レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 惜しかったのか?それとも?



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

惜しかったのか?それとも?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
世の中、”なでしこ”とA代表のブラジル予選の話で盛り上がってますが、実は、現在、ワールドカップ開催中のスポーツがあります。

それは、私の大好きなラグビー。

日本、仏に敗れる試合詳細/ラグビーW杯

初戦は、世界ランク4位の「シャンパンラグビー」と称されるシックスネーションズの一角フランス。現在のチームは欧州屈指ののFWを誇ります。

いや・・・途中経過見て、燃えました@仕事中。←仕事しろよ・・・

21-25まで追い上げた時は、「もしや」と思ったんですが・・・

ただ、ワールドカップで準優勝2回を誇る、世界レベルの強豪の壁は厚かった。

良いところまでは行っても、そこまで、決して抜くことが出来ないところに、底力を感じます。

実際のところ、フランスを慌てさせるところまで行ったのか?単に本気を出されると相手にならなかっただけじゃないのか?とも。

これを見て思いだしたのが、カープの今の状況。接戦に見えても、混戦に見えても力の差は明らかなのじゃないのか・・・?と。

こちらの真偽のほどは定かでは無いのですが・・・あっ、ラグビーもですね。

ただ、ラグビー日本代表には、こんな素晴らしい指揮官がいます。

ジョン・カーワン

オールブラックの一員として、ワールドカップで得点王を取って、伝説のトライを挙げたような選手が日本代表、そして、日本代表の指揮官に。まあ、ラグビー特有のルール(※)によるものも大きいですが。

※その国のリーグで3年以上プレーすれば代表としてプレー可能(2000年1月以前)。ちなみに、2000年1月以降は、サッカー同様、代表としてプレーするのは生涯一ヶ国のみになっているとのこと。

そして、魅力的なのが、彼の考え方。以下、中日新聞(南半球の風)から引用。

はっきりと聞きとれる日本語で言いきった。「頑張りましょう、は好きじゃない。勝ちましょう」
ジョン・カーワン。46歳。「JK」の愛称で知られるニュージーランド人はかつて漆黒のジャージーをまとって暴れまわり、対戦相手に恐れられていた。

・・・(中略)・・・

カーワンが日本代表のヘッドコーチに就任したのは2007年。W杯で1勝にとどまる極東の小国にとって雲の上のような存在が、日本語を覚えようと努めた。「シーズンオフに、先生についてもらった。宿題をやらないときもあり、いい生徒ではなかったけど」と笑うが、甲斐建では積極的に日本語で話そうとする。「日本に敬意を示し、言葉を通じて人々や文化を知りたい」との思いから。だが世界の頂に立った英雄の真意は、それにとどまらない。

同郷で日本代表のニコラス・ライアン(サントリー)は代弁した。「ニュージーランドは白人に先住民、南太平洋の島国などの人々が一緒に生活している。だからラグビーが強い。」ルーツの異なる才能が互いを理解し、敬い、解け合うことで、世界で揺るぎない地位を築いた。

王国から来た指揮官も身に染みて知っているから、解け合うために言葉を大切にするのだ。

・・・(以下、略)・・・



現役時代の凄さを知っているだけに、この考え方をある意味現役時代よりも凄いと思います。

勝者の気持ちを持ちつつ、現役時代の実績に奢ることなく、柔軟な考え方。

次は彼の母国のチーム、オールブラックスとの対戦。

奇跡、いや、奇跡と言うと、JKに失礼ですね。

勝利を期待しています!
2011.09.11 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/1075-7fc7b2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
