レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2011年06月16日
fc2ブログ

廣瀬選手の穴(HA携帯サイトより)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
面白い記事がありましたので転載。
「広島アスリート(HA)」の携帯サイト「赤ヘルメトリクス」の『廣瀬の穴~3番打者の得点力~』からです。

以下、数字を転載します。

<セ・リーグ:3番打者OPS【昨年比】>

中日.605(.924)
巨人.569(.921)
阪神.741(.840)
ヤク.523(.839)
横浜.763(.830)
広島.805(.714)

※()内は、10年度成績

昨年、リーグ最下位だった3番打者のOPSが、なんと今年はリーグトップ・・・と言っても、昨年の数字に当てはめると、今年の数字でも最下位なんですが・・・(苦笑)

昨年、3番打者を定着させることが出来ず、苦労しました。主に天谷選手が起用され、序盤は、末永選手、廣瀬選手も少々、そして、嶋選手、赤松選手も起用されましたが、満足できる成績を残せた選手はいませんでした。

そして、今年は昨年好成績を残した廣瀬選手で固定。怪我をする直前は調子を落としていたものの、チームでは圧倒的な成績を残していました。

他球団と比較しても、小笠原選手、森野選手が絶不調の巨人や中日。そして、内川選手の穴を埋められない横浜が苦労しています。ヤクルトはこの時点での数字が悪いですが、ホワイトセル選手が3番に定着してから改善されてきそうです。

続いて、廣瀬選手の離脱前後の3番打者の成績。

<5/20前後:広島3番打者成績>
5/20まで 長打率.438 出塁率.446 OPS.884
5/20以降 長打率.276 出塁率.250 OPS.526

廣瀬選手の離脱以降、3番を打ったのは、石井、丸、井生の3名。丸選手は頑張っていますが、実質1軍1年目の丸選手には重荷かもしれませんね。

続いて、RC27の広島内ランキング

<RC27ランキング>
1位 廣瀬 7.0
2位 丸  4.9
3位 栗原 4.8

もう、圧倒的ですね。丸選手の健闘が光ります。栗原選手もこれじゃあ寂しいですね。

他にも、廣瀬選手の離脱により、RC27のチーム平均が0.4落ちたことなどが記載されていました。

離脱直前、廣瀬選手の調子は落ちてきてたと思うのですが、それでも彼が健在なら、ここまで落ち込むことはなかったように思います。丸選手も下位に置いておくことで更に生きていた気がしますしね。

故障個所が箇所だけに、もうしばらく時間はかかりそうですが、早く復帰して欲しいと切に願います・・・
スポンサーサイト



2011.06.16 Thu l カープ2011 l コメント (8) トラックバック (0) l top

E3 ~いい加減にしろ!~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今度は何回負ける気や?

今度は何回無得点続ける気や?

もう勝てる気がしないんですけど・・・

今日は3安打で2失策。

7回無死2塁からの栗原選手なんか、とても当たらないようなボールを2回続けて空振ってるやん・・・

ボール見えてんのか?

4番なんだからもっとどっしりと構えて欲しい・・・

フジのスポーツニュースで西武の浅村選手を取り上げてたのですが、

西武の浅村が5打数4安打3打点で起用的中

前日の代打で「(林昌勇の)150キロ台の球にしっかりスイングしていた」(土井ヘッド兼打撃コーチ)と起用を決め、的中した。



実際、映像で見ても、気持ち良いくらいのスイングでした(空振りも)

彼は9試合ノーヒットだったので、ある意味開き直りの境地だったのだと思うのですが、

これくらいの覚悟で打てんもんですかね?

もちろん、闇雲のやることを推奨する訳ではないのですが、やるべきことをしっかりとやったら、後は覚悟決めて行くだけでしょ?

そこで迷ってどうするの?

狙い球を絞って、フルスイング!

シンプルで良いじゃないですか。

狙い球が来なければ、仕方ない。でも、来たら確実に捉える。

もう、ここまで落ちてきたら失うものなんてないでしょ?

下を向く暇なんてない。

まだまだ100試合近く残っているんだから。

ここで諦めてたら、本当に終わっちゃうぞ!
2011.06.16 Thu l 試合講評2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top