レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて D14 ~まさに中日地獄・・・~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

D14 ~まさに中日地獄・・・~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
悪夢でも見ているようなナゴドでの2試合。

中日地獄?落合地獄?谷繁地獄・・・?

こんな試合してるから、こんなこと言われるんだ!

中日は“1点差勝利”で4連勝 落合監督「らしいの二乗だ」

仰る通り、うちにとっても、

「らしい」負け方でした、ええ、10乗、いや100乗くらい・・・

◆◆◆

まさか、伊藤投手をあそこまで投げさせるとは思いませんでした。

内容、球数を見てると遅くとも5回までには捕まえて・・・と思いましたが、結局、得点すら出来ず。

まさに、落合監督の狙い通りの展開・・・

そして、恐れていた3タテの足音が・・・ほら、そこに・・・

今日の試合、優勝を狙うチームのメンバーとして合格なのは、篠田投手くらい。

まあ、最後の東出選手も頑張ったし、天谷選手の走塁も不満はありますが、

本当に強いチームなら、あそこまで行くまでに点取ってるやろ!

昨日、吉見投手だから打てなかった訳ではなく、中日の投手なら誰でも打てない?

いや、谷繁捕手だから打てない?

まあ、どっちでもええわ。野球が点取りゲームである以上、点を取らないといけないことは、首脳陣の古い教科書にも書いてあるはず。

とにかく点取ってくれ!どんな手段でもええ。

ただ、その手段がねぇ・・・

足しか無い上に、その足の使い方もおかしいし、全然機能してない・・・

天谷選手の塁間ダッシュ繰り返しの後の走塁もそうですが、赤松選手の盗塁死も・・・そもそも、なぜ、ワンボールになってから選手交代?先日の阪神戦の走塁も結果オーライでしたし、売りにしているはずの「足を活かした攻め」ってのは、最近全く見ていない気が・・・

明日はなぁ・・・誰が先発するんだろう・・・大島投手?福井投手?

誰が投げるにしても、3点取ってください!お願いします・・・明日は3点では足りないと思いますが・・・

追伸
 昨日の記事に書いた中日の6連戦中の得点間違っているような気がします(まだ確認していないw)。あとで直しておきます。すみませんでした。あまり、誤記が得意な携帯サイトのこと笑えませんねw
スポンサーサイト
2011.08.21 Sun l 試合講評2011 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

御無沙汰しました
相手どうこうよりも中日が完全に乗ってるということですよ。
阪神・巨人相手にも同じ展開で勝ち越しましたから
すごく嫌な予感はしていたんです。
今セリーグで一番強いのは間違い無く中日ですよ。
奴らがこういう勝ち方をしだしたら強いのは嫌と言うほど味わってるでしょう。
そう、随分昔のカープの野球ですよ。
前カードが3タテだっただけに一つ勝てれば良かったのですが
最悪の事態も想定しなければいけないでしょう。

それにしても丸は前に守りすぎじゃないか?
前回の巨人戦といい背走が下手なんだからもっと考えるか
チームとしてあそこで守り勝負(赤松投入)という選択肢は無かったのか?
今年は引き分けを狙うのも立派な戦術ですからね。


PS バリントンは中4日を志願してるようですよ。
   マエケンの登板も飛ばしてますから。
   新聞の情報ですけどね(笑)
2011.08.21 Sun l MERCURY. URL l 編集
私もご無沙汰してました
最終回の本塁アウトですが、東出が粘っていた間、高めへの投球が1球もなかったんです。ただでさえ外野の頭を越える打球がない打者に対してあんな投球なら、外野手も積極的なチャージができます。仮に本塁セーフでもまだ同点な訳で、中日守備陣には精神的な余裕もあるでしょう。
ゴロで抜けるヒットなら7:3から8:2でランナーストップするべき。突っ込ませたらアウトだなと予測していました。打球が抜けたあと、足がもつれ気味の天谷が映し出された時点でアウトを確信しましたね。
いろんなブログなどで天谷の走塁が非難されていますが、中日ベンチからすると 想定通りですよ(足がもつれることは想定外でしょうけど)。だからバッテリーはあんな投球をしたんだと思います。それを想定できるベンチに、それに応えることができる選手… 羨ましいですね。
2011.08.21 Sun l PKN. URL l 編集
Re: 御無沙汰しました
MERCURYさん

復活お待ちしておりました。

> 相手どうこうよりも中日が完全に乗ってるということですよ。
> 阪神・巨人相手にも同じ展開で勝ち越しましたから
> すごく嫌な予感はしていたんです。
> 今セリーグで一番強いのは間違い無く中日ですよ。

仰る通りですね。どこと対戦しても低スコアゲーム(=中日ペース)に持ち込んで、気がつけば勝ってる・・・みたいな。

> 奴らがこういう勝ち方をしだしたら強いのは嫌と言うほど味わってるでしょう。
> そう、随分昔のカープの野球ですよ。
> 前カードが3タテだっただけに一つ勝てれば良かったのですが
> 最悪の事態も想定しなければいけないでしょう。

勝てはしなかったものの、負けなかったので良かったです。0.5ではありますが、3連勝の分を残しましたからね。

> それにしても丸は前に守りすぎじゃないか?
> 前回の巨人戦といい背走が下手なんだからもっと考えるか
> チームとしてあそこで守り勝負(赤松投入)という選択肢は無かったのか?
> 今年は引き分けを狙うのも立派な戦術ですからね。

同じ場面が続きましたからね。あの手の極端な守備は、そういう場面だから無条件で・・・ということではなく、投手がちゃんと低目を突くことが出来る、みたいな前提条件があってこそのものだと思いました。「あの球で外野の頭越されたら仕方ない!」って感じじゃなかったですからね。

>
> PS バリントンは中4日を志願してるようですよ。
>    マエケンの登板も飛ばしてますから。
>    新聞の情報ですけどね(笑)

そうでしたか。なら結果を出してもらわないといけないですねw

コメントありがとうございました。
2011.08.23 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 私もご無沙汰してました
PKNさん

お久しぶりです。

> 最終回の本塁アウトですが、東出が粘っていた間、高めへの投球が1球もなかったんです。ただでさえ外野の頭を越える打球がない打者に対してあんな投球なら、外野手も積極的なチャージができます。仮に本塁セーフでもまだ同点な訳で、中日守備陣には精神的な余裕もあるでしょう。

確かに低い球ばかりでしたよね。それを出来る投手のスキルがあってこそのあのプレーなんですよね。MERCURYさんのコメントにもあったような外野の頭を越されるようではまだまだなんでしょうね。

> ゴロで抜けるヒットなら7:3から8:2でランナーストップするべき。突っ込ませたらアウトだなと予測していました。打球が抜けたあと、足がもつれ気味の天谷が映し出された時点でアウトを確信しましたね。

低めだったこともありますが、何度もスタートを切り、塁間ダッシュを繰り返していたようですからね。まあ、それを足がもつれた理由にされても困りますがw

> いろんなブログなどで天谷の走塁が非難されていますが、中日ベンチからすると 想定通りですよ(足がもつれることは想定外でしょうけど)。だからバッテリーはあんな投球をしたんだと思います。それを想定できるベンチに、それに応えることができる選手… 羨ましいですね。

狙ったプレーを実現できるのはポテンシャルが高い証拠なんでしょうね。羨ましい話です。

コメントありがとうございました。
2011.08.23 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/1052-8b7d7143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
