レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2011年08月

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

S16 ~なんかドキドキしますねw~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
このドキドキは、カープが勝ったからなのか、通りすがりのコメントに対してまともに返したからなのかw

ヤクルト相手、そして、6連戦の最初に2つ勝ったのは大きいですね。できれば、草刈り場になっている横浜にもひと頑張りして欲しいもんですが。

結果的に10-2でしたっけ?

序盤の嶋選手の活躍、そして後半の爆発によって結果的には快勝。

ただ、欲を言うと、もう少し早く爆発してくれれば・・・という感じで。

そうすれば、今村投手の登板もなく、継投の判断タイミングと投手の役割分担を完璧に理解している、そうでもないさんに怒られることもなかったのに・・・

嶋選手調子良いですね。彼の長打力は今の打線の中では貴重です。

あと、地味ですがバーデン選手の守備と出塁率。バントは出来ませんしw、もともと期待している長打力は全然ではありますが、地味に貢献している気もします。

正直、勝つのは嬉しいです。それは、たぶん、「そうでもない」さんや、「負け犬」さんと同じだと思います。でも、ここまで来たら、優勝して欲しい、そうでなくても、CSには出場して欲しい、そのためには、うまく立ち回って欲しい、・・・それが、正直な気持ちです。

前半の青木投手、そして、今の今村投手。特に、今村投手については入団時から非常に期待していた投手で、セットアッパーとして大化けしそうなところ。明らかに先発当時とは投げている球も違って来てて、これからが楽しみな投手です。

そんな投手に、無理使いが原因で壊れて欲しくない、(更に緊迫した)ここぞという時に、大活躍して欲しい。その思いから、「大事に」使って欲しいという思い。それは、彼らには分かってもらえないんですかね?まあ、良いですが。壊れると決まった訳でもないし。

基本的にニュービギニングの思いにブレは無いつもりです。

カープに優勝して欲しい!

ただ、それだけです。

スポンサーサイト
2011.08.31 Wed l 試合講評2011 l コメント (4) トラックバック (0) l top

アホじゃなかろうか?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日の展開でも今村投手?

まさかサファテ投手も・・・?
2011.08.31 Wed l カープ2011 l コメント (5) トラックバック (0) l top

S15 ~勝ちきったことは大きい~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
良く勝ちきりました。

1球速報で見るサファテ投手の球速に不安を感じてましたが、雨が降っていたようですね。試合終了後に知りました。

今村投手は心配ですが・・・

とにかくあの展開で良く勝ちきりました。

バリントン投手も調子の上がらない中、2失点で乗り切ったし、イニングをまたいだ今村投手、豊田投手、そしてサファテ投手。良く頑張りました。

栗原選手も良く打ってくれました。このまま打点王に向けて突っ走ってください。

また走塁ミスっぽいのもありましたが、すべて帳消しにしてくれました。

内容に反省は必要ですが、勝ったことで救われます。

そして、勝つことで先が繋がります。

とにかく選手は目の前の試合に全力を尽くす。

首脳陣は、先を見つつ・・・と願いたいですが(苦笑)

今日笑ったのが、Yahooのテキスト速報。

以前、カープファン学生さんが自信のブログでコメントされてたと思うのですが、選手交代の際に、一人一人、「**の」と着いています。それが結構ウケるw

今日の途中交代選手で言うと、

バッターバリントンに代わり、積極果敢なバッティングの小窪

ピッチャーバリントンに代わって切れのあるストレートが光る今村がマウンドにあがる

ピッチャー今村に代わって精密なコントロールを誇る豊田がマウンドにあがる

バッター豊田に代わり、「いぶし銀」石井

2塁走者栗原に代わり、走塁技術に定評のある中東

いやいや、当たってます。Yahooの人w

他にも、

ピッチャー豊田に代わって剛速球でねじ伏せるサファテがマウンドにあがる 巧みなリードで引っ張る倉がキャッチャーの守備につく 

でも、今気づきましたが、全員にある訳じゃないんですね。前田様や嶋選手には無い?

で、精密なコントロールを誇る豊田投手のピッチング。代打で出てきたユーイチ選手に対し、あっさりノースリーにしたかと思えば、内外角高低のストライクゾーンに5球連続でストレートを投げ分けてフルカウントにしたかと思えば、最後はボールになるフォークで三振。

見事なものです・・・

あっさり歩かせて失点する若手投手にも見習ってほしいもんです。

さて、今日は勝ちましたが明日勝って初めて前節の連敗を帳消しにできます。一気にヤクルトを引きずり落とし、5球団の大混戦に持ち込みましょう。そして、

最後はカープが笑えるように!

最後に勝たないと意味が無いぞ!わかってるよな!
2011.08.31 Wed l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

岩本選手と丸選手 ~携帯サイトコラムより~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨年後半、ブレーク仕掛った岩本選手。

一方、今年、岩本選手と入れ替わるように昇格し、1軍で結果を出している丸選手。

広島アスリートの携帯サイトのコラム「赤ヘルメトリクス」に面白い記事があったので紹介します。

バックナンバーから消えてたので、どうしたのかと思っていたら、今日復活してましたw

以下、すべて8月1日時点の成績です。

◆2011年成績(左から打率、出塁率、IsoD)
岩本  .223/.253/.029(岩本の昨年のIsoDは、0.19)
丸   .255/.309/.054
※IsoDのリーグ平均は、.0.59

◆ボールゾーンスイング率
岩本 40%
丸  19.7%
※リーグ平均25.9%

ちなみに、IsoDは、出塁率から打率を減算した数値であり、「四死球によってどの程度出塁したか」を示す指標として使われます。

昨年から岩本選手はIsoDが低かったのですが、今年もその弱点が克服できてない模様。更にボールゾーンスイング率を見てみると丸選手との差は歴然で、ボールを振らされていることが判ります。ちなみに、丸選手のボールスイング率は、規定打席到達者の中で4番目に良い数値で、IsoDと合わせて考えると、ボールを見極める能力が高いことが伺えます。

そこで思いだしたのが、レッドルさんも紹介されていた阿部選手の考え方「引っ張れる球を待つ」(こんな感じだったかな?)

統一球になって飛ばなくなったため、昨年までならミート出来なくても良い打球を打てていた球が飛ばなくなる。選手の対応力によって差はあると思いますが、当然、各選手毎にミート率の高いコースとそうでないコースがあるはず。一般論で言うと、ボールゾーンよりもストライクゾーンの方が「正確にミート出来る」確率は高いはずで、そのコースを見極めることが出来るかどうかが重要になる。

阿部選手の場合、それを更に絞って、「引っ張れる球」になっているのかなぁ・・・と。

統一球になって求められるのは、「有無を言わせぬパワー」か「正確なミート力」だと思うのですが、後者を発揮するには、自分のミート出来るポイントを絞って、しっかりと打つことが重要なのではないかと。

統一球でも関係なく結果を残すおかわりクンについては、先日、ナンバーで高校時代の監督さんのコメントを掲載していたのを見たのですが、いわく「彼は天才」だと。彼はポイントが前であることに加え、ミート力が他の選手に比べ、高いのではないかと。ま、素人考えですけどねw

岩本選手の長打力は、今のカープにとって必要不可欠です。早く弱点を克服し、戻ってきて欲しいですね。

最後に、wikiで見た面白いコメント。

ジグザグ打線
なお、千葉ロッテマリーンズなどで指揮を執ったボビー・バレンタインによると、早打ち型と待球型の打者が居る場合、両者を交互に並べるジグザグ打線が効果的であると言う。これには、相手投手のリズムをかく乱する意図がある[9]。



いやぁ・・・これは面白いかも。左右で組むジグザグ打線よりもいいんじゃない?w

これは、作戦でも出来そうですしね。
2011.08.30 Tue l カープ2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

G18 ~下手すると終わったんじゃないかと思う今日の試合~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日で、仮面ライダー オーズが最終回。

残念でなりませんw

結構、楽しんで見てたんですけどね。

収集し始めたメダルも中途半端に終わるのも残念。

全然格好よく見えない次のライダーにも残念w

◆◆◆

今日の敗戦は痛いですね・・・

一言で言うと、

「今村投手を壊す気か?」

と言う感じ。

正直、サファテ投手が先に登板した時点で、今村投手は登板しないと思っていましたし、登板させてはいけないと思ってました。

ところが・・・って感じで。

今、超えないといけないんですかね?無理して。

ここで今村投手を使いもんにならなくしたら、もし、先にチャンスがあったとしても戦えませんぞ。

まあ、敗因は打てないことに尽きるんですが、その打てないことが、ブルペンを始めいろいろなところに影響を与えているとねぇ・・・

いろいろ言いたいことはありますが、吠えまくるのはランキング上位のブログさんにお任せするとして、私は静かに今日の疑問点を。

題して、

ど素人ニュービギニングのスーパー結果論!!!

まずは、攻撃から。

初回の天谷選手
 2番を打たせてたバーデン選手を変えて2番に起用した天谷選手。その仕事は分かってるでしょ?と思うのですが、初球を打ってゲッツーはありえない・・・

2回の高明選手
 結果オーライなんですが、どうなのよ?昨日も失敗したし。このクラスのこのタイプの選手がバント出来ないといかんのでは?昨日の勝ち越し点、今日の初回、8回と巨人がポイントポイントでバントを決めてたのと対象的でした。東出選手が8回にあっさり決めてたのと見るとねぇ・・・

次、守り。

外角にしな投げんのは今村投手か?それとも、置きものの選手会長か?
 いかんでしょう。あの局面で外角ばっかりは・・・長野選手以降、投げれなくなったのか?それとも気を使って要求しないのか?それとも、いつものことなのか?インコースに投げさせないのであれば、あそこで起用する意味なんてないだろうに・・・逆に、もし投げられなくなってるんであれば、それはヤバいです。1回ファームに落とすくらいした方が良いかと。

で、采配。

ジオ→青木投手の交代
 全くの素人考えだと思うのですが、あそこは相手もバントしか無い訳だし、ジオ投手の続投で良いんじゃないんですかね?少しでも球威がある方が、打者のプレッシャーも大きいし、失敗の確率も高いだろうし・・・まあ、素人の考えなんですけどねw

8回表ランナー3塁から
 あそこで豊田投手じゃないですかね・・・何がなんでも三振が欲しいところ。ランナーが3塁にいるので厳しいですが、豊田投手使って欲しかったなぁ・・・

9回はサファテ投手?
 後ろで今村投手を投げさせるんであれば、打順を考えてもここだったと思います。この時点で時間的に延長の可能性は高かったので、今村投手を投げさせるのであればここかなぁ・・・

極端な外野前進守備
 あれって有効なんですか?最近、前進守備の外野を越されるシーンを飽きるほど見せられてるんですが・・・もちろん、セオリーがあるんでしょうが、外野を前進させるんであれば、

 ・球威で圧倒出来る投手
 ・きっちり低目をつける投手

とセットであるべきで、今日の今村投手みたいに外角一辺倒であれば、坂本選手も打てますって・・・相手はカープじゃないんだからw。せめて、内角も突けていればと思うんですけどね。単純に状況だけを見ての極端な守備ってのは片手落ちだと思います。

---もうひとつ思いだしたので追加(0:38頃)

代打の順番?
 結果的に点が入ったから良いものの8回裏のチャンスでの代打は赤松選手ではなく井生選手が先の方が良かったのでは・・・?と思っています。赤松選手って打つ方は感覚的なもので、犠牲フライなどを狙って打つなんて起用なことは出来そうに無い・・・と思います。その点、井生選手ならそういう打撃も期待できるのではないかと。彼が凡退した後に、ヒット打つしか無い状況で赤松選手かな・・・と。まあ、調子が良いから起用したんでしょうし、点が入ったから良いんですけどね。

---

とまあ、いろいろ結果論で書きましたが、酔っ払いの戯言だと思ってください。

ただ、カープがありもしない「壁」に跳ね返されている中、優勝争いに慣れた3チームはあっさり同時に貯金生活に入りました。これは根本的に違うんでしょう。

まあ、今後も出入りがあるんでしょうが、ここで負けが込むようだと一気に置いて行かれる可能性は高いです。

ここでいつものように落ちていくか、

例年と違うことを見せてくれるか、

落ちていけば何も得るものはありません。

今年はどちらの姿を見せてくれるのでしょうか?

君らは出来ると信じてます!
2011.08.29 Mon l 試合講評2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

全く理解できない・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先日の高速鉄道の事故後、原因も分からないまま埋めようとした行為には驚きましたが、この件も驚きです。

緊急着陸機に「順番譲らぬ」 管制官の指示 中国機が拒否

これも、最初聞いた時には、「本当に?」という感じだったのですが、事実なんですかね?

事実だとすると、この人達は、まだ国際社会、現代社会の一員としては相応しくないのでは・・・と思ってしまいます。

もちろん、この機長が特別なのかもしれませんし、そもそも、この機長は中国人じゃないかもしれない。

でも、この国で起きると、「あるかもな」と思ってしまう自分がいます。「本当に?」と思う気持ちと矛盾するんですけどね。

「世界の工場」と呼ばれる時代も終焉を迎え、政治的、経済的に不安定な隣人。ただ、地球上の人類の5人に一人を占める隣人。

彼らとどう付き合って行くのか?・・・が、今後の日本を決めるかもしれませんね。
2011.08.28 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

G17 ~~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
うーん・・・なかなか、思うようにはなりません。

5割の壁なんて精神的なものだと思うんですがね。まあ、3連勝したら負けるタイミングか。

まえけん、東野ならどっちが勝ってもおかしくない気がするし。

そもそも、2試合連続「スミ1」じゃあいかんでしょ?

昨日はたまたま勝ったけど、2試合とも責められるのは攻撃陣、まあ、この2試合だけの話ではないですけどね。

横浜戦でたまたま爆発しましたが、その試合でも投手陣は1点に抑えておりましたからね。

この6連戦、失点は、1-1-1-0-2。投手陣が責められる要素はありません。

ただ、この5試合で2敗し、その2敗とも今村投手が責任投手なんですよね。

ちょっと使い過ぎている気もせんでもなく・・・ストレートに自信があるとは言え、ストレートで押し過ぎの気もせんでもなく・・・

まあ、とは言っても、彼を責めるのは酷な話で、責められるべきは打撃陣。

石原選手がさっぱりというのもあるし、赤松選手の暴走もあるし・・・もうちっと打てないなら打てないなりになんとかならんもんかと思います。

投手陣は頑張っていますが、ベンチワークの面で言うと、言いたいことも、

あのとき、阿部選手と勝負すべきなのか?

あのとき、長野選手と勝負すべきなのか?

特に阿部選手。前の3連戦からずっと彼にやられている気がします。

阿部選手の場合、まえけんだったので勝負を避けるのは・・・ってのはありますし、思いきり結果論のような気がするんですが、こういう展開が多いからこそ、ベンチからの指示ってのは必要なのではないかと・・・

まあ、無理ですかね。彼らには。

今、巨人で一番怖いのは阿部選手、高橋選手だと思うんですけどね・・・

まあ、明日だ、明日。明日勝てば、6連戦の勝ち越しだ。

明日こそはお願いします!

出来ると信じてます!

よろしくお願いします!
2011.08.28 Sun l 試合講評2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

G16 ~しっかし、この展開多いな・・・~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は、例の携帯サイトの速報、途中まで、広島-横浜のままでした・・・

「一人放送局だから・・・」なんて言い訳してますが、そんな言い訳していい加減なアウトプットしか出せないのであれば、いろいろ言い訳をして補強しないどこぞの球団と同じような気が・・・

出来ないんだったら、やらなければ良いと思うのですが・・・

◆◆◆

で、カープの試合。

内容的に不満は残りますが、「スミ1」での勝利。

8回に中途半端な投手交代があり、ドキドキしましたが、最後はサファテ投手で押切り。3連勝。

中日戦からの3連敗をきっちり取り戻し、この6連戦の5割以上も決めました。

ただ、ここからが問題なんですけどねw

残る巨人戦2試合。まえけんを残しているのは頼もしいですが、まだ安定感が無い状態。期待できるのか?それに、あと1試合は誰?今井投手か?

いずれにしろ、残り2試合で1勝はして欲しいですね。

たまたま、中日の試合が雨で流れたせいで、ポンチョ木下氏が解説しているRCCの放送がCBSでも流れていました。彼の篠田投手の見解も、「悪くはないが、そこまで抑えられる内容ではない」というもの。

やはり、統一球効果なんでしょうかね。今日は、阿部選手がスタメンではなかったし、小笠原選手不在も大きかったかもしれませんね。

ま、いろいろな見方があるでしょうが、同じ条件でやっているはずだし、その中で勝つチャンスなんだから勝って欲しいし、その勝ち自体が、今までの勝ちに比べて価値が低いということは無いはず。

まあ、来年以降、どうなるのか分かりませんけどねw

だからこそ、今年のチャンスはモノにして欲しい。そして、このような中での戦いは、有形無形の得るものがあるはず。もちろん、チャンスをモノにした場合ですけどね。

とにかく、わたしゃあ、カープが勝てば満足ですw

明日もきっちりお返ししてください!

出来ると信じてます!

失うものはないはず。もう少し、もう少しだけ夢を見させてください。
2011.08.26 Fri l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

少し前の話になりますが


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
若林オーナー、尾花監督続投を断言…横浜

記録的な大敗を続ける尾花横浜、その続投を決める親会社も昨年は身売り騒動に失敗し、相手さえいればすぐにでも手放したい(であろう)状態。

その状態でのこの時期の続投宣言。

この監督に期待しているとも思えず、変えようとしたところで手を上げてくれる人もおらず、変えても勝て無いし、勝とうともしていない・・・ってところでしょうか。

あんまり監督に向いてないと思いますしね。最近の言動を見てると、監督自身も諦めてる?

尾花監督9点差追いつかれキレた「これで勝てなかったら今後も勝てねぇよ」…横浜

広島戦負け越し決定!尾花監督「状態悪すぎる」…横浜

まあ、采配しても一緒だろ!

とも思いますがw

まあ、このチームがいることで少し安心しているところもあるんですが(いや、それはやってはいけないことですが・・・)

どうも・・・って感じで。まあ、他チームのことを言える訳でもないんですけどね。

下の2チームだけ(しかも、ここ数年ずっと下位)が、早々に監督続投が決まるってのはね。「勝つ」ことを目指すチームとしてはおかしな話ですね。
2011.08.26 Fri l 記事ネタ l コメント (2) トラックバック (0) l top

BS16、17 ~久りぶりに安心してみれる試合~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
年にそんなに無い試合が2試合続きましたね。

昨日は、栗原選手が5打点で打点王争いにトップに立てば、

今日は、初戦でブレーキになった丸選手が6打点。さすがに4,5番で8打点あげれば勝てますよね。

おまけと言うとなんですが、福井投手もプロ入り初完投。

この3連戦。トータルの失点が3で、先発投手のイニング数が7、7、9で、登板したリリーフ投手も5人(今村、梅津、青木、岸本、豊田)。そう言えば、岸本投手心配ですね。今井投手が代わりに上がったようですが先発で起用するのか、リリーフなのか?

初戦で躓きはしましたが、横浜戦で最低現の勝ち越しは果たしました。リリーフ陣もある程度温存し、明日から課題の巨人戦です。

次こそやり返すことを信じています!

それが出来ないと、上位をうかがうことなんて出来ないですよね。

メンタル強化のための講座も聞いたことだし、次は違うはず・・・ですよねw
2011.08.25 Thu l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

B15 ~らしいの10乗だね~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
緊急記者会見って言うから、政治家に転身かと思いましたが、まさか引退とは・・・。

島田紳助、“黒い交際”発覚で芸能界引退 事務所コメント全文

と、言うか、今更って感じがするのは私だけ?

所詮、この業界ってあの業界と持ちつ持たれつだし、所属事務所自体が、日本一有名な広域暴力団の2代目、3代目と関係があったんじゃなかったでしたっけ?

まあ、どうでも良いですが。あっ、でも鑑定団好きだな。終わるのかな?

でも、いつの間にか復帰ってことになりそうな気も・・・

◆◆◆

で、カープの試合。

前節の中日地獄から逃れ、新たな対戦。

師匠のご指摘通り、どこと対戦しても自分のペースに陥れる中日は、ヤクルトと対戦しても同じペース。さすがです。

ただ、森野選手のチョンボで負けちゃったようで・・・あれ、うちの試合でやってくれよ・・・

で、カープはと言うと、

同じじゃねぇか!

中日ペースじゃなく、カープペースだったんじゃないのか?????

結局、どことやっても同じ試合をするというのは逆の意味で中日と同じでした(悲)

何度目か知りませんが、完封負け。また、これもチーム記録じゃねぇ?と思うくらいの回数の0-1敗戦。

もう見飽きた!!!!

今日は、丸君か?3番と5番を入れ替えたが、5番がスーパーブレーキ。

ここまで良く頑張って来たが、疲れが出て来てるか?ここでもうひと踏ん張りして欲しい。

彼の成長のためにも。

明日はきっちりお返ししてください!

出来ると信じてます!

彼なら。

これで3連敗。他チームで主力の怪我人が出ているようですが、それもカープにとっては追い風です。

失うものはないはず。もう少し、もう少しだけ夢を見させてください。
2011.08.24 Wed l 試合講評2011 l コメント (4) トラックバック (0) l top

D15 ~中日地獄2~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
は?何があったの?と思ってクリックすると笑ってしまいました。

午前に凱旋!歓喜…午後に飲酒を謝罪

ま、笑ってはいけないんですけどね。

法律に触れた訳ですから・・・でも、このタイミングw

誰にとって良いタイミングだったのか?有名になったからたまたまなのか?

しかし、脇が甘いというか何と言うか・・・以前もありましたよね。対戦相手のことを中傷する記事をアップしてた選手が。

友人に喋るような感じでインターネットに書いたらあかんて・・・しかも、個人が特定できるような情報までつけてw

◆◆◆

いまさらながら中日との第3戦。まさに、中日の、落合監督のペース。

まえけん先発には驚きましたが、それを読み切ったような相性の良い選手の先発起用。

更にその選手がきっちり結果を出す(グスマン選手はまえけんから打った訳ではないですが)。

まさに、中日ペース。

三戦とも、エコドアラもびっくりの短時間、省得点、省投手起用のエコエコアザラ(古い?)・・・じゃなく、エコエコゲーム。それでいて、(中日的には)結果も出る。言うこと無しですね。

師匠が言われるように、今の中日にはどのチームも勝てない(と言うか、彼らのペースに持ち込まれる)ので、負けなかったことを評価するしか無い訳ですが、ひとつ忘れてはいけないことが。

優勝するためには、このチームを倒さないといけない

ということ。まあ、厳密に言うと違うのですが・・・

今回は良い勉強をさせてもらったということで、

終盤にはきっちりお返ししてください!

出来ると信じてます!

まあ、ブルペン総動員だった阪神戦を考えると、今村投手が2試合、サファテ投手が1試合投げるだけで済んだことは喜ぶべきことかもしれません。展開を考えるとブルペンは忙しかったと思いますが・・・

さて、明日からは横浜戦、そして、やられっぱなしの巨人戦。

ホームで、しかも復刻ユニフォームで戦うと聞いております。

4回のリーグ優勝、そして12年間で2回しかBクラスになっていないと言う栄光の、そして常勝時代のユニフォーム。

このユニフォームで惨敗することなど考えられない

というか、私は見たことが無い(たぶん、忘れただけだと思いますが)

必ずや、100倍にしてやり返してくれることでしょう。期待しています。
2011.08.23 Tue l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

つれづれ 24時間テレビって・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
会社から帰って来たらやってたのですが、この番組って必要なんですかね?

24時間面白くもない番組やってますが、その製作費、出演者のギャラってどうなってるんでしょうね?

もちろん、障ガイ者に対して関心を持ってもらう、より多くの寄付を募るという狙いはあるんでしょうけど、効果はあるんでしょうか?

まあ、やらないよりやった方が・・・的な見方もあるかもしれないので、それはそれでありかもしれませんが、その中でも、これはイランだろうと思うのが、

マラソン

これは寄付集めに必要なの?今年は70歳にもなった巨人馬鹿のギャンブラーアナウンサーが走るらしいですが、彼が走るのを見て感動する人がどれだけいるの?

彼が走るためにいろいろトレーニングしてますが、そんな費用を掛けて走らせるより、その費用をそのまま寄付した方が早いんじゃないの?

練習を紹介するシーンで、何人もの人が彼の後ろをぞろぞと着いて走っているのを見ると、「何これ?」という感じがします。はっきり言って、異様な風景。

万一、何か起きたら誰が責任取るの?過去に心臓の問題で倒れたことがあるんじゃなかったっけ?

#実は走って無かったりして・・・(過去にそんな疑惑もありましたねw)

第一回の頃は、私も純な小学生だったので、番組に感動し、貯金箱に溜めた小銭を持って銀行に走ったのを覚えています。ああ、あの頃は純粋だったんだなぁ・・・今では同じ(?)番組を見て、こんなことを思うようになってしまって・・・

まあ、独り言ですので、軽く流してください。
2011.08.21 Sun l つれづれ l コメント (2) トラックバック (0) l top

D14 ~まさに中日地獄・・・~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
悪夢でも見ているようなナゴドでの2試合。

中日地獄?落合地獄?谷繁地獄・・・?

こんな試合してるから、こんなこと言われるんだ!

中日は“1点差勝利”で4連勝 落合監督「らしいの二乗だ」

仰る通り、うちにとっても、

「らしい」負け方でした、ええ、10乗、いや100乗くらい・・・

◆◆◆

まさか、伊藤投手をあそこまで投げさせるとは思いませんでした。

内容、球数を見てると遅くとも5回までには捕まえて・・・と思いましたが、結局、得点すら出来ず。

まさに、落合監督の狙い通りの展開・・・

そして、恐れていた3タテの足音が・・・ほら、そこに・・・

今日の試合、優勝を狙うチームのメンバーとして合格なのは、篠田投手くらい。

まあ、最後の東出選手も頑張ったし、天谷選手の走塁も不満はありますが、

本当に強いチームなら、あそこまで行くまでに点取ってるやろ!

昨日、吉見投手だから打てなかった訳ではなく、中日の投手なら誰でも打てない?

いや、谷繁捕手だから打てない?

まあ、どっちでもええわ。野球が点取りゲームである以上、点を取らないといけないことは、首脳陣の古い教科書にも書いてあるはず。

とにかく点取ってくれ!どんな手段でもええ。

ただ、その手段がねぇ・・・

足しか無い上に、その足の使い方もおかしいし、全然機能してない・・・

天谷選手の塁間ダッシュ繰り返しの後の走塁もそうですが、赤松選手の盗塁死も・・・そもそも、なぜ、ワンボールになってから選手交代?先日の阪神戦の走塁も結果オーライでしたし、売りにしているはずの「足を活かした攻め」ってのは、最近全く見ていない気が・・・

明日はなぁ・・・誰が先発するんだろう・・・大島投手?福井投手?

誰が投げるにしても、3点取ってください!お願いします・・・明日は3点では足りないと思いますが・・・

追伸
 昨日の記事に書いた中日の6連戦中の得点間違っているような気がします(まだ確認していないw)。あとで直しておきます。すみませんでした。あまり、誤記が得意な携帯サイトのこと笑えませんねw
2011.08.21 Sun l 試合講評2011 l コメント (4) トラックバック (0) l top

マジか?この展開


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
完全に中日ペースのキレそうな展開・・・マジで3タテされる?

そんなに借金が好きか??
2011.08.20 Sat l カープ2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

D13 ~バリントン潰す気か?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
腰を据えて見ている訳ではないのですが、今年の夏の高校野球は凄いですね。

150km/hオーバーが3名で140km/h後半の投手もゴロゴロ。投手はスピードだけではないと言いますが、絶対的なスピードは魅力的で・・・ただ、そんなスピードボールを投げるピッチャーが結構失点するのを見て、また驚き。昔からは考えられませんねw

◆◆◆

さて、今日からカープはナゴドで中日と3連戦。

スポニチの先発予想を見て「バリントン」と見て、それは無いのでは?と思っておりましたが、蓋を空けてみると予想通りの先発。そこで冒頭の、

「バリントン潰す気か・・・?」

ってな感じに。

他の上位球団を見ても、これほど変則ローテをやってくる球団は無く、また、今の好成績(?)を支えてくれている選手を酷使しているだけに気になって仕方がありません。

まあ、今頑張らなければ先(秋の本番)は無いというのも分かりますが、それを考えるのは選手であって、首脳陣は冷静に144試合を考えながら戦うべきで・・・と言っても無理ですね。彼らには。

そもそも、吉見投手にわざわざぶつける必要あるか?とも思います。あえて分が悪い所にぶつけなくても、他に回せばかなりの高確率で勝利を得られる投手をわざわざ・・・という気もします。

エースとエースの投げ合いなんてのは、ファンが見るものとしては良いですが、結果を計算しないといけない立場では、あえて避けるのも必要なのではないかと・・・そもそも、そんなのを楽しめる余裕があるチームじゃないしw

まだ初戦を落としただけですが、計算していたバリントン投手で落としたことで、いや~な予感がしているニュービギニングです。

3タテすれば、3タテされ、

2勝1敗すれば、1勝2敗で・・・

まさか、6連戦で必ず5割になるように計算してる???

私が「5割で」って言うのはそういう意味じゃないのでw

でも、最初に3タテされると6連敗しそうな気がしますね・・・(苦笑)

ま、冗談はさておき、大事な初戦を落としてしまったのは事実です。あと2戦、最悪でも1勝1敗にはしておきたい。

中日はこの6連戦の得点が、0-1-2-2-?-?らしい(これで3勝1敗は驚異的ですが・・・)、

死んでも3点取れ!3点取れば勝てるはずだ!
2011.08.19 Fri l 試合講評2011 l コメント (4) トラックバック (0) l top

T13 ~良く勝ってくれたが、この戦い方は続かんだろ・・・~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
3タテしたんだしねぇ・・・ごちゃごちゃ言うこともないんでしょうが・・・

監督調子に乗ってねぇ・・・?

昨日の試合でジオ投手をあそこで降板ってのは無いと思うんですが・・・

あとで結果を見ると、ボーク2つで分からんでもないんですが、前日先発を2回で諦めたリリーフ陣の弱いチームがやることじゃないでしょう。

昨日は相手投手が手ごわいこともあるので、早く手を打つ必要がありましたが、今日は相手先発も若手投手。この3連戦で唯一の先発投手比較で優位に立つ試合。

この先を考えると、もう少し、じっくり行くべきだったと思います。

今日からはナゴドで3連戦ですからね。大差でリリーフ陣が休めるなんて展開はどちらが勝つにしても考えづらい(苦笑)

本当に勝って良かったです。あの投手起用で負けたら目も当てられない・・・

それもこれも、こちら以上にタイガースにミスが出たことが大きいですが。この辺が、タイガースが乗りきれない原因なんでしょうね。

結果的にこれで借金1。明日無き戦いではなく、9月にベストの布陣で戦うことを前提に、5割キープの戦いをやって欲しいものです。

難しい試合は無理に取りに行かず、捨て試合も作る。

逆に、取れる試合はミスせずに取りに行く。

ま、これが出来れば、10年以上もBクラスにいないんでしょうけどねw

何度も言いますが、今年はチャンスです。収穫の秋を目指して!

ここで頑張らんでどうする?

今日からナゴドで3連戦。また、僅差の試合が続くんでしょうね・・・(苦笑)
2011.08.19 Fri l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

T11,T12 ~とにかく勝ったことを評価~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ずいぶん負けていることは知っていましたが、ウエスタンではタイ記録(過去の記録もカープ)作ったようですね。

広島2軍が16連敗 ウエスタンタイ記録

もちろんファームは育成することが最大の目的であり、その目的のためには試合を落とすことがあっても良いと思いますが、勝たなければ学べないこともあるはず。今年は好調な選手が積極的に1軍に上げられているとは言え、これだけ負けると選手も参ってしまうのでは・・・「負け」慣れしてしまうことが一番怖い。

1軍が強い頃はファームも強かったですからね。彼らも頑張って欲しいです。

と、一昨日の時点でここまで書いていたのですが、ようやく連敗もストップしたみたいですね。7月1日以来の勝利?お疲れ様でした。

ここから17連勝しちゃえ!

◆◆◆

さて、1軍は大事な6連戦を連勝スタート。

先日の巨人戦のように頭を取っても負け越すことがありますし、3タテしても3タテ返されたりするので、これでOKという訳でもないのですが、先手先手で白星先行で進められるのは大きい。こうなれば、次のカードでバリントン投手が控えているのも大きく効いてきます。

まだ、1試合で一喜一憂する段階じゃないのですが、昨日までで8勝6敗。

この6連戦のパターンは、9月11日まで、今週を除き、あと3回6連戦が続きます。

その後、変則的に9連戦も(9連戦最後は横浜と4連戦)。

勝負はまだまだ先。出来るなら早めに借金返済した上で、その後はとにかく5割ペースを維持し、戦力を維持しつつ、大きな連敗をせずに(難しいことを言っているのは分かりますが)終盤を迎えて欲しいです。

そのためにも、1に打つこと、2に打つこと、3、4は無くて、5に打つこと。

序盤から打線が爆発するような試合を一つでも多く作れば、(ブルペンでの投球練習も含め)リリーフ陣を休ませることが可能です。その意味では、昨日3点取ってからの攻撃など論外。一昨日のスクイズも同様ですが・・・

間違っても、昨日の横浜のような試合はしてはいかんです・・・(苦笑)

大竹投手(今シーズンは難しいと思いますが)が投球練習を開始し、横山投手は実戦復帰しています。永川投手も(結構打たれているようですが)、今井投手も斉藤投手(投げてる?)もいます。

何とかそれまで頑張って欲しい。

そして収穫の秋を願ってます

終盤の緊迫した試合は若手にとっては何事にも替え難い経験となることでしょう。シーズン前に伸びしろを戦力計算するのは論外ですが、ここに来ては、伸びしろが多いチーム構成(若手中心)というのは魅力でもあります。

何回でも脱皮して、化けてくれ~!!!
2011.08.18 Thu l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日は大事な試合


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
あらためて言うまでも無いのですが、今日は是非勝って欲しいですね。

8月に入ってから持ちこたえているのは6連戦の最初の3連戦を勝ち越しているのが大きく、その原動力であったバリントン投手を前倒しして、負けてしまった訳で。

まえけんが代わりを務められるかどうか?それよりも能見投手を打てるかどうか?

置いていかれないためにも選手の奮起を願います。高校生に負けるな!
2011.08.16 Tue l カープ2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ふぅ~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先ほど投稿したつもりが、怒りの投稿だったせいか、消えていたようです(笑)

まあ、今日の試合経過を見ると、「やり返す!」と言う言葉が虚しく聞こえました。

目指す野球のレベルが違う、選手の質が違う、仕返しなんてとんでもないって感じで(笑)

こちらはエースを中4日で起用し、明日無き戦いを仕掛けても、打線は拙攻で相手のローテの谷間の投手を崩せず、そのうちに相手の一発であっさり逆転され・・・悲悲(ノ_・。)

相手の代打はかつて他球団で4番打者。あっさり追加点されたあとは戦意喪失、得意の糞づまりを見せて、積極攻撃と言う名の3分攻撃・・・

はぁ~まだチャンスがありそうなだけに悔しいです。

選手は意地見せてくれ~

昨日に続き、怒りモードで携帯からのニュービギニングでした。
2011.08.14 Sun l カープ2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

人それぞれ・・・~夏休み人間観察記(反省入り)~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
殺人的に熱い中、皆さんどうお過ごしですか?

昨日は、車についている車外温度計の表示が41℃・・・見るだけで萎えます。どこかの試合みたいでw

暦の上では、「残暑」なんですけどね・・・

さて、今日は、この酷暑で壊れたのか・・・?と思うような人間観察記。まあ、私の方が壊れてるんかもしれませんが・・・

◆ジベタリアン?
一時、流行った「ジベタリアン」という言葉。今でもコンビニの駐車場とかで良くみます。邪魔で仕方無いんですけどね・・・

で、先日、私の理解を超えた「ジベタリアン」が・・・

家族揃ってイオンに行ってた時なんですが、フードコートの傍に「ガチャガチャ」がいっぱい並んでいるゾーンがあり、子供がいっぱい集まるんですが、「ガチャガチャ」の前は普通の通路になっています。

その「ジベタリアン」は驚くことに、そこに4人で座り込み・・・

字面だけではイメージできないと思うので、写真付きにでもすれば良かったですが、目を疑う光景でした・・・昨日の投手交代くらいw

見た目は、普通の高校生の感じでしたが、座っちゃあいけないというルールがある訳でもないし、法律に触れている訳でもないんですけどね。

恥ずかしいという気持ちは無いんですかね?それともカッコいいと思っている?

世代の違いなのか、文化の違いなのか、

あるいは、(人の姿をした)別の生物だったりするのか・・・

いずれにしろ、理解不能であることは確かです。

◆何と表現すれば・・・
今度は別のショッピングセンターのフードコートでの出来事。

まあ、こちらは「ベジタリアン」よりは良くありそうですが・・・

フードコートに座る、覇気のなさそうな茶髪5人組。5人でペッパーランチを2つ食べてるのは、まあ、良いとして、

土足のまま椅子に足を上げているは、

食べ終わった食器はそのままだは(一応、セルフです)、

鯉次郎に説明できないことは止めて欲しいもんだ・・・

数年後、鯉次郎がああいうことになっていない保証はない訳ですが、ああいうのを目にすると、「どうなんだろう・・・」と思ってしまう私は、かなりおやじ化してますね(悲)

◆この親にして・・・
さて、最後は私も当事者になってしまい、大いに反省している一件。

昨日、近くで行われた花火大会に行ってたのですが、そこでの出来事。

花火大会終了後、鯉次郎を連れて出店を見て回ってたのですが、

そこで、挙動不審の小学生が金も払わず商品を盗って、その場を離れようとしたので、(よせば良いのに)そのガキの手を捕まえちゃいました。まあ、大袈裟にしたくないし、周りの人もあまり気づいて無かったので、そのまま、商品を返させて雑魚キャラをリリース・・・一件落着と思いきや、・・・

まさかのボスキャラ登場!

小学生の父親のようでしたw

最初、何を言っているのか理解不能でしたが、どうやら、子供相手に何しているんだと言ってるらしい。

挙句の果ては、

「そんなに高価なもん盗ってないだろう!!!」

と(苦笑)

安けりゃいいんかいw

と、突っ込みを入れながら、応戦したものに、右手に鯉次郎を抱いた状態で、しかも、妻実家の義理の家族も一緒にいる状態(悲)

そばで黙って下を向いている小学生にゲロさせようと、ガキ締めあげようとしたり・・・(←これは反省点)

まあ、結局、妻も参戦したりしたりして、相手も分が悪くなったのを悟ったのか、

「(滅茶苦茶ムカつく言い方で)そうですか、ありがとうございました」

と、小学生の頭をポカっと叩きながら、退却。事なきを得ました。

「なんじゃ?その言い方は!!」と言う言葉が、喉元まで出てたのは内緒です・・・

まあ、ひとつ間違えれば、刺されかねない状況だし、うちの鯉次郎になんかやられれば、私もああいう風に言うかな・・・とか、もう少し冷静に出来なかったかな・・・とか、いろいろ考えさせられた出来事。

まあ、お祭りみたいなイベントですし、いろんな人がいますからね・・・右手が空いていなかった幸運を喜びつつ、次回はもう少しスマートな対応をしたいと反省中、かつ、自己嫌悪中です。

ストレス溜まってるんかなぁ・・・酒飲んで、人混みに行くのは避けようと思っているニュービギニングでした。

今から鯉次郎とザリガニ釣って来ます!
2011.08.14 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

S12~S14 + G13、G12 ~やられたらやりかえす・・・はずだったのでは?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
当初の予定より少し遅れ、ようやく長期休暇に入ってます。

まあ、長期休暇も取れない方もいらっしゃると思うので、いただけるだけでも幸せなんでしょうが。

これと言って予定がある訳ではないのですが、鯉次郎と魚取りしていると1週間くらいすぐに過ぎるんでしょうね・・・

でも、仕事のことが頭から離れないニュービギニングです・・・本当に休んで良いのか・・・?

◆◆◆

さて、カープはと言うと、8月に入って、3タテしたり、3タテされたりで、ジェットコースター状態。

ここまで11戦して6勝5敗。なんとしても今日は取りたいですね。

8月は11試合で35得点38失点。まあ、勝ち越しているだけで御の字なんでしょうが。

6勝の内訳は、バリントン2、まえけん、ジオ、福井、今村が各1。負けが、篠田、まえけん、ジオ、青木、岸本。当たり前と言えば、当たり前なんですが、先発がきちっと試合を作れば、勝ちが近づく・・・

ただ、終盤でもつれると、理解不能の継投策による自滅の可能性も・・・

継投と言えば、リリーフ陣の使い方は非常に気になります。

ここまでの11試合。今村投手が6試合。サファテ投手が5試合の登板。昨日は負けはしましたが、彼らの登板が無かったことはプラスなのかもしれません(展開的に、いっぱい投げてるんでしょうけどね・・・)

まあ、それよりも気になるのは、

岸本投手の登板

ただでさえ、登板過多気味で調子が落ち気味な岸本投手が展開に関わらず登板。

昨日の8回1死からの交代は目を疑いました・・・

上位に着いていくためには、重要な時期。勝てそうな試合にはどんどん投手をつぎ込みたくなる気持はわからんでも無いです・・・が、今年、過密日程はまだまだ続きます。この起用が続くと、本当に必要な時に投手がいなくなる可能性も・・・当然、永川勝投手や横山投手の復帰を当てにしてるんでしょうが、彼らが今の投手たちの代わりに入ってくるんじゃなく、プラスαとして入ってこないと勝ち目はないでしょう。横山投手が復帰したけど、今村投手がいない・・・なんて言うと、目もあてられないんで。

ベンチがこんなんである以上、確実に勝ちきるためには、序盤から打線が奮起することが必要でしょう。

今だからこそ、ブルペンが楽できる試合を1試合でも多く作って欲しいです。

やられたら、やり返すんだろ!

それなら、当然、今日は勝つはずですよね?

その言葉がウソで無いことを願っております。
2011.08.14 Sun l 試合講評2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

人災だ!人災!


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
頭おかしいんじゃないんか?首脳陣は?

なんであそこであの継投なんだ?続投だろう!
2011.08.13 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

もうこの人が何をやっても驚きませんw


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ダルビッシュ投手は、投げる球が凄いのは事実なんですが、本質はこの頭脳・知力なのかもしれませんね。

ダル14勝 今日先発武田勝快投へ魔術も!?

 ダルビッシュ 策じゃないけれど、いろいろな意味で意識付けというか…。ツルさん(鶴岡)にも行きますよ、と言っていた。

 前打席で打たれた直球に執着。そのカウント1ボール1ストライクからの3球目。捕手・鶴岡のサインに2度、首を振った。女房役も以心伝心で「変化球だったけれど、真っすぐでと。借りを返す感じ」と気概を受け止めた。152キロの直球で詰まらせての捕邪飛。今後の対戦を見据えてケジメをつけた。

 サイドストーリーも、裏で描いていた。今日7日に楽天田中と投げ合うのは、技巧派左腕の武田勝。リーグ防御率1、2位同士のバトルへ、伏線を張ったことを明かした。

 ダルビッシュ マサルさんなんで大丈夫だとは思いますけれど、次の日の投手とか、相手も考えて配球を組み立てている



もう、参りました!って感じです。はい。

カープの投手にこれほどの余裕(?)がある投手はいませんよね・・・

で、結果は、これ。

武田勝、マー君に投げ勝ち防御率トップ!6回1失点で9勝目…日本ハム

以前、CSで西武戦を前に、「(相手打者を)壊しに行く」と発言して、完璧に封じたことがあったのですが、その影響か、西武打線は次の試合もめろめろだったことを記憶しています。

西武時代の松坂投手も、相手打者が「松坂と対戦すると壊される」と発言したことを記憶しています。

突き抜けた投手ってのは、こういうことが出来るのかもしれませんね。
2011.08.08 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

G10~G12 ~これが本当の実力か~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
長野選手大丈夫でしょうか?意識はあるようなので、今後に影響がでないことを祈っております。

また、当てたタイミングも悪かった(スクイズやられた後)のと、帽子も取らなかった(映像未確認)とのことで、今村投手のブログにアクセスできなくなってますね。

ふてぶてしそうに見えて、意外と繊細な感じの今村投手。大丈夫ですかね?まだ20歳そこそこの若者。当てたことは大いに反省が必要ですが、すっぱりと切り替えて行って欲しいです。

しかし7回が見事だっただけに、痛すぎる8回の豹変ぶりです・・・

◆◆◆

この3連戦。せっかく5連勝で借金完済直前だったものが、すべておじゃんになってしまいました。急ブレーキもいいとこですね。ただ、これが実力なんでしょう。

カープに相性の良い投手を当てられたこともありますが、とにかく打てないのが全て。そういう意味では、それなりに打った初戦は取りたかったですね。

以下、個別に気になった点。

◆岸本投手使い過ぎだろう・・・
 結果的に、今日で4連投。シーズン序盤の青木投手のように、リード時、ビハインド時、お構いなしに登板。今年はかなり好調だったのが、ここにきて、雲行きが怪しくなって来ました。そもそも、今日、4回で大島投手を降板させる意味があったのか?2死からの四球連発+投手にタイムリーを打たれるなど言語道断だと思いますが、あそこで、ブルペン勝負に持ち込むほど層は厚くないだろう・・・?あげくに、岸本投手の登板。残念ながら、私には理解不能でした。何か意味があったのでしたら教えて欲しいです。

先発も不足ですが、ブルペンも勝ちパターン、負けパターンの投手を使い分けられないような状況。野手の使い方も上手いとは言えないのですから、野手を一人下げて、投手を増やしておいた方が良いと思うのですが・・・

◆廣瀬選手はまだ早過ぎ?
 この6連戦。19打数3安打。3併殺。死球の影響はあるのでしょうが、完調一歩手前の印象。井生選手を落としてまで上げる必要はあったのか・・・?彼の力が必要になる時は必ず来ます。それまでは、もう少し好調だった選手で戦った方が良かったように思います・・・バーデン選手も同じですね。

木村選手の守備の乱れは・・・まあ、仕方ないでしょう。決して下手な選手(松山選手は違いますが)ではないですが、スタメンが続き、また、こういう緊迫した状況での経験も浅そうだし。それを取り戻せては無いものの、攻撃で結果を出しているので、そのまま使い続けて欲しいと思います。

◆◆◆

本命視されていた巨人、そして阪神(ヤクルトを3タテ)が調子を上げて来ました。

ただ、この時期にきて、まだそれらのチームと差が無い位置にいるのも事実。

ここで我慢すれば、必ずチャンスは来る。そのためにも、各選手の頑張りはもちろんですが、近視眼的な選手起用で、「いざ勝負」のときに投手(野手も)をいないってことだけは勘弁して欲しいです。

ここで頑張らんといつ頑張るや?

巨人にリベンジ出来るチャンスは、また来週に来ます。

そこで意地を見せろ!

今村クンは、そこで謝っておいてね・・・
2011.08.08 Mon l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

出先なんですが・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
とある携帯サイトによると・・・

試合速報
8/5 マツダスタジアム
2回表 18:40
巨人 1-2 広島

・阿部、スライダー空振り三振

・寺内、サードゴロ

・澤村、ライト前ヒット、ライトゴロ狙ったが送球逸れて澤村二塁へ、廣瀬のエラー

・坂本、2-2から6球目センター前タイムリー


とあるのですが、一体スタメンライトさ誰なん?
2011.08.05 Fri l カープ2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

D13 ~まあ、よく勝ってくれました~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
輪番休日になって久しぶりにF1グランプリを見ることが多くなりましたw

今日も先ほどまで仕事してて帰って来たところ・・・明日も早いし・・・よる年波には勝てませんな。睡眠不足は一番つらい(なら早く寝ろという突っ込みは勘弁ください)

さて、今日の試合。9回に木村選手のエラーで追いつかれた時は(打ちあわせ中だったのは内緒)、目眩がしましたが、よう勝ってくれました。

まあ、勝てばよろしい!全て忘れてやる!!

と、言いたいところですが、

そりゃ無理だろ・・・

と言う内容(悲)

今日にしても、4回、5回、8回のチャンスをことごとくつぶして、結局、スミ一。そんなことしとるから、ひとつのミスで追いつかれるんだろうに。

特に気になるのは4回。無死満塁から石原選手凡退後の一死満塁で投手のジオ。なんだか、昨日もあったような感じ。

で、予想通りのゲッツー。

昨日はスクイズを試みたようなのですが、あの場面で考えられる最悪のシナリオがゲッツーだってことは、サルでもわかると思うんですよね。

なんで打たせる?三振で良いじゃん・・・と私は思うんですが。幸い、東出選手が当たっている訳だし。

バット振らずに立ってるだけで良いと思うんですけどね。あわよくば押し出しもあるかもしれないしw。

そういう指示って出さないんですかね?

仮に打つのであれば、かなり条件を絞って行った方が良いと思うんですよね。球種、コースなどなど。

そんな起用なことが出来ない投手であれば、あっさり三振してもらう。

不思議です。二日連続でやられると・・・

結局、昨日も今日も(9イニング内では)相手のミスでもらった得点のみ。

中日の状態が悪いことにも驚きですが、カープにしても出ている結果ほど状態が良いとも思えません。

ラジオの解説者は、「現在のカープ打線は、セリーグで一番怖い」なんて言ってましたがw

まあ、こんな内容でも勝って、オセロから抜け出したことは事実。7月は勝ち越したようですし、8月も頑張って欲しいですね。

その8月ですが、巨人との試合が9試合。前回、3タテを食らったこともありますし、ここは正念場でしょうね。

横浜戦で勢いをつけて、

2位争いから抜け出せ!

それは無いか・・・でも、こっそり期待していることは内緒ですw

◆◆◆

さて、今日は別件で驚いたことが。

カープブログを見始めた頃からMERCURYさんのブログとともに、毎日拝見していたのが、KUNIさんのブログ

最近、毎日見ることはできなかったのですが、久し振りに見るとブログ休止とのお知らせが。

非常に残念です。

原因のひとつが、ネットに巣食うカスのような連中のコメントだとか。

少し拝見しましたが、確かに酷い、しかも、しつこい。

一体彼らは何が楽しいんでしょうね。全く理解できません。

KUNIさんも大変だったでしょうが、早く切り替えて戻ってきて欲しいものです。

幣ブログを見ていただくことは無いでしょうが、遠くからのエールです。
2011.08.01 Mon l 試合講評2011 l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。