レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【つれづれ】高校野球の思い出(大船渡高校 金野投手)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【つれづれ】高校野球の思い出(大船渡高校 金野投手)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
開幕前日ですね。ワクワクしてきました・・・その割りに、今回の記事は甲子園ネタw

いつの間にか始まって終わる「春のセンバツ」は、前評判の高かった好投手を持つ2チームが勝ちあがり、清峰(長崎)が初出場の花巻東(岩手)を破って優勝したようです。
花巻東の菊池投手は、カープが指名宣言したこともあり、注目してたのですが、疲労のため絶好調には程遠い状態にも関わらず、粘りの投球で余力十分だった今村投手と投手戦を繰り広げたのはすごいですね。この疲労が後々に残らないことを祈ってます。秋の時点の映像を見たときは、そんなに良いピッチャー???だったのですが、冬を越した成長か、その頃に比べると高めに抜ける球も少なくなって、良いピッチングをしてたように思います。夏に向けた成長が楽しみですね。ただ、予選で敗退した方が、プロを目指すのであれば良いかもしれません・・・

さて、本題ですが、今年の花巻東は、準決勝の時点で、岩手県勢としては25年ぶり2回目のベスト4(というか、センバツ勝利も25年ぶりだったようで・・・)だったようで、その四半世紀前のベスト4が金野投手を擁した大船渡高校でした。

小柄な投手でしたが、切れの良いストレートをコーナーに投げ分け、優勝候補の明徳義塾高校を3安打完封。惜しくも準決勝で優勝した岩倉高校にサヨナラ負け(1-2)しましたが、清原・桑田擁するPLと対戦させたかったチームの一つです。

とにかく、春も夏もほとんど打たれなかった投手でした。どの試合も、被安打3~5だった記憶がしてまして、夏も1回戦くらいで負けましたが、被安打は少なく、しかも、不運なヒットが重なり失点したのが致命傷になりました。賛否両論ありますが、「あんなのは僕にとってヒットじゃない」と強がっていたのが印象に残っています。夏ももっと見たかった投手です。

この頃の東北地方のチームは強かった気がします。前述の大船渡高校の他、水沢投手を擁した金足農(秋田・・・夏のベスト4?)、1学年しただと思いますが佐々木投手を擁した東北高校など、甲子園でも好成績を残したチームが多かったです。その後、大越投手擁する仙台育英高校やダルビッシュ擁する東北高校が準優勝しましたが、まだ東北地方の高校の優勝は無いんですね。青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島と山形県以外は、全て準優勝経験はあるみたいですね。この壁を最初に破るチームはどこでしょうか?

カープねたは後ほど更新予定です。


更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.04.02 Thu l つれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/185-59801ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。