レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【つれづれ】WBC準決勝

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【つれづれ】WBC準決勝


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
いきなり初球をぶち込まれた時はあせりましたが、きっちり逆転しましたね。これまでの試合を見る限り勝利は間違いないと思っていましたが、審判が敵に回る可能性があり、リードされて後半になるのは避けて欲しかっただけに、4回の集中打は見事だったし、大きかったですね。

最初はカープの選手も少ないし、自分の中で盛り上がりに欠けていたのですが、準決勝まで来ると興味が湧いて来ました。さすがにリアルタイムで映像は見れないですが、速報は追ってますw

予想通りというか、アメリカでは盛り上がってないようですね。視聴率(アメリカでもそう言うのか?)も2%程度だとか。結局、決勝戦がアジア大会になってしまったので、更に覚めるでしょうね。そして、ここで活躍した選手がMLBに引き抜かれていく・・・

以下、WBC見たここまでの感想です。

・ジャパンの戦い方って、ある意味カープの目指す戦い方?
当然、レベルは天と地ほどあるのですが、パワーでは到底かなわない相手に投手力を中心に集中打で勝機を伺う。打者を見ると個々の力は圧倒的に負けていると思うんですよね。まあ、彼らは穴が多そうですが、ただ、投手は互角以上、そして、守備はかなり上(堅実ですね・・・今のところ)。キューバ戦もそうでしたが、準決勝も守備が乱れた方が負けてますしね。(自称)日本のメジャーの巨人相手に空中戦を挑んでも勝てないですが、投手力を中心とした守備力+マシンガン打線(懐かし)で足をすくう(別に卑怯な手で勝つ訳ではないですが・・・)

ただ、短期決戦向きですかね。144試合もすると勝負にならない気もします。

MLBで30本ホームラン打つ日本人はこの先10年以上、現れないと思いますが、WBCは、この先10年(3回?続けばですが)は、良い成績残せそうな気がします。

・川崎選手のすごさ
前回大会のレギュラーで、今大会は控え。モチベーションが保ちづらい状況にも関わらず、自ら雰囲気を盛り上げる。そして、レギュラーが怪我をするとその代わりに出場し、大活躍。素晴らしいですね。正直、今大会で川崎選手が選ばれても「何で?そんなに良い選手か?」と思っていましたが、レギュラーではなかった今大会で彼の恐ろしさを知ることになりました。こういう選手がベンチにいるチームは間違いなく強いです。カープは今年競争が激しいと言われていますが、レギュラーを取れなくても、1軍に残れなくても、川崎選手同様のモチベーションを保ったまま牙を研いでいて欲しいですね。

・厚い厚い投手力
私の記憶が確かなら登板した投手で期待を裏切った投手がいない気がします・・・(あっ、一人2四球(押し出し)を与えて降板した投手もいましたね。後遺症が心配ですが)。なかなか出番も無かった投手もいるはずですが、ほぼ全員が自分の力を出し切ったのはすごいですね。投手が乱れて試合を壊したことが無かったのは日本だけでは?

・栗原選手の三振
まさか出場するとは思いませんでした。急に呼ばれて、ほとんど寝てないにも関わらず、良いスイングでした!(栗原選手の)お母さんの「えっ?出たの?うそだべ」(報道ステーション)というのが良かったです。韓国戦はサウスポーが来るので出番はありますかね?でも、内川選手が好調だからなぁ・・・?期待してます。

優勝するとMVPは、青木選手ですかね?明日のピッチング次第では岩隈投手もありですかね?


更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.03.23 Mon l つれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/174-e45eb6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。