レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて オープン戦 対 阪神(3/22) 8連勝ならず

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

オープン戦 対 阪神(3/22) 8連勝ならず


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
聖地最後の(ほんとか?)試合にしては、ちょっと・・・というか、かなりしょっぱい試合でしたね。というか、ブラウン監督が本気で勝ちに行ってない気も。

ここにきて、天谷-梵-石井という打順に何か意味があったのか・・・疑問です。勝ちに行くでもなく、かと言って、開幕に向けてのテスト・・・にも見えず。オープン戦残り4試合で試す打順ではないですよね?皆さんどう思いますか?

まあ、負けなかったので良しとしましょうか?
広島 3-3 阪神

今日は映像を見てましたが、取り立ててコメントする内容もあまり無く、録画したものを再度見ようという気にもならないのですが、気がついた点を少し。

マエケン
ストレートはどうなんでしょう。昨年前半ほど悪くはないですが、期待してたほど向上しているようにも思いませんでした。立ち上がり良くなかったですが、徐々にアウトサイドに良い球を投げるようになりましたが、昨年後半程度に見えました。コースに決まっているうちは良いですが、少し甘くなると、鳥谷選手あたりにきっちり左中間を破られるようでは厳しい気がします。慣れられた分だけ、今シーズンは炎上する回数が増えそうな気がします。厳しいようですが、あれをファールさせられるくらい球威アップして欲しいですね。ただ、彼のことだから、何かを隠していたり、シーズン中に成長モードに入ることもこっそり期待しています。

天谷選手の守備
雨ということもあったのですが、先ほどの鳥谷選手の打球や他の打球で、アウトかな・・・と思ったものがことごとくヒットになっていました。挙句の果てに、平野選手に2塁進塁を許したり(これは、天谷選手が左投げだという部分も大きいですが)。赤松選手ならあの打球処理はどうだったんでしょうね?見ていた方のコメントを期待しています。

バント
「盗塁しろよ!」という作戦面の不満はあるのですが、選手にも言いたい。「バントのサイン出たらきっちり決めろ!」今日は、2人ほどバントで小フライを見ました(梵、廣瀬)。廣瀬選手はファールで事なきを得ましたが、彼自身も期待されているのは強打でしょうが、打順的には、バントのサインが出ることも多いでしょう。それだけに、きっちりこなして欲しかった気がします。

林投手、梅津投手
完璧ですね。林投手はこれで開幕一軍漏れるようだとモチベーションに影響するでしょうし、梅津投手は肩が心配でしたが、どうやら復調している様子。リリーフ陣をきっちり支えてください。

4安打ですからね。まあ、負けなかっただけで御の字です。残りはソフトバンクとの3連戦ですので、練習試合を含め、セリーグの球団には負けませんでした。当然、今日も首位です。

巨人が最下位になってますね。シーズンが始まると順位がすべて逆に・・・などというオチが無いことを祈ってます・・・

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.03.23 Mon l カープ2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
昨日の上位打線は 単にガキ(マーティー)がお気に入りのおもちゃである駒(選手)を動かして遊んでるだけ。勝つ気はZEROで。
こう言っちゃなんですが・・・・
石井選手が優遇されすぎのような・・・
まだまだ現役でやれる力はあると期待してますが、釈然としない。
2009.03.23 Mon l カープ好き好き. URL l 編集
No title
3番に石井選手を起用するというネット記事(確かデイリー)もありましたし、長いシーズンを考慮して選手を休養させるという意味から、「天谷-梵-石井という打順」もシーズン中に可能性が無いとは言い切れないと思います。
また打順は、これまでにファンの間でもいろいろと話題になっていた訳ですし、レギュラーと呼べる成績を残しているのは栗原選手と東出選手だけですから、それ以外の選手の起用法や打順については監督の頭の中にも様々な考えがあるのだと思います。
更には起用する選手を固定しないことで、競争の最中だということを意識させるという意味もあるのかなと。

私が満足いかないのは阪神の石川投手に5回まで危なげなく投げさせてしまったことですね。昨年終盤の3位争いで登板した時に打ち崩せなかったと記憶しているので、各打者があっさり凡退を繰り返す様をバックネット裏の2階席で見ていて正直イライラしました。
ファールを打って粘るとかセフティバントで揺さぶるといったことをチームとして徹底できないもんでしょうか。

以上、だらだらと戯言で失礼しました。
2009.03.23 Mon l 左手ぎあ. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

> 昨日の上位打線は 単にガキ(マーティー)がお気に入りのおもちゃである駒(選手)を動かして遊んでるだけ。勝つ気はZEROで。
> こう言っちゃなんですが・・・・
> 石井選手が優遇されすぎのような・・・
> まだまだ現役でやれる力はあると期待してますが、釈然としない。

何か意図はあると思う(思いたい)のですが、分かりづらいですよね。石井選手と対照的に小窪選手が使われてないですね。モチベーションに影響しないと良いですが。

コメントありがとうございました。
2009.03.24 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
左手ぎあさん

> 3番に石井選手を起用するというネット記事(確かデイリー)もありましたし、長いシーズンを考慮して選手を休養させるという意味から、「天谷-梵-石井という打順」もシーズン中に可能性が無いとは言い切れないと思います。

確かにそういうパターンも考えているかもしれませんね。今の石井選手の使い方(重用ぶり)を見ると、他の選手の調子次第ではありえるパターンなのでしょうね。

> また打順は、これまでにファンの間でもいろいろと話題になっていた訳ですし、レギュラーと呼べる成績を残しているのは栗原選手と東出選手だけですから、それ以外の選手の起用法や打順については監督の頭の中にも様々な考えがあるのだと思います。
> 更には起用する選手を固定しないことで、競争の最中だということを意識させるという意味もあるのかなと。

確かに栗原選手と東出選手だけですね。厳しく言うと、東出選手自身も昨年の成績がキャリアハイなので、今年もあれだけの成績を残せる保障はないですし。成長途上のチームとは言え、厳しい現実です。ただ、この若手(若くない選手もいますが)の競争によって、予想以上の結果が得られる可能性もありますし、(課題は山積みではありますが)楽しみはありますね。

> 私が満足いかないのは阪神の石川投手に5回まで危なげなく投げさせてしまったことですね。昨年終盤の3位争いで登板した時に打ち崩せなかったと記憶しているので、各打者があっさり凡退を繰り返す様をバックネット裏の2階席で見ていて正直イライラしました。
> ファールを打って粘るとかセフティバントで揺さぶるといったことをチームとして徹底できないもんでしょうか。

石川選手には去年もやられましたね。確かに、横浜の**投手同様、新しい苦手(苦手投手多いですけどね)を作ってしまったかもしれません。

全般的に、正攻法(?)で行きすぎの感じはありますよね。せっかく、足という武器があるのですから、もっと揺さぶったり、駆け引きしながら相手を惑わさないと、もともと力は下なのですから互角に戦えるはずないと思うのですが。

> 以上、だらだらと戯言で失礼しました。

いえいえ、参考になりました。また、よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2009.03.24 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/171-ed891726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
