レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2011年07月



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

D11,12 ~気がつくと、またオセロ状態~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
お久しぶりです。

なんか、仕事でハマってしまっており、しばらくこの状態から抜け出せそうにありません(悲)

本日も、22:00から打ちあわせで、ようやく帰って来たところ。

で、明日までに資料を修正する必要があるのですが・・・現実逃避のブログ更新・・・

ヤクルト戦で栗原選手の一発で勝ったのは良かったのですが、中日戦に回したエースの当番試合を落とし・・・結局、オセロ状態に。

今日にしても、

どうして伊藤投手が7回まで投げてんのや?

と言う感じで。本来なら2、3、4回でK.Oしてもっと楽な展開に出来ただろうに・・・

中日の打線が想像以上に悪いからあのまま終わりましたが、ヤクルトや阪神を相手にしたら今日のようにはいかんでしょう。

結局、そういうところをきっちりしないと上位を争うことなんて出来ないと思うんですよね。

まあ、今日は勝ったことだし、自分のイライラをぶつけているだけのような気もするのでw

明日は、ソリアーノ投手ですかね?今日は、中村投手が2軍で先発したという噂もあるし(しかも、負け?)、当分、1軍での登板はないってことですかね?次の6連戦で登板ということか?

オセロ理論によると、明日は負けの日?

オセロやってても借金は減らないぞ!

理解しているのであれば、結果で示してください。期待してます。

あっ、全然試合講評じゃなかったですねw
2011.07.31 Sun l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

どうやら続投のようで・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先週あたりから夏風邪で苦しんでいるにも関わらず、メンバーが足りないからと暑い中、2年ぶりの草野球に参加(結果は思い出しくもないものでしたが・・・)、仕事も休むに休めず、老体に鞭打って、連日24時過ぎまで仕事をしていたら・・・

鯉次郎がダウンしました・・・

私の風邪がうつったのでしょうか(悲)

久しぶりの発熱で、泣き虫鯉次郎が復活。託児所にも連れて行けないこともあり、今日は想定外の有休です。

まあ、台風通過中だったので気分が乗らなかったので、よかったのですが、残った仕事のことを思うと憂鬱で仕方がありません・・・

◆◆◆

さて、カープですが、どうなるかと思われた9連戦。ここまで5勝2敗ですね。阪神戦は何としても取ってもらいたかったのですが、残念な結果で。本気でCSを狙うのであれば、必ず倒しておかないといけないチーム。今日は、何としても取っておきたいですね。

台風で一日飛んで、今日が前半戦最終ゲーム。

そのようなタイミングでのこの報道。

野村監督続投!松田オーナー「当然」

うーん、いろいろ考えさせられますね。

正直、このオーナーと監督については、いろいろ思うことはありますし、過去にも書いて来ましたが、いい加減、もう面倒になるし、また、他の熱いブログを見てても少々、食傷気味で・・・見るほうが疲れるw

レッドルさんが書かれていたように、統一球の影響による戦力差縮小で前半戦終了時点でCSが見える位置にはいます。先日書いたブログのように、「何を楽しめばよいんだ・・・」と思うことが多い反面、丸選手、福井投手、中村投手を初めとして、先々楽しみな選手も出て来ており、「それなりに」楽しめてはいます。

統一球に関しても、レッドルさんは否定的ですが、今に対応できる選手が出てきて、これまでくらいの長打力を発揮してくるのかな・・・と楽観的に思っています。現に、西武の中村選手みたいにポイントが前の選手とかは成績落ちてないですしね。ま、少数派ではありますが。ある意味、この移行期間は、カープにとってチャンスなんでしょうね。あわよくば、この移行期間中に「統一球」にあった選手が1人でも多く、カープから出てくれれば・・・なんて、無理でしょうがw

野村監督にしても、「今の状態」が続くのであれば、即刻退場いただきたいのですが、少しでも学習し、成長を見せるのであれば、彼が指揮を執るのが盛り上がりという点でもベストだと思っています。

もちろん、成長の気配が全然無いのが大問題なのですが・・・w

いづれにしろ、今年はいろいろな変化があり、カープに対する見方や考え方も変えて行くことになるでしょう。

鯉次郎も「カープ」という言葉を覚えだし、カープファンになるか、ドラファンになるのかの分岐点にいるようです。今は、「どちらも好き」という大人の対応ですがw

そうそう、彼が初めて買った(というか、クレーンゲームで私が取った)プロ野球スナックのカードが、「まえけん」でした。彼は大事そうにもってますw

久しぶりに書いて、相変わらずまとまりの無い文章になりましたが、今回の続投報道、選手のモチベーションが下がることが無いことを祈っておりますw

p.s.遅ればせながら、新外国人選手も決まったようですね。「球団が動いた」という実績作りだけに終わらないことを願います。
2011.07.20 Wed l カープ2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

しかし打てんなぁ~~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
まさかノーノーされる気ですか?
2011.07.14 Thu l カープ2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

G7~G9 ~一体何を楽しめと言うんだ?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ホントにおもしろくねぇ!

一体、この3連戦で何を楽しめっちゅうんだ?

エースはリードを守れず、

バックは、ピッチャーの足を引っ張り、

当然、援護も出来ず、

ただ黙々とアウトを重ねるのみ、

先制してもどこかで追いつかれるし、

先制されると全く勝てる気がしない、

「積極的」と言う名の淡泊な早打ちと、

終盤かと思わせるような投手起用、・・・

はぁ・・・梅雨が明けたと思えば、秋風が・・・

鯉次郎にどこが好き?と聞くと、「カープ」と答えるようになったのですが、考えなおさせた方が良いでしょうね。

本当に優勝狙ってるのなら、行動で、結果で示してください!

何か良い楽しみ方無いですか?教えてください。
2011.07.10 Sun l 試合講評2011 l コメント (6) トラックバック (0) l top

とうとう


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
とうとうやっちゃいましたね。中4日でバリントン・・・奈落の底にまっしぐら・・・勝っても負けても先が見えず・・・
2011.07.10 Sun l カープ2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ナゴヤドームから


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
もう2度とエースなんて言うんじゃねえ~~
2011.07.08 Fri l カープ2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

鯉次郎プロ野球観戦デビュー


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
木金休みになった7/1のウエスタン中日-広島を狙っていたのですが、妻に却下され・・・

結果、本日のナゴドの試合がデビューとなりました。

中日-横浜戦でニュービギニング的には何を見ろ?と思うような試合なのですが、鯉次郎に野球を見せることのみをモチベーションに頑張って来ます。

ちなみに、一緒に行く人は妻の知り合い関係で全て中日ファン(多分)。さて、どうなることやら。

あっ、鯉次郎を青の洗脳から守るのも私の仕事ですねw

1軍復帰したドアラも楽しみにしてますw
2011.07.08 Fri l 鯉次郎 l コメント (2) トラックバック (0) l top

BS8 ~しょせん、これが実力~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
しかし、さっぱり連勝できませんね。

まあ、連敗しないだけましかもしれませんが、こんな感じじゃ借金返済など出来る訳なく。

まあ、5日の試合にしても結果的に勝ったものの、楽勝ペースから一転、守備の乱れで1点差に迫られタジタジでしたからね。

勝つ時はこんななのに、負ける時はあっさり。

横浜相手だし、巨人も阪神も負けた。こういう試合こそ勝たないといけないと思うのですが、勝ちきれないのがこのチームなんでしょうね。学生時代に王者を経験してきた福井投手もこの厄病神に取りつかれたのか・・・

中でもイラつくのが、

守れない4番目の打者

打てない4番目の打者

足を引っ張る最高給取り


7回表、無死1,2塁の打席は、「ゲッツーやるんじゃないか・・・」と思っていたら、予想通りの・・・

まあ、一時、3、5番が固まらず、栗原選手のみにマークが集中されるってのがありましたが、今は丸選手が急上昇、そして松山選手の状態が良いだけに、ある程度マークが分散されているはず・・・なのに、

足を引っ張ったらいかんでしょ?

打てんでも、しっかり守れ!


一時の史上最低クリーンアップから、少しは改善されつつありますが、2~3年後ならまだしも、まだ全然力不足であるのは事実。

巨人はサブローに新外国人。横浜も逃げてた選手が戻り、阪神は韓国の三冠王を獲得しようとしている・・・

何で同じような位置にいるチームの具体的な補強策が出てこない?

丸、松山選手が頑張っているとは言え、このままシーズン終了まで行けるとは思えない。

優勝を狙うというのが本当なら、早急に補強がいるんじゃないですか?

優勝狙うなら、そのためのアクションを起こしてみろ!

しかし、中日はあのスタメンで勝ちますか・・・凄いもんですな。
2011.07.07 Thu l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

投手成績に関しての一考察


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュースでも報道されていたように、7月以降、輪番休日ということで弊社でも7/1が休みになりました。

日産や本田は、6/30から休みに突入したようですが、トヨタグループでは7/1が休みで、7/2、3が稼働日。以降、木金休みで、土日出勤に切り替わります。

今日(正確には昨日ですが)休みでしたが、感覚的には全く土日と変わらんですね。イオンとか行っても、平日とは思えないくらい人が多いし。自動車関係の人が多いからかな?

報道によると、前日の水曜日に比べて、(中部電力管内で)最大16%ほどの効果があったとか(聞き違いだったらすみません)。時間帯毎のデータの最大値なのかな?まあ、前日ほど暑くなかったという天候の影響もあったのでしょうが、かなりの効果があったということでホッとしています。

でも、それって逆に言うと、10%以上、自動車関係の消費電力ってことか?改めて考えると凄い話ですな。

でも、結局、夜に会社に行ってきたのは内緒です。まあ、電力消費が多い時間じゃないので大目に見るってことでw

◆◆◆

20試合が終わった頃に振り返りを始めて、それっきりだったのですが、言いわけすると、データを見始めると「あれもこれも」と思い始めて・・・、挫折してましたw。改めて、カープファン学生さんの偉大さを思い知ることができました。引っ越し終わりましたか?フランスの生活慣れました?

で、今日まとめたのがこれ。

point_ctd.jpg

判りづらいですが、1試合毎の失点数別にその度数をヒストグラムとしてまとめたものです。

防御率を見るとあまり良くないのですが、今年は先発投手陣が良く頑張っている印象もあり、失点で見た場合、どのような分布になっているのか、など、平均値では分からない部分にメスを入れてみようかと。

完封(失点0)から9失点までと10失点以上で、カープ、タイガース、ドラゴンズの度数です。おまけに、カープの交流戦の結果も載せてますw

ドラゴンズについては、横浜戦でかなり乱れたので、10失点以上の度数が増えましたが、それを加えても流石の数字です。完封試合が6試合もそうですが、かなり安定感があります。

それ以上に凄いのがタイガース。7失点以上の試合の比率が5.5%。ちなみにカープが18.2%でドラゴンズが11.3%です。3失点以下の試合も60%と最も高い数字を示しています。

カープは3失点以下の試合が50.9%・・・さて、これは多いのか?少ないのか?

終盤乱れた試合を多く見てきた気がするので、7回まで、8回までで見てみると何か見えるかもしれません・・・と考えだすと、記事が投稿出来なくなるんですよねw

で、それぞれの失点分布での勝率を見てみました(引き分けを除く)。

tokuten_bunpu.jpg

カープが0-3領域で61.5%、タイガース(59.4%)を上回っているのは意外でした。

ただ、タイガースがこの領域を取れていないということは、打線が本調子でないことを示していると思うので、打線が立ち直ってきた今、この安定した投手陣は驚異ですね。やはり、上がり目が大きいんでしょう。ただ、7失点以上で打ち勝った試合は0。ここも打線の苦悩は大きかったようです。

で、ドラゴンズ。0-3領域での勝率が驚異の66.7%。これはロースコア勝負に持ち込めば試合巧者ぶりを発揮するということなのかもしれません?打線が明らかに低調な中、これだけ拾っているのは凄いですね。

こういうことをやりだすと止まらなくなっちゃうんだよな・・・考えるだけはw・・・で、実行するパワーも時間もなく、時が過ぎて行く・・・

皆さんはどう感じました?リクエストがあれば、もう少し掘り下げてみます(←ホントか?)

他球団もやってみたいし、個人的には日ハムのデータが見てみたい・・・いつ出せるか知りませんがw
2011.07.02 Sat l 試合講評2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

S6 ~まえけんに打ち方教えてもらえ~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
とにかく打てんことには勝てん。

結局、得点は1、しかもまえけんのタイムリー。

淡々と浅いカウントからアウトを重ねるのみ。いつも見る光景。

打ち損ねた?狙い球が来ない?単なる技術不足?読み不足?

何とかならんのか?

何とかしようと思わんのか?

首脳陣が笛吹けど踊らず、

いや、首脳陣が笛の吹き方を知らない?


まあ、どっちでも良いわ。

打線は、しゃんとせい!!申し訳ないと思わんのか?

しかし、ストレス溜まりますな(悲)
2011.07.02 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
