レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【カープ2009】現在の打順

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【カープ2009】現在の打順


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は中止でしたね。雨での試合が何試合かあり、先日の永川投手の押し出しなど、良い印象が無かったので、良かったのではないかと思います。明日は大竹投手ですかね?頑張って欲しいですね。

いろいろここまでのデータを見直してみようと思いながらも仕事でハマったため、時間がなく、さて何を書こうかな・・・と考えていましたら、思いだしました。BJCペンさんに書いていただいたのに、私が書いていませんでしたね。打順・・・

ということで、今日はニュービギニングの考える現状のベスト打順と行きたいと思います。

まず、BJCペンさんの考えられた打順を紹介します。

1番サード石井
2番セカンド東出
3番レフトキダゴー
4番ファースト栗原
5番ライト天谷
6番キャッチャー石原
7番ショート小窪
8番センター赤松

MERCURYさんもそうでしたが、石井選手を推す声が多いですよね。打率はそうでもないですが、そこそこの出塁率とあの気持ちが伝わってくる姿勢が好印象なのでしょう。あと忘れてはいけないのは守備ですね。

まず、記事で書こうとして書けなかったですが、開幕前に考えていた打順から紹介します。

1番センター赤松
2番セカンド東出
3番ライト天谷
4番ファースト 栗原
5番レフト嶋
6番サード殿
7番ショート梵
8番キャッチャー石原

今見てもオーソドックスですね。ブラウンが考えた打順のようです。基本は、栗原選手の前にどうやってランナーを残すか?ということで、俊足、かつ、ゲッツーの可能性の少ない選手を置いてます。ただ、5番が悩ましく、本来、前田選手が健在ならば、5番前田選手で3番に嶋とし、1番を赤天コンビで競わせるのが理想だったのですが、前田選手が不在の状況ではいたしかたないですね。

で、現在の状態を見ての打順が以下の通りです。所詮、2割前後の打者をどう並べても一緒じゃ!という気もするのですが、まあ、とりあえず監督気分で・・・

1番ショート石井(セカンド東出)
2番セカンド東出(ショート小窪)
3番ライト天谷(センター天谷)
4番ファースト 栗原
5番サード殿
6番レフト喜田
7番センター赤松(ライト嶋)
8番キャッチャー石原

赤松選手を外すと外野がいないですねぇ・・・びっくりです。昨年は外野競争と言ってたのに、これだと、森笠選手が残っていたらレギュラー取れたのでは・・・と思ってしまいますw

ショートに石井選手を入れるか、小窪選手をいれるかで1、2番を入れ替え。コメントにいろいろ書きましたが、現状の梵選手は外しました。ただ、もし入れるとすると下位打線だと思います。赤松選手はトップから外して、7番に。嶋選手が入る場合も、ここに入れておきます。7番嶋だとそれなりに怖いのでは?あと、殿はただでさえ少ない一発のある選手なので外しづらいですね。

結論:どう並び変えてもだめじゃん!

とにかくキーマンになる人があと2、3人打ちださないとお話にならないです。

BJCペンさん・・・申し訳ありません。こんな落ちで・・・

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.22 Wed l カープ2009 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

いやいや冷静に考えても、並び替えがどうこうで劇的に効果が見込める布陣じゃないですねぇ。改めて。まぁ開幕前からある程度予想していた事なんで、守備力に定評がある選手、足が速い選手などを我慢して使いながら、とにかく公平に結果出した選手を起用していく事を明確にして、少しでもポテンシャルが発揮出来る環境を整えるくらいしか・・・無いですかね?
2009.04.22 Wed l BJCペン. URL l 編集
妙案なし
今の駒不足な状況では、どうあがいても妙案はなしってことが証明された?

だったら若手を使えよって思います。
2009.04.22 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
どうも、初めてコメントします。

打順ですが、とにかく嶋の不調が痛いです。嶋が去年と同じくらい打てればクリンナップを打てる選手が一人増えるんですけどね。
現状では嶋を二軍で調整させるか、7番あたりで気楽に打たすか、というところで、人材不足なので一軍に残しておいたほうがいいかどうか。(と書いていると嶋がヒットを打ちましたね)
シーボルの不調は予期できたので、早く代わりのサードの外国人が欲しいところ。赤松は2番か二軍で調整ですね。(と書くと二本ヒット打ってますね)
となると嶋、赤松共に二軍で調整というのも難しいですしね。
個人的には
東出
赤松
天谷
栗原
広瀬/喜田
シーボル/新外国人
小窪
石原
ですかねー。難しいですね。
二番でバントできて、あと守備も良い赤松を残しました。

こう考えていると不思議なことに今日ヒットたくさん出てますしね。
先週くらいの貧打はまだ我慢すべき領域ということなんでしょうかね?


2009.04.22 Wed l 7番打者. URL l 編集
Re: タイトルなし
BJCペンさん

> いやいや冷静に考えても、並び替えがどうこうで劇的に効果が見込める布陣じゃないですねぇ。改めて。まぁ開幕前からある程度予想していた事なんで、守備力に定評がある選手、足が速い選手などを我慢して使いながら、とにかく公平に結果出した選手を起用していく事を明確にして、少しでもポテンシャルが発揮出来る環境を整えるくらいしか・・・無いですかね?

仰るとおりですね。予想していたことが、実際に書いてみると明確になったというだけで。やはり、駒不足であることは否めません。

と、書いたら昨日は打ちましたね。少なくともヒット数に関しては、貧打ではなく、去年相当?しばらくは、BJCペンさんの仰るように、手を変え品を変え、少しでも実力が発揮できる環境を整えてやるしかないのでしょうね。

コメントありがとうございました。
2009.04.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 妙案なし
オバrevさん

> 今の駒不足な状況では、どうあがいても妙案はなしってことが証明された?

見事に証明されましたw

> だったら若手を使えよって思います。

現在の状態が実力が足らない選手+不調の選手によるものなので、まずは不調の選手に復調してもらうのを待ちながら、若手の粋の良いのを好調のうちに1人、2人使うってところですかね。

コメントありがとうございました。
2009.04.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
7番打者さん

> どうも、初めてコメントします。

初めまして・・・と言っても、レッドルさんのブログで良くコメントを拝見しておりますので、あまり初めて・・・という感じはしないのですがw

> 打順ですが、とにかく嶋の不調が痛いです。嶋が去年と同じくらい打てればクリンナップを打てる選手が一人増えるんですけどね。

痛いですね。数少ない計算できるはずの選手でしたから。

> 現状では嶋を二軍で調整させるか、7番あたりで気楽に打たすか、というところで、人材不足なので一軍に残しておいたほうがいいかどうか。(と書いていると嶋がヒットを打ちましたね)
> シーボルの不調は予期できたので、早く代わりのサードの外国人が欲しいところ。赤松は2番か二軍で調整ですね。(と書くと二本ヒット打ってますね)

嶋選手もシーボル選手も昨日は活躍してましたね。書くと打ってくれるのであれば、毎日書くのですがw

> となると嶋、赤松共に二軍で調整というのも難しいですしね。
> 個人的には
> 東出
> 赤松
> 天谷
> 栗原
> 広瀬/喜田
> シーボル/新外国人
> 小窪
> 石原
> ですかねー。難しいですね。
> 二番でバントできて、あと守備も良い赤松を残しました。

赤松選手は守備を考えると下には落としづらいですね。廣瀬選手は、2軍で好調らしいので、何とか好調のうちに上に上げて使って欲しいですね。昨年のこともあるので、とにかく旬のうちに使って欲しいです。それで結果が出なければ仕方なし。

> こう考えていると不思議なことに今日ヒットたくさん出てますしね。
> 先週くらいの貧打はまだ我慢すべき領域ということなんでしょうかね?

貧打モードから拙攻モードに昇格でしょうかw

各選手、当然、好不調の波はあるし、選手個々に見ると、この程度の不調は想定範囲だったと思います。ただ、想定できなかったのは、その不調の波が同時にやってきたこと、じゃないかと。各選手の入れ替えは部分的に必要だと思いますが、基本的には状態を上げるのが根本的な解決ではないでしょうか。もちろん、駒不足なのは問題として残りますが。

駒不足の件については、球団が元西武のマクレーン選手の身分照会を行ったようですね。サードとレフトが守れますし、殿の刺激にもなります。ポーズに終わらなければ良いですね。

コメントありがとうございました。

2009.04.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/226-c61f4815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。