レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2008年を振り返って 1軍出場の無かった野手たち(その2)



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2008年を振り返って 1軍出場の無かった野手たち(その2)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
前回からずいぶんと空きましたが、1軍出場の無かった野手の2回目です。オープン戦も佳境に入りましたが、何とか終わらせたいと思うニュービギニングです。

これまでの選手については、こちらから。

今回は、以下の6選手を取り上げてみます。

59-山本 芳彦
60-安部 友裕
61-山本 翔
63-丸 佳浩
64-會澤 翼
121-山内 敬太

広島東洋カープブログランキング
まずは、山本芳彦選手。

1983年11月6日生まれ、25歳 2001年(7巡目)
和歌山工業→広島

1軍:-(出場なし)
2軍:70試合 打率.257 本塁打6 打点28 盗塁1

「ヤマモト ヨシヒコ」、まさにカープに入るべくして入ったと思うような名前です。
天谷選手と同期で入団し、早8年目。2006年には一軍デビューし、プロ入り初安打も放ったのですが、2007年はノーヒット。2008年は一軍登録すらありませんでした。新井選手の移籍後、外野手がサードコンバートする中、元々の内野手で貴重な右の大砲候補で大きなチャンスだったのですが、モノにできませんでした。2006年には、ウエスタンではありますが、.292の打率を残しており、高校時代から発揮していた長打力、そして走力を発揮できれば、1軍に定着する力はあるはずです・・・と、ここまで書いていて筆が止まっていたのですが良いですねぇ、今年は。キャンプから好調で、ここまでの紅白戦では結果を残してきております。まだ1軍にくらいついており、オープン戦でも結果を残し、打席が少ないものの現時点で打率はチームトップです。ファーストを守ることが多く、拙い部分も見せてはおりますが、得意のバッティングでカバーして欲しいところ。開幕まで頑張って欲しいですね。


目指せ!開幕一軍!

2008実績 ☆☆☆☆☆
2009期待 ★★★★☆


--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------


続いて、安部選手です。

1989年6月24日生まれ、19歳 2007年((高)1巡目)
福岡工大城東高→広島

1軍:-(出場なし)
2軍:49試合 打率.200 本塁打0 打点2 盗塁9

一昨年の高校生ドラフト1位です。走攻守を兼ね備えた大型内野手として期待されています。さすがにまだ1軍でという訳にはいかず、時間は掛かりそうですが、昨年入団した申選手と切磋琢磨しながら将来の三遊間コンビを結成して欲しいですね。今年は、キャンプで1軍にしばらく帯同し、1軍の選手達と練習したことが刺激になったと思います。昨年、9個の盗塁を成功させるなど光るものは見せてますが、まだまだ足りない部分があることを実感できたことでしょう。今年は2軍でレギュラーを取って、1軍昇格への足掛かりとしたいですね。

まずは2軍レギュラーを!

2008実績 ☆☆☆☆☆
2009期待 ★★★☆☆

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

続いて、山本 翔選手です。

1984年1月13日生まれ、24歳 2001年(5巡目)
東筑高→広島

1軍:-(出場なし)
2軍:23試合 打率.194 本塁打0 打点3 盗塁0

中堅どころとして、そろそろ1軍デビューをしたい年齢ですが、今年加熱する3番手捕手の争いにも参加できていないのが現状です。上には、中東・上村選手、そして下には、會澤・白濱選手がおり、言葉は悪いですが、かなり影の薄い存在になっていると思います。出場機会を求めて、ファームでは外野守備にも挑戦しておりますが、得意の打撃でも成績を残せていません。とにかく、自分の長所を伸ばし、首脳陣にアピールして欲しいですね。元々、捕手の選手層は決して厚くなく、また、倉・石原選手のFAを考えると、この山本選手のクラスのレベルアップが必要です。まだまだチャンスはあると思うので頑張って欲しいです。

何かアピールポイントを!

2008実績 ☆☆☆☆☆
2009期待 ★☆☆☆☆

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

続いて、丸選手です。

1989年4月11日生まれ、19歳 2007年((高)3巡目)
千葉経大付高→広島

1軍:-(出場なし)
2軍:46試合 打率.288 本塁打1 打点18 盗塁2

オーナー推薦枠で取った選手でどうかな・・・と思っていたのですが、やりますね。高卒ルーキーで初の月間MVPを取るなど、ファームとは言えルーキーイヤーから結果を残しましたが、キャンプ、紅白戦と1軍に帯同した中で、それなりの成績を残したのは驚きでした。外野の競争が激しい中、残念ながら2軍に落ちてしまいましたが、岩本選手よりも結果を残していただけに、少し疑問に残るところでした。性格的に代打でも結果を残せそうだし、1軍で使うことで更に成長するタイプだと思いますので、代打枠として1軍で使って欲しいと思っています。昨年オフの間も、帰省せずに広島に残り、体力作りに取り組むなど、向上心も旺盛で、若いうちから1軍で定着するように思います。課題は守備だと思いますが、ウエスタンでしっかりと鍛えて、誰も文句言えない成績を残して1軍にカムバックして欲しいですね。また、それが出来る選手だと思います。

今年は1軍で結果を!

2008実績 ★☆☆☆☆
2009期待 ★★★★☆

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

期待の若手捕手、會澤 翼選手です。

1988年4月13日生まれ、20歳 2006年((高)3巡目)
水戸短大付高→広島

1軍:-(出場なし)
2軍:-(出場なし)

一昨年、左肩の脱臼をしたため、その治療、リハビリのため、昨年は、2軍でも出場がありませんでした。高卒1年目から、ウエスタンで結果を残し、飛躍が期待されていただけに残念、そして、(個人的にもチームの育成にとっても)痛い1年だったと思います。幸い、肩も完治したようで、キャンプでは石原捕手が不在ということもあり、1軍に帯同した時期もあり、そこで結果も残しました。第3捕手争いに入ってもらいたい気持ちはありますが、昨年1年間、実戦から遠ざかっているので、今年はまずウエスタンで正捕手として1年通して成績を残して欲しいと思います。順調に育てば、向こう10年くらいは捕手の心配をしなくても良いくらいの期待をしています。非常にプロ向きの性格をしているようですし、怪我なく、順調に09年を過ごし、経験値をあげていって欲しいですね。

まずはウエスタンの正妻に!

2008実績 ☆☆☆☆☆
2009期待 ★★★★☆

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

最後に育成ドラフト指名である山内選手です。

1985年5月23日生まれ、23歳 2007年((育)1巡目)
享栄高-名城大→広島

1軍:-(出場なし)
2軍:31試合 打率.279 本塁打0 打点4 盗塁0

本人は指名されるとは思っていなかったようですが、強肩が評価されたという記事を見た記憶があります。本人よりもご両親の方が喜んでいたとか。育成選手だと3年という期限があるだけに他の選手よりも危機感が強く、前向きに頑張っているのではないかと思います。今年の春はまだ対外試合で結果を出せてないようですが、得意の打撃を生かしてアピールして欲しいですね。

目指せ、支配下登録!

2008実績 ☆☆☆☆☆
2009期待 ★★☆☆☆


更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

2009.03.18 Wed l カープ2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/132-9554877e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
