ無いよう、次の試合でも結果を出して欲しいですね。次は、ゴールデンウィーク中の巨人戦ですね。楽しみです。

・天谷選手
結果が出てきましたね。しばらく3番で固定できそうな感じです。彼の場合、左を苦にしないのも大きいですね。シーズンが終われば、立派な3番打者に成長しているのが理想ですがw

・梵選手
話題の人。栗原選手の後に4番に入ったのはともかくとして(ピッチャーが左だったからでしょうが)、とにかく結果を出したので良しとしましょう。起用するのは監督の仕事、その与えられた場で結果を出すのは選手の仕事です。とにかく単発ではなく継続して結果を出してください。

・永川投手
昨日もそうでしたがストレートの比率が高いですね。ストレートの球威は戻って来ているようですが、フォーク中心の投手であるので昨年のフォークが戻ってくるまでは不安です。彼の場合は代わりの選手がいないので早期復調を願っています。まあ、今日は初の三者凡退だったので良しとしましょう。

さて、採点。

+3 斉藤投手(言うことありません。文句なしです。)
+2 梵選手(今日の貢献は大です)
+2 天谷選手(同上。3番打者問題を解決してください。)
+1 横山投手、永川投手

明日、というか今日からは阪神戦。前回の甲子園での借りをしっかり返して欲しいですね。とにかく金本選手です。前回のような勢いは無いようですが、油断は禁物です。彼をしっかり抑えれば勝機が見えてきます。先発予定は、長谷川投手、マエケン、篠田投手でしょうか。最悪でも2勝1敗で巨人戦に向かいたいですね。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.24 Fri l 試合講評2009 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

未来が大きく開けている若鯉たちよ
今日よりも素晴しい、明日の自分を思い描いて精進し、名選手と呼ばれる事を・・・

野球って「リセット」「ちょっと待ってねぇ」ばかりのルール。
過去を引っ張るんやない、未来に繋げるんや。

「本日生まれたばかり」って言い回しもある。


2009.04.24 Fri l なにわ東洋カープ. URL l 編集
今日みたいなロースコアながらも先制や中押しで追加していくパターンが今シーズンの勝ちパターンになるかと思うので、早めに確立してほしいです。斎藤投手がこれだけの内容ですと、ローテーションはかなり充実してきますね。あとは栗原が気掛かりですが。
2009.04.24 Fri l BJCペン. URL l 編集
栗原大丈夫?
栗原大丈夫ですかね?
しかし、WBC帰りの選手達はこういうパターンが多いですね、って栗原よ2試合出ただけだろ~とは突っ込みません。相当無理はしたと思います。

ここで栗原が、登録抹消~故障車リスト入りなんてことになったら、この地元での阪神、巨人6連戦は・・・orz

まぁ、球団はマクレーン獲得に動いているみたいだし、ルイスも軽症という話だし、何とかここは踏ん張って欲しいですね。
2009.04.24 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: 未来が大きく開けている若鯉たちよ
なにわの旦那

返信がかなり遅くなり申し訳ありません。

> 今日よりも素晴しい、明日の自分を思い描いて精進し、名選手と呼ばれる事を・・・
>
> 野球って「リセット」「ちょっと待ってねぇ」ばかりのルール。
> 過去を引っ張るんやない、未来に繋げるんや。
>
> 「本日生まれたばかり」って言い回しもある。

未来の名選手がいっぱいいれば良いのですが・・・みんな「未完」に終わらないことを祈ってます。

コメントありがとうございました。
2009.04.27 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 栗原大丈夫?
オバrevさん

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

> 栗原大丈夫ですかね?
> しかし、WBC帰りの選手達はこういうパターンが多いですね、って栗原よ2試合出ただけだろ~とは突っ込みません。相当無理はしたと思います。
>
> ここで栗原が、登録抹消~故障車リスト入りなんてことになったら、この地元での阪神、巨人6連戦は・・・orz

結局、阪神3連戦は出ませんでしたね。本日、精密検査をするという情報もありますが、まだシーズンは長いので無理だけは避けて欲しいです。

> まぁ、球団はマクレーン獲得に動いているみたいだし、ルイスも軽症という話だし、何とかここは踏ん張って欲しいですね。

マクレーンもどこまでやれるか不明ですけどね。ただ、現状だと新しい力に期待せざるを得ない訳で・・・ルイスは投球練習も再開したようですね。早く復帰して欲しいですが、現状はルイスがいるいないは全く関係ない状況w。精神的な支えと言う意味では早く復帰して欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2009.04.27 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/228-dac01b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。