レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 心と身体の相談室(その11)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

心と身体の相談室(その11)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
仕事中、大事な場面で緊張するので悩んでいます・・・

Q.

特殊な業種の仕事をしています。

チームを組んで分担して仕事を進めるのですが、部品の組み付けて、最後の仕上げ・・・と、いう工程で緊張して失敗してしまいます。

そこの工程でミスをすると、また一からやり直しになるので、全く最終製品が完成しません。

うちの会社は、みんな細かな作業しか出来ないので、かなり細かな工程に分けて分担しているのですが、最後の工程だけは手や足が震えて失敗してしまいます。

他の会社では、分担せずに、一から最後まで組み立てるような強者がいるようなのですが、うちの会社ではそれを出来る人は誰一人いません。そのために、分担しているのですが、最後の工程だけは私だけでなく、誰がやってもダメなのです。

最終工程担当として外国人エキスパートを雇ったのですが、最初は良かったのですが、他の人の緊張が伝わったのか、最近、彼も緊張し始めまして、ついにはストレスが原因か体調を崩し、一時帰国してしまいました。一時帰国と書きましたが、もう再来日しないと言う噂もあります。

昔の製品は組み立ても簡単で、当社にも全工程を一人でこなせる人が大勢いたということなのですが、製品が巨大化・複雑化したせいで、そのような人は皆無になったようです。

どうすれば良いでしょうか?緊張せずに最終工程をこなせる方法、また、緊張が他の人に伝染しない方法を教えてください。

(広島県 ポイントゲッター)

A.

緊張は自信が無い時に起こることが多いようです。不安感があるのでしょうね。

ただ、失敗するということは、その工程をこなすスキルが本物でないのだと思います。

なぜ失敗するのか?を理詰めで考え、その原因を練習などによって徹底的に潰すことで、技術的、精神的備えが出来、結果、失敗が無くなるのだと思います。

自分の頭でしっかりと考え、練習によって「本物」のスキルを身に着けてください。そうすれば、必ず結果はついてくるでしょう。

悩んではいけません。考えてください!

スポンサーサイト
2011.06.08 Wed l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
事前に一杯ひっかけることをおすすめしますw

後は最終工程を担当する外国人技術者を増やすべきでしょう。職員も育てられない、ヘッドハンティングもしない会社なのだから
2011.06.08 Wed l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 事前に一杯ひっかけることをおすすめしますw

いいですね。実際にやられると困りますがw、それくらいの気持ちの余裕は持って欲しいと思います。

> 後は最終工程を担当する外国人技術者を増やすべきでしょう。職員も育てられない、ヘッドハンティングもしない会社なのだから

外国人技術者に関しては、数揃えて欲しいですね。すぐに替えが効くように。

コメントありがとうございました。
2011.06.08 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/1006-b2acc6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。