レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 投手成績に関しての一考察

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

投手成績に関しての一考察


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュースでも報道されていたように、7月以降、輪番休日ということで弊社でも7/1が休みになりました。

日産や本田は、6/30から休みに突入したようですが、トヨタグループでは7/1が休みで、7/2、3が稼働日。以降、木金休みで、土日出勤に切り替わります。

今日(正確には昨日ですが)休みでしたが、感覚的には全く土日と変わらんですね。イオンとか行っても、平日とは思えないくらい人が多いし。自動車関係の人が多いからかな?

報道によると、前日の水曜日に比べて、(中部電力管内で)最大16%ほどの効果があったとか(聞き違いだったらすみません)。時間帯毎のデータの最大値なのかな?まあ、前日ほど暑くなかったという天候の影響もあったのでしょうが、かなりの効果があったということでホッとしています。

でも、それって逆に言うと、10%以上、自動車関係の消費電力ってことか?改めて考えると凄い話ですな。

でも、結局、夜に会社に行ってきたのは内緒です。まあ、電力消費が多い時間じゃないので大目に見るってことでw

◆◆◆

20試合が終わった頃に振り返りを始めて、それっきりだったのですが、言いわけすると、データを見始めると「あれもこれも」と思い始めて・・・、挫折してましたw。改めて、カープファン学生さんの偉大さを思い知ることができました。引っ越し終わりましたか?フランスの生活慣れました?

で、今日まとめたのがこれ。

point_ctd.jpg

判りづらいですが、1試合毎の失点数別にその度数をヒストグラムとしてまとめたものです。

防御率を見るとあまり良くないのですが、今年は先発投手陣が良く頑張っている印象もあり、失点で見た場合、どのような分布になっているのか、など、平均値では分からない部分にメスを入れてみようかと。

完封(失点0)から9失点までと10失点以上で、カープ、タイガース、ドラゴンズの度数です。おまけに、カープの交流戦の結果も載せてますw

ドラゴンズについては、横浜戦でかなり乱れたので、10失点以上の度数が増えましたが、それを加えても流石の数字です。完封試合が6試合もそうですが、かなり安定感があります。

それ以上に凄いのがタイガース。7失点以上の試合の比率が5.5%。ちなみにカープが18.2%でドラゴンズが11.3%です。3失点以下の試合も60%と最も高い数字を示しています。

カープは3失点以下の試合が50.9%・・・さて、これは多いのか?少ないのか?

終盤乱れた試合を多く見てきた気がするので、7回まで、8回までで見てみると何か見えるかもしれません・・・と考えだすと、記事が投稿出来なくなるんですよねw

で、それぞれの失点分布での勝率を見てみました(引き分けを除く)。

tokuten_bunpu.jpg

カープが0-3領域で61.5%、タイガース(59.4%)を上回っているのは意外でした。

ただ、タイガースがこの領域を取れていないということは、打線が本調子でないことを示していると思うので、打線が立ち直ってきた今、この安定した投手陣は驚異ですね。やはり、上がり目が大きいんでしょう。ただ、7失点以上で打ち勝った試合は0。ここも打線の苦悩は大きかったようです。

で、ドラゴンズ。0-3領域での勝率が驚異の66.7%。これはロースコア勝負に持ち込めば試合巧者ぶりを発揮するということなのかもしれません?打線が明らかに低調な中、これだけ拾っているのは凄いですね。

こういうことをやりだすと止まらなくなっちゃうんだよな・・・考えるだけはw・・・で、実行するパワーも時間もなく、時が過ぎて行く・・・

皆さんはどう感じました?リクエストがあれば、もう少し掘り下げてみます(←ホントか?)

他球団もやってみたいし、個人的には日ハムのデータが見てみたい・・・いつ出せるか知りませんがw
スポンサーサイト
2011.07.02 Sat l 試合講評2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ご無沙汰しております。土日出勤、お疲れ様です。
カープは、やはり得点力不足のためか、4失点以上の欄になると勝率ががくんと落ちるのが印象的ですね。
先発が崩れた時点で、敗戦の確率が他球団以上にあがってしまうということですね。

ぜひ続編を期待しています!
カープを抜いて勝手に5位に転落してしまったジャイアンツについても見てみたら面白いかもしれません。
データはいろいろとネタが思いついても実行に移すのは気力と時間が要りますよね。
カープファン学生も約1ヶ月更新できませんでした…。

こちらは、フランスでのアパートが無事見つかり、今は実家(山陰地方)に帰省しています。
マツダスタジアムに行けないかと画策しているところですw

では今後ともまたよろしくお願いします~。
2011.07.07 Thu l カープファン学生. URL l 編集
Re: No title
カープファン学生さん

> ご無沙汰しております。土日出勤、お疲れ様です。

ご無沙汰しています。まあ、土日出勤は仕事ですからね。仕方ないかと。
ただ、曜日感覚は明らかに変わりますね。

> カープは、やはり得点力不足のためか、4失点以上の欄になると勝率ががくんと落ちるのが印象的ですね。
> 先発が崩れた時点で、敗戦の確率が他球団以上にあがってしまうということですね。

見ていても、4失点すると「負けか~」みたいな気がします。

> ぜひ続編を期待しています!

書こうと(調べようと)はしてますが、いつになるか・・・でも、頑張ってみます。

> カープを抜いて勝手に5位に転落してしまったジャイアンツについても見てみたら面白いかもしれません。
> データはいろいろとネタが思いついても実行に移すのは気力と時間が要りますよね。
> カープファン学生も約1ヶ月更新できませんでした…。

巨人のデータを出せなかったのは時間が無かった関係で・・・カープ以外の5球団。そして、日本ハムのデータに興味があります。

カープファン学生さんのデータは凄いですもんね。あれを続けられているのは凄いと思います。

> こちらは、フランスでのアパートが無事見つかり、今は実家(山陰地方)に帰省しています。
> マツダスタジアムに行けないかと画策しているところですw

山陰のご出身なんですね。ゆっくり羽を伸ばしてください。

> では今後ともまたよろしくお願いします~。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2011.07.08 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/1027-d1db4c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。