レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【カープ2009】次節の展望



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【カープ2009】次節の展望


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先週は昨年の王者相手に2勝1分と申し分のないスタートを切った訳ですが、今週の6連戦も昨年のAクラスチームとの戦いとなります。

4月 7日~ 9日 阪神戦
4月10日~12日 中日戦

今回は、この6試合の内、次節の阪神戦についての展望を書いてみたいと思います。

開幕前、先週の巨人戦を含めて非常に重要な位置づけになると書いた気がしますが、やはりその考えには変わりはありません。実力上位である3球団に対して「今年のカープは容易にはいかない」と思わせること、そして、早い段階で貯金して多少でも余裕を持って戦えるようにすることは重要ではないかと思います。

昨年は、初めて交流戦で勝ち越すことができましたが、元々苦手とする交流戦。少なくともそこまでは、貯金がある状態でいくことがペナントレースを優位に戦うために必要だと思っています。

とりあえず、ここまでの順位です。いいですね。この位置にいるのは。このままシーズンが終わって欲しいくらいですw

ranking0407.jpg

阪神の開幕シリーズの結果は、以下の通りです。

3日(金) ○ 5 - 2 (結果) vs. ヤクルト 先発:安藤
4日(土) ● 1 - 5 (結果) vs. ヤクルト 先発:能見
5日(日) ● 6 - 7 (結果) vs. ヤクルト 先発:福原

アラフォートリオがほぼぶっつけと言われてましたが、矢野捕手は1軍登録せず、下柳投手は未だ登板していません。そのような中、金本選手はオープン戦もほとんど出場しなかったにも関わらず、こんな成績を残しました。

打率.461 打点10 ホームラン1

やはり、金本選手次第のチームという感じがします。しかし、すごいですね。この選手は。彼がカープに残っていたら打順の問題など発生しなかったという気がします。まあ、それは言っても仕方ないことですが。

他に当たっている選手としては、

関本選手 .417
狩野選手 .429

金本選手を加えた3人で全23安打中、14本打ってます。例年通りなのですが、とにかく金本選手を抑えることができるかどうかで勝敗は決まると言っても過言ではないと思います。

ちなみに、昨シーズンの成績は、以下の通りです。打率は圧倒してますが、得点は阪神の方が10点も多くなっています。これは本塁打を倍近く打たれているのも原因だと思いますが、何とかこれをつめて欲しいものです。

◆広島成績(打率、防御率の()内の数字はシーズン通算成績)
打率     防御率
.282(.271)  3.79(3.78)
得点 失点 安打 本塁打 三振 四死球 盗塁 失策 
78   88  215   8    151   76   6   14  

◆阪神成績(打率、防御率の()内の数字はシーズン通算成績)
打率     防御率
.249(.268)  2.85(3.29)
得点 失点 安打 本塁打 三振 四死球 盗塁 失策
88  78   199   15   155   90   12   14

個人的な打撃成績を見ると、栗原選手、赤松選手の成績が良く、現在好調の彼らの状態から考えると期待できるかもしれません。アレックス選手は阪神戦は苦手としていたようなので、抜けた影響は大きくないと思って良いでしょう。

◆個人打撃成績
 東出 .275 0本 4打点
 栗原 .391 2本 17打点(対戦チーム別では最高打率)
 梵 .298 0本 1打点
 シーボル .230 1本 6打点
 石原 .192 0本 8打点
 赤松 .339 0本 4打点
 アレックス .227 2本 7打点
 天谷 .233 0本 2打点
 嶋 .259 1本 9打点
 小窪 .286 1本 3打点
 前田 .333 0本 5打点

先発が予想される投手とリリーフ陣の成績ですが、大竹投手があまり良くありません。2試合しか投げてないのですが、いずれも7回途中4失点、6回5失点とKOされています。マスターしたチェンジアップが通用するかどうかがカギを握ると思います。

リリーフ投手も梅津投手、永川投手を除いてはあまり良くない成績ですが、これは、1度痛い目にあった試合があるため、それを除くと悲観する数字ではないようです。

◆主力投手成績(広島)
 ルイス 2勝1敗 防御率1.33
 大竹  0勝2敗 防御率4.26
 斎藤 1勝0敗 防御率2.19
 長谷川 登板なし

 上野 1勝1敗3H  防御率4.38
 梅津 0勝1敗4H  防御率1.04
 シュルツ 0勝1敗3H 防御率7.20
 ブラウワ 0勝1敗2H 防御率8.44
 横山 0勝0敗2H  防御率3.38
 永川 0勝0敗1H6S 防御率1.80

一方、阪神側打者の成績を見ると、やはり金本選手ですね。それと鳥谷選手、赤星選手。特に赤星選手には、16四死球となっており、ファールで粘られて出塁されるという散々見せられてきました。まだ本調子ではないようですが、彼を調子に乗らさないようにする意味で初戦登板が予想されている大竹投手の役割は重要です。

ちなみに、巨人戦の3連戦でカープの先発投手が与えた四死球はトータル3個(ルイス1、篠田2)なんですよね。無駄なランナーを出さなかったことが好投の要因だったと思います。大竹投手も3人に習って、好投して欲しいですね。

また、阪神には新戦力としてこういう人がいます。

メンチ .000

カープの投手は良くあるんですよね。死にかけた人を起こしてあげるのが・・・放っておけば、スタメンから外れるどころか帰国してしまいそうな状況ではありますが、寝た子を起こすようなことだけはして欲しくないです。初戦のピッチャーは・・・

◆主力打者成績(阪神)
 鳥谷 .356 3本 23打点
 関本 .237 2本 9打点
 平野 .269 0本 3打点
 金本 .345 6本 19打点
 今岡 .161 1本 2打点
 桧山 .318 0本 4打点
 新井 .229 1本 6打点
 葛城 .200 0本 3打点
 矢野 .172 0本 4打点
 バルディリス .211 0本 2打点
 赤星 .337 0本 4打点(四死球16)

最後に、阪神主力投手の成績。先発は誰ですかね?久保投手の記事は見ましたが、他は下柳投手と・・・中5日で安藤投手?いずれにしてもあまり点数は期待できそうにありません。3戦目であったような小技のミスが勝敗を分けると思いますので、しっかりと決めるところは決めて欲しいですね。

◆主力投手成績(中日)
 金村 0勝2敗 防御率4.02
 下柳 4勝2敗 防御率2.80

 ウィリアムス 0勝0敗3H2S 防御率3.24
 渡辺 0勝0敗4H 防御率0.84
 石川 0勝0敗 防御率0.00
 安部 0勝0敗 防御率0.90
 久保田 2勝0敗5H 防御率4.73
 アッチソン 2勝1敗5H 防御率2.42
 江草 1勝0敗1H 防御率0.00
 藤川 2勝0敗2H5S 防御率0.00

あまり展望になりませんでしたが、眠くなってきたのでこれくらいで。観戦する際の参考にでもなればと。

新球場に勢いよく乗り込むためにも最低でも勝ち越しは期待したいところです。

そのためにも。

頑張れ大竹!

シーズンが始まると、強力ライバルが復活し、どんどんランキングが下がってきましたw。更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

2009.04.07 Tue l カープ2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

純平といえば・・・
♪ おいら船乗り かつお船乗りよぉ~

一昨日の「タロウ」みたく、初回から飛ばしはりますなぁ。
観戦前の「妄想試合」に、刺激を与えてくれる記事に感謝です。
さて、「17寛坊」です。
「爺」チームの「17番」みたいに締まったプレイを披露してくれるのでしょうか?
打球を尻に受け即退場となってしまったりして・・・



2009.04.07 Tue l なにわ東洋カープ. URL l 編集
展望
阪神の先発は
下柳、久保、石川の予報が流れてます。
正直勝つイメージが湧きません。

ちなみに日曜のあちらの試合をチラ見した結果
要注意は鳥谷ですね。
3試合でヒット1本のはずですが
最後の2打席の内容が非常に良かった。
(左中間2ベースとイムから目の覚めるようなライナー)
金本の調子がいいだけに要注意です。

それから脂が冷え切って固まったメンチカツですが
普通に投げとくぶんには何も問題ありません。
失投にさえ注意しておけば怪我しないでしょう。
2009.04.07 Tue l MERCURY. URL l 編集
Re: 純平といえば・・・
なにわの旦那

> ♪ おいら船乗り かつお船乗りよぉ~

「土佐の一本釣り」でしたか?(間違ってたら申し訳ありません)
結構、昔読んでた記憶があります。

> 一昨日の「タロウ」みたく、初回から飛ばしはりますなぁ。
> 観戦前の「妄想試合」に、刺激を与えてくれる記事に感謝です。
> さて、「17寛坊」です。
> 「爺」チームの「17番」みたいに締まったプレイを披露してくれるのでしょうか?
> 打球を尻に受け即退場となってしまったりして・・・

17寛坊は変われませんでした。「タロウ」のゴーグルを借りた方が良いかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
2009.04.08 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 展望
MERCURYさん

> 阪神の先発は
> 下柳、久保、石川の予報が流れてます。
> 正直勝つイメージが湧きません。

途中までは素晴らしい展開だったのですが・・・

> ちなみに日曜のあちらの試合をチラ見した結果
> 要注意は鳥谷ですね。
> 3試合でヒット1本のはずですが
> 最後の2打席の内容が非常に良かった。
> (左中間2ベースとイムから目の覚めるようなライナー)
> 金本の調子がいいだけに要注意です。

予想通り、2人にやられまくりましたね。おまけにメンチまで起こしたようで・・・3連戦初戦としては、最悪の展開です。

> それから脂が冷え切って固まったメンチカツですが
> 普通に投げとくぶんには何も問題ありません。
> 失投にさえ注意しておけば怪我しないでしょう。

そのはずだったのですが・・・殿の失策による出塁がきっかけになったのでしょうか・・・

コメントありがとうございました。
2009.04.08 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/196-f450c14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
