レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて いろんな面から野球を見てみます その2 各チームの選手構成(2)



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

いろんな面から野球を見てみます その2 各チームの選手構成(2)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
前回に続いて、パリーグのグラフ作ってみました。

と、その前にセリーグの残り2球団。

年俸-年齢(野手編)ヤ・横

ラミレス選手と宮本選手が特異点になっている以外は地味におさまってますね。この2球団の苦しさを示しているんでしょうか。タイプとしてはカープに近い。というか、一緒?

横浜だと筒香選手あたりの成長?ヤクルトは・・・良く分からないですね。でも、このチームは外国人が当たる確率が高いので、それでうまくカバーするんでしょうね。

で、パリーグ。ロッテと楽天を外したことに他意はなく、興味深いチームから順番にやってます。6チーム重ねるとわかりづらいですしね。

年俸-年齢(野手編)パ

で、パリーグの結果は驚きですね。アラサー世代の層の厚さ。完全にセリーグで作ったグラフよりもピークが左(若い方)にあり、4~5年、下手すると10年近く安泰な感じ。もちろん、今年、不発でしたが中島選手のように海外流出は考えないといけないですけどね。

ここには内川選手以外、FAの選手は見当たらず、各チームの積極的な戦力補強が目立ちますが、きっちり自前の若手も育っていることがここからわかります。

その下の世代もT-岡田選手や、5000万には届いてないものの、中田選手や陽選手みたいに、もう少しのところまで来ている選手もおり、アラサー世代だけが特異点(特異な世代)という訳ではないようです。

これを見て更に興味が出てきたので、西武、日ハムについては更に突っ込んでいくかもしれません(あっ、でも、思うだけかもしれませんがw)

「育成球団」を標榜するのであれば、これくらいの結果を出して欲しいもんですね。

引き続き、これらのグラフを見て気が付いた点があればコメントお待ちしております!
2012.01.22 Sun l カープ2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/1102-7965c674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
