レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて チーム別対戦成績検証 ヤクルト編



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

チーム別対戦成績検証 ヤクルト編


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
チーム別成績検証、ヤクルト編です。ヤクルトも横浜同様、苦手意識が消えないですね。上位のチームは横浜・ヤクルトから多大な融資を受けているのですが、広島相手だと両方とも貸し渋りが激しく、他チームみたいに簡単に融資が受けられません。今年は、元広島の福地にも散々やられた気がしますし、若手投手(由規、村中、増渕)にもやられた気がするし、彼らが順調に成長すれば、こちらが多大な融資を強要されそうな気がしてなりません。

■対戦成績(ヤクルトから見た成績)(Yahooから引用)
 対広島 11-12-1
 対巨人 6-18-0・・・ひどいな、これ
 対阪神 10-13-1
 対中日 13-9-2
 対横浜 15-9-0

■広島成績(打率、防御率の()内の数字はシーズン通算成績)
打率     防御率
.263(.271)  3.62(3.78)
得点 失点 安打 本塁打 三振 四死球 盗塁 失策 
76  102  210  10   131   57    9  19  

■ヤクルト成績(打率、防御率の()内の数字はシーズン通算成績)
打率     防御率
.263(.266)  2.82(3.75)
得点 失点 安打 本塁打 三振 四死球 盗塁 失策
102  76  212  12   135   83    30  12

いやまたこれは、どうして勝ち越せたかわかりませんね。ヤクルトの対広島戦防御率は、2.82?全く打ってないですね。しかもヤクルトの盗塁数が30に対して、広島は9。

カープって機動力野球をするんじゃなかったの?

走られまくったという記憶は正しかったようです。

■全試合結果
4月8日(火) - (中止) vs. ヤクルト 18:20 神宮
4月9日(水) ○ 1 - 0 (結果) vs. ヤクルト 18:20 神宮
4月10日(木) - (中止) vs. ヤクルト 18:20 神宮
4月22日(火) ● 1 - 8 (結果) vs. ヤクルト 18:00 広島
4月23日(水) - (中止) vs. ヤクルト 18:00 広島
4月24日(木) ○ 5 - 3 (結果) vs. ヤクルト 18:00 広島
5月9日(金) ● 0 - 1 (結果) vs. ヤクルト 18:20 神宮
5月10日(土) - (中止) vs. ヤクルト 18:20 神宮
5月11日(日) ○ 2 - 1 (結果) vs. ヤクルト 18:20 神宮
7月4日(金) ○ 5 - 3 (結果) vs. ヤクルト 18:00 広島
7月5日(土) 5 - 5 (結果) vs. ヤクルト 14:00 広島
7月6日(日) ● 3 - 5 (結果) vs. ヤクルト 13:30 広島
7月18日(金) ● 3 - 8 (結果) vs. ヤクルト 18:00 神宮
7月19日(土) ● 3 - 8 (結果) vs. ヤクルト 18:00 神宮
7月20日(日) ● 3 - 4 (結果) vs. ヤクルト 18:00 神宮
8月3日(日) ● 0 - 2 (結果) vs. ヤクルト 18:00 広島
8月4日(月) ○ 12 - 11 (結果) vs. ヤクルト 18:00 呉
8月26日(火) ○ 5 - 1 (結果) vs. ヤクルト 18:00 広島
8月27日(水) ● 1 - 4 (結果) vs. ヤクルト 18:00 広島
8月28日(木) ○ 3 - 2 (結果) vs. ヤクルト 18:00 広島
9月15日(月) ○ 2 - 1 (結果) vs. ヤクルト 18:20 神宮
9月16日(火) ○ 6 - 5 (結果) vs. ヤクルト 18:20 神宮
9月17日(水) ● 1 - 6 (結果) vs. ヤクルト 18:20 神宮
9月27日(土) ○ 5 - 0 (結果) vs. ヤクルト 18:00 広島
9月28日(日) ○ 6 - 3 (結果) vs. ヤクルト 14:00 広島
9月30日(火) ● 0 - 8 (結果) vs. ヤクルト 18:20 神宮
10月1日(水) ● 3 - 13 (結果) vs. ヤクルト 18:20 神宮
10月2日(木) ○ 1 - 0 (結果) vs. ヤクルト 18:20 神宮

7月から8月にかけて5連敗してますね。ヤクルトはこうしてみると、巨人に記録的な負け越しをした以外は善戦してますね。阪神からみると、ここで巨人に差をつけられたことも大きかったのでしょう。中日に至っては、負け越してますし。というか、

巨人戦の開幕3連勝はなんだったの?

あの3連勝でペナントが面白くなったし、エースと4番を抜かれた意地を見せたと思ったのですが、そこまででしたね。ただ、最初も書いたように、確実に若い力が伸びている気がしますので、ラミレスみたいな外人を連れてきたりすると、数年後に一気に突き抜けることもあるかもしれませんね。おっと、ヤクルトの展望じゃなかった。

個人成績は以下の通りです。

◆主力打者成績(広島)
 東出 .265 0本
 栗原 .366 4本
 梵 .260 0本
 シーボル .258 2本
 石原 .203 0本
 赤松 .178 0本
 アレックス .355 2本
 天谷 .261 0本
 嶋 .357 1本
 小窪 .250 0本
 前田 .300 0本

いやあ、嶋と栗原とアレックスが異常に打ってますね。それ以外は、しょぼしょぼ。これは、来年なんとかしないとやばいんじゃないですか?今年はたまたま勝ち越したに近い状態だと思います。

◆主力投手成績(広島)
 ルイス 5勝0敗 防御率1.22
 大竹  3勝0敗 防御率3.49
 前田(健) 1勝0敗 防御率3.00
 高橋 0勝2敗 防御率2.42
 篠田 1勝2敗 防御率4.24
 上野 1勝1敗1H  防御率9.39 7、14、8
 シュルツ 0勝2敗3H 防御率6.30
 横山 1勝0敗3H2S 防御率0.00
 永川 0勝0敗2H8S 防御率0.90

先発投手陣はそこそこ安定しています。まあ、抑えられている(防御率、2.82)以上、ピッチャーが抑えないことには勝てる訳ないので、この結果は予想できましたが。その中でもルイスが出色ですね。一人で5勝あげてます。全部で15勝なので、1/3はヤクルト戦ですね。ヤクルトにはルイスと当たったために、良いピッチングをしても勝ち星を上げられなかったという投手が多そうですね。上野・シュルツが通用してないですね。上野は、7イニング投げて、14被安打。自責点8です。上野の場合は、チームによって良い悪いが極端なんですかね。まあ、全体に良いとは思いませんが。阪神戦はその中でも良かったような気がします。数字を見ないとわからないですけどね。高橋は内容の割に勝ち星がついてきてませんね。「勝ち方は打撃コーチに・・・(以下、自主規制)」を言ったのは、ヤクルト戦でしたっけ?良く覚えてないのですが、そうだったかもしれませんね。

◆主力打者成績(ヤクルト)
 川島 .241 1本
 ガイエル .216 3本
 宮本 .323 0本
 田中 .326 1本
 飯原 .226 1本
 青木 .369 4本
 福地 .341 0本
 石川 .214 1本

青木と福地には打たれてますね。印象通りです。小山田のときにも思いましたが、やはり、元広島の選手にやられるとつらい。

◆主力投手成績(ヤクルト)
 由規 0勝0敗 防御率0.00
 村中 0勝0敗 防御率0.00
 川島 1勝1敗 防御率4.09
 石川 3勝3敗 防御率1.88
 松岡 1勝0敗 防御率0.63
 増渕 1勝0敗 防御率1.50
 館山 2勝0敗 防御率4.50
 松井 0勝1敗1H 防御率3.77
 五十嵐 1勝1敗4H 防御率0.00
 押本 1勝1敗3H 防御率4.85
 林 0勝0敗1H5S 防御率1.59

いやぁ・・・全然打ててないですね。若い投手はイニング数も少ないこともありますが、点すら取ってない。さてさて、ここから更に成長するであろう、有望若手投手を打てるようになるのか?石川投手にしても、3敗はさせているものの打ててないですね。これもめぐりあわせ(たぶん、相手がルイス)だったんでしょうね。いやあ、来年に向けて不安が増大してきました。

■総評
横浜に続いて、改めてデータを見ると、良く勝ち越すことができたなぁ・・・と思わせるものでした。昨年、ローテーションピッチャーが2名(石井、グライシンガー)抜けたために、一気に若手投手が増えました。それも、ドラフトで目玉となった投手を含め、球に力のあるピッチャーが多く、カープは苦戦していたように思います。年齢的にも経験を積むと一気に成長しそうな感じで、対策を打たないとマジでカモられる気がしてきました。ピッチャーはそこそこ頑張っていると思いますので、打線の奮起を願いたいものです。


更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします。
2008.10.26 Sun l カープ2008 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!
うは~;; こうやってみるとすごく危機感を感じますね;;
しかも、ヤクはどうやら今年FA流出はないようですし、羨ましい限りです。
ヤクルトの機動力は、本当に羨ましかったです。
しかし、カープが走られまくったのは、モーションが大きくて読まれまくっていた投手がいたことと、けん制が下手な投手がいたこともあるかな??その辺りはキャンプで鍛えてほしいです。
カープの若手ピッチャーだって負けていられません。

しかし打つほう、こりゃ…
カープってチーム打率リーグ1位のハズなのに(;・∀・)
勝敗って数字だけじゃないんですね。

しかし、巨人は下位のベイ、ヤクはしっかり食いものにしていましたね。
こうやって取りこぼしなく、しっかり勝っていかないと優勝なんてできないんですね~…

ところで、来期ナゴドのレフトにいらしてみてはいかがでしょうか?
ナゴヤは赤い人たちの数は少ないけど、その分まとまっていて、応援はしやすいと思います。
全席指定なので、ビジター応援席が取れないと青い人たちと混じってしまうのでけっこう切ないですけどね(;^ω^)

来年は、1カードに1回くらいは応援に行けたらよいな と思っています。
2008.10.26 Sun l しゃけ. URL l 編集
No title
>しゃけさん

ヤクルトは昨年、カープ同様、4番とエースが抜けましたが、今年はFA流出が無さそうですからね。一方、カープは・・・

カープも負けずに、機動力野球+若手の成長を期待したいですね。

ナゴドのレフトスタンドも来年チャレンジしてみます。

コメントありがとうございました。
2008.10.29 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/20-1d228c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
