レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて オープン戦 対 阪神(3/20)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

オープン戦 対 阪神(3/20)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
殿の打率が4割乗ってますね。絶好調です。今年は、覚醒か?

オープン戦とは言え、連勝が止まりませんね。今日は嶋選手の初ヒットも出ましたし、申し分のない試合でした。今日は映像が見れましたので、見た感想を少し書いてみたいと思います。技術的なことはあまり詳しくないので、間違っている点がありましたらご指摘いただけるとうれしいです。

広島 9-2 阪神


まずは先発の大竹投手
4回を投げて被安打3の失点2。数字だけ見ると微妙な内容ですが、安定した内容でした。ストレートの球速を抑えて(130km台が多かったです)、ゴロを打たせるピッチングを試し、狙い通りの結果だったようです。12のアウトの内、内野ゴロが8、三振が3、外野へのフライは最後のバッターの桜井選手の1本だけでした。今日はチェンジアップも多投しており、非常に力を抜いて投げられていた印象です。金本、新井、(空砲疑惑の)メンチがいない阪神打線ですので、参考記録かもしれませんが、このピッチングを続けて欲しいですね。

注)球速に関しては、画面表示を見たまま記載しておりますが、実況の言う球速と全く違うときがありました(2回林への投球時)ので、参考程度にしてください。

そしてドーマン投手。
初めて見ましたが、スピードは142~145kmくらいで、ほとんどストレート系を投げていたように思うので、何らかの意図を持った調整だったかもしれません。三者凡退は初めて・・かな?ただ、気になるのは、球がほとんど高めに浮いていたこと。シュルツ投手ほどの球威はないので、あれだけ抑えが利かないのは心配です。明日、明後日投げるようならそこもしっかり調整して欲しいですね。

横山投手
球速も140kmまで戻って来ました。順調のようです。

永川投手
今日は2イニングのテスト登板。9回に死球を出しましたが、三振も2個奪い、安定した内容。去年のことがあるので、順調過ぎるのが心配ですw。

殿
恐れ入りました。今日で打率は4割になりました。ホームランは、高めに抜けたフォークボール。2塁打は、外を狙った変化球が中に入ってきたところをとらえたのですが、できればあの球ならスタンドに放り込んで欲しかったですね。スイングも昨年後半の良かった頃程度には仕上がっているようですし、昨年の今頃とは雲泥の差と思います。一流投手のストレートにどれくらいついていけるかが心配ですが、開幕からそこそこ働いてくれそうな・・・働いてくれるよね・・・お願い働いて・・・切なる願いです。

嶋選手
ようやく一本出ました。精神的にも楽になったのでは。藤田投手のインコースを狙ったストレートがシュート気味に甘くなったところをうまく打ったと思います。初めて見た映像であの一発を見せられると、「どこが悪かったんだ?」と思いますが、これで復調し始めるとすると頼もしいですね。

喜田選手
最初の打席のヒットは見れなかったのですが、結果的にゲッツーとなった2打席目もしっかり捉えていましたし、状態は良さそうです。

天谷選手
3安打。内野安打とライト線2塁打とレフト前ヒット。ヒットは出るものの逆方向が多かったので気になってましたが、ライト線のヒットは、しっかりと引っ張っていました。3本目のヒットはドン詰まりでしたが、安藤投手への強襲ヒットもしっかり捉えてましたし、状態は良さそうです。

と、まあ、注意して見たのはこれくらいなのですが、阪神は主力がいないとは言え深刻ですね。まだ、実戦に出ていない4番打者と故障して開幕が厳しい5番打者。先発投手はもっと深刻で、ローテーション当確らしい4名中3名が、

安藤投手・・・今日、脚に打球を受けて退場。全治不明。
下柳投手・・・今だオープン戦登板なし
岩田投手・・・WBC帯同中も登板数少なめ、数少ない登板も四球で自滅・・・

という状態で計算できそうなのが移籍組の久保投手だけという状態です。まあ、他チームのことを心配する余裕はカープにはない訳ですが、開幕直後に当たるだけに、今の状態だと精神的に優位に立って対戦できそうな気がします。

話は変わって、WBCの村田選手は重症のようですね。太ももの肉離れだと復帰まで時間がかかりそうです。不動の4番打者だけに痛いですね。もし、栗原選手に同様のことが起こったと思うと、横浜ファンの方の心痛お察しします。カープの選手もこの時期の怪我だけは注意して欲しいですね。

そして、今日の勝利の結果、順位はというと・・・1位です。良い響きですね。明日、明後日も勝って、対セリーグ全勝で終わりましょう!


更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.03.20 Fri l カープ2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
殿は雰囲気が出てきましたねぇ。
今のところはフォーム改造がうまくいってるのかな?
しかしあれでは案の定内角が捌けそうにない。
(2塁打の後の三振)
でも下位打線なら去年よりは確実に仕事をしそうです。
内角が確実に捌けるなら胸を張って中軸を打ってもらいましょう。
2009.03.21 Sat l MERCURY. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> 殿は雰囲気が出てきましたねぇ。
> 今のところはフォーム改造がうまくいってるのかな?
> しかしあれでは案の定内角が捌けそうにない。
> (2塁打の後の三振)

あの三振は、内容的にも冴えませんでしたね。最後の球はボールだったような気がするのですが、過剰に意識があるんですかね。

> でも下位打線なら去年よりは確実に仕事をしそうです。
> 内角が確実に捌けるなら胸を張って中軸を打ってもらいましょう。

3Aで30発打ったという長打力をもう少し発揮してくれれば良いですが、ないものは仕方ない。確実性が出てきただけでも私としては満足です。ただ、最近目立つ守備のほころびが気になって来ましたが・・・良くても悪くても気になる存在の殿です。

コメントありがとうございました。
2009.03.21 Sat l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/168-3a71935a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
