レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対 阪神3回戦 ~連敗ストップ~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対 阪神3回戦 ~連敗ストップ~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
また寝くじけてしまいました・・・

どうにか逃げ切りましたが永川投手が心配ですね。替えのいない投手であり、1年を通じて頑張ってもらわないと構想が根底から崩れてしまいますので、何とか調整して欲しいですね。

先発はルイス投手ではなく長谷川投手でした。長いスパンで考えると長谷川投手が復調することは大きい意味を持つと思うので、曲がりなりにも5回1失点で勝ちがついたのは大きいと思います。ただ、こうなると明日の新球場開幕戦はマエケンじゃなく、ルイス?

さて、今日(昨日?)の一言。
長谷川さん信じて良いですか?

さて、試合です。
20090409.jpg



試合詳細

◆投手
(広)長谷川、梅津、シュルツ、横山、永川-石原
(神)石川、江草、アッチソン-狩野、岡崎

(勝)長谷川1試合1勝
(S)永川4試合1敗3S
(敗)石川1試合1敗

◆ホームラン
(広)
(神)

◆試合講評
結局、今のタイガースは金本選手次第のチームですので、彼を抑える(抑えてないですが・・・)ことができると、こういう結果も必然だと思います。さすがにあの神懸かり的な活躍もそう長くは続かないと思いますので、歩かせるくらいのつもりで対応するべきなんでしょうね。

今日は東出選手がスタメン復帰。やはり守備だけでも彼がいるいないは大きな違いがあります。アウトには出来なかったですが、初回の平野選手の打球処理はすごいですね。ドンピシャのタイミングで飛び込み、すかさず送球。3回の守備も良かったです。あれが無ければ追いつかれてましたし(下手すると逆転?)。第2戦のように、苦手な投手だからと使わないのではなく、常に出して欲しいですね。

今日は7安打で4得点(タイガースは9安打)。第2戦とは打って変わって効率的な攻めができました。嶋選手も走りましたねw。良く言われますが、足にスランプは無いので、足を絡めて効率的に攻めて欲しいですね。

長谷川投手は一定の評価ができますが、リリーフ投手は心配ですね。登板した投手全員が安打を許し、横山投手は失点しました。失点はしなかったものの永川投手に昨年の勢いがないのは今後を戦う上で非常に不安です。

さて、開幕2カードを終えて貯金1で新球場開幕を迎えることができました。理想は4勝2敗でしたが、結果としては上々の部類だと思います。課題は満載ですが、とにかく結果を出すことが重要です。結果が出ているうちに各人調整を進めて欲しいですね。

では、個人別に。

・栗原選手
一昨日のデッドボールに加え、昨日のサードゴロ連発(内野安打含む)で下降気味?とも思いましたが、当たりは悪くなく、たまたま正面を付いたものだった(内野安打が一番あたりが良くなかったような・・・)ので、それほど心配はしてなかったですが、とにかく、今日もタイムリーが出たのは大きいです。昨年、30数試合要した10打点到達が、今年は6試合でクリア。2カードで3勝2敗の成績を残したのは、彼の力によるものが大きいと思います。

必ず苦しむ時が来ると思いますが、そこが真価が問われるところです。その時も今と同じテンションで続けて欲しいです。

・東出選手
やはり常に出場しないといけないですね。打てなくても守備で貢献してくれる選手です。ヒットも打ちましたが、今日は守備の貢献だけでも満足です。

・長谷川投手
ランナーが出てから粘ってましたね。球威もそこそこ。彼は市民球場で良く一発を食らうタイプだったので、ある程度復調すると新球場で得をするタイプかもしれませんね。調子が上がってくれば、他の若手に代って、4番手、5番手もありだと思います。ただ、ライトゴロはいかん、ライトゴロは。あそこがセーフならもっと楽できただろうに(良く見るとセーフくさい気もしますが・・・)。

・殿
今日もヒットを打ちました。そろそろ一発を期待してます。

・永川投手
他のブロガの方も書かれていますが、フォークが全然だめですね。特に、昨年面白いように決まったカウントを取るフォークでストライクが取れない、タイミングもずらせない・・・で苦しんでいます。ストレートの球威があるのでかろうじて抑えていますが、不安定ですね。彼がいないとカープの上位進出は考えられないですが、最悪の場合を考えて、シュルツとの配置転換なども検討しておく必要があるかもしれませんね。

さて、採点。

+3 東出選手(改めて存在感を示しました)
+2 長谷川投手(期待して良いですか・・・?)
+1 殿(地味に安定した活躍を評価)
+1 石井選手(そろそろ存在感が出てきましたね)

ヤクルトが中日を止めましたね。中日戦の展望は後ほどアップしてみたいと思います。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.10 Fri l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ライトゴロは
アウトですよ。かなり際どかったですが
あれは反射的にアウトって言ってしまうでしょう。
でもその後に赤星のかなり際どいのもアウトと判定しましたから
昨日の塁審は素晴らしいジャッジをしました。

昨日は茶坊主(東出)と石井にかなり助けられましたね。
特に石井は調子が出てきたんじゃないでしょうか?

長谷川は信じてはいけません。
僕は今年最後まで信じません。
それで活躍するなら喜んで土下座します(笑)
2009.04.10 Fri l MERCURY. URL l 編集
どうやって抑える?
あぶなかったですね、あやうく阪神に3タテ食らうとこでした。

確かに阪神に勝つには金本を抑えるのが一番だと思いますが、どうやったら金本を抑えられるんでしょうか(T_T)

長谷川には散々裏切られてきてますから・・・でも私も期待を込めて一言・・・裏切らないでくれますか?
2009.04.10 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: ライトゴロは
MERCURYさん

> アウトですよ。かなり際どかったですが
> あれは反射的にアウトって言ってしまうでしょう。
> でもその後に赤星のかなり際どいのもアウトと判定しましたから
> 昨日の塁審は素晴らしいジャッジをしました。

確かにどちらとも取れそうですからね。きわどかったと思います。ただ、あのドタバタ走りのメンチにやられたのが悔しくて、ムカつくので・・・

> 昨日は茶坊主(東出)と石井にかなり助けられましたね。
> 特に石井は調子が出てきたんじゃないでしょうか?

やはりあれだけの選手だけに使っていくとそれなりの結果を出してきますよね。ただ、彼に頼ってばかりもいられないですが。

> 長谷川は信じてはいけません。
> 僕は今年最後まで信じません。
> それで活躍するなら喜んで土下座します(笑)

信じなければ活躍する選手なので、それが正しい応援の姿かと(笑

コメントありがとうございました。
2009.04.11 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: どうやって抑える?
オバrevさん

> あぶなかったですね、あやうく阪神に3タテ食らうとこでした。
>
> 確かに阪神に勝つには金本を抑えるのが一番だと思いますが、どうやったら金本を抑えられるんでしょうか(T_T)

いやぁ・・ほんとうに3タテ食らわなくてよかったです。金本選手は昨日も3連発打ってましたね。本当に止まらない状況です。いつまで続くか知りませんが、本当に41歳?という感じですね。

> 長谷川には散々裏切られてきてますから・・・でも私も期待を込めて一言・・・裏切らないでくれますか?

信じると裏切られる。あきらめると活躍する。応援しづらい選手です・・・(苦笑)

コメントありがとうございました。
2009.04.11 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/202-78847439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
