レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2010年12月

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

行く人、来る人2010


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
忘れていましたがブログ開始して2年経過していました。

なんだかんだで2年も続けることが出来ました。ときどき、短期休養してましたがw

一人一人、名前を書ききれませんが、本当に数多くの方々からコメントやお叱り(?)の言葉をいただいたからこそ続けられたのだと思っています。

自分でブログを開始する前から愛読させていただいていたブロガの方々と普通にコミュニケーションを取れていることが今でも不思議な感じがします。

本当にありがとうございます。そして、冴えないオッサンですが、これからもよろしくお願いします!

世代、出身地、性別、等々、全く異なる方々とのコミュニケーション。ブログを始めなければ無かったことですね。この縁を大切にしたいと思います。

◆◆◆

さて、今回は行く人来る人ということで、今年限りでチームを去った人。そして、縁あってチームに加入する人についてのコメントを。

まずは、シーズン中に去ることになった2人。

■長谷川 昌之投手(⇒オリックス)
高校時代から、西の斉藤(ソフトバンク)、東の長谷川と言われて注目されており、入団後、6年目に9勝、その翌年に現時点で唯一の二桁となる13勝をあげ、エースの座を・・・と思ったのですが、結果的にはそこがピークでした。

確か、13勝した年の秋のキャンプ・・・翌年の春かな?キャンプで遅刻し、佐々岡投手から大目玉を喰らったのがケチの付き始めで、その後も扁桃腺炎?だったかな?体調不良不良もあり、その期待に結果が着いて来ませんでした。気がつけば33歳。ただ、まだ老けこむ年でもないと思います。オリックスで最後のひと花を咲かせて欲しいですね。

#そう言えば、鈴川トレーナーのブログで紹介されてましたね。

■喜田 剛選手(⇒オリックス⇒横浜)
前にも書きましたが、喜田選手がカープに加入することが決まった時、嬉しかったんですよね・・・なんせ、2軍での活躍ぶりは、当時、それほどファームの情報を取れなかった私でも知ってましたからね。

ブラウン政権で交流戦前に加入、DHで起用することを狙っての獲得だったと思います。小爆発はあったのですが、レギュラーを獲得するまではなりませんでした。出場機会を狙ってサードに挑戦もしたのですが、定着できませんでしたね。

技術的には良く分かりませんが、レッドルさんによると外角球を強打出来ないこと、あとは変化球(特に落ちる球)への対応ができなかったのが理由なんでしょうか。どちらかと言うと、パリーグ向きだったような気がするのですが、来年からはまたセリーグ復帰。カープ戦以外で頑張って欲しいですね。

■高橋 建投手(⇒解説者)
昨年のメジャー挑戦宣言には驚きました。そして、目標だった1勝を挙げることはできませんでしたが、ある程度の実績を残し、カープに復帰。ぶっちゃけ、復帰してくれたことは嬉しかったです。

そして、春先の活躍。若々しいピッチングを見せる建さんを見て、オフにこんなことになるとは思いませんでした。調子が良いと思うと後先を考えずに無茶な起用を繰り返し、調子を落とした建さんは、出ると炎上の繰り返し・・・そして、建さんのプライドを粉々にするような起用・・・正直、ブラウン監督だったら、来年も再来年もある程度の戦力として計算が立ったような気がしてなりません。終わったこととは言え、残念なことです。

来年は広島ローカル局で解説者をやるとか。どんな解説者になるか楽しみですね。山本監督→ブラウン監督→野村監督を知っている建さん、いずれ現場に戻ると思うのですが、指導者としてどちらの色に出るのでしょうか?

■広池 浩司投手(⇒西武ライオンズ打撃投手)
選手としてよりも、ブログの方で有名になったような気がしますw

選手としては、安定した成績を残すことはできませんでしたが、ブラウン監督時代のブルペンデーで先発を務めたりするなど、好調な年は使い勝手の良い投手として重宝されていました。ファームでは、最多勝も取りましたよね?確か。他には、C-takeさんのブログで紹介されていた、「広池の涙」なども有名なエピソードです。大学時代に野手だったせいか、打撃にも自信があったようで、ファームでしたが開幕戦で川上投手からホームランを打ったこともあるようです。

で、本職(失礼w)のブログ。「入団への道」は秀逸でしたし、ファンの質問に対して回答する際の文章を見ても、非常に判り易い。私の文章など足もとにも及ばないような出来で、仕事を間違えたのじゃないかと思うくらい(失礼)。

まあ、大学卒業後、一度、全日空に一般枠で就職されたこともあるのでしょうが、非常に頭の良い選手なんだろうなと思います。遠回りしながらも10年を超える選手生活を送ることが出来たのは、そのスマートさと人並み以上の努力あったからなのでしょう。

こういうタイプの人が首脳陣になって欲しいですね。

■佐藤 剛士投手(⇒???)
ダルビッシュ投手、涌井投手と並び、いや、潜在能力はそれ以上と言われた投手・・・だったのですが、その隠された能力を見ることはかないませんでした。

彼に関しては、入った年が悪かった・・・もし、ブラウン監督時代なら・・・とは思いますが、残念でしたね。結局、入団後は、高校時代、そしてルーキー時の春季キャンプのような輝きを見せることは無かったですね。

ファームで登板しても、130km/h前半のストレートで、しかも制球力が無い・・・解雇も時間の問題だと思っていましたが、実際にそうなると悲しいものです。まだ若いので、第二の人生頑張って欲しいですね。

■森 跳二投手(⇒???)
それほど評価していた訳ではないのですが、ここ1、2年の成績を見ると戦力外通告は意外な感じがしました。ファームでも安定していましたし、昨年、初勝利もあげましたからね。まあ、ヤバいとは思っていましたが、ただ、優先度としては、先に切られる人がいるだろう?と言う感じで。

なんか、例の大炎上時の投手でもあることが原因であるような気がしてなりません。だとすると嫌らしい話ですね。

外語大出身で初のプロ野球選手(確か)。大魔神佐々木に似ているとの話もありましたが、即戦力として期待される大卒選手としては物足りなかったですね。

■青木 勇人投手(⇒3軍投手コーチ)
福地選手とのトレードで西武から加入。その後の福地選手の活躍もあって、心無いファンからは「失敗」などと言われていたようですが、それなりの貢献をしたかと思います。ただ、林投手、梅津投手がいる中で、サイドの中継ぎとなると難しかったかもしれませんね。まあ、全員、一年間働けないので、調子が落ちた時にうまくローテーション出来れば良かったのでしょうが。

確かブラウン監督が、「青木のピッチングは一球、一球、意味がある」みたいなコメントをしていたのが記憶に残ってます(確か)。3軍投手コーチとしての再出発。指導者向きな気がするので、ここから結果を残してもらいたいですね。

うーん・・・今日はこれくらいで。

血の入れ替えが必要と思うものの、実際にいなくなる選手のことを思うと寂しいですね。

どちらもファン心理。仕方ないですね。
スポンサーサイト
2010.12.09 Thu l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

記事ネタ ~たまには野球のネタも~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
「灰皿にお酒は入れておりません」

って、覚えてないだけだろ?

今帰宅してAVゾーの記者会見を見ているのですが(今日やったの知らなかったです)、

記者会見?演技?

って感じですね。声と喋り方がそう思わせるのだと思いますが、10年くらい謹慎しては?という気もします。

手配されているI君とAVゾーの言い分が食い違っているようですし、万一(?)、I君が正しかったとすると今日の会見は何だったの?誰が反省したの?という感じですし。

どうせ、弁護士のアドバイス通りの会見だろうし、なんだかなぁ・・・って感じですね。

まあ、AVゾーよりもうちのエビクンの方が大事だしw

でも、芸能記者の方々が上から目線で「反省してるんですか?」みたいな聞き方するのは「どうなんだろう?」って感じしますね。取材するときに、AVゾー以上に人に迷惑かけてる人もいるでしょうに。

◆◆◆

最初のネタはこれ。

ヤクルト球団社長「身売り絶対ない」

あんまり適当なことを書くと、「勉強しろ」という人もいらっしゃるので嫌なのですがw、必ず、「身売り」の際に名前があがるチームですよね。

過去の歴史からなのか、現オーナー会社の意向なのかわかりませんが、首都圏に本拠地を持ち、条件的に悪いチームじゃないと思うんですけどね。

ま、内情は良くわかりませんし、今回は両者(買収先と言われていた会社も)共に報道を否定しました・・・が、火の無いところに煙は・・・とも言いますし、いつ再燃するか分かりませんね。どうなんでしょうね?実態は?

で、このチームの次期エースの記事。

由規が最多勝宣言 マエケン見習う…ヤクルト

確かシーズン中にもアドバイスをもらったという記事を見た記憶がありますが、仲が良いんですかね?1歳上の投手が頂点を極めた訳ですから、由規投手も燃えますよね。

マエケンも目標にされる立場。彼に限っては心配ないと思いますが、これに満足することなく頑張って欲しいものです。

で、この記事で気になったのがこの部分。

今季は石川、館山、由規、村中の4人が2ケタ勝利。チーム防御率もリーグ2位と奮闘したが、チームは4位に終わった。



二桁勝った投手が4人でチーム防御率2位なんですね。リリーフ陣も盤石だし。

大砲をうまく補強出来れば優勝も可能なんじゃないですか?なんで岩村選手にオファー出さなかったんでしょうね?背番号1を青木選手に使ったから?そうだとすると残念ですね。

◆◆◆

トレーシーら3人を獲得…広島
シュルツ&ジオが残留…広島

ようやく決まりましたね。心配していたシュルツ投手、ジオ投手の残留も正式に決定し、新外国人の契約も固まった模様。

・・・でも、補強メンバーの中に、黒田投手も内川選手もいない。

フロントが今年の補強をどのように考えていたのか分かりませんが、

黒田投手、内川選手も含めた、新戦力があって初めて戦える戦力になる。

のか、

黒田投手、内川選手は取れればラッキー。現時点で決まった補強選手で戦う。

のか。今の感じを見てると残念ながら後者なんでしょうね。でも、「目玉」だった選手を一人も獲得できないまま補強完了、打ち止め・・・となると、

結局、今までと変わらんじゃねぇか?

と、誰でも思いますよね?フロントの考えを聞きたい。

横浜は動いてます

結果、動く内容がどうあれ、その姿勢は重要です。血の入れ替えは必要ですよね。

内川選手の件に関して、岩本選手は頼もしいこと言ってます。

広島岩本意気込む「内川さん必要ない」

選手はこう思って精進して欲しいですね。でも、フロントが同じこと言ってはダメですからね。

で、最後はマエケンで締め。

選手が選ぶMVPにマエケン&西岡

今年は18番の年でしたね。

来年は、17番、16番も頑張って欲しいですね!
2010.12.08 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

たまには明るい話題を! ~鯉次郎釣りデビュー~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
また週末に鯉次郎と一緒にABゾー(Maybe スジエビ)捕まえて来ました。

近所の公園の池をタモですくったら、数分で10匹くらい取れます。今度、釣りのエサに使っても良いかも。

迷った末に魚の水槽に投入したのですが・・・さて、どうなるのか?

先ほど見たところ、まだ生き残ってましたw

◆◆◆

最近、暗いことばかり考えているニュービギニングですが、明るい話題も。

引っ越し後、土日の度に近所の水路でメダカやドジョウを捕まえてたのですが、家庭用排水の影響か少し前に全滅してしまいました。

「おさかな捕りにいこ!」「ザリガニ捕りにいこ!」

と言う鯉次郎を黙らすために、今週選択したのが釣り堀!

三河在住の方は分かると思いますが、安城市の1号線沿い、ドンキホーテの隣にある釣り堀に行って来ました。

アクアガーデンCOCOS

池が4つあり(現在、金魚池は利用できず)、女性・子供向けのものもあるのですが、選択したのは鯉釣りの池(座池)。

マニアックな釣り堀に慣れた私にとっては非常に楽に釣れるところで、しかも、良いことか悪いことか知りませんが、私が行った時には人が少なく(我が家を含め、2組)、快適でした。

様子見の意味もあったので、妻も含め3人で一本の竿を借りて釣り開始。

食いは良いのですが、うまく合わせられず、大人が釣れなかったところ、鯉次郎の順番で、

釣れましたw

第1号は鯉次郎w

鯉次郎は大喜びで、今日も

「大きいおさかな捕まえたよね~」

と言ってました。

で、その後は、これも知る人ぞ知るスポット。

豊明市にあるのですが、オートバックスの店長さんだか何だか知らないのですが、自宅が凄いイルミネーションで、有名なスポットになってます。

以下、私のとった写真。

Image767.jpg
Image768.jpg
Image769.jpg
Image770-1.jpg
Image772-1.jpg

完全に観光スポットになっているのが、以下の看板からも。

Image771-1.jpg

鯉次郎も、「ピカピカだねぇ!」と大喜びでした!

まだ行ったことのない方は、ぜひ行ってみてください!釣り堀もね!

イルミネーションの場所はここです。

文化会館のそばなので、行けばすぐ分かります。
2010.12.07 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

心と体の相談室(その9)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
裏切られました

Q.

想いを寄せた人に裏切られてしまいました。

紹介所に会員登録はしていたものの、これまでは、私には縁が無いものと思って、登録していた方々にアクションを取ることは無かったのですが、

「このままではいけない!」

と一念発起し、同郷で気が合いそうな方にアクションを取ってみました。

初めてお会いした時も、私が初めてだと伝えると感激した様子で、話もとても盛り上がりました。

私もその気になってしまい、今まで大切にしていた宝物をプレゼントしても良いと言うと、興味を持っていただき、非常に楽しい時間を過ごせたと思います。

ところが、次のデートの約束をしたものの、直前にキャンセルされ、悶々としていたところ、その人から連絡があり、別の人と一緒になるとのことでした。

故郷に帰るとのことでした。

散々盛り上がった私の気持ちはどこに持っていけばよろしいでしょうか?

(広島県 管理職 K.N 44歳)

A.

まあ、良くあることですよ!次行きましょう!次!せっかくその気になったのですから、ここで辞めることはないと思います。積極的にいろいろアプローチすべきだと思います。

次に向けてのアドバイスですが、「初めて」とか言うと、相手が引く恐れがあるので、もっと冷静に駆け引き出来ると良いですね。

多分、もっとあなたに合う人がいると思いますよ!頑張りましょう!

ここで辞めると変われませんよ!次に進みましょう!

2010.12.03 Fri l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

つれづれ 国会議員は本当にチルドレン?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
「キョッキョキョ、キョキョキョ」

「アセセセセ」

深夜になると、つい、口ずさんでしまうぐらい、このCM気に言ってます。

ついつい、見いってしまうw

◆◆◆

ブエナビスタ降着により、三連単の10数万が水の泡に消えてしまったニュービギニングです(悲)

いろいろ書きたいことがあってもまとまらず。

仕方ないので餌をまきますw

最近、こんなネタばっかり・・・

非礼の極み 民主・中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に不平…「早く座れよ」 議会開設120年記念式典

三宅雪子衆院議員が復帰 「神様から『死んではいけない』と言われた…」!?

いや・・・死んでもいいし・・・(失礼)

またまた民主党議員ばかりなんですが・・・与党は目立つからか、あまり利口でない人が多いだけなのか知りませんが・・・こんな記事も。

政治家のみなさん、自覚ありますか~?

ここで偉そうにしている山本一太氏もあまり利口じゃないんですよね。失言は無いですが、言っていることが・・・この辺がしっかりすると自民党も・・・という気がするんですが。

で、とどめはこの人。

ところで、いま、最も自覚がな…、いや、失礼。自由な人といえば鳩山前首相ですよ~。21日には、母校・東京大学の学園祭にゲストで呼ばれていました。学生たちに囲まれ、握手攻めにあったり、写真を撮られたり、いやはや、すご~い人気。「かわいい~♪」という黄色い声援も飛ぶ中、鳩山さんがサインに書くのはもちろん「友愛」です。

 さらに講演では自らの生い立ち話も披露。「口べたなシャイな人間として、政治家は私には無理だと思っていた」とか、「政治の道は弟の邦夫に任せようと(笑)思ってた」と、いささか謙遜気味に語る鳩山さんですが…見事に首相になったじゃないですかぁ!

 そして、いよいよ質問コーナーに突入。東大生が質問します。
「日本周辺の緊迫した状況をどのように解決していくべきでしょうか?」

 キターッ!!

 さあ!鳩山さん、ここは“最高学府”の東大ですよ!

 そしてそれに答えるのは、なんてたって首相経験者ですよ!!

 さあ、さあ、鳩山さん!何と答えますかーっ!?

 「わかりません」

 へ?

 「わっかりません♪」

 えーーー!「わからない」ってそれが答え!?

 …もちろんそれはお得意のジョークだったわけで、その後は持論の「友愛精神」で信頼構築が大切と強調していました。そんな鳩山さん曰く、週末にはピンチが続いている菅首相に求められ、アドバイスもしたそうです。これで政権はだいじょうブイ!?…ってホントに大丈夫?少々心配であります…。



あなた辞めるんじゃなかったの?ことあるごとに偉そうに発言してるけど、この流れを作った張本人だって自覚ありますか?

本当に心配だよ・・・

◆◆◆

議員を「先生」と呼ぶようになった理由は良く分かりませんが、あれ、止めてもらえませんかね?

国会中継見てると、寝てる人がいて、学級会でも無いような野次が飛び、かと思えば、酒飲んでベランダから落ちる人がいて、漢字が読めない人がおり、記者会見で酩酊状態になる人がいれば、大臣でありながら「素人」だと言う・・・

「先生」にふさわしい言動じゃないですよね?まあ、最近学校の先生の不祥事も多いですが・・・。

会社だと懲戒もんだったりしますよ。仮にそうならなくても信頼されることはないでしょう。

政治家ってそんなちょろい商売なんですか?

百歩、いや、千歩譲って、しっかりした人がいたとしても、「先生」じゃないでしょ?

単に、我々の代表として国を運営して行ってもらうだけのこと。

「先生」なんて呼んでるから増長するんじゃないですか?

ああ、・・・・書きだすと止まらない・・・あっ、別にブエナビスタが降着したから腹いせに書いている訳じゃないですからね。

もう、国民は我慢の限界ですよ!

これを見てるとカープの状態も可愛いくらいだ・・・

すみません・・・ストレス発散してしまいましたw
2010.12.02 Thu l その他 l コメント (3) トラックバック (0) l top

記事ネタいろいろ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
いやぁ・・・ABゾーから埃が出まくってますね。

先日池で救ってきた、うちのエビクン(スジエビ?)は、どうやら同居中の魚クンに食されたようで、1週間くらいで姿を消してしまいましたが・・・

ABゾーさんも変に目立ってると消されるんじゃないですか?り●んクン、良くやってくれた!という感じなんですか?

うちの水槽の中みたいな食物連鎖の中では、ABゾーさんなんて下の方なのでは・・・?

ま、そんな話はあとにして。

まずは、こちらのネタからになりますかね?

横浜にとっては行く人、来る人。

FA内川がソフトバンク入りを正式表明

まあ、仕方ないですよね。どこまで本当だったか知りませんが、先週から「水面下での交渉」とか報道されてましたからね。王氏の発言も大きかったようですし。

2度目の交渉キャンセルに関して、いろいろ言っているカープファンもいるようですが、まあ、落ち着くべきところに落ち着いた気がしますし、残念ではありますが、仕方がないでしょう。タクローさんのブログは楽しみですけどね。

内川選手を取れなかったことは残念ですが、

これで補強が終わりじゃないですよね?

これは「仕方ない」話じゃないですよ。

目玉獲得に失敗した訳ですから、当然、彼に変わる目玉を獲得するはずですよね?

でないと、彼を獲得することを前提に練習してたチームが成り立たないですからね?監督?

で、横浜に来る人。

ひちょり横浜決断 3年3億超、誠意に

個人的には止めておいた方が良い気がするのですが、ここ数年、結果が出てないのもあるので、環境を変えるという意味ではプラスに働くかもしれませんね。

でも、3年3億か・・・7番打者さんが言われるように、補強する側から見ても微妙な気はします。

ただ、彼が悩んで下した判断。結果が出ると良いですね。

◆◆◆

岩隈投手についてはまだ可能性があるようですね。

米大リーグ・ア軍、岩隈と交渉再開か=地元紙

お互いのイメージのためにも、何とか移籍して欲しいですが・・・星野氏の思い通りになるのも嫌だしw

◆◆◆

さて、ABゾーさん

被害者なんですよね?

きっかけはともかくとして、被害者に対してここまで叩かれる報道が出るのは珍しい気がします。

よっぽど、おイタしてたんですねw

こんなのこんなのがいたるところにw

60歳まで2億円というのは嘘だと思いますが、もし本当だとすると、

是非、仕分けして欲しい!!

こんなバカたれに税金を使って欲しく無いですよね。

早く消え・・・、まあ、勝手に消えて行きますよねw

赤星さんが我慢の限界かぁ・・・本当に酷いんでしょうね。

麻央さんのも早々に離縁の妻になりそうですね。
2010.12.02 Thu l その他 l コメント (12) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。