レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対阪神 1回戦 ~4番候補とエース候補の明暗~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対阪神 1回戦 ~4番候補とエース候補の明暗~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ちょっと頭を冷やすために修行に出ていたニュービギニングです。今日の負けは、神様が「油断するとろくなことないよ」と教えてくださったのでしょう。私も調子に乗っておりました・・・反省。首脳陣、選手はもっと反省してください。

さて・・・何から書こうかな・・・?圧勝モードで記事を考えていたため、負けた場合の記事の草案が全くできておりません。行き当たりばったりになるし、時々、勝ち試合モードの記事が入るなど支離滅裂であることをあらかじめご承知おきください。

かつて、将来のエース、将来の4番といわれていた二人。4番候補は、前任者が想定外の流出により昨年4番を任され、4番の名に恥じない成績をあげました。今年は、WBC代表にも選ばれ、怪我人の穴埋めではありましたが決勝の舞台に立ち、2打席ではありますが(3つアウト取られましたがw)、「世界一決定戦」の雰囲気を肌で感じてきました。帰国後も昨年以上に4番らしい働きを見せ不動の4番の地位を確立しようとしています。一方、エース候補は昨年開幕投手を務めたものの、援護がないなど不運はありましたが負け数が先行、エースとしては物足りない成績に終わりました。後輩の追い上げも急で、ファンの中では「日本人エースはマエケン」という声があがるなど、苦しい状況の中、開幕カードを飛ばし、2カード目で今季初先発のマウンドに上がりました。自分を変える武器になるはずの「チェンジアップ」を携えて・・・

ん・・・何か変な書き出しになりました。今日も隠れて日本酒飲んでるからか・・・?

気を取り直して、今日の一言。
今日の悔しさを忘れるな!

あと一言
「あ○は、消え去れ!ふざけるな!」

さて、試合です。
090407.jpg



試合詳細

◆投手
(広)大竹、ドーマン、林、上野、梅津、永川-石原
(神)久保、ウィリアムス、藤田、阿部、江草-岡崎

(勝)江草3試合1勝
(敗)永川3試合1敗2S

◆ホームラン
(広)栗原2号2ラン(5回、久保)
(神)-

◆試合講評
さて、どこから書きましょうか。

まずは、良い点から。10点取ったから言うのではないのですが、打撃陣の雰囲気は良いと思いました。6回の三者三振を見た時は、このまま終わるかな・・と思いましたが、次の回の打者のボールの見送り方が良く、何か起こるんじゃないかな・・・と思っていたら、怒涛の連打。緒方選手もヒットは出てないですが、状態は良さそうな気がしました。そして4番のひと振り、嶋選手で一休みの後、殿の美しいヒット&メンチの好守。さらに石井の内野安打にヘッドスライディング。新井選手の前に打球が飛んだこともあり、この時点では、「彼(新井選手)はこのシーンをどういう気持ちで見ているんだろう・・・彼のものだった25番(元25番含む)の活躍を・・・」などと、勝ちモードの妄想を描いておりました。

悪い点は・・・どこを上げましょうかね。大竹投手、上野投手、永川投手。そして、投手起用。まあ、これは結果論になりますかね。大竹投手は去年のままでしたね。チェンジアップも中途半端な使い方で。良い球もあったので、もっと使えば違う結果になったような気がします。石原捕手になった影響もあるのでしょうか?

私が一つポイントに上げたいのが、6回裏の守り。林投手がツーアウトまでこぎつけて、打ち取ったのですが、石井選手の深追い(そう見えました)により、赤松選手が遠慮し、「お見合い」に近いポテンヒットで1点。この時点で、10-5だったのですが、(後付けと言われそうですが)少し嫌な感じがしました。

そして、7、8、9回の後手後手に回る投手リレー。たぶん、順番を変えたり、投げる人を変えたりすると逃げ込めたのではないかと思っています。あと、プロとしては、こんなこと言うとどうかと思うのですが、大量点差で気が抜けたところがあったのではないでしょうか?投げる予定がなかった(投げるつもりがなかった)投手も(準備不足のまま)投げたのではないでしょうか?

永川投手も良くなかったですね。ストレートの走りも悪かった(というか、バラつきがあった)ようですし、フォークが全く通用しない。まるで一昨年の永川投手を見ているようでした。まあ、こんな負け方するのであれば、3-4のまま負けて欲しかった気がします。正直。

試合途中では、4回表の満塁で、「(今日の)大竹投手そのまま打たすのはどうだろう?」なんて考えてましたが、全く関係なかったですね。

まさか、今日一日で壊れるようなチームの雰囲気ではないと思います。今日のような試合の後が大事だと思います。もう一度開幕だと思って、しっかり戦い、どんな内容でも良いので明日は勝って欲しいと思います。

では、個人別に。

・栗原選手
神になりました。現時点では何も言うことはありません。スロースターター疑惑もなんのその。追い込み馬が、スタートから大逃げを打つかのような大当たり。その気迫、振る舞い、申し分ありません。昨年は与えられた4番であり、十分に中身が伴っていなかった気がしますが、もう違います。中身も含めて、どこをどう見ても4番。今年のカープはあなたについて行きます。

・大竹投手
上でも書きましたが、チェンジアップが中途半端でしたね。まだ本当の意味で自分のものになってないせいか、少し打たれると組み立てが変わってしまいます。信じてないのは、石原捕手なのかもしれませんが。今までのスタイルだとダメだったのだから、一度すべてを変えるつもりで開き直った投球を期待します。石原捕手ととことん話合ってください。

チームに勢いがある中、今日の結果は大竹投手にとってもつらいと思います。今日の馬鹿試合の引き金を引いたのは、間違いなく彼ですので。勝てば救われたんでしょうけどね。ただ、これくらいの荒療治は必要と思います。今日の試合結果を受けて、自分がどう感じるか、どう変えていくか、もう一度期待したいです。次は横浜戦ですしね。

・上野投手
コントロール悪かったですね。火をつけた二人目ですね。彼がしっかり抑えておけば、永川投手の登板もなかったはず。そういう意味で罪は大きいです。彼の良さは、すごい球ではないんですが、開き直ったようにポンポンストライクを取り、ストライク勝負ができること。それが、ストライクが入らず、2-3を繰り返すようでは苦しいと思います。得意の阪神戦でこれをやったのは痛かったですが、悪い上野投手が出たと言うことで。

・石井選手
1点目のタイムリー、7回表の内野安打時のヘッドスライディングは良かったです。ただ、打撃の状態は良くないですね。見ててヒットが出そうになく、スタメンはきつそうです。守備でも7回裏のポテンヒットは痛かった。

・殿
栗原選手の好調に隠れていますが、良い働きをしています。栗原選手の勝ち越し打の後、追加点となるスリーベース。あれは大きかったですね。あのヒットが7点のビッグイニングに繋がりました。

さて、採点。初めての負け試合で悩ましいですが・・・しかし、今日、攻撃陣を責めるのは酷ですよね。

+2 栗原選手(素晴らしい活躍ですが、勝ち試合ではないので・・)
+1 殿(地味に安定した活躍を評価)
-1 永川投手(心配ですが、風邪みたいなものだと信じてます)
-2 上野投手(今日は悪い上野投手だったということで)
-3 大竹投手(・・・頑張れ)

昨日、MERCURYさんのコメントでもありましたが、リリーフ投手は厳しいですね。

あと最後に。

8回の栗原選手への危険球のシーン。皆さんはどう思われましたか?
・あの点差(負けたからトーンダウン・・)
・そこまで4打数4安打の4番打者
・3連戦の初戦
上記の条件が揃った状況で、ストレート(シュート?)が頭に行くんですか?プロのピッチャーのコントロールって。これだけ疑われるような状況が揃っていていっちゃいますか?もし、そんなコントロールしかないのなら即刻2軍に落してください>真弓監督
去年、クルーンに当てられた時にあれだけ怒った栗原選手が起こってなかったので、狙われたということではないと思うのですが・・・負けたこと以上に後味の悪い出来事でした。もし狙ったのであれば、

「(指示した奴共々)消え去れ!」

うーん・・・悔しさが戻ってきました。修行が足りなかったようです。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.08 Wed l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
メンチの好守に「甲子園球場にバナナの皮が落ちてた」というネタを用意してたのですが
惜しまれつつお蔵入りと相成りました。

永川の評価が甘いですね。
状況はどうあれ、モチベーションがどうあれ
プロの投手、しかも守護神を名乗るものが
3点差で回の頭から投げてしかも開幕早々
守り切れないのは言語道断です。
投手起用については結果論ですよね。
だから言いませんでした。

ちなみに今日見に行きます。
できたら携帯で速報できればと思ってます。
2009.04.08 Wed l MERCURY. URL l 編集
No title
栗原が4打点。
毎度そんなミラクルな働きは??
決まらぬ3番、ノーヒット5番
攻撃陣は問題が山積みに見えます。

2009.04.08 Wed l カープ好き好き. URL l 編集
昨日は昨日
正直、ショックで昨日はカープ関係の皆さんのブログを見る気になれませんでした。

でも昨日は昨日です。戦いは始まったばかりです。大事なのは今日勝つこと!

今日もしっかり応援します・・・ただ、途中で大敗濃厚となった場合は・・・(^_^;)
2009.04.08 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> メンチの好守に「甲子園球場にバナナの皮が落ちてた」というネタを用意してたのですが
> 惜しまれつつお蔵入りと相成りました。

いやぁ・・あの展開だと各ブロガさんもお蔵入りになるネタはたくさんあったのではないかと・・

> 永川の評価が甘いですね。
> 状況はどうあれ、モチベーションがどうあれ
> プロの投手、しかも守護神を名乗るものが
> 3点差で回の頭から投げてしかも開幕早々
> 守り切れないのは言語道断です。
> 投手起用については結果論ですよね。
> だから言いませんでした。

仰る通りです。4番、エース、守護神に言い訳は通用しませんね。投手起用についても仰る通りです。

> ちなみに今日見に行きます。
> できたら携帯で速報できればと思ってます。

お疲れ様でした。テレビで見る何倍もお疲れになったことかと・・・食べ物のせいもあるかもしれませんがw

何とか連敗を止めてくれたので、今日から新球場で巻き返してもらいましょう。

コメントありがとうございました。
2009.04.10 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

> 栗原が4打点。
> 毎度そんなミラクルな働きは??
> 決まらぬ3番、ノーヒット5番
> 攻撃陣は問題が山積みに見えます。

そうですね。開幕前から攻撃陣の課題は山積みです。おまけに盤石だったはずの、リリーフ陣にも暗雲が立ち込めて・・・結果は出てても不安は多いですね。

コメントありがとうございました。
2009.04.10 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 昨日は昨日
オバrevさん

> 正直、ショックで昨日はカープ関係の皆さんのブログを見る気になれませんでした。
>
> でも昨日は昨日です。戦いは始まったばかりです。大事なのは今日勝つこと!
>
> 今日もしっかり応援します・・・ただ、途中で大敗濃厚となった場合は・・・(^_^;)

結局、連敗してしまいましたね。ただ、昨日、その連敗を止めたのは大きかったです。所詮、金本選手だけのチーム。彼さえ抑えることができれば(それが難しいのですが)、互角以上に戦えるはず。巻き返しに期待しましょう。

コメントありがとうございました。
2009.04.10 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/200-a500fde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。