レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対ヤクルト2回戦 ~序盤の正念場~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対ヤクルト2回戦 ~序盤の正念場~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
負けているときこそ頑張って更新したいニュービギニングです。
早くもめげそうですが、頑張って1年間更新したいですね。

さてさて、今日も見どころの少ない試合でしたね。マエケンに何とか止めて欲しかったですが、1失点で負け投手は可哀相でした。相手が自分よりも年下だったし、勝ちたかったでしょうね。とはいえ、7回1失点。ルイスの留守の間は彼がエースという位置づけになるんでしょうね。大竹投手も頑張って欲しいです。

さて、今日の一言。
まだ14試合。ここをどう乗り切るかで秋の結果が変わる。踏ん張りどころだぞ。

さて、試合です。


試合詳細

◆投手
(広)前田健、梅津-石原
(ヤ)由規、松岡、押本、五十嵐、林昌勇-相川

(勝)由規3試合2勝1敗
(S)林昌勇7試合4S
(敗)前田健3試合2勝1敗

◆ホームラン
(広)
(ヤ)宮本1号ソロ(2回、前田健)

◆試合講評
今日は3安打(10三振)。4回までヒット無し。ノーノーやられるかと思いました。チーム打率も.226で、後ろに横浜しかいなくなりました。一方、相手は5安打。4回以降ヒット無し(4~8回は三者凡退)。昼からのポカポカ陽気とは裏腹に、観戦されたお客さんはお寒い状態だったと思います。

今日のポイントはひとつ。5回の唯一のチャンスでの「代走・赤松」。1点勝負になりそうなので、シーボル⇒梵までは良いとして、そのあと、喜田選手まで変えたのは解せません。他に打てそうな選手が見当たらないだけに、あそこまで積極的に動いて無得点だったのは痛かったですね。マエケンが逆転タイムリーを打ってくれるんじゃないかと思い(願って)ましたが、さすがにうまくは行かず、彼にそこまで頼らなければいけない状態は重症です。

さて、ここまで14試合を消化して6勝7敗1分。勝敗だけを見ると十分やっているように見えますが、ルイスの離脱後のローテを含めて課題満載です。先発投手も含めて、投手陣が頑張っているだけにこの程度で済んでますが、彼らが切れてくると、ずるずる行きそうな気配もあります。しばらくは勝ったり負けたりが続くと思いますが、とにかく、5割キープを目標に粘って欲しいです。まずは明日きっちり勝って、5割復帰することを願います。3タテは絶対にだめ。

では、個人別に。

・マエケン
毎度恐れ入ります。彼の精神力の一部を大竹投手に分けてもらえないですかね。7回まで投げてくれたことを含めて、申し分ない内容でした。唯一、希望を言うと、5回にヒットを打って欲しかった・・・打者マエケンへの要望ですw

・喜田選手
なんとかこの調子を維持してください。

・栗原選手
WBCから持ち帰ったのはもう終わりですか?この苦しい時こそ、あなたの活躍を期待しております。結果が出るまで、-3をつけ続けさせてもらいます。

さて、採点。

+2 マエケン(今日のブログ更新に興味あります。今日も明るいマエケンでありますように。)
+1 喜田選手
-2 ブラウン(あの代走は無いのでは・・・?)
-3 栗原選手

今週の週刊MVPを選ぶのが怖いです・・・。あっ、先週の発表もやらないと。MERCURYさんもブログで書かれてましたが、現時点での打順について書いてみたいと思います。ただ、この試合数で頻繁に変えるのが良いのかどうか・・・というのもありますが、ここで動かないとズルズル行きそうですしね。BJCペンさんの言われるのように、少ないコマでベストの布陣で戦って欲しいですし。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.18 Sat l 試合講評2009 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

仰有るとおりであそこの代走は無し!ですよね!今の打線で数少ない打てそうなしかも一発もあるキダゴーを簡単にベンチに下げるとは。結果論ではなく愚策でした。少なくとも相手ベンチ並びにピッチャーからすればありがとうって感謝されちゃいますよ。
現状出来ることは、二軍も含めた調子の良し悪しも含めた戦力の判断並びに公平で明確な起用等で少しでも士気を高め、ポテンシャルを最大限に発揮できる采配、狙い球を絞ると言ったチーム全体の基本的な意識の統一、くらいしか現場レベルで出来ることはないでしょう。トレード、外国人など補強が最優先ですが、望みは薄いため二軍から昇格即大爆発やキダゴー等の確変的な活躍、くらいを祈るしか無いのかなぁ?序盤の正念場だけなら良いのですが、このトンネルは暗くて長い気がしてます。
こうなるとピッチャーは絶対に点を与えられないと、気負う気持ちが悪い方に出なければいいんですが。篠田頑張ってくれ!見殺しにしないでくれ!
2009.04.18 Sat l BJCペン. URL l 編集
No title
「今年のカープは違う!」と思ったのも開幕3連戦だけで束の間でした。やはり1試合ごとに一喜一憂・・・。
次の試合、篠田投手にはかなりのプレッシャーがかかるでしょうが、登竜門とも言える訳で連敗ストッパーとして期待してます。新球場では前田投手においしい所を持っていかれましたけど、今度はおいしい所を掴む番が回ってきましたね。

打つ方については「いかにして得点効率を上げるか」という課題をクリアできていないことに尽きると思います。
相手よりも安打数が少なくてもいろいろと策をこらして勝っている試合がこれまでにあった訳ですから、各打者がファールで粘って四球を稼ぐ、出塁したら機動力で揺さぶるといったことで、兎に角「いやらしい野球」を実践して欲しいです。
2009.04.19 Sun l 左手ぎあ. URL l 編集
Zzzzz・・・・スタジアム
試合に関しては口チャック。

「いやらしい」「スモール」「機動力」 ・・・・・
看板ばかり増えてはいますが、掲げて商売したことが無いっすよねぇ。

毎朝、くじ引きで席替えをしている「四年生、鯉組」の担任さん。

ボールパークって、食堂街、モール街、なのでしょうか?

テーブル席が最前列なんて?試合を見るのに邪魔なんですが・・・。

雨の日はどうする、ネソベリア?寒い日は足湯、夏には子供用プールにしますか。

球場を管理し営業する責任者は、やはり「モト」さんですよね。
「野球」という競技そのものに対して興味が沸く仕掛けは・・・・?
「呉ポートピアランド」みたく、ならないことを祈ります。
「ボートピア」は盛況のようですが・・・・

2009.04.19 Sun l なにわ東洋カープ. URL l 編集
No title
今週の週刊MVP
マエケン です。
一軍ベンチ最年少の子が
壊滅的打撃陣をあてにせず、
立派な投球でした。
2009.04.19 Sun l カープ好き好き. URL l 編集
モチベーション下がってきてます
だんだん モチベーションが下がってきたオバです(T_T)

ルイスが抜けた穴はあまりに大きいですね。
小松も2軍から上がるようですが、ローテーションもまともに組めなくなるし、リリーフ陣へも負担がますます大きくなりますね。

打線は、4番栗原が抑えられたらもうダメ?

希望が湧いてこない~(涙)
失敗してもええから若手使ってくれんかねぇ?
2009.04.19 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: No title
左手ぎあさん

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

> 「今年のカープは違う!」と思ったのも開幕3連戦だけで束の間でした。やはり1試合ごとに一喜一憂・・・。

いきなりピークが来て、底に落ちたみたいですね。ただ、これが底であれば良いのですが・・・

> 次の試合、篠田投手にはかなりのプレッシャーがかかるでしょうが、登竜門とも言える訳で連敗ストッパーとして期待してます。新球場では前田投手においしい所を持っていかれましたけど、今度はおいしい所を掴む番が回ってきましたね。

自分のピッチングは出来てましたね。失投をやられましたが、まあ、仕方ないと思います。

> 打つ方については「いかにして得点効率を上げるか」という課題をクリアできていないことに尽きると思います。
> 相手よりも安打数が少なくてもいろいろと策をこらして勝っている試合がこれまでにあった訳ですから、各打者がファールで粘って四球を稼ぐ、出塁したら機動力で揺さぶるといったことで、兎に角「いやらしい野球」を実践して欲しいです。

とにかく打てなさ過ぎですが、打てないなら打てないで何か手を考えて、点を取る方法を考えて、実行して欲しいですね。おそらく、今後も付きまとう課題なので。

コメントありがとうございました。
2009.04.20 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: Zzzzz・・・・スタジアム
なにわの旦那

> 試合に関しては口チャック。

こちらもその方が助かりますw

> 「いやらしい」「スモール」「機動力」 ・・・・・
> 看板ばかり増えてはいますが、掲げて商売したことが無いっすよねぇ。

相手が「いやらしい」と感じてくれてないですよね。まだ。「機動力」も昨年に比べると違いは出ていますが、まだ十分でないし。「スモール」に至っては、「スモール」過ぎます・・・悲

> 毎朝、くじ引きで席替えをしている「四年生、鯉組」の担任さん。
> ★
> ボールパークって、食堂街、モール街、なのでしょうか?
> ★
> テーブル席が最前列なんて?試合を見るのに邪魔なんですが・・・。
> ★
> 雨の日はどうする、ネソベリア?寒い日は足湯、夏には子供用プールにしますか。

雨天時のネソベリアは私も気になりますw

> 球場を管理し営業する責任者は、やはり「モト」さんですよね。
> 「野球」という競技そのものに対して興味が沸く仕掛けは・・・・?
> 「呉ポートピアランド」みたく、ならないことを祈ります。
> 「ボートピア」は盛況のようですが・・・・

ありましたね。「呉ポートピアランド」今どうなっているんでしょうか?
「ボートピア」はあちこちで盛況ですね。

コメントありがとうございました。
2009.04.20 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

> 今週の週刊MVP
> マエケン です。
> 一軍ベンチ最年少の子が
> 壊滅的打撃陣をあてにせず、
> 立派な投球でした。

結局、1勝5敗でしたね。確かに、勝った試合もヒーローがいるわけでもなく、MVPの最有力候補はマエケンかもしれません・・・

コメントありがとうございました。
2009.04.20 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: モチベーション下がってきてます
オバrevさん

> だんだん モチベーションが下がってきたオバです(T_T)

そんなこと仰らないでくださいな。まだ序盤じゃないですか。

> ルイスが抜けた穴はあまりに大きいですね。
> 小松も2軍から上がるようですが、ローテーションもまともに組めなくなるし、リリーフ陣へも負担がますます大きくなりますね。

確かにルイスの穴は大きいですが、(たぶん)一時的なものですし、長谷川も頑張ってくれてますし。リリーフへの負担は確かにそうですが・・・

> 打線は、4番栗原が抑えられたらもうダメ?

今はここが問題ですね。ただ、今は底の状態だと思うので、徐々に調子が上がってくる選手が出てくると信じてます・・・

> 希望が湧いてこない~(涙)
> 失敗してもええから若手使ってくれんかねぇ?

確かに明るいネタが少ないんですよね(悲
ただ、あきらめるとそれで終わってしまいますから、何とか希望を持って応援していきましょう。若手もチャンスだと思って頑張って欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2009.04.20 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/220-70074729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。