レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【記事ネタ】キャンプ総括、他



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【記事ネタ】キャンプ総括、他


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
1か月に渡るキャンプもあっという間に終わり、いよいよオープン戦に突入ですね。ブラウンもコメントしているように、ここ数年で一番充実していたキャンプではないかと思っています。

新球場元年の青写真<上> 先発投手陣
新球場元年の青写真<下> 外野手争い

充実していたと考える理由は以下の通りです。
・故障者が少なかったこと
例年、主力選手に数人の故障者(昨年だと嶋選手、廣瀬選手、赤松選手、小さいところでは篠田選手など)が発生し、調整、ポジション争いに影響がありましたが、今年は、松山選手の離脱はありましたが、主力組+一軍を争う選手たちは順調、かつ、元気で活気のあるキャンプだったように思います。

・ポジション争いの充実
栗原選手、東出選手以外は全て競争と(本当かどうかわかりませんが)ブラウンが公言している通り、激しい競争が行われています。石井、梵、小窪、木村選手で争うショート、シーボル、喜田、広瀬、石井、山本(芳)選手で争うサード。そして、アレックス選手や森笠選手が抜けて3枠で競争を繰り広げる外野手などなど。レギュラーが決まっていないという不安はあるものの、これまでくすぶっていた選手なども加えて、(レベルの高さは別にして)競争が激しくなるのは大歓迎です。外野手に関しては、前田選手も候補とブラウンが公言したように、ベテランも元気なのはうれしいですね。前田選手が入ると、他の選手との兼ね合いで新球場での守備が不安ですが、攻撃的オーダーを組む場合に候補となるなら大歓迎です。足の状態も良いみたいですしね。彼は昨年で引退すると思っていただけに、新球場で元気な姿が見れるのはカープファンとしてはうれしいですね。

・リリーフ投手陣の充実
シュルツ投手を前に回すというおかしな情報があり、心配しましたが元鞘に戻ったようで、安心しました。例年になくリリーフ陣が充実しているのを感じます。故障を抱えた投手もおり、不安要素はありますが、昨年働けなかった林、大島も良い状態ですし、彼らが加わると、リーグでも屈指の(言い過ぎ?)ブルペンになるような気がします。ただ、もう少し若い選手の台頭を期待したいところですが、今年だけを考えると何とかなりそうです。


いよいよ本日からオープン戦が始まりますね(予定)。土日のホークス戦の帯同メンバーは、以下の通り。

投手:小松、青木(高)、大島、林、今井、コズ
野手:上村、中東、倉、東出、栗原、梵、小窪、松本、シーボル、木村、井生、廣瀬、天谷、嶋、丸

先発は、土曜日が長谷川投手で、日曜日がコズロースキー投手のようです。ブラウンは、6番手を争わせると言ってましたが、4、5番手候補がピリッとしないので、そこに食い込むくらいの気持ちで結果を残して欲しいです。それ以外では、紅白戦で結果を残した井生、廣瀬、丸選手が対外試合で結果を残せるかどうかが楽しみです。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------


2009.02.28 Sat l 記事ネタ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/133-9ed0e970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
