レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対巨人 2回戦 ~今年のカープは違う?~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対巨人 2回戦 ~今年のカープは違う?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
子供を寝かしつけたら私も一緒に寝てしまってました・・・コメントいただいていた皆さま申し訳ありません。朝食を作る前に、昨日の講評とコメント返信をいたします。

さて、昨日の試合ですが、素晴らしい試合でした。マエケンが今年もやるよとばかりの心憎いばかりの投球を見せれば、梵、東出、殿が守備で盛り立て、4番がそれに応えて値千金の一発(殿もおまけの一発)。9回裏は子供を寝かしつけながら、携帯ワンセグでの観戦になりましたが、テレビ観戦でも十分に堪能できました。栗原・シーボルの連発の時は思わず声を出してしまいました。中日ファンの妻は顔をしかめてましたがw・・・まあ、中日も2連勝だから許してちょうだい。

さて、今日の一言。
見たか、これが4番のお仕事。今年のケンタは一味違うよ!!!!ワタシモチガウヨ(by殿)

さて、試合です。
090404.jpeg

試合詳細

◆投手
(広)前田健、シュルツ、梅津、横山、永川-石原
(巨)内海、豊田、M・中村、栂野-阿部、鶴岡

(勝)前田健1試合1勝
(S)永川2試合2S
(敗)M・中村1試合1敗

◆ホームラン
(広)赤松1号ソロ(6回、内海)、栗原1号3ラン(8回、M・中村)、シーボル2号ソロ(8回、M・中村)
(巨)李承ヨプ1号ソロ(2回、前田健)、阿部1号ソロ(2回、前田健)

◆試合講評
いやあ、堪能させてもらいました。8回簡単にツーアウトまで行ったときは、「この回に追いつけないとだめかな。」と思ってただけにあきらめ気味でしたが、そこから四球、死球、ツーラン、ソロ。栗原選手が打った瞬間声がでましたw。栗原選手のときは、願望込みでしたが、なぜか殿のときは、自分の中で打ちそうな予感があって、さらにあの結果ですから驚いてます。

打線が沈黙しても余計な得点を与えず、守備で盛りたて、ワンチャンスで一気に逆転。昨日の試合は続きそうに無かったですが、今日の試合を見て、少し気持ちが変ってきた気がします。栗原選手が迎えるときのベンチの盛り上もすごかったです。チームの雰囲気も最高潮な気がしました。一部、心配な選手がいますが、この勢いに乗り遅れないように頑張って欲しいですね。第3戦では、ここまで活躍、そして出番の無い選手たちの活躍を期待します。

心配していたスロースターター2名(栗原選手、殿)がいきなり結果を出しましたね。殿は昨年も結果を出しましたが、昨年との違いは、大きいの(ホームラン)が出ていることと、チームの勝利に結びついていること。この状態がしばらく続くと、スタートダッシュも夢ではないかもしれません。

マイケルを打ったことは大きいですね。当然、これまでの実績を考えると勝ちパターンでのセットアッパーとして期待していたのだと思いますが、初戦で彼を打ちこんだことで、巨人ベンチ、マイケルにいろいろ考えさせられると今後の展開にも良い影響を与えそうです。

今日は審判の微妙なプレーの判定もすべてカープ側に傾きました。それも良かったですね。

さて、抜けた先発投手2名を撃破しましたが、今日の先発は誰でしょうかね(東野?木佐貫?)?初戦、2戦目と比べて難易度はかなり落ちると思いますが、カープのピッチャーもまだ安定感に欠ける篠田投手(大竹投手という説もありますが)。今日は序盤から援護して欲しいですね。


では、個人別に。

・栗原選手
まさに期待通りの一発。「これぞ4番」というのを見せてくれました。それまで何打席凡退しても、試合を決める「ここぞ」と言う時に満点の回答を出してくれてこそ真の4番です。WBCでの落選、一転村田選手の怪我により緊急招集での3打席凡退、とつらい経験を乗り越えて、一皮むけたような気がします。曲りなりにも(失礼ですね)決勝戦の舞台に出場したことが大きかったのか。

昨日のなにわ東洋カープさんのコメントを見ていたので、8回のチャンスで打席に向かう栗原選手の姿を見てましたが、気迫十分で、「俺が決めてやる」という気持ちが十分に出ていたように思います。また、打った後のアクションですね。レッドルさんもコメントしていましたが、ああいう感情をストレートに出しているのもWBC効果ですかね。打った後のベンチの盛り上がりを見て泣きそうになりましたw。そういう点を見ても、今年の「ケンタ」は一味違う気がします。

・マエケン
次も「今年も違うケンタ」です。今日はストレートが良かったですね。数字(MAX145km/h)だけでなく見た目にも走っていたような気がします。7回被安打8失点2ですが、援護もないなか、追加点を与えず、7回のピンチもしのぎ切った内容は称賛に値します。今年は期待よりも不安が大きかったのですが、彼の成長はその不安を打ち消し、笑い飛ばしてくれるような気になって来ました。

細かなところでは、小笠原選手、ラミレス選手を完璧に抑えたのが大きいですね。彼らは昨日も打ってますし、彼が打ちだすと巨人打線の怖さは倍増しますので。

気になるのは、巨人の打者がカーブやチェンジアップを逆方向に狙っていた点。ヒットは全て(?)逆方向だった気がします。マエケン攻略方法として、それが徹底されていたのだと思いますが、これを続けられるとかなり苦しみそうな気がします。ただ、「それくらいは承知してまっせ」とばかりに簡単に乗り越えてくれそうな気もしてますがw

(追記09.04.05 12:47)
坂本選手のヒットが逆方向ではなかったですね。
(追記09.04.05 12:47)

・殿
もう信じます。信じさせてください・・・7回裏の守備も見事でした。あの守備が8回表の4点に繋がった気がします。

・赤松選手
巨人戦は別の人なんですかね。フェンスギリギリと言え、逆方向へのホームランには驚きました。昨日の発言撤回です。ああいうのをタマにでも良いから見せると、相手の警戒も出てくるし、プラス効果が大きいのかもしれませんね。

・横山投手
今日は悪かったですね。まあ、最終的に0点に抑えたから良しとしましょう。今日は休んでください。

・木村投手、梵、東出選手
打てなくても守備でしっかり貢献してくれました(梵選手はエラーもありましたが)。これを続けていると、打つ方でも必ず結果が出ると思います(根拠なし)。特に梵選手ですが、打てないことが守備に影響するのだけは避けて欲しいです。

・廣瀬選手
心配です。結果を求めすぎなのでしょうか?7回のチャンスはかなり期待したのですが、2球目のボール球に引っかかった時点でダメでしたね。幸い、選手交代もなく、9回の打席のチャンスもありました。打てない時は守備で貢献し、(難しいとは思いますが)焦らずにやって欲しいですね。梵選手同様、1本出るとずいぶん違うと思うのですが・・・

さて、採点。初めてなので基準が難しいですが・・・

+5 栗原選手
+3 マエケン
+2 赤松選手
+1 シーボル選手

いきなり大盤振る舞いで最高点の5を出してしまいました。ただ、シーズンの流れを考えても、今日の一発は大きいと思い、2試合目にして初の5点です。今日のヒーローは栗原選手。

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

さて、他チームの感想も少し。

阪神 1-5 ヤクルト

今日もおじさん2本打ってます。打率5割。やはり次カードのポイントになりそうですね。由規投手は結構勝ちそうですね。カープも打てなさそうで・・・

そして中日。

中日 6-0 横浜

なんだかんだ言って2連勝です。オープン戦大ブレイクの藤井選手も結果を出したようですし。やはり侮れない相手ですね。

さて、2日目で頓挫しそうになりましたが、何とか書き上げました。こんな良い試合で書けないと、「何やってんだ?」って感じで勿体ないですしね。今日もよろしくお願いします。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.05 Sun l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

まだ開幕2試合目ですが、チームは確実に1つになってますね。昨日ホームラン後のベンチを見てそう実感しました。

昨日の栗原はまさに4番でしたね。もちろん去年も頼もしかったですが、今年は更に勝負強くなってます。腕を高々と挙げたシーンには思わずグッと来ましたよ。

今日は篠田でしょうね。今のカープは多少のビハインドは跳ね返してくれるので、思い切って投げてほしいですね。
2009.04.05 Sun l 京都のカープファン. URL l 編集
東京ドームに向かう車中です。
廣島魂で掴んだサンタテのチャンス!!!

ものにしてくれると信じてます!!!
2009.04.05 Sun l レッドウォーリァー. URL l 編集
Re: タイトルなし
京都のカープファンさん

返信遅れて申し訳ありません。

> まだ開幕2試合目ですが、チームは確実に1つになってますね。昨日ホームラン後のベンチを見てそう実感しました。

個人的に、この雰囲気は非常に好きです。ドライなプロ集団というのも良いですが、こういう雰囲気で結果を出してくれるとファンとしても入り込みやすいですよね。

> 昨日の栗原はまさに4番でしたね。もちろん去年も頼もしかったですが、今年は更に勝負強くなってます。腕を高々と挙げたシーンには思わずグッと来ましたよ。

本人もこのスタイルを1年貫くと言っておりますので期待したいですね。

> 今日は篠田でしょうね。今のカープは多少のビハインドは跳ね返してくれるので、思い切って投げてほしいですね。

篠田投手も良かったですね。今年1年期待しちゃいます。

コメントありがとうございました。
2009.04.06 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
レッドウォーリァーさん

返信遅れて申し訳ありませんでした。

> 東京ドームに向かう車中です。
> 廣島魂で掴んだサンタテのチャンス!!!
>
> ものにしてくれると信じてます!!!

長時間の観戦御苦労さまでした。観戦された甲斐もありましたね。この3連戦の観戦は非常に意義深いものでしたね。羨ましいです。

コメントありがとうございました。
2009.04.06 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/192-b6da9c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。