レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対ヤクルト3回戦 ~避けたかった3タテ~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対ヤクルト3回戦 ~避けたかった3タテ~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
自分の気持ちを落ち着けるために修行に出ていたニュービギニングです。修行の成果はこちら。

Image570.jpg

お陰さまで、落ち着くことができましたw

ついでにカープ全成績をまとめました(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。

4連敗は避けて欲しかったですが、今の打線の状況だとやむなしというところでしょうか。シーズン前から言われていることで、ある程度は仕方ない部分。早く底が見えたことで、緊急補強するにしろ、まだ手が打てる時期だし、ここからはさすがに上がるしかないと思うので、前向きに行きましょう。

こういう気持ちになれるのも修行の成果ですw

さて、今日(一昨日?)の一言。
頼むから誰か打ってくれ~

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
【投手】
(広)篠田、林、小松-石原
(ヤ)川島亮、バレット、萩原-相川、福川

(勝)川島亮3試合2勝1敗
(敗)篠田3試合1勝1敗

◆ホームラン
(広)天谷1号ソロ(6回、川島亮)、石原2号ソロ(6回、川島亮)
(ヤ)飯原1号ソロ(4回、篠田)、川島慶4号2ラン(5回、篠田)


◆試合講評
篠田投手は責められないでしょう。内容的には良かったみたいで、打線低調でプレッシャーのかかる中、自分の投球を貫くことができました。投球数が多かったようですが、今後、暑くなるシーズンに向けて、スタミナが課題になりますね。川口投手みたいに200球くらい投げれるスタミナを身に付けてきてください。

小松投手がプロ入り初登板でしたね。失点はしましたがストレートも走っていたようで。しばらくは中継ぎのようですが、青木(高)投手次第では先発起用もあるかと思います。頑張って欲しいですね。

いい加減、書き飽きてきましたが、今日も4安打。「誰が」というよりも「全員が」という状態ですね。好調だった喜田選手もスタメン起用されたものの初回のチャンスで三球三振。

カープの悪いところは、チーム状態が悪くなると、みんなシュン・・・と下を向いてしまう(ように見える)ところ。伝染病に掛かったみたいですよね。もちろんみんな技術的な課題もあるんでしょうが、みんながみんな金縛りにあったように打てなくならなくても・・・という感じです。こんなときこそ、KYな外国人選手がいれば雰囲気を変えてくれるんでしょうが、「殿」は自分から雰囲気を暗くしそうだし・・・w

まあ、とにかく、そろそろ底は打ったと思います。後は上がるしか無いと思って、今日からの横浜戦頑張って欲しいです。まずは、5割復帰。ズルズル連敗は厳禁です。

では、個人別に。

・篠田投手(タロウ)
今日のスタイルは良かったです。失投を打たれましたが、これまでのところ結果は出ている(試合前まで防御率トップ)ので、このスタイルを貫いてください。

・林投手
オープン戦の結果はどこにやら・・・追い上げた直後の2失点は痛かったですね。おそらく、試合の結果には影響なかったと思いますが、こういうピッチングをされると大事なところでは起用しづらいですね。

・天谷選手
状態が上向いて来ましたね。彼なんかが前述の「空気を読まない選手」になってくれると良いのですが。このまま上昇して3番ゲットを期待してます。

・その他打撃陣
とにかく頑張ってください。

さて、採点。

+1 篠田投手(プラスにするのは甘いですが・・・)
+1 天谷選手(3番起用で1安打2四球)
-1 林投手(例年の春先の強さを出して欲しい・・・)
-2 その他出場打撃陣(とにかく結果を・・・)
-3 栗原選手(ついに打率も3割を切ってしまいました・・・)

このあとの週間MVPもよろしくお願いします。「誰がMVPやねん!」という成績ですが・・・

今、いろいろブラウン監督の選手起用などが非難されているようですが、私としては、現時点での結果は起用云々ではなく、選手の問題のように思っています。一部、小窪選手の起用に関して、「なるほど」と思うところはあるのですが、私的には小窪選手がファンの方から「過大評価」されているようにも見えるので、そこまで思えないのが現状です。小窪選手のファンから怒られそうですね。また、この件については改めて。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.21 Tue l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
この試合の収穫は 天谷選手ですね。
これからも期待してます。

小窪選手の件ですが、
確かに期待込みはあるかもね。
問題は小窪選手の過大評価より
梵選手の過大評価です。

梵選手は、よかったのは合計何ヶ月?
ルーキー年も最初は優先我慢の起用だし
3年目以降はずっと低迷。
これだけ、優遇に優遇されて
この選手これから見込みあるか?
あるとは思えないんです。
なら、小窪選手をためしてみろよ
と思うのは当然です。
一度、小窪選手にも
梵選手にしたぐらいの我慢の起用を
してほしいですね。
議論はそこからでしょう。


2009.04.21 Tue l カープ好き好き. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

> この試合の収穫は 天谷選手ですね。
> これからも期待してます。

私の押す3番打者候補の一番手ですので早く復調して欲しいです。

> 小窪選手の件ですが、
> 確かに期待込みはあるかもね。
> 問題は小窪選手の過大評価より
> 梵選手の過大評価です。

梵選手は過大評価の面もあるかもしれませんが、逆の面もあって、ミスや打てないことを過剰に取り上げられている気がしています。また、小窪選手はミスをしてもあまり取り上げられない(笑

良く小窪選手が選球眼が良いと言われていますが、昨年、そして今年(今年を取り上げるのは可哀相ですね)も大事なところでボール球を振って三振というシーンを良く見ました。ただ、あまりそんな点は取り上げられてなくw

> 梵選手は、よかったのは合計何ヶ月?
> ルーキー年も最初は優先我慢の起用だし
> 3年目以降はずっと低迷。
> これだけ、優遇に優遇されて
> この選手これから見込みあるか?
> あるとは思えないんです。
> なら、小窪選手をためしてみろよ
> と思うのは当然です。
> 一度、小窪選手にも
> 梵選手にしたぐらいの我慢の起用を
> してほしいですね。
> 議論はそこからでしょう。

まあ、ここは言い出すと平行線だし、私も過剰に梵選手を取り上げる訳でもなく、また、現在の状態を見ると「使われ過ぎ」というのも分かる気がします。

私の勝手なイメージだと小窪選手は、東出選手の右打者版のイメージがあり、その上で、守備範囲、脚力面で梵選手よりも下・・・となると、チーム構成上、東出選手と同時に使うのはどうかなあ・・・と思っており、今のレベルだと東出選手のサブ・・・という位置づけです。

もちろん、小窪選手にも頑張って欲しいのですが、コンスタントに使われる(使おうと思わせる)ためには、よりレベルアップが必要なのではないかと思っています。まあ、今の梵選手の状態だと、「使わざるを得ない」状況にはなっていると思いますが。

他のブログを見ると私みたいな意見は少数派のようですし、カープ好き好きさんの意見を全く否定するようで、書きづらいのですが、とりあえず私の意見ということで書かせていただきました。カープ好き好きさんの意見、考えも良く分かりますので、お許しいただければと思います。

これに懲りずに、また、コメントお願いします。

コメントありがとうございました。
2009.04.22 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
No title
梵選手は
ミスや打てないことを過剰に取り上げられている気がしています。

なぜ、過剰に取り上げられるか、これでスタメンだから。
控えだったりファーム落ちするなら誰もケチつけない。
小窪選手との対比ではなく、梵選手が異常に優遇されすぎ。
横一線の競争させればいいわけです。
それで梵選手が上いけばOK。




2009.04.22 Wed l カープ好き好き. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

>> 梵選手は
>> ミスや打てないことを過剰に取り上げられている気がしています。

> なぜ、過剰に取り上げられるか、これでスタメンだから。
> 控えだったりファーム落ちするなら誰もケチつけない。

確かに、それが今の小窪選手との関係ですね。

> 小窪選手との対比ではなく、梵選手が異常に優遇されすぎ。
> 横一線の競争させればいいわけです。
> それで梵選手が上いけばOK。

その点は確かに納得できます。仰るとおりですね。
いろいろ思うところはありますが、「競争原理」から言うと、今の事実は不公平感がありますね。昨日も大ブレーキ+失策があったので、「カープ好き好き」さんへの返信が出しづらくてw

また、いろいろご意見あるかとおもいますが、懲りずにコメントお願いします。

コメントありがとうございました。
2009.04.23 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/224-74dcb5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。