レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対 横浜3回戦 ~まあこんなもんか~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対 横浜3回戦 ~まあこんなもんか~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
一球速報を会社から見てて、途中までは「今日は2安打で勝つのか?」と思っていたニュービギニングです。まあ、そんなに甘くはないってことで。

この3連戦の得点を並べると、1、3、1。良く一勝できたなぁ・・・というか感じですね。開幕の巨人戦から考えると、あまりにも早く訪れた極貧打シンドローム。ま、この状態で貯金1であることを喜ぶべきかもしれません。

今日は仕事でムカついているので、せめてカープが・・・と思っていたのですが、輪をかけてムカつく試合内容。最近のカープファンは、シーズン中、精神修行をしているようなものかもしれません。

さて、今日(昨日?)の一言。
今日出場した打者は全員、長谷川投手に謝れ!

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(横)ウォーランド、真田、山口、石井-野口
(広)長谷川、梅津、横山、シュルツ、永川-石原

(勝)山口5試合2勝
(S)石井5試合3S
(敗)永川6試合2敗4S

◆ホームラン
(横)
(広)栗原3号ソロ(4回、ウォーランド)

◆試合講評
しかし、打てませんね。打てない上に、数少ない打てる選手を「左対左」という理由で起用しない監督。なんとかなりませんかね。先日の試合で東出選手が必要不可欠な存在だということがわからなかったのでしょうか?加えて、喜田選手。数少ない好調な選手のはず。そのくせ、天谷選手はスタメン起用。まあ、彼は今日結果を出しましたが。

かと言って、打てそうな選手は誰もおらず・・・ファームでは、入れ替え選手の有力候補でもあった山本(芳)選手が、デッドボールをくらい「右母指(親指)基節骨粉砕骨折」だとか・・・かなり痛そうだし、これって時間が掛かりそうですし、名前を聞く限り、今季絶望っぽくて・・・彼のことを考えると無念です。

ちと話が逸れましたが、変える選手もいないってことで、思い切って、會澤選手や丸選手を抜擢して新しい風を入れるのもありかもしれませんね。

この打線だとしばらくは勝った、負けたが続きそうで、どうにか上昇するまで5割を死守する気持ちで頑張って欲しいですね。

長谷川投手は良かったようですね。信じてないのが良いようです。永川投手は・・・雨が降っていたようですね。情状酌量の余地はありますが、ストッパーたるもの雨が降ろうが、槍が降ろうが、自分の職責を全うせねば。

では、個人別に。

・長谷川投手
6回被安打3失点1。満足できる結果です。でも信じませんw。信じてない間に10勝してください。

・天谷選手
今日は良かったですね(1球速報からの情報)。ホームランは無くても、今日みたいにツーベース、スリーベースを連発する天谷選手が私の3番打者のイメージです。8回の捕殺も見事だったようで、勝てば有力なMVP候補だったはずなのですが...残念です。明日、本当にMVP取ってください。

・栗原選手
ようやく新球場の1発打ってくれましたね。これでふっきれて、開幕当時の調子に戻ってくれれば・・・9回のヒットも良かったです。

・天谷選手、栗原選手以外のスタメン選手+9回のチャンスで打てなかった東出選手
出直してください。

・梅津投手、横山投手、シュルツ投手
良く頑張りました。シュルツ投手はもう少しチェンジアップを投げても良いのでは?

・永川投手
かなり強い雨が降っていたようで、フォークを武器にする永川投手はつらかったと思いますが、言い訳無用です。大いに反省してください。昨年、1年間で1敗の選手が、もう2敗ですね・・・シーズンが終わってみれば、「あれが最後の負けだった」という振り返りを期待しています。

・ブラウン
今年は随分と変わった印象があったのですが、選手起用に関しては「あれっ?」ということが多いですね。今日も、

 ◆なぜ東出選手がスタメンじゃない?
 ◆なぜ喜田選手がスタメンじゃない?なぜ、8、9回のチャンスに起用しない?

は、非常に疑問でした。結局、最後石井投手が出てきたので、喜田選手を残してしまう羽目に・・・信じられない愚行です。8回は石井選手ではなく喜田選手。また、8回の赤松選手、9回の緒方選手のところで喜田選手の代打が考えられたはず。なぜ使ってくれないかなぁ・・・・?

さて、採点。

+2 長谷川投手(勝ってないからなぁ・・・+3とは行きません)
+1 天谷選手(ヒーローになりそこねました)
+1 梅津投手、横山投手、シュルツ投手
-1 天谷選手、栗原選手以外のスタメン選手+9回のチャンスで打てなかった東出選手
-2 永川投手(守護神の宿命です)
-5 ブラウン

この打線の状態でヤクルトと当たるのは不安です。何とか2勝1敗を・・・

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.17 Fri l 試合講評2009 l コメント (14) トラックバック (1) l top

コメント

昨日のヒーローのキダゴー外して緒方!更には攻守の要で栗原と並ぶ絶対的なスタメンの東出を左だから外す!狂ってますよ!勝ち目無し!
2009.04.17 Fri l BJCペン. URL l 編集
No title
打てないより繋がらないですよね。
そこそこ出塁もするのですが
打線が完全に昨日してないですね。
暇だったので打順を考えてみました。
トラバしておきます。
2009.04.17 Fri l MERCURY. URL l 編集
No title
打順に関しては「?」です(笑)。

まあ、長谷川投手⇒梅津投手⇒横山投手⇒シュルツ投手、更に同点の場面で永川投手を起用したことを考えると勝ちを狙っていたと思います(逆に起用されなかった中継ぎの投手はそれだけの信頼がまだ無いということでしょうか)。マーティも今年の結果で来年の進退が決まる訳ですから。

むしろ四球、失策などで無駄な点を与えていることの方が問題ではないかと私は考えてしまいますね。
確か失策数は12球団でワーストです。
2009.04.17 Fri l 左手ぎあ. URL l 編集
質問です。
ようやく「殿」にヒットが出ました。
スランプというわけではないと思うのですが技術的な問題でしょうか?
聖地「広島市民球場」であれば本塁打という当たりも数本ありました。
とにかくガッチリ捕らえて(?)打った先に野手がいるという負のパターンが続きました、
攻守に阻まれるシーンもありました、これは辛い。

打ててるのに結果がでない原因って?
そのように打たされているっていうことなのでしょうか?
テクニックに関しては皆目判りません、教えていただけませんか。



2009.04.17 Fri l なにわ東洋カープ. URL l 編集
ブラウン采配
ブラウン采配は???

左投手だから右打線という、何か発想が?だし、
代打も勝負所での思い切りがないような気がする。

データや選手の調子などが、監督にうまく伝わってないのかも・・・いや、伝わってなくても見れば分かると思うんだけど(^^;)
2009.04.17 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: タイトルなし
BJCペンさん

> 昨日のヒーローのキダゴー外して緒方!更には攻守の要で栗原と並ぶ絶対的なスタメンの東出を左だから外す!狂ってますよ!勝ち目無し!

一時期の千葉ロッテみたい日替わりヒーローが出るような状態なら良いんですけどね。このような選手起用が大型連勝が出来ない原因でもあると思います。

コメントありがとうございました。
2009.04.17 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> 打てないより繋がらないですよね。
> そこそこ出塁もするのですが
> 打線が完全に昨日してないですね。
> 暇だったので打順を考えてみました。
> トラバしておきます。

今日も繋がらなかったですね・・・ヒットが出るようになっただけましと言うべきなのか・・・

コメントありがとうございました。打順については、MERCURYさんのブログにコメントさせていただきます。
2009.04.17 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
左手ぎあさん

> 打順に関しては「?」です(笑)。

本当に「???」ですね。

> まあ、長谷川投手⇒梅津投手⇒横山投手⇒シュルツ投手、更に同点の場面で永川投手を起用したことを考えると勝ちを狙っていたと思います(逆に起用されなかった中継ぎの投手はそれだけの信頼がまだ無いということでしょうか)。マーティも今年の結果で来年の進退が決まる訳ですから。

「勝つ気がない采配」などする訳ないと思います。ただ、勝つための方法論がファンとずれているというか・・・リリーフの使い方など、144試合トータルで見て戦う方法については優れている監督だと思うんですけどね。ファンは全試合勝って欲しいと思うものだしw

> むしろ四球、失策などで無駄な点を与えていることの方が問題ではないかと私は考えてしまいますね。
> 確か失策数は12球団でワーストです。

失策目立ちますね。殿も多いですし、先日は東出選手も。そこはもう少し引き締めて欲しいですね。

コメントありがとうございました。

2009.04.17 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 質問です。
なにわの旦那

> ようやく「殿」にヒットが出ました。

今日はホームランも含めてマルチヒットでしたね。
映像は見てなかったのですが、調子は悪くなさそうですね。

> スランプというわけではないと思うのですが技術的な問題でしょうか?
> 聖地「広島市民球場」であれば本塁打という当たりも数本ありました。
> とにかくガッチリ捕らえて(?)打った先に野手がいるという負のパターンが続きました、
> 攻守に阻まれるシーンもありました、これは辛い。

ファインプレーもあったようですね。

> 打ててるのに結果がでない原因って?
> そのように打たされているっていうことなのでしょうか?
> テクニックに関しては皆目判りません、教えていただけませんか。

いやぁ・・・私も分からないですが、私の考えを少し。異論のある方はコメントいただければと思います。

むのんさんが良く書かれているように、打球がフェアゾーンに飛んだ場合、ホームランを除いては、8人の野手がいる訳で、守備範囲の広い狭いはありますが、アウトになるゾーンはかなり広いと思います。プロの投げる球をある程度の強さで、狙ってヒットゾーンに飛ばすというのは、相当な強打者でも難しいと思いますので、狙っても右か左かセンターか・・・くらいでしょう。そうなると、強い打球を打ったとしても、正面の時もある、ヒットゾーンに行ってもファインプレーに阻まれることもある。ただ、逆に詰まっても、たまたまコースが良くてヒットになる場合もある。

これらはある程度、運に左右されるもので「そういうこともある」くらいに割り切るしか無いように思います。今、良いポイントで捉えて、良い当たりを打っているのであれば、変に考えて調子を崩すよりは、今の打ち方・調子を維持することに注力すべきだと思います。殿もそんな感じなのでしょう。現に今日はホームラン、ヒットも出たようですし。

打たされているということがあるとすると、よほど打球の方向に癖があるような選手で、その場合、シフトもその選手に合わせて特殊なシフトになっていることが多いように思います。

結局、不運なところばかり目立ちますが、殿の場合、詰まってのポテンヒットも良くあった気がするので、トータルとしてはトントンになるのではないでしょうか?

回答になりましたか?

コメントありがとうございました。
2009.04.17 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ブラウン采配
オバrevさん

今日は負けたから訪問していただけないかもしれませんねw

> ブラウン采配は???
>
> 左投手だから右打線という、何か発想が?だし、
> 代打も勝負所での思い切りがないような気がする。

妙に凝り固まったところがありますね。今年は随分変わった(良くなった)ところもあると思っていたのですが。

> データや選手の調子などが、監督にうまく伝わってないのかも・・・いや、伝わってなくても見れば分かると思うんだけど(^^;)

そういうときこそコーチが力を発揮するべきだと思いますが、そのコーチ陣が・・・いや、やめときましょう。

とにかく頑張って欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2009.04.17 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
殿についての一考察
長嶋カンピューターの解析結果によりますと
いくらいい当たりでも振り切らなければ
野手の正面に飛んでいく。
そういうふうに考えられて守備は配置されてるそうです。

ちなみに殿の場合
執拗に内角を攻められたことで
真ん中の球ものけぞってよけだしましたね。
あれが出ると赤信号です。
要するに最初から外の変化球に意識を置きすぎてるんですね。
追い込まれるまでは内寄りの甘い球を
待ち続けられなければ彼は通用しません。

惜しい当りはありましたが
あれが入らないのは今年からのお約束だし
あれが失速するところが彼の現状での限界です。
本当に3Aで30本打ったのか未だに疑問に感じてます。
2009.04.18 Sat l MERCURY. URL l 編集
MERCURYさん・・・・。
>「殿」の場合、執拗に内角を攻められたことで 真ん中の球ものけぞってよけだしましたね。あれが出ると赤信号です。

自分が思うに「のけぞる」のは三味線(ブラフ)だと思っています。
要は、糞味噌ですが、前に飛ばしゃぁいいのであって、次の「球」の読み合いです。
自分は、狙って本塁打が打てるなんて、微塵も思っていません。
興行野球選手は、如何にドンピシャで球を跳ね返すかであって、後は「オボロゥ~」の世界だと思って観ています。

ただ、打席上でのバッターの 「眼」 「迷いがないかどうか、仕草」で、ある程度その打席の結果は予想できますが、ホンマは「まぐれ」と言うべき「出会い頭」の安打、本塁打だったり、「内野安打」「内野手失策」があるんですよね。

とにかく「前に打ってちょ~らい!」というか、ファンの為かえ・・・ 誰の仕事なん????


2009.04.18 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
Re: 殿についての一考察
MERCURYさん

> 長嶋カンピューターの解析結果によりますと
> いくらいい当たりでも振り切らなければ
> 野手の正面に飛んでいく。
> そういうふうに考えられて守備は配置されてるそうです。

それは私も聞いたことあります。長嶋のコメントとして聞いたかどうか覚えてないですが。確かに、あれだけ長い歴史がある競技ですから、そういう面もあるかもしれませんね。

> ちなみに殿の場合
> 執拗に内角を攻められたことで
> 真ん中の球ものけぞってよけだしましたね。
> あれが出ると赤信号です。
> 要するに最初から外の変化球に意識を置きすぎてるんですね。
> 追い込まれるまでは内寄りの甘い球を
> 待ち続けられなければ彼は通用しません。

内角の球を何発かスタンドに放り込んでおけば、投手もなかなか内角を攻めてこれなくなるんでしょうけどね。それが出せてないのがつらいところですね。

> 惜しい当りはありましたが
> あれが入らないのは今年からのお約束だし
> あれが失速するところが彼の現状での限界です。
> 本当に3Aで30本打ったのか未だに疑問に感じてます。

私が殿に期待する根拠の一つは、3Aで30本なので、まだ実力が出てないだけだと思いたいのですが・・・今のパフォーマンスがそうかどうかは分かりませんが、いずれにしろ、本当の実力を出し切って欲しいです。

コメントありがとうございました。
2009.04.18 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: MERCURYさん・・・・。
なにわの旦那

> >「殿」の場合、執拗に内角を攻められたことで 真ん中の球ものけぞってよけだしましたね。あれが出ると赤信号です。
>
> 自分が思うに「のけぞる」のは三味線(ブラフ)だと思っています。
> 要は、糞味噌ですが、前に飛ばしゃぁいいのであって、次の「球」の読み合いです。
> 自分は、狙って本塁打が打てるなんて、微塵も思っていません。
> 興行野球選手は、如何にドンピシャで球を跳ね返すかであって、後は「オボロゥ~」の世界だと思って観ています。

殿ののけぞりがブラフかどうかはわかりませんが、ブラフの場合もあるでしょうね。後半は、まさにそのとおりだと思います。狙って打てるにしてもそれほどの精度ではなく、もちろん、狙える選手自体が限られた、一部の選手のみはないかと。

> ただ、打席上でのバッターの 「眼」 「迷いがないかどうか、仕草」で、ある程度その打席の結果は予想できますが、ホンマは「まぐれ」と言うべき「出会い頭」の安打、本塁打だったり、「内野安打」「内野手失策」があるんですよね。

仰る通りです。

> とにかく「前に打ってちょ~らい!」というか、ファンの為かえ・・・ 誰の仕事なん????

彼らの仕事ですが、その仕事の一部が「ファンの為」という面もあるのでしょうね。因果な商売とも思います。

コメントありがとうございました。
2009.04.18 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/215-42109cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
と天国のチョーさんから総括してもらえそうな試合でした。 この打線じゃどうにもなりませんね。 今日の責任は全てマーティーが負うべきでしょう。 ということで今日は趣向を変えまして ここまでの12試合で、特にここ最近感じてきた印象を元に このどうしようもない...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。