レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【記事ネタ】ブルペン枠は1人減で12人へ

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【記事ネタ】ブルペン枠は1人減で12人へ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
本日は、11:30からWBCキューバ戦。岩隈投手が先発のようです。前回大会の決勝戦の再現であり、負けるとWBCの敗退が決まる重要な1戦。いずれも、1Rは先に2勝しての勝ち上がりのため、敗者復活戦は両チームとも初。さて、この追い詰められた状況で、どちらが力を発揮できるのでしょうか?
しかし、予選の組み分けは不思議ですね。前回大会の1~3位であり、IBAF世界ランキング1、2、4位のチームが同じブロックになり、米国は反対ブロック。日本は決勝まで行くと、韓国と5回戦うんですよね(あと2回)。せめて、1Rで同じグループの1、2位は別ブロックになるような配慮が必要な気がします。米国のためではなく、本当の世界大会にしていくつもりであれば、この辺は次回以降改善されるのだと思いますが。

韓国戦になると受けて立つみたいに見えるのは何故でしょうね?昨日もコメントいただきましたが、ダルビッシュの唯一の弱点である立ち上がりの不安定さを攻めた韓国の初回の攻撃は見事でした。かなり前の話になるのですが、サッカーの日韓ワールドカップで韓国が4強に入った時イタリア戦、トッティが退場するなど審判の笛ばかりが取りざたされた試合ですが、あの試合で見せた韓国の波状攻撃。3人か4人FWを入れて、攻め続けた姿勢。あの時はヒディングマジックと思っていたのですが、実は国民性なのかもしれませんね。いろいろ意見はあると思いますが、そのときのサッカーの攻撃、昨日の初回の攻撃に見せた積極性は好きです。

さて、カープネタ。

中継ぎ7人の競争激化 1、2人が脱落へ

昨年よりも1名削減して、12名になるようですね。結果を残している投手が多いだけに厳しい競争になりますが、少数登録で調子が落ちたら同レベルの投手で入れ替えていくのでしたら歓迎できる対応だと思います。

で、その12人。

◆確定
 ルイス、大竹、マエケン、篠田、斉藤、永川、横山、梅津、シュルツ

◆ほぼ確定
 ドーマン

◆競争中
 長谷川、小松、大島、上野、林、青木(勇)、青木(高)、コズ

厳しいですねぇ・・・ドーマンの競争対象に加えた場合、先発枠1、中継ぎ枠2となります。日程に余裕がある場合は、中継ぎ枠を3にするなど柔軟に対応するのでしょうが、開幕直後はどうするのでしょうね。

自分としては、開幕直後のローテーションにもよりますが、残り3名を、長谷川、ドーマン、林の3名とし、長谷川投手には敗戦処理を含めたビハインド時のロングリリーフ兼6番手の先発投手。不安定な内容も見えるドーマン投手は、開幕直後で通用しないことが判れば、即時、上野投手とチェンジ。小松、大島量投手は先発として使うのであれば、2軍ローテーションに入れておきながら、長谷川投手の調子、先発5本柱の不測の事態(怪我・故障など)に備える・・・という感じかな、と思っています。皆さんはどう思いますか?


更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.03.19 Thu l 記事ネタ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

明日の韓国戦 
日本がキューバを破ってベスト4進出を決めましたぁ♪

これで、明日また韓国と1,2位決定戦ですね。先発は誰ですかね?準決勝松坂、決勝はダルビッシュと考えると、残り枠で涌井かな?

2位なら22日にベネズエラ、1位なら23日にアメリカと当たりますが、どちらでもいいんじゃないでしょうか。

でもこのままいくと決勝で韓国とあたる可能性も大きいですね。そこまで考えると下手に大勝すると決勝でやばいから、明日は勝つなら1点差、まあ負けてもいいかな?

キャッチャーは城島を少し休ませて、是非石原を使ってみてもらいたいですね。
2009.03.19 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: 明日の韓国戦 
オバrevさん

> 日本がキューバを破ってベスト4進出を決めましたぁ♪
>
> これで、明日また韓国と1,2位決定戦ですね。先発は誰ですかね?準決勝松坂、決勝はダルビッシュと考えると、残り枠で涌井かな?

今日は内海で調整試合みたいになりましたね。

> 2位なら22日にベネズエラ、1位なら23日にアメリカと当たりますが、どちらでもいいんじゃないでしょうか。
>
> でもこのままいくと決勝で韓国とあたる可能性も大きいですね。そこまで考えると下手に大勝すると決勝でやばいから、明日は勝つなら1点差、まあ負けてもいいかな?
>
> キャッチャーは城島を少し休ませて、是非石原を使ってみてもらいたいですね。

アメリカは結構けが人が出ているみたいですから、勝ってアメリカになったのは良かったと思います。あと、負けていれば、もし、優勝したとしても韓国戦が2勝3敗となり、また、何か言われそうですし・・・w

城島はDHでしたけど、阿部がキャッチャーでしたね。肩は大丈夫なんでしょうか?

横浜ファンの方には気の毒でしたが村田選手が怪我してしまいましたね。栗原選手が急きょ呼ばれましたが、いろいろな意味で複雑です。ただ、選ばれた限りはチャンスがあれば、活躍して欲しいですね。打席数が激減するので調子を落としそうで不安ですが・・・

コメントありがとうございました。
2009.03.20 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/165-90841d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。