レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2011年03月



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

いろいろあったが、結局パリーグと一緒


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ちょっとネタとしては遅いですが、ようやくセリーグの開幕も4/12の延期されることが決定しましたね。

この騒動で、株を下げた人、上げた人、いろいろいるようですが、ニュービギニングとしては、落ち着くべきところに落ち着いたと思うし、早くからこうするべきだったと思います。

さて、この一連の騒動で株を下げた方々、

滝鼻オーナー「お上が決めることかよ!?」

笑っちゃいますね。ちなみに経歴はこれ。

滝鼻卓雄

それこそ、他のスポーツを見ている人にとっては、

「なぜ、(オーナーである)お前らが決める?」

みたいな感じだったのではないでしょうか?本来、運営方針や日程を決めるのは(参加チームに過ぎない)オーナーの集まりであるオーナー会議ではなく、その上位組織であるNPBであるべきで、オーナー会議がそのすべて(すべてではないかもしれませんが)を決める権限を持つのは違和感があったことでしょう。

で、肝心のコミッショナーがこれ。

加藤コミッショナー「SMAPだって仕事」

まあ、言葉もありません・・・笑うのを通り過ぎて悲しくなって来ますね。ちなみに東大卒の元外務官僚。

加藤コミッショナー

日本の最高学府の中でも頂点の学校を出た方々が、責任ある立場、公人となっての発言がこれ・・・悲しくなって来ますね。

同じ事を言うにしても、もう少し言い方があるでしょうに・・・

◆◆◆

賛否両論あると思いますが、経営者の立場になったとき、144試合、CS、日本シリーズにこだわるのはわかるんですよね。おそらく、それで年度計画も立てるでしょうし、それを前提として選手たちの年俸も決めている。その前提が大きく狂いかねない開幕の延期・・・しかも、いつ再開できるか?というのが見えない。それに飛龍絢美さんがブログで書かれているように関連業者、下請けもいることでしょう。それらのことを考えると・・・、ね。

例えば、

製造業が首都圏の工場で製造を再開させるとなるとどうなのか?
首都圏の会社は仕事を休んでいるのか?
仕事を再開していることを責められるのか?
首都圏で東京ドーム並みに電力を消費する会社はないのか?
(ちなみに、うちの会社も月額で億単位の電力を消費しているはず・・・)

なぜ、彼らは責められないのか?

もちろん、同じ条件で比較する訳にはいけませんが、そのようなことを考えての「SMAP」発言なんでしょう。ただ、気持ちはわかりますが、頭が良い割には・・・な発言で。

仕事に貴賤はありません。彼らの仕事は「野球をすること」です・・・それも事実。では何が違うのか・・・

一番大きな違いは、「ファン」あっての商売である・・・ということでしょうか。更に、「見せる」ことによって収入を得ること。

・計画停電が実施され、日常生活に支障が出ている状況で、大量の電力を消費する

そういうビジネスで「ファン」の意向を無視するのは致命的でしょうね。巨人の誤算は、その世論が読めなかったことでしょうか?

経済を停滞させてはいけない・・・という意見もありますが、それは別の機会に。

◆◆◆

一方で、株を挙げた選手会長。私並みに目に汗をかいていたようでw

各選手からは、「まだ早い」とか「野球どころではない」とか言う発言がありましたが、これには違和感ありまくりでした。

お前らの仕事だろ?

もちろん、人道的には正しいんだと思うのですが・・・

私らが言うと、「ハイ、辞めていただいて良いですよ!」みたいな感じですかね。もちろん、彼らは替えの利かない存在であることが大きいのですが。

所属する組織、会社が「やる」と決めたらやるべきだと思うし、そもそも、彼らのサラリーを捻出するために苦労している訳ですからね。

もし、彼らが本当に延期したいのであれば、言うべきは、「やりたくないから、延期してくれ」ではなく、「サラリーカットしても良いから、延期してくれ」だと思います。

「サラリーは契約のまま、でも試合はしたくない」は、プロとしてどうかと思います。もちろん、そう言っている訳ではないのですが、そういう条件を出さなかった以上、そう取られても仕方ない気がします。低サラリーの選手もいるから一律という訳には行きませんが、少なくとも1軍の最低サラリー以上をもらっている人は、カットの対象となっても仕方ないでしょう。実際、ファームは始まっている訳ですし。

開幕するにしても、関西で実施するとか、チャリティーにするとか、いろいろ手はある訳ですからね。開幕しなくても、結局、観客を入れないだけで、「調整」の名目で練習やら試合をやっている訳ですし。

まあ、良い方向に行ったんだから、良しとしないといけないですけどね。今回の騒動で思ったことでした。

半分寝ながら書いたんで、変なこと書いてたらすみません(とりあえず言い訳)
2011.03.29 Tue l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

今、思うこと


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なんか東海地区でもスーパーでの品切れ続出です。

昨日、会社帰りにイオン系の24時間スーパーに寄った際、トイレットペーパーが品切れになっているのを見て驚きました。

まあ、買占め・・・とまでは行かないものの、日頃、買い置きをしない方々が、少し多めに買ったくらいなんですかね?カップめん、缶詰、ミネラルウォーターなどが品切れ直前でした。

◆◆◆

原発はどうなるんですかね。見守るしか出来無いのがもどかしいです。

今回の震災発生後、何度も何度も繰り返し放送される映像を見て、いろいろ考えさせられています。

うーん・・・うまく言えないんですが、心が裸になったと言うか・・・

元々、涙もろいところはあるのですが、やはりこの年齢になると、仕事やプライベートでも心に厚着して、冷静なふりをして、いろんなニュービギニングを演じていると思います。

ところが、今回の映像に触れ、記事を目にして、すごく素直になっている自分に気づきました。

要は、すぐ目から汗が出てるってことなんですけどね。気がつくと素の自分になってます(恥)

今日、目にしたのは、このサイト

これを見ると、日本人はまだまだ捨てたもんじゃないな、と思うし、日本人であることを誇りに思えたりします。

で、会社で見てて、泣きそうになってる自分がいる訳なんですが。

日頃、「若い奴らが」なんてことを書くことが多いですが、極限状態になると、人間、本質が出るんですよね。それは思った以上に立派なものだったようです。

もちろん、すべての人がそうだとは思いませんが、海外から絶賛されているように、現在の日本人の振る舞いは驚くべきことのようです。そう言う記事を見ながら、「日本人に産まれて良かった」と思いながら、眼に汗を書いてますw

原発はまだまだ予断を許さない状況です。また、避難所にいらっしゃる被災者の方々も未だ大変な状況ですし、そもそも行方不明の方も数千人のレベルで残っています。

そして、壊滅的状態になった状態からの気が遠くなるような復興への道・・・

でも、このつぶやきを見ていると何とかなるんじゃないかと思えます。もちろん、根拠も何もありません。

繋がりなど無いと思っていた現在の日本人が、この出来事により一丸になろうとしています。

過去にも、戦争に負け、2度の原爆体験からフェニックスのように復活し、欧米から「奇跡」と呼ばれた「復興」を成し遂げたた我々の先輩方。

我々も、世界で類を見ない災害から、世界で類を見ない復興を遂げ、先輩方に肩を並べたいものです。

近年、先の見えない経済状況から来る閉塞感によって、下を向くことが多かったと思います。

今こそ、これをきっかけに、前を向き、上に向かって突き進んで行きたいですね。

まだまだ、自分の出来ることは考え付きませんが、少しでも被災者の皆さんの力になれれば、一緒に復興への道を歩くことができれば、・・・と思います。

ニュービギニングは、関東・東北地方の、そして、日本の復活を信じて・・・
2011.03.18 Fri l その他 l コメント (8) トラックバック (0) l top

セリーグの開幕は予定通りに決定?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングです。

セリーグの開幕が決定したようですね。

賛否両論はあると思いますが、私の意見を。

◆◆◆

選手の立場で考えると、プロ野球選手である以上、開幕が決定したらそれに専念しないといけないと思います。

もちろん、あの災害で被災者、犠牲者の遺族の心情を考えると集中できない気持ちは理解できます。

ただ、「野球をしている場合じゃない」とは言っても、仮に開幕が延期になったとしても練習する訳ですから、やってるのは「野球」、彼らにとっては仕事であり、彼らは「プロ」なんですから、試合をやるとなったらそれに集中しないといけないし、それが出来ないのであれば、「プロ」失格だと思います。

プロ野球選手として彼らのためになりたいのであれば、チャリティーゲームなどにして売上金を全て義援金に回せば良いのだと思います。

もちろん、被災地出身であったり、知り合いの安否不明だったりした場合、配慮は必要だと思いますが。

ただ、それは西日本のみで開催するという条件での話です。

計画停電が実施され、電車のダイヤが乱れ、信号が止まるような関東地区で試合をするのが果たして正しいのか?パリーグが延期するにも関わらず、強行開幕することでファンの同意が得られるのか?

これだけファン、関係者、そして選手たちの反対意見がありながら強硬開幕しようとする意図が全くわかりません。

何があるんでしょうかね?
2011.03.18 Fri l カープ2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

今、自分に出来ること・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
東日本震災の被災者の方々、そしてそのご家族の方々、心からお見舞い申し上げます。

大変だと思いますが、前向きに頑張ってください。

もちろん、こんなブログを見ている状況ではないと思いますが、何とかこの気持ちを形にして貢献できる方法を考えたいです。


◆◆◆

全く言葉にしようがありません。日本の歴史上、いや、世界的にも未曾有の地震+津波の災害。

過去に阪神淡路大震災、そして、日本国内ではありませんが、911の同時多発テロ、過去にも、現実とは思えないような災害、テロの映像は見て来ましたが、それを超えるものでした。

とにかく、とにかく、一人でも多くの人に助かって欲しい・・・と、心から思います。

◆◆◆

一部のブロガの皆さんやツイッターで、様々な情報をリンク、あるいは、リツイートされているようですが、誤情報も多く、また、私自身、その情報の正誤を適切に判断することができません。従って、そのような形ではなく、各関係者の方々への応援メッセージや要望を本ブログの本来の形である「独り言」という形で、書かせていただこうと思います。

ただ、感情が高ぶるばかりで、何を書いているのか分からないところもあるかもしれません、その点はご容赦ください。

■マスコミの方々へ
 連日、連日、すべての局で震災の状況を流されていることに、一部、不満の声が上がっているようですが、それはそれで、仕方がない部分はあるかと思います。あのような状況を繰り返し流すことが支援に繋がることもあると思いますので。

 ただ、記者会見で怒声、怒号を飛ばしたり、怒りにまかせた質問をするのはやめて欲しい。あなたたちは、視聴者の代理として感情をあらわにしているのかもしれませんが、そんなことは求められてないと思います。あなたたちに求められているのは、冷静に感情を入れずに、事実を正確に報道すること。それに尽きます。

 世界の歴史的に見ても、例のない災害。それに対する対応が全て想定通りに行くはずはありません。ひとつひとつを責めるのではなく、もう少しマスコミとしてやれることがあるのではないでしょうか?

■政治家の方々へ
 この期に及んで、民主党など自民党など無いでしょう。東電の責任にしたり、政府の不備を責めたりしてる時じゃない。日本の危機なんですよ。下手を打つと日本が無くなりかねないんですよ・・・

 あなたたちは、民主党、自民党である前に国民に選ばれた「国会議員」であるはず。この国の未曾有の危機に、小さなことにこだわって今までの枠組みで考えるんじゃなく、真剣に国のために働きませんか?

 民主党も人材がいないでしょう?無理に民主党だけで対応しようとするのではなく、野党にも助けを求めませんか?これは、「投げだす」のではなく、日本の将来のために必要だと思います。本当の意味での「ベストを尽くしましょうよ」

 自民党もこの期に及んで民主党を批判するだけなのは止めましょうよ。山本太一さんなんかも、本質じゃないところで吠えてばっかりに見えます。今、本当に危機感を持っているのであれば、本当に国のことを思っているのであれば、本当に国会議員であれば、他にやるべきこと、やる方法があるんじゃないでしょうか?

 今やっている行動は本当に国のためなのか?政党のためではないのか?・・・真剣に考えて欲しいです。

■原発で頑張っておられる方々へ
 いろいろと言われておりますが、一部の背広組を除けば、文字通り「命をかけて」の作業を続けられているのだと思います。本当に、一秒一秒が勝負で、技術者としての知恵と誇りを掛けた仕事。さらに、自分だけでなく、関東一円の方々の命まで掛かって・・・専門家でもない私ごときがとやかく言えることではないのですが、外野の声など気にせずに、ベストを尽くしてください。

■自衛隊、警察、そして捜索に携わっている方々へ
 映像で見る限り、大変な作業だということがわかります。更に、昨日も1000体を超える遺体が見つかったとか。肉体的、そして、精神的にも辛い作業だと思いますが、2次災害、3次災害にだけは気を付けて、一人でも多くの生存者を見つけ出してください。そして、不幸にも亡くなられた方のご遺体を一人でも多く、そして少しでも早く見つけ出してください。

■海外から応援してくださってる方々
 芸能人、スポーツ選手からの支援表明や各国政府からの支援も申し出、大変ありがたい話です。いろいろな思惑はあるのでしょうが、こういう場面では日頃からぶつかっている国々でも協力出来るんだ・・・と思うと、感慨深いものがあります。アメリカのプロジェクト名「Operation Tomodachi」と言うのも、べたではありますが、感動しました。そして、自国も大変なはずのニュージーランドからの支援も・・・

 残念だったのは、NPBの支援表明が遅かったこと・・・私の知る限り、MLBやアスレチックスの表明よりも遅かったのではないかと・・・

◆◆◆

経済的な損失や企業への影響、そして原発の今の状態も考えると、本当に日本の危機だと思います。

今こそ、国民が一丸となって、この危機を乗り越えないといけないと思います。

少しでも早く被災者の方々に笑顔が戻るように、頑張って行きましょう。

その復活の道を昇って行くのに、少しでもニュービギニングも力になれれば・・・と思います。

自分の出来ること・・・引き続き、考えていきます。

出来れば、一時的なものではなく、継続的に出来ることを・・・
2011.03.15 Tue l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

お久しぶりです


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
過去最長の未投稿期間が続いているニュービギニングです。

まあ、この投稿で未投稿でなくなる訳ですがw

現実世界、中でも仕事絡みでいろいろあり、投稿するパワーが出ませんでした。

明日も、朝早くから客先で打ちあわせで憂鬱なんですが・・・なんで、「お客様」の立場だとあんな理不尽な要求うするんでしょうね・・・キレちゃおうかなw

開幕を間近に控えてこれでは、カープファンとは言えませんね・・・すみません
(そう言えば、誰かにも言われたなぁ~)

一応、世の中の動きは見てます。

オーナー発言を見て、「う~ん・・・」と思ったり、

オープン戦の結果を見て一喜一憂したり、

吠えまくっているブログを見て、・・・(自主規制)だったりw

MERCURYさんやpridegreenさんのオフ会ネタを見て、羨ましいと思ったりw
#名古屋在住の人でもやりませんか?カープファンにも限定しませんし、右左の話も抜きにしてw
#賛同してくれる方のコメントお待ちしておりますw

まあ、徐々に記事も増やして行こうと思うので、思いだしたらアクセスくださいw

あっ、最後になりましたが、「カープファン学生」さん、就職決定おめでとうございます!
2011.03.07 Mon l その他 l コメント (10) トラックバック (0) l top
