レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 思い出の選手(5) 斉藤浩行

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

思い出の選手(5) 斉藤浩行


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ようやくウエスタンのホームランキング斉藤です。

宇都宮商→東京ガス→広島(81年ドラフト2位)→中日→日本ハム

予告で、高木、斉藤と書いていたのに、蓋を開けると白武、川島と先に公開されてしまいました。まあ、記憶の量と筆の進み具合によって、完成時期がズレルこともあることはご了承ください。

斉藤と言えば、ウエスタンリーグの通産ホームラン記録161本がまっ先に思い浮かびます。本来、2軍は、1軍へのステップであるため、2軍でそれなりに実績を残すと1軍へ行き、そこで実績を上げれば1軍に定着し2軍に戻ってこない、そうでない場合でも何年も猶予があるわけでもないため解雇されたりすることから、ホームランや打点など積み重ねる数値については、あまり増えないのが通常ですが、その中での161本塁打は異常な数値です。

ちなみに、栗原が2003年にウエスタンでホームラン王を取ってますが、その時が13本(過去には徳本も13本で取ってます)。2005年以降で見ても、2005年の喜田の21本が最高です。斉藤は、ウエスタンでの本塁打王を3回取ってますが、それにしても161本はすごい。ちなみに、1軍での通産ホームランは16本(うち、6本は中日で打ちました)です。

白武の記事で書きましたが、私は斉藤がホームラン王を取ることを信じて、いや、それくらいの能力はあると思っていたんですけどね。ウエスタンとは言え、まぐれで161本は打てないと思います。

1年目で4本ホームランを打ち、2年目の躍進が期待されているところで春季キャンプだったと思いますが、打球を目に当ててしまい、以降、視力が低下したのが大きかったです。そのため、デーゲーム中心のウエスタンでは打てるけど、ナイター中心の1軍では打てなかったと言われています。確か、怪我以降、メガネをかけるようになった気がします。目に打球を当てたというと、江藤、緒形、今年の赤松といますが、斉藤の件があるから、同じようなニュースを聞くたびに心配してしまいます。江藤も怪我以降、成績が伸び悩みましたしね。

斉藤が一番輝いたのは、3年目。83年にカープが日本一になり、前年のワールドシリーズ覇者であるオリオールズとカープが単独チームで全5戦(@後楽園)戦ったときです。結局、1勝4敗でカープは負け越したのですが(1勝は、川口の完封勝利)、その中で、負け試合だったと思いますが、斉藤がレフト上段に大ホームランを叩き込みました。まさに打った瞬間に分かるホームランで、現役大リーガーの度肝を抜きました。記憶が定かでないのですが、シリーズ終了後、敵の監督が選んだベストメンバーにちゃっかり斉藤の名前があったような気がします。(←この件は、ネットで検索できませんでした。どなたか覚えている方がいらっしゃいましたらコメントください)

1軍では輝けなかったですが、2軍で不滅のホームラン記録を作ったスラッガー斉藤。あの怪我が彼の人生を変えたと思うし、あの怪我がなければ、1軍でも歴史に残る打者になったことでしょう(と思っているのは私だけだと思いますが)

92年引退 .196 16本塁打 41打点 

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします。



スポンサーサイト
2008.10.31 Fri l 思い出の選手 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

自分は斉藤浩行さんが清原中、宇商時代のチームメイトだった方に指導してもらってました(´;ω;`)

正月に斉藤さんが清原中に臨時指導と言う事でお越しいただき打撃指導をしていただきました。

とても大きくて軽く腕を持たれただけで痛いと感じる程でした。

自分は今高校野球を始めたばっかりですが、斉藤さんが応援して下さるので斉藤さんに負けないような打者になりたいと思っています(*´∇`*)
2011.07.03 Sun l . URL l 編集
Re: タイトルなし
高校球児さん(←勝手に名前をつけさせていただきましたw)
初めまして!

> 自分は斉藤浩行さんが清原中、宇商時代のチームメイトだった方に指導してもらってました(´;ω;`)
>
> 正月に斉藤さんが清原中に臨時指導と言う事でお越しいただき打撃指導をしていただきました。

羨ましいですね。やはり、学生プレーヤーにとってはプロ、元プロの指導ってのは嬉しいでしょうね。

> とても大きくて軽く腕を持たれただけで痛いと感じる程でした。

身体はかなり大きかったですよね。そういう記憶があります。

> 自分は今高校野球を始めたばっかりですが、斉藤さんが応援して下さるので斉藤さんに負けないような打者になりたいと思っています(*´∇`*)

一番楽しい(苦しい?)ときかもしれませんね。でも、それだけ一つのことに集中して取り組むのはその時期くらいしか無いかもしれません。頑張ってください。斉藤さんに負けないようにプロを目指して!

で、カープに入団?(それは止めた方が良いかも・・・w)

コメントありがとうございました。
2011.07.07 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/14-f48bb69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
