レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【カープ2009】次節の展望(2)



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【カープ2009】次節の展望(2)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨日は、中途半端なままでアップしましたが、MERCURYさんからいただいた情報も含めて、情報が固まって来ましたね。2008年の対戦を中心に、昨日のデータよりも少し詳細に見て行きましょう。

以下、現時点での予想先発投手です。
1戦 大竹-久保
2戦 斉藤-下柳
3戦 ルイス-石川
   (長谷川-安藤)
以下、カープの各先発予定投手とタイガース各打者の対戦成績です(クリックすると大きくなります)。
(本データは、TigersDataLab.さんから使わせていただきました)
上から、大竹投手、斉藤投手、ルイス投手です。

意外と大竹投手が赤星選手に出塁を許してない一方で、ルイス投手が赤星投手を苦手にしていることが判ります。確かにファールで粘られてヒットあるいは四球というシーンが多かった記憶はあります。斉藤投手は赤星選手に対してほぼ完璧ですね。大竹投手はとにかく金本選手。打席数がそう多くは無いのですが、カモられてます。

金本選手の得点圏打率はすさまじいですね(.571)。勝負強さが伺えます。やはりタイガース戦ではキーマンになりますね。避けては通れない。

打率や得点圏打率については、得点との相関が薄いなどの理由で、その意義を否定する人が多くなっていますが、何らか(曖昧ですね・・・)の指標にはなると思いますので、当面、使わせていただきます。

ootake-t.jpg

saito-t.jpg

luis-t.jpg


また、今3連戦で登板予定の投手とは相性が良くなかったようですが、MERCURYさんによると上昇気配にあるという鳥谷選手。昨年は、カープ戦でチームトップの23打点を上げています。気になる選手ですね。

また、先発投手ではないですが、一人注目したい投手がいます。上野投手なんですが、昨年、タイガース戦で好投した印象があります。数字を見るとそうでもないのですが、ツーシームが左打者に対して効果的に決まって、良い結果を残したようです。昨年の実績がそのまま通用するか・・・必ず出番はあると思いますので、見ものです。

ueno-t.jpg

逆に、タイガース投手陣対カープ打撃陣ですが、先発予定投手のうち2人(久保、石川)はデータが少ないので、下柳投手のみにしてみました。

下柳投手に対して良い成績を残しているのは、赤松選手、梵選手、小窪選手の右打者ですね。調子崩し気味に見えましたが、赤松選手の右方向の意識は、下柳投手に対して有利に働くような気がします。栗原選手はランナーを置いた時に強いですね。この勝負強さを明日も期待したいです。

shimo-c.jpg

以上の点を踏まえて、以下のキーマンをあげてみました。

◆キーマン
 打者:赤松選手、梵選手、赤星選手、金本選手、鳥谷選手
 投手:大竹投手、上野投手

見所は、以下の通りです。

◆見所
3試合通して、カープ投手陣対金本選手は、試合の結果を左右しかねないため、ポイントとなる対戦となります。後は、上野投手投入のタイミング(そもそも通用するかどうか・・・という問題がありますが)。各試合毎に見てみると、
(第1戦)
大竹投手 対 金本選手、鳥谷選手
チェンジアップにより昨年までの力関係に変化が生じるか?左のポイントゲッター2人を抑えるかどうかで勝敗が左右されます。とにかく彼らの前にランナーを出さないことを心がけて欲しいです。
(第2戦)
下柳投手 対 カープ右打者(赤松、梵、小窪、栗原)
とにかく、この投手を打ってください。最初が肝心です。
(第3戦)
ルイス投手 対 赤星選手
ルイス投手がもっとも苦手とするタイプ。とにかく彼を出塁させなければ、勝利が近づきます。

と、書いている間に大竹投手が鳥谷選手にタイムリーを食らった模様・・・うーん・・・頑張れ、寛坊。


シーズンが始まると、強力ライバルが復活し、どんどんランキングが下がってきましたw。更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

2009.04.07 Tue l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/199-58284519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
