レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対 横浜1回戦 ~変わらない17番と打線~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対 横浜1回戦 ~変わらない17番と打線~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
マエケン、篠田投手と続いた完封劇。3連続完封だと何年ぶりだ!みたいな記事もあり、盛り上がってましたが・・・ダメでした。ミッキーに手土産を持たせることはできませんでしたね。まあ、亡くなったのは8日だと言うことですから、この表現は正しくないですが。

両チームエラーが3個ずつ。お互いに「どうぞどうぞ」「いえいえ、そちらこそ・・・」みたいな状態の試合だったん・・・・ですかね?

うーん。何て言えばいいか。大竹投手も期するものはあったと思いますし、前半戦は頑張ったと思います。ただ、相手が寺原投手だったのが不運でした・・・まあ、不運で片付けられないですけどね。

さて、今日(昨日?)の一言。
このまま終わるつもりか?17番?

さて、試合です。
090414.jpg


試合詳細

◆投手
(横)寺原、山口、石井-野口
(広)大竹、梅津、ドーマン、シュルツ-石原

(勝)寺原2試合1勝1敗
(S)石井4試合2S
(敗)大竹2試合1敗

◆本塁打
(横)
(広)

◆試合講評
今日も映像は見れなかったのですが、じりじりしてYahooの1球速報を見てました。そして、ちょっと目を離した途端に「4」の文字が・・・それが全てでした。

とにかく6回ですね。大きかったのはワイルドピッチ。きっかけは東出選手のエラーだったようですが、犠打の後、労せずサードに進まれたのが大きかったのではないでしょうか?ここが試合の最大のポイント。あと、1点取られた後にプッツン連打されたのは大竹投手らしいですね。比較したくないですが、マエケンなら最少失点で抑えそうな気がします。決してそんなことはないんでしょうけどね。

今日は打撃陣も罪は大きいです。毎度毎度、寺原投手を相手にすると凡打の山山山。あげくに、8回の無死満塁、9回の無死1、2塁で、3番、4番、5番、緒方選手に一昨日の5番が凡打、凡打、凡打・・・この辺が大事な試合に勝てないチームを象徴している気がします。

では、個人別に。

・大竹投手
チェンジアップ投げてないですね。横浜相手だから意図的なのでしょうか?5回までに3球。6回に3球。打たれたものはありませんでした。今日見たいな試合で比較的相性の良かった横浜にも勝ちきれないのはどうなんでしょうね・・・?今日のところは、エラーも絡んだこともあり、情状酌量の余地はありますが、残されたチャンスは多くありません。ワイルドピッチ、とどめの連打共に猛省することを望みます。でないと、本当に立場が無くなって行きますよ。

今、スポーツニュースで映像見ましたが、連続タイムリーも良い当たりではないですね。飛んだコースが良かっただけ。ただ、こういう運の無さも大竹投手らしいです。

・栗原選手
力が入り過ぎてるんですかね?満塁のチャンスにくそボールを振って三振でした。あそこで1点でも2点でも取ってれば、最終回にひっくり返せたような気がしてなりません。ノーアウト満塁で山口投手。昔、巨人戦で同様の場面で押し出しやったのを見たことがあるので、押し出し連発を期待してましたが、あのボールを振ってちゃあ・・・

・石原選手
同上。最後はど真ん中ストレートじゃないですか?これは仕留めて欲しかったです。せめて外野フライくらいは・・・

・嶋選手
同上。チャンスに弱いのは相変わらずです・・・

・東出選手
2エラーですか?映像見てないので評価は控えますが、雨の新球場の影響?どなたか見た方のコメントをお待ちしております。

さて、採点。

-2 大竹投手(次はラストチャンスだと思ってください)
-2 嶋選手(上昇気配と思いましたが・・・)
-2 石原選手(せめて外野フライは・・・)
-3 栗原選手(同上)

はぁ・・・せっかく、当日更新できると思えば、こんな試合・・・疲れます。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.14 Tue l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (1) l top

コメント

大竹は今年も大竹ですね!メンタルが致命的に弱いと言うレッテルはもう剥がれないのでは?仮に良い投球しても絶対的に信頼出来るピッチャーになれるかと言えばかなり疑問符がつきます。それから嶋!この選手もチャンスに致命的に弱すぎる。体つきから何から戦う姿勢が感じられない!何故五番スタメンで使う必要がある?
打線はあまり期待出来ないので、今年も投手陣の頑張りが必須条件になります。前田の復帰や二軍から活きの良い選手を上げる、キダゴーが覚醒するなど、何かがないと、打ち勝つ連勝が期待出来ません。我慢の時ですね。
2009.04.14 Tue l BJCペン. URL l 編集
144分の1 ??
うーん、今日の試合は勝てると思っていたし勝ってほしかったですね。なにせ不甲斐ない横浜ですし。なにより、ここからの9戦は前半戦を占う大きな山と考えているので。

先制された場面ですが、当然、暴投したのも大きいですが、どうやらベンチから出ている配球が自分的には解せなかったですね。吉村選手には内角で勝負にいってほしかったです。それとその後、佐伯選手にヒットされた時点で大竹投手は交代するべきだったと思います。
これは結果論から言ってるんじゃありせん。
二死一二塁の時点で大竹投手が抑えるより、明らかに追加点を取られるようにしか見えませんでした。
またブラウン監督はポイントになる試合がみえてないように感じるんですが彼にとっては毎試合が144分の1であり、この試合は勝ちにいく、というのがみえないですね。
これは昨年も指摘されていた事だと思うのですが・・・

いずれにせよ、明日は悪い流れを断ち切れるのであれば、断ち切ってほしいものです。

※東出選手の失策はイージーのように見えました。(定かじゃありません)
2009.04.14 Tue l レッドウォーリァー. URL l 編集
Re: タイトルなし
BJCペンさん

> 大竹は今年も大竹ですね!メンタルが致命的に弱いと言うレッテルはもう剥がれないのでは?仮に良い投球しても絶対的に信頼出来るピッチャーになれるかと言えばかなり疑問符がつきます。それから嶋!この選手もチャンスに致命的に弱すぎる。体つきから何から戦う姿勢が感じられない!何故五番スタメンで使う必要がある?

大竹投手は残念でしたね。仰る通り、今日はメンタル面の部分が大きかったように見えますね。技術的な対策としてチェンジアップを覚えましたが、まだ使いきれてないようですし。

嶋選手も・・・残念でした。

> 打線はあまり期待出来ないので、今年も投手陣の頑張りが必須条件になります。前田の復帰や二軍から活きの良い選手を上げる、キダゴーが覚醒するなど、何かがないと、打ち勝つ連勝が期待出来ません。我慢の時ですね。

試合によっては良い流れを作るのですが、それが継続しないですね。まあ、12日みたいな試合が続くと大変ですが。確かに、今年も投手陣の負担が大きい試合が多くなりそうです。

コメントありがとうございました。
2009.04.15 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 144分の1 ??
レッドウォーリァーさん

> うーん、今日の試合は勝てると思っていたし勝ってほしかったですね。なにせ不甲斐ない横浜ですし。なにより、ここからの9戦は前半戦を占う大きな山と考えているので。

相性が良くないですからね。私もここを乗り切れば、4月は乗り切れると思っていただけに今日の試合はショックです。

> 先制された場面ですが、当然、暴投したのも大きいですが、どうやらベンチから出ている配球が自分的には解せなかったですね。吉村選手には内角で勝負にいってほしかったです。それとその後、佐伯選手にヒットされた時点で大竹投手は交代するべきだったと思います。
> これは結果論から言ってるんじゃありせん。
> 二死一二塁の時点で大竹投手が抑えるより、明らかに追加点を取られるようにしか見えませんでした。
> またブラウン監督はポイントになる試合がみえてないように感じるんですが彼にとっては毎試合が144分の1であり、この試合は勝ちにいく、というのがみえないですね。
> これは昨年も指摘されていた事だと思うのですが・・・
>
> いずれにせよ、明日は悪い流れを断ち切れるのであれば、断ち切ってほしいものです。

吉村選手には2球とも外角に行ってますね。割とそこまでは低めへの意識が強かったようですが、犠牲フライの球は甘い高さに入ってきていましたね。仰る通り、今日の試合展開だと1、2点勝負とみて、早めの交代もありだったかもしれませんね。リリーフも休養十分だったことですし。

ポイントになる試合の件については、144分の1に加えて、まだ序盤というのもあるかもしれませんね。私も含めて一喜一憂してますが、他球団も含めて戦力見極めの時期のような気がしますし(カープはそんな余裕はないと思いますが)。本当のポイントは、まだ先にあると思いますので、その時にどういう采配を取るのかを楽しみにしましょう。

> ※東出選手の失策はイージーのように見えました。(定かじゃありません)

2個目は悪送球だったようですね。あまり球場とは関係無いようですね。

コメントありがとうございました。
2009.04.15 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
犠飛までは想定内
だったんですよ。
内川にヒットで繋がれるよりは歩かせてもいいから
内角に飛び込む。ここまではね。
そして吉村に犠飛は打たれましたが2死1塁。
何の問題もなく抑えてベンチに戻って
東出の頭でもはたいておけば済む場面なのに。

今日の試合のポイントは
明らかにおかしくなった大竹を料理した横浜と
明らかに継投をミスした横浜につけこめなかった事が勝敗を分けました。

茶坊主のエラーは問答無用級でしたね。
2009.04.15 Wed l MERCURY. URL l 編集
Re: 犠飛までは想定内
MERCURYさん

> だったんですよ。
> 内川にヒットで繋がれるよりは歩かせてもいいから
> 内角に飛び込む。ここまではね。
> そして吉村に犠飛は打たれましたが2死1塁。
> 何の問題もなく抑えてベンチに戻って
> 東出の頭でもはたいておけば済む場面なのに。

そうですね。1点で済ませておけば、反撃も違ったものになっていたでしょうに。あそこを最少失点で切り抜けられるかどうかがマエケンとの違いでしょうね。

> 今日の試合のポイントは
> 明らかにおかしくなった大竹を料理した横浜と
> 明らかに継投をミスした横浜につけこめなかった事が勝敗を分けました。

横浜戦は今年も苦しみそうですね。寺原投手よりも明らかに落ちる投手が登板する明日、明後日に期待したいですが・・・

> 茶坊主のエラーは問答無用級でしたね。

減点しておくべきでした・・・w

コメントありがとうございました。
2009.04.15 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/210-36da2ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日のタイトルは大竹がマウンドで乱れてる時に スタンドでファンが掲げてたプラカードの文字です。 今日の試合はこの言葉に集約できるでしょう。 今日の試合のポイント 吉村の先制犠飛の後、佐伯に簡単に繋がれた場面です。 特にこれ以上のコメントはありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。