レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【カープ2009】打順別打率



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【カープ2009】打順別打率


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ミッキー(覚えてますか?)が亡くなったようですね。新球場でも見たかったです・・・合掌

さて、まずは上々のスタートを切った我がカープですが、この9試合の内容についていろいろ振り返ってみたいと思います。

今回は、打順別打率から・・・

以下、打順、出塁率、打率、打点の順で、選手名は、その打順で打席に入った選手名です。

1番 .285 .250 5
 赤松
2番 .488 .400 3
 東出、小窪
3番 .268 .117 3
 梵、石井、天谷、石原、(途中出場で、緒方、喜田、木村)
4番 .488 .400 11
 栗原(途中出場で、中東)
5番 .250 .189 4
 シーボル、嶋(途中出場で、小窪、廣瀬)
6番 .342 .242 6
 嶋、シーボル(途中出場で、梵、緒方)
7番 .368 .314 9
 石原、石井、梵
8番 .289 .229 1
 天谷、廣瀬、石原(途中出場で、喜田、倉)
9番 .114 .088 1
 -

一見して分かるのが、3、5番が大きな穴になっていること。4番が好調なだけに目立ちますね。3番は、中日初戦(4/11)の天谷選手のヒットが初安打で、それまでは誰が出場してもヒットが出ませんでした。中日戦の第3戦で石原選手が2安打してようやくタイムリーが出ましたが、それまでは・・・という感じで。トータルの打点も3。これも中日との3連戦での天谷選手1、石原選手2によるものです。一方、3番が目立つのと、一瞬、殿が好調だったので目立った無かったですが、5番も危機的な状況だということがわかります。ヒットはボチボチ出てますが、打点は4と3番打者と変わらず、また、赤松選手よりも少ない数になっています。梵選手、嶋選手に復調の兆しが見えますが、何とかしたいところですね。

また、今年は石原選手を7番に起用することが多いのですが、期待したほど8番は機能していないことが見えます。その一方で、7番が頑張ってますね。単に、調子や相手投手との兼ね合いでしょうが、起用された選手の7番打者での打率は非常に高いものになっています。ビッグイニングがいくつかあったのも、ここでうまく繋いでいるのが要因として挙げられると思います。

あとは個人的な成績評価に等しくなりますが、赤松選手の出塁率が印象より悪いですね。1番打者として定着しそうな勢いがあるような感じでしたが、意外な数字です。ただ、彼の場合は、出塁できなかった試合は1試合のみで、それ以外は何らかの形で出塁と、最低限のノルマは果たしているように思います。目立つのは四球が少ないのと、淡白な打撃が目立つ点でしょうか。このままトップで定着するには四球の数ももう少し増やして欲しいですね。

一方、昨年から四球の数が増えた(ように思える)のが東出選手。追い込まれても粘って四球を選ぶシーンが目に付きます。これは、2番打者としての役割を考えているのか、昨年よりも技術的に進歩したのか?未だ序盤なので断言は出来ませんが、昨年、出塁率が意外と少なかった点が改善されると大きいですね。これからも要注目です。

私の主観なのですが、ここまで、チーム全体として四球を選ぼうという意識が去年より強いような気がしてます。四球を選べないまでも粘って、相手投手に球数を投げさせるとか・・・場面、場面によるかと思いますが、良い傾向ですね。

今日は雨ですかね?次節の展望は間に合いそうにないですが、試合が無くても何がしかの記事を投稿したいです。

シーズンが始まると、強力ライバルが復活し、どんどんランキングが下がってきましたw。更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

2009.04.14 Tue l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/209-d4b91278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
