レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて G18 ~下手すると終わったんじゃないかと思う今日の試合~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

G18 ~下手すると終わったんじゃないかと思う今日の試合~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日で、仮面ライダー オーズが最終回。

残念でなりませんw

結構、楽しんで見てたんですけどね。

収集し始めたメダルも中途半端に終わるのも残念。

全然格好よく見えない次のライダーにも残念w

◆◆◆

今日の敗戦は痛いですね・・・

一言で言うと、

「今村投手を壊す気か?」

と言う感じ。

正直、サファテ投手が先に登板した時点で、今村投手は登板しないと思っていましたし、登板させてはいけないと思ってました。

ところが・・・って感じで。

今、超えないといけないんですかね?無理して。

ここで今村投手を使いもんにならなくしたら、もし、先にチャンスがあったとしても戦えませんぞ。

まあ、敗因は打てないことに尽きるんですが、その打てないことが、ブルペンを始めいろいろなところに影響を与えているとねぇ・・・

いろいろ言いたいことはありますが、吠えまくるのはランキング上位のブログさんにお任せするとして、私は静かに今日の疑問点を。

題して、

ど素人ニュービギニングのスーパー結果論!!!

まずは、攻撃から。

初回の天谷選手
 2番を打たせてたバーデン選手を変えて2番に起用した天谷選手。その仕事は分かってるでしょ?と思うのですが、初球を打ってゲッツーはありえない・・・

2回の高明選手
 結果オーライなんですが、どうなのよ?昨日も失敗したし。このクラスのこのタイプの選手がバント出来ないといかんのでは?昨日の勝ち越し点、今日の初回、8回と巨人がポイントポイントでバントを決めてたのと対象的でした。東出選手が8回にあっさり決めてたのと見るとねぇ・・・

次、守り。

外角にしな投げんのは今村投手か?それとも、置きものの選手会長か?
 いかんでしょう。あの局面で外角ばっかりは・・・長野選手以降、投げれなくなったのか?それとも気を使って要求しないのか?それとも、いつものことなのか?インコースに投げさせないのであれば、あそこで起用する意味なんてないだろうに・・・逆に、もし投げられなくなってるんであれば、それはヤバいです。1回ファームに落とすくらいした方が良いかと。

で、采配。

ジオ→青木投手の交代
 全くの素人考えだと思うのですが、あそこは相手もバントしか無い訳だし、ジオ投手の続投で良いんじゃないんですかね?少しでも球威がある方が、打者のプレッシャーも大きいし、失敗の確率も高いだろうし・・・まあ、素人の考えなんですけどねw

8回表ランナー3塁から
 あそこで豊田投手じゃないですかね・・・何がなんでも三振が欲しいところ。ランナーが3塁にいるので厳しいですが、豊田投手使って欲しかったなぁ・・・

9回はサファテ投手?
 後ろで今村投手を投げさせるんであれば、打順を考えてもここだったと思います。この時点で時間的に延長の可能性は高かったので、今村投手を投げさせるのであればここかなぁ・・・

極端な外野前進守備
 あれって有効なんですか?最近、前進守備の外野を越されるシーンを飽きるほど見せられてるんですが・・・もちろん、セオリーがあるんでしょうが、外野を前進させるんであれば、

 ・球威で圧倒出来る投手
 ・きっちり低目をつける投手

とセットであるべきで、今日の今村投手みたいに外角一辺倒であれば、坂本選手も打てますって・・・相手はカープじゃないんだからw。せめて、内角も突けていればと思うんですけどね。単純に状況だけを見ての極端な守備ってのは片手落ちだと思います。

---もうひとつ思いだしたので追加(0:38頃)

代打の順番?
 結果的に点が入ったから良いものの8回裏のチャンスでの代打は赤松選手ではなく井生選手が先の方が良かったのでは・・・?と思っています。赤松選手って打つ方は感覚的なもので、犠牲フライなどを狙って打つなんて起用なことは出来そうに無い・・・と思います。その点、井生選手ならそういう打撃も期待できるのではないかと。彼が凡退した後に、ヒット打つしか無い状況で赤松選手かな・・・と。まあ、調子が良いから起用したんでしょうし、点が入ったから良いんですけどね。

---

とまあ、いろいろ結果論で書きましたが、酔っ払いの戯言だと思ってください。

ただ、カープがありもしない「壁」に跳ね返されている中、優勝争いに慣れた3チームはあっさり同時に貯金生活に入りました。これは根本的に違うんでしょう。

まあ、今後も出入りがあるんでしょうが、ここで負けが込むようだと一気に置いて行かれる可能性は高いです。

ここでいつものように落ちていくか、

例年と違うことを見せてくれるか、

落ちていけば何も得るものはありません。

今年はどちらの姿を見せてくれるのでしょうか?

君らは出来ると信じてます!
スポンサーサイト
2011.08.29 Mon l 試合講評2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

前進守備といえば…
でも巨人が勝っても4位転落なんでまだマシですよ。
他球団的には(爆)

この間のナゴドでの試合で
うちの守護神のお戯れであわわわってなった時(?)
平田君のホーム返球で事なきを得た時、ラジオ解説の宇野氏によれば

「前進守備の指示出す時は外野手(個人で違うけど)がギリギリそこでならホームへの送球でアウトにできる位置まで出てこいって指示を出すんですよ。」

って言ってました。
中日ではそういう指示を出してるらしいです。
私も前進守備にして打たれたケースのが多い印象でしたが…
あの試合の時は偶々、それが功をなしたから説得力あるように聞こえたのかもしれませんが。

ほお~って妙に納得して聞いてました。

このように理由があるようなので、きっとカープ首脳陣も何かしらの理由があっての
極端とも言える前進守備をとるのでしょう。

その理由が納得いくものかどうかは私に聞かないでくださいね(逃)
2011.08.29 Mon l 飛龍絢美. URL l 編集
Re: 前進守備といえば…
飛龍絢美さん
こんばんは。

> でも巨人が勝っても4位転落なんでまだマシですよ。
> 他球団的には(爆)

勝利数が優先される勝率5割ラインが特異点になりますねw
まあ、今後もこれを繰り返しそうですが。

> この間のナゴドでの試合で
> うちの守護神のお戯れであわわわってなった時(?)
> 平田君のホーム返球で事なきを得た時、ラジオ解説の宇野氏によれば
>
> 「前進守備の指示出す時は外野手(個人で違うけど)がギリギリそこでならホームへの送球でアウトにできる位置まで出てこいって指示を出すんですよ。」

状況だけを考えると正論ですよねw。ある意味ずるい指示ですが。

> って言ってました。
> 中日ではそういう指示を出してるらしいです。
> 私も前進守備にして打たれたケースのが多い印象でしたが…
> あの試合の時は偶々、それが功をなしたから説得力あるように聞こえたのかもしれませんが。
>
> ほお~って妙に納得して聞いてました。

> このように理由があるようなので、きっとカープ首脳陣も何かしらの理由があっての
> 極端とも言える前進守備をとるのでしょう。

結局、確率の問題だと思うんですよね。
そのピッチャーはフライアウトが多いのか、ゴロアウトが多いのか。また、ゴロアウトを狙って取れる球種があるのか?コントロールは?

前述の平田選手のプレーは、東出選手が粘りまくった時ですよね?あのとき、コメントでも指摘いただいた方がいらっしゃいましたが、岩瀬投手のピッチングは全て低めにコントロールされてました。加えて、長打力があるとは言えない東出選手。ヒットがあったとしても、ゴロヒットという確率は高く、前進守備が合理的な状況だったと思います。ま、その状況にするだけの技術が岩瀬投手にあったということで。

一方で、先日の巨人戦。不調とは言え、中軸を打てる程の長打力を持つ坂本選手に対して、球威はあっても外角にしか投げてない投手。そこでの超前進守備。やはり疑問ですね。

> その理由が納得いくものかどうかは私に聞かないでくださいね(逃)

あれば聞いてみたいですね。ま、想定外だったのかもしれませんがw

コメントありがとうございました。
2011.08.30 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/1062-65f27f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。