レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対巨人 1回戦 ~祝!開幕戦勝利~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対巨人 1回戦 ~祝!開幕戦勝利~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
逆転されたときはどうなるかと思いましたが、やってくれましたね。快勝でした。課題はまだまだ山積みですが、今日は、開幕戦を勝利したことを喜びましょう。

そして、今日の一言
「殿、今年は信じても良いのですね?」

さて、試合の結果を見て行きましょう。
20090403.jpg

試合詳細

◆投手
(広)ルイス、シュルツ、横山、永川-石原
(巨)グライシンガー、栂野、越智、豊田、山口、藤田-阿部

(勝)ルイス1試合1勝
(S)永川1試合1S
(敗)グライシンガー1試合1敗

◆ホームラン
(広)シーボル1号2ラン(4回、グライシンガー)
(巨)小笠原1号2ラン(3回、ルイス)、ラミレス1号ソロ(3回、ルイス)

◆試合講評
巨人の投手リレーが、グライシンガー、栂野、越智、豊田、山口、藤田ですが、とても負け試合とは思えませんね。金持ちのお金の使い方を見たような気がします。3-6のビハインドで越智、豊田、山口と来ますか・・・ワンチャンスでひっくり返せるという自信なのか、開幕戦のみの限定起用か、果てまた、まだWBCを戦っているつもりなのか・・・理由はわかりませんが、昨年も越智投手、山口投手は結構投げたはず、今年の使い方によっては故障もあるかもしれませんね。まあ、敵チームよりもカープカープ。

先発野手は梵選手以外全員安打の10安打。ただ、1回と4回で10安打中8本を集中させて6点をもぎ取りました。10安打を分散させることは得意ですが、こういう試合もできるんですね。ある意味カープらしくなかったです。こういう戦い方ができたのはチームレベルでグライシンガーに対して自信があったからかもしれませんね。栗原選手や赤松選手を見てて、そう思いました。ただ、こういう戦いが続くわけもないので、今日の試合だけを見て打線を判断することはできませんが、結果が出たこともそうですし、巨人に「今年も広島は戦いづらい」と思わせることができたのであれば、価値があったと思います。

エンドランは何度か掛けてたと思いますが、盗塁は1個ですかね。その点ではベンチの采配はあまり変わってないですね。まあ、これも1試合では判断がつかないので明日以降も見て行きたいところです。

では、個人別に。

・ルイス投手
帰宅前に、携帯で速報を見ていた時に、初回の連打を見て、「あれ?」、2者連続ホームランを見て、「あれれ?」という感じで。巨人の練習効果か?と思ってしまいました。特にホームランについては、オープン戦最後の登板と合わせて、2試合で5本の被弾なので気になっていましたが、映像を見ると昨年に比べてそれほど球威が落ちているように見えなかったので安心しました。初回の鈴木選手のヒットはポテンヒットでしたし、2者連続ホームランもフェンスギリギリで新球場なら外野フライだった気がします。ただ、昨年の結果を受けて、かなり研究されているのも事実で、今日もそうですが、ストレートに偏る配球は少し考えた方が良い気がします。元々球威があるので、いろいろな配球を見せ、打者を迷わせることができれば、昨年のようなパフォーマンスも可能になるのではないでしょうか?

・殿
チーム初エラー(本命)、チーム初ホームラン(大穴?)もいずれも殿でした。山口投手のときにゲッツーがありましたが、当たりとしては悪くなく、非常に状態の良さを感じます。エラーはまあ・・・ご愛敬ということで。ホームランも変化球でしたし、速いストレートを打った記憶がないので不安はありますが、しばらくはそこそこ打ってくれそうです。ここで確変モードに入り、長打量産とかなると非常に大きいのですが・・・引き続き期待しています。

・赤松選手
グライシンガーに自信を持っているんでしょうね。良い働きでした。レッドルさんのブログにもあるように、かなり右への意識があるような打ち方で、昨年のような意外な一発は期待できそうにありませんでした。今日の結果も相手との相性のような気がしますので、明日使われるのであれば、引き続き注目です。

・横山投手
今年初めて見ましたが完全復活と思います。ストレートも球威十分(MAX146km/h)で変化球も切れていました。左を全く苦にしない横山投手が万全だと非常に心強いですね。7回に3番からの打順をきっちり抑えたのは見事でした(フォアボールはありましたが)。

・永川投手、栗原選手
まあ、あれだけサラリーもらっているんだから、これくらい働いて当然でしょう。栗原選手のWBC後遺症は消えたようで安心しました。

さて、採点。初めてなので基準が難しいですが・・・

+3 殿
+2 ルイス選手、赤松選手
+1 横山選手、栗原選手

同点止まりになりそうなところ、勝ち越し点を上げた赤松選手の働きも大きかったですが、逆転された直後の殿のツーランは流れを変えたという意味で非常に大きかったと思います。少し私情が混じっていますが、まあ、他と一緒だと面白くないですしね。と言うわけで、今日のヒーローは殿。

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

さて、他チームの感想も少し。

巨人はやはりすごいですね。あの3-6番は反則です。小笠原選手もラミレス選手も振れていますし、今日は結果が出ませんでしたが、オープン戦で良かった李承ヨプ選手が当たりだすと、手がつけられなくなりそうですね。ただ、今日見る限り、李承ヨプ選手は調子崩してますかね?

そしてこの選手

金本、不安一掃のバースデーアーチ=プロ野球・阪神


何なんですかね。ほとんどオープン戦に出ずに、いきなりタイムリー、そして続く打席でホームラン。やはり阪神は金本選手がいるといないのでは別チームになりますね。怪我人続出で「与し易し」と思うと、痛い目に合いそうです。

そして中日。

【評】浅尾好投で中日が快勝 中4-横1

浅尾投手が開幕投手だったんですね。しかも、腰痛のはずの和田選手が2本。ウッズみたいなパワーヒッターも加入しているし。若手は結局伸び悩んでいるみたいですが、なんだかんだで結果を出してきそうですね。

さて、どれくらい書けば良いのかわかりませんが、初日ということで手探り状態でやってみました。内容的にはまだまだ褒められたもんじゃないですし、自分の書きたいものとも違うような・・・明日以降も試行錯誤しながら更新していきたいと思いますので、またよろしくお願いします。


更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.04 Sat l 試合講評2009 l コメント (10) トラックバック (1) l top

コメント

シンジテヨイゾヨ
殿の気持ちを代弁しておきます(笑)

早速採点しましたね。
今日は頭を悩ませましたねぇ。
僕は嶋に1ポイントあげました。
同点に追い付いて流れを切らなかったですから。

御迷惑かと存じますがトラバさせていただきます。
できればシーズン中はさせていただきたいと思ってます。
それでは一年よろしくお願い致します(笑)
2009.04.04 Sat l MERCURY. URL l 編集
また、長講釈?
「意外性」という形容・・・実力はあるってことですよね。
マグレが何度も続くはずがありません。
本人にしてみれば、出し惜しみではなく、出し切れていない。
ファンとしては、出し切って欲しいという期待の裏返しが揶揄したような言葉になる。
本来の力を表舞台で披露することはかくも難しいっちゅう事です・・・「か?」

自分の「殿」に対しての印象は「不屈」です。
その心は「眼力(めちから)」が衰えないです。

インジャンでは相手の出す手が読めていれば絶対に負けません。
でも野球は球筋が読めても打てない、打てても守備に阻まれる。
完璧な投手が完璧でない振りをしている打者に出会いがしらで完璧に打たれる、
当てただけの打球を守りがミスる。
なんなんでしょう?
「偶然」の寄せ集めとも見える神様のシナリオ。
でも、そこにはちゃんと「原因」があって「結果」があるんですよね、神様。
結果だけを追うのではない「読む野球」の書く対象がそこに・・・・・
(負け姿で次の勝利を確信するってこともありますよね)

昨夜の試合前の「コング健太」の瞳は闘志に溢れキラキラと輝いていました。
初打席でも迷いのない綺麗な眼をしていました、絶対打つ!!と信じられる眼力でした。



「HOI 頑張っているかぁ!!」

2009.04.04 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
レッドウォーリァーです。
球場観戦で細かいところが見れていないんですけど、僕の採点は


+3 シーボル

+2 ルイス 赤松 栗原

+1 横山 東出

-1 梵

です。あっ、マイナスの条項はなしかなww
2009.04.04 Sat l レッドウォーリァー. URL l 編集
恐縮至極
自分が書いたコメントで誤記を訂正させてください。

前回「開幕直前・・」の分で、REDさん・・・・云々の箇所。

「REDさん(レッドルさん)」という固有名詞は「NEWさん(ニュービギニングさん)」です。
いつも、ご丁寧な大人のコメント返しをありがたく思っています。
今回の件で心を痛めたのではないかと、このカバチタレは反省しきりです。
会話、対話を願う、いつつと「一歳」の子供を、相手にしていただける幸せをぶち壊すかのような単純ミス申し訳ございませんでした。

★★★
2009.04.04 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
Re: シンジテヨイゾヨ
MERCURYさん

コメント遅くなりました。2戦目が終わった後のコメントでは機を逸してますが・・・w

> 殿の気持ちを代弁しておきます(笑)
>
> 早速採点しましたね。
> 今日は頭を悩ませましたねぇ。
> 僕は嶋に1ポイントあげました。
> 同点に追い付いて流れを切らなかったですから。

嶋選手も天谷選手もそうですし、2点タイムリーを打った時の赤松選手の好走塁も光りました。候補に迷うのは、一丸となって戦っているようで良いですね。

> 御迷惑かと存じますがトラバさせていただきます。
> できればシーズン中はさせていただきたいと思ってます。
> それでは一年よろしくお願い致します(笑)

こちらこそ、ぜひお願いします。こちらからもトラックバックさせていただきましたが、うまく行ったかどうか・・・

コメントありがとうございました。
2009.04.05 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: また、長講釈?
なにわの旦那

> 「意外性」という形容・・・実力はあるってことですよね。
> マグレが何度も続くはずがありません。
> 本人にしてみれば、出し惜しみではなく、出し切れていない。
> ファンとしては、出し切って欲しいという期待の裏返しが揶揄したような言葉になる。
> 本来の力を表舞台で披露することはかくも難しいっちゅう事です・・・「か?」

そうですね。「意外性」には、他の人が打たない時に打つというものも含まれていると思いますし、そういう意味でも「実力」はあるのだと思います。安定感がないと表現しても良いのかもしれません。

本来の力を余すことなく出すことはそれだけ難しいことだと思います。心技体全て揃う必要があるのではないでしょうか。

> 自分の「殿」に対しての印象は「不屈」です。
> その心は「眼力(めちから)」が衰えないです。

それは分かるような気がします。ブラウンが使い続けるのも外国人だからというのではなく、そういう点もあるかもしれませんね。結果の出ない他の選手も見習ってほしいです。

> インジャンでは相手の出す手が読めていれば絶対に負けません。
> でも野球は球筋が読めても打てない、打てても守備に阻まれる。
> 完璧な投手が完璧でない振りをしている打者に出会いがしらで完璧に打たれる、
> 当てただけの打球を守りがミスる。
> なんなんでしょう?
> 「偶然」の寄せ集めとも見える神様のシナリオ。
> でも、そこにはちゃんと「原因」があって「結果」があるんですよね、神様。
> 結果だけを追うのではない「読む野球」の書く対象がそこに・・・・・
> (負け姿で次の勝利を確信するってこともありますよね)

とにかく結果のために日々努力。決して十分条件とはなり得ませんが、必要不可欠なプロセス。それが「原因」に繋がるんでしょうね。そういうところに目を付けて、書けると最高だと思います。

> 昨夜の試合前の「コング健太」の瞳は闘志に溢れキラキラと輝いていました。
> 初打席でも迷いのない綺麗な眼をしていました、絶対打つ!!と信じられる眼力でした。
>

2戦目のタイムリーの前もそう思いました。ぜひ、残りの142試合もあの眼力で戦って欲しいです。そうすれば、チームとしての結果も付いてきます。

>
> 「HOI 頑張っているかぁ!!」

腐らずに頑張って欲しいですね。ファームでは結果を出しているようです。

(追伸)
先日、東広島に行かれたようですね(MERCURYさんのブログで拝見しました)。私も学生時代、東広島にいたものですから懐かしく感じました。酒どころですね。そちらも懐かしくw

コメントありがとうございました。
2009.04.05 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
レッドウォーリァーさん

> レッドウォーリァーです。
> 球場観戦で細かいところが見れていないんですけど、僕の採点は
>
>
> +3 シーボル
>
> +2 ルイス 赤松 栗原
>
> +1 横山 東出
>
> -1 梵
>
> です。あっ、マイナスの条項はなしかなww

上位の方は変わりませんよね。

マイナスは迷ったのですが、当面、勝ち試合ではつけないようにしようと思っています。もちろん、どうしても見逃せないようなものがあれば、例外はありますが。

また、ご意見お願いします。

コメントありがとうございました。
2009.04.05 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 恐縮至極
なにわの旦那

> 自分が書いたコメントで誤記を訂正させてください。
>
> 前回「開幕直前・・」の分で、REDさん・・・・云々の箇所。
>
> 「REDさん(レッドルさん)」という固有名詞は「NEWさん(ニュービギニングさん)」です。
> いつも、ご丁寧な大人のコメント返しをありがたく思っています。
> 今回の件で心を痛めたのではないかと、このカバチタレは反省しきりです。
> 会話、対話を願う、いつつと「一歳」の子供を、相手にしていただける幸せをぶち壊すかのような単純ミス申し訳ございませんでした。
>

最初は「おっ」と正直思いましたが、こういう見方もあるよな・・・と自分では消化しておりました。もちろん、それがなにわの旦那に対する見方が変わったという訳ではないので誤解しないでください。

自分の勝手な意見を書くものなので、多少の反対意見や反論は織り込み積みで、それをどう消化して今後に生かしていくかが重要なのかと思います。八方美人になるという意味ではないですが、自分で納得いくのであれば、その意見に対して、多少なりと自分で修正することが成長に繋がるのかと。まあ、実生活も同じかと思いますが。

それよりも、わざわざ修正のコメントありがとうございました。そのお気遣いでなにわの旦那に対するプラスポイントが大幅アップですw

これで最初感じた「おっ」という気持ちもすっかり消えました。

これからもご意見・ご指導よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2009.04.05 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
俺って馬鹿・・・・海より深く反省。

(メ▼_▼) おおきに、ありがとうございます。


2009.04.05 Sun l なにわ東洋カープ. URL l 編集
Re: 俺って馬鹿・・・・海より深く反省。
なにわの旦那

> (メ▼_▼) おおきに、ありがとうございます。

本当に気になさらないでください。またコメントお待ちしております。

2009.04.06 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/189-9230dc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美しい この開幕戦を観戦し終わって初のブログ更新。 いや、ブログを始めて初の開幕戦観戦記に どんな言葉を用いようか色々思案をしてはいたが この言葉を置いて他にないのではなかろうか。 陳腐ではあるが、美辞麗句を並べ立てるより この試合を端的に形容しうる唯...
