レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2010年08月



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

阪神・巨人との6連戦


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なんか待ち人来らず・・・という感じで寂しいですねw

質問に対して答えたんだから、何らかの反応してくれればと思うのですが、まあ、そういう感覚すら無いんでしょうね。まあ、かたや携帯、かたやツイッターからのリンクで、コメント以降のアクセスが無いので、酔っ払いが通行人に文句言ってた・・・くらいの感覚で考えておけばよいんですかね?こちらも酔っぱらいですがw。残念な人たちです。

◆◆◆

さて本題。今、対巨人初戦のサヨナラ勝ちのVTRを見ながら書いてますw

惜しかった、良くやった・・・と言う話もありますが、我が師匠、MERCURYさんが言われるように、

6連勝できましたよね。

阪神戦では先手を取り、かつ、8点を取りながらの敗北。巨人戦では逆転された後も追い上げながら11点を取りながらの敗北。

ああいう負け方で評価されるのは、貯金がたっぷりあるチームや優勝争いの渦中にいるチームであって、横浜と2チームで上位球団が遠く離れた状態でテールエンド争いをしている球団では、

評価できる訳ない!!!!

6連勝すれば借金が6減る(しかも、8連勝)のに対して、4勝2敗では2個しか減らない。今更、借金をいくつ減らしても意味が無いのかもしれないが、そういう爆発力が無いと上位浮上なんて夢のような話でしょう。

せいぜい、ちょこちょこ上位いじめをして楽しむくらいで。

ただ、岩本選手は楽しみですね。初戦のクルーンからはフォークボールでしたが、3戦目は150km/hのストレート打ち。久しぶりに出てきた長距離砲候補ですね。

ただ、一言言いたい。

初戦の岩本選手の2本目のホームランをうちわではたいたくそ野郎!とその連れ

もう2度とズムスタへ来るんじゃねぇ!!!


偏見だと思いますが、阪神、巨人のファンでこういう輩多いですよね。過去に阪神ファンは巨大な旗でボールをたたき落としたことがあったと思いますが・・・

まあ、どこにでもいるんですかね?カープファンにも昔(えらい昔ですが)、張本選手とケンカしたことがあるようですし、中日ファンも日本シリーズで酷いことやったことありますよね。

ニュービギニング的には、

こういう馬鹿には球場に来てほしくない!!!!

それだけです。
2010.08.31 Tue l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

とある携帯有料サイトによると・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日はスタルツ投手が良かったですね。これで安定感を出してくれば、残留の目もあるのですが・・・

で、いつも登場する優良・・・もとい、有料携帯サイトによると、

戦評「スタルツセ界1勝」

スタルツは5勝目だがセ・リーグ相手には初勝利



なんか溜息が出てきます・・・

プロフェッショナルが金を取って流す情報がこれ・・・

この試合は何なんでしょう?横浜は既にセ・リーグ脱退?w

インパクトのあるピッチングだったと思うんですけどね・・・一瞬、「1安打ピッチングで負けたんだっけ?」と思ってしまいました。

彼らは報道関係者で我々が入れないところに入り、取材する権利を持っています。また、それを生業にしているはず(ですよね?)。

そのような人が、素人が2~3秒でミスに気づくような誤報を連発してどうするの・・・?という感じがします。

もちろん、「早さ」も重要です。でも、この仕事をしっかりしてれば、そしてカープをしっかり見てれば、間違えるはずのない内容(と私は思います・・・だって、私でも覚えてるんだものw)。プロと呼んで欲しくない・・・ですね。で、プロじゃないのなら、有料サイトを辞めて欲しい(無料にしろってことですw)。

インターネットの時代になってマスコミの質の低下は甚だしいですね。まあ、金をかけられないってことかもしれませんが、チェック機能も働いてないのでしょう。その意味では個人のブログと大差なしってところでしょうか。

プロを名乗る(=金を取る)ならプロらしくして欲しいし、プロ失格のような仕事しか出来ないのであれば選手に対して「プロなら・・・」なんて偉そうに言って欲しくない。彼らのやっていることは、プロ野球選手にあてはめると、本当に凡ミス、やるべきことが出来てないことだと思います。

市場に出す製品を設計する立場として、「情報」と言う製品を出すプロフェッショナルに対して感じた印象でした。

彼らにリコール制度は無いのか?

2010.08.26 Thu l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

かーぷさん、てんちょさんへのコメ返です


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は鯉次郎と2人きりの時間を過ごしてます。今まで無限キャッチボール(実際はトスバッティング)に付き合わされてたんですが、今、アンパンマンに夢中なので、こっそり更新します(ばれたら、トミカのHPをエンドレスで・・・)。

いやぁ・・・今日は赤松選手打ちましたね!恐れ入りました。とりあえず、コメントで質問があったので回答させていただきます。

◆◆

昨日、酔っぱらって投稿した内容の思わぬところへの突っ込みコメントがあり、困惑しております。また、また、初対面(?)のコメントで、

だろ?どうせ

なんて言葉を使われるような方々にまでこのブログが読まれていることを知り、ある意味感激しておりますw
こんな辺境のブログまでご訪問いただき、気分を悪くさせたことを謹んでお詫びいたします。

さて、突っ込まれた部分について調査してみました。
赤松・天谷両選手の直近5試合(スタメン限定)の打撃成績です。

以下、対象となった試合とチームの勝ち負け。数字は、打数-安打(四死球)です。

8月13日 対D L 赤松 4-0(0)
8月14日 対D L 赤松 5-2(0)
8月15日 対D L 赤松 4-1(0)
8月17日 対S W 赤松 4-0(0)
8月18日 対S L 赤松 4-1(0)
---------------
8月19日 対S L 天谷 3-2(1)
8月20日 対B L 天谷 2-1(1)
8月21日 対B W 天谷 4-1(0)
8月22日 対B W 天谷 4-1(0)
8月24日 対T W 天谷 4-0(1)

直近の5試合(スタメン出場時のみ)の打率/出塁率

赤松選手 .190/.190
天谷選手 .294/.400


うーん・・・思った以上に差異が・・・って、

あれ?天谷選手の方が成績が上なんですけど?

赤松選手の四死球が5試合で0ってのは驚きでした。集計間違いあれば、ご指摘ください。

と言う事で証明終わり。Q.E.D.

もちろん、相手関係もありますし、数試合での結果で順列を付けるつもりは無いですが、昨日の試合でスタメンを変更したことに対して、疑問を持った理由にはなるかと思います。また、3連勝中であり、あえてその流れを変えてまでスタメンを変える必要はあったのか?安藤投手ですから、左右病発動でもなかったですしね?w。ま、これは読み違えかもしれませんが。

ちなみに、昨日がマエケン投手であれば、赤松選手と言うのは納得です。彼であれば、阪神相手でもロースコアの試合に持ち込めるため、守備力重視と言うのは理由として納得できます。しかし、昨日は今村投手。プロ初先発の投球を見る限り、ある程度の失点は覚悟する必要があり、勝つためには自軍もそれなりに打つ必要がある。そうなれば、直近の打撃成績から見て天谷選手というのは自然な流れじゃないでしょうか?

ま、昨日書いたときは、酔っぱらいの直感でしたけどね。

結局、その試合で打った打たないは結果論に過ぎず、昨日天谷選手がスタメンだったら満塁で打てたというつもりはありません。また、直に見てないので状態も分かりませんしね(直に見てもわからんがw)。ただ、選手起用には誰もが納得できる理由があってしかるべきだし、その理由が合理的であればあるほど、ペナントで勝つ確率も上がる(期待値に近くなる)のだと思います。直観や印象で判断したり動いたりするべきではない・・・でしょう。もちろん、人知を超えた眼力があれば別ですがw

誤解しないでいただきたいのは、最終的にスタメンは天谷選手でと言う訳ではなく、昨日の試合に限った話です。長い目で見ると、赤松選手の守備力は捨てがたいものもありますし、両者共に併用に耐えうるだけの力が無いので、両者で競い合って・・・という起用が必要だと思っていますが。

で、こちらからの質問。
まずは、てんちょさんに。

 初めまして、一応、リクエストには答えたつもりです。納得いただけましたか?で、てんちょさんは何を根拠に赤松選手>天谷選手だったのですか? 説得力のある理由をいただければと思います。

で、かーぷさん
 
 あなた何様ですか?
初対面の人にあのような言葉遣いをするような人は私の周りでは見たことが無いのですが・・・現実の世界でも自分の考えと異なる意見を発する初対面の人にこのような言葉で詰め寄るのですか?そのような社会的不適合者ということでしたら、ある意味、尊敬しますが、ネットだけでしか使えような人であれば、私的に心底軽蔑の対象となります。
熱狂的な赤松選手のファンなのかもしれませんが、そのような言動が、赤松選手自身の品位を下げるような気がしますので、ファンを名乗らないで欲しいくらいです。出来ればカープファンも名乗らないで欲しいくらい。


 あっ、もし鯉太郎君や鯉次郎君と同級生(3歳です)くらいだとすると納得ですw。でも、鯉次郎の方が挨拶できそうですがw

 あっ、別にブログを読むのは自由ですよ。でも、コメントする際は、ママかパパに添削してもらってねw

ではでは。

リクエストへの返信お楽しみにしております!

あと、お願いだから炎上させないでくださいね。辺境のブログの酔っ払い住人だからw

久しぶりにストローマン・ニュービギニングでした。

追伸:
 今日、赤松選手が打ったのは心底うれしいです。ただ、昨日打って欲しかった・・・と思う気持ちはそれ以上で・・・
2010.08.26 Thu l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

今日は鯉次郎対応中


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
アクセス数

負けた数とは

正比例


いやあ、負けた時はアクセス数の多いこと(笑)


今日は赤松選手打ってますね。8、9回で17点とっちゃえ!!!!
2010.08.26 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

相手が違うだろ?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
モノに当たらずに相手に当たって欲しい・・・

広島、不可解な采配…22失点、屈辱的大敗

(セ・リーグ、阪神22-8広島、16回戦、阪神11勝5敗、25日、京セラドーム大阪)試合後の広島のロッカールームに、何かをたたきつけるような激しい物音が響いた。六~八回だけで17安打19失点とめった打ちにされる屈辱的な敗戦だった。

 ベンチの采配(さいはい)が不可解だった。八回は梅津がどれだけ打ち込まれても交代させず、10失点。平常心を失ったように見えた梅津は制球が乱れ、新井への投球をめぐって警告試合となった。試合後の野村監督は会見を拒否したが、悲しそうな表情で通路を引き揚げる梅津の姿が痛々しかった



思ってもいないようなことが起ると思考停止となるのか、それとも懲罰的続投か。と言っても、残った投手で投げさせられそうなピッチャーがいなかったのも事実なのですが・・・

梅津投手心配です。今年、こういうことが多いですからね・・・

あと、平野選手が怒っていたようですが、今日、最初に当てられたのは倉選手だしなぁ・・・(今村投手のは・・・技術的なもんだからw)。しかも、(阪神の)大量失点後。昨日のは、明らかにすっぽ抜けた球だし、そもそも危険球退場した篠田投手の方が痛かった訳だし。

怒るのなら先に手を出すのは止めろよ・・・と言う感じ。そもそもカープの選手に「当ててやる!」と思うほど度胸のある選手はいないと思うし・・・(自嘲気味)
2010.08.26 Thu l カープ2010 l コメント (11) トラックバック (1) l top

梅津投手に何球投げさせてんだよ・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
帰宅しました。

ま、今日の試合は岸本投手などが敗因ということなんでしょうが、私的には打線!!!!

ちょっと点を取ったら満足してしまう甘さを何とかしろ!!!!

5回の2死満塁。7回の1死満塁のいずれかで追加点を入れてれば勝ってただろう。

特に7回。2点取られた直後の1死満塁のチャンス。ここで木村、赤松と凡退。

油断してんじゃねぇよ!!!!

なんでトドメをさせねぇ!!!!

あそこで追加点を2、3点取ってれば、たぶん、その後の17点(実際に書くと非現実的な数字だ・・・)は無かった(はず)。

相手がグロッキー状態に見えると、すぐに手綱を緩めてしまう・・・

そうじゃないだろ?

相手の息の根を止めるか、試合終了するまで油断しちゃいかんだろ?

例え虫の息でも生きているんであれば、頭踏んづけてトドメささんといかんだろ?

それが出来ないからあんな怒涛の反撃食らうんだって。

相手が、

「もう参りました・・・」

と言うまで攻撃の手を緩めちゃあかんでしょ。

と、言うことで、今日の困ったクンは両方の満塁に絡んだ赤松選手w

・・・そもそも、何で今日彼がスタメンなの?そこから疑問。

あと、采配。

今村投手の2回降板・・・まあ、これは仕方ないところもあったかと思うけど・・・青木投手は続投でしょ?

あそこで中途半端に岸本投手を出すから最後に梅津投手があんななるんだと・・・思う。

点差、展開、それまでの内容を考えるとあそこは続投だったんじゃないかな・・・と思う。打順が1回りすると別人に変わる青木投手ではあるが・・・ランナーを溜めずに一発を食らって、「ラッキー」と思って続投じゃなかったかなぁ・・・?

ま、ここで20点取られようが、何連敗しようが、ペナントの行方には関係ないですが・・・

来年以降の戦力候補を使えなくするのだけはやめて欲しい・・・

しかし、野村カープは記録づくめですねw
2010.08.25 Wed l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

まだ会社なんですが・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
打ち合わせから戻ったら衝撃的な結果に・・・
2010.08.25 Wed l カープ2010 l コメント (6) トラックバック (0) l top

僕の実績や経験は北京五輪で終わった!


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日の報道ステーションで競泳の北島選手の特集をやってました。

やっぱりこいつは凄い!!!

と改めて思いました。

もちろん、彼の凄さは五輪2大会連続金メダルや今行われているパンパシフィックで証明されている訳ですが・・・本気で次の五輪(どこでしたっけ?)も狙っているみたいですね。

記憶が曖昧ですが、インタビューを抜粋すると、

・僕の実績や経験は北京五輪で終わった!

・(五輪で)勝つための方法なんて持ってない

・勝つためには変わらないといけない

うーん・・・一生懸命記憶に残そうとしたのですが、冒頭の言葉以外、あまり自信が無いw

でも、このようなことを言ってました(ような気がします)

金メダリストですよ。金メダリスト。しかも2大会連続。

その彼が、過去の方法論や技術を全て捨てて一から作り直そうとしている。競泳の技術のことなどさっぱり分かりませんが、解説の高橋氏が驚くようなものだったらしい。

2大会で金メダルを取ったことに満足しない、この貪欲さが素晴らしいですね。

3~4点取ると満足するどこかの打線に爪の垢でも・・・

3大会前だから・・・うーん・・・シドニーになるんですかね?彼を初めて見たのがその大会でした。競泳陣が非常に期待されて本番を迎えたのですが、総崩れ状態。そのような中、五輪初出場の高校生が実力を発揮し4位。惜しくもメダルには届きませんでしたが、その時の言動を見て将来を楽しみにしておりましたが・・

まさかここまでとは・・・

過去のちっぽけな実績、栄光を捨てられないどこかのOB達や、

北京五輪で過去の実績に泥を塗ってきたスタッフに

彼の考え方を叩きこんで欲しい!!!
2010.08.24 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

夏の甲子園が終わって


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ふとつけたNHKの番組で八神純子が「パープルタウン」を唄ってました。懐かしい・・

このブログ見てる方でご存じの方は少ないんでしょうね・・・悲

◆◆◆

さて、高校野球が本日終わりました。興南が東海大相模を破り、沖縄県勢としては初の選手権優勝。そして、春の選抜に続いて6高目?の春夏連覇。

ただ、決勝戦を見てると(文字情報だけですが)、夏の過酷さを感じますね。決勝戦の両投手を見ても、

日程の関係もありますが、準々決勝以降の日程と球数は、

一二三投手(東)
112-*-*-153-157-105
島袋投手(興)
141-121-*-159-120

一二三投手は、最後は3連投でトータル415球。島袋投手は2連投、中1日、2連投でトータル541球。3回戦と準々決勝は日程の関係で、ほぼナイターのような試合の翌日に真昼間の試合となりました。

以前、外国人記者が夏の甲子園は「虐待」だと発言したことがあるようですが、確かに納得のいく数字ですね。この球数を今年のような猛暑の炎天下の中で投げるなんて、野球生命どころか生命の危機まで・・・と思ってしまいます。

過去、夏の甲子園の優勝投手は(投手として)大成しない・・・と言われた時期もありました。もちろん実力不足だったこともあるでしょうから、これが原因のすべてとは言いませんが、多少なりとはあったでしょう。

ある頃から複数人のピッチャーを推奨されたり、健康診断が義務付けられたりして、昔のようなことはないでしょうが、今年の二人はほぼ一人で投げ抜きました。かつて、沖縄水産の大野投手のように肘を疲労骨折して投げ続け(投げさせられ?)、その後の投手人生を棒に振った人もいます。プロに入るにしろ、大学に進学するにしろ、彼らの今夏の輝きが、今年のみで終わらないことを祈りたいですね。

最後になりましたが、興南高校の選手たち、関係者のみなさまおめでとうございました。
2010.08.22 Sun l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

何を言えば・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今年ほど面白くない野球は無いですね。

いや、過去にあったのかもしれませんが記憶にはない。

去年、ブラウン監督解雇を望んだ方々にお聞きしたい、

今年の野球は去年よりも面白いですか?

選手たちに聞きたい、

悔しくないですか?

そして、ケンジロウさんに聞きたい、

それでも野球は楽しいですか?

今年だけでなく、投手陣に関しては来年以降も引きずりそうな展開、そして、

まだ40試合近くも残している

頼むから、これ以上壊さないでください!!

最後にオーナーに聞きたい。

我々ファンはどうすれば良いんですか?
2010.08.20 Fri l カープ2010 l コメント (8) トラックバック (0) l top

一体何が起きたんだ?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
夕方から始まった不毛な会議が終わる気配の中、休憩中に見た携帯サイトの文字。

今村初先発

どきどきしながら速報を見ると、

外スラ止めたバット、打球は東出の前、しかし東出グラブ出ない、どうした?記録はヒット



飯原、0-2からうちあげた、ヒューバーの下がり方おかしい、東出の前だが東出とぶつかってヒューバー、ミットからこぼした・・・、スタンドから厳しいヤジ、エラー



一体何が起こったんだ?


未だに映像を見ていない(見たくもない)私が知っているのは、5-14で敗れたらしいということ。

みんなの希望を寄ってたかって壊す気か?
2010.08.19 Thu l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

【時事ネタ】老人たちはどこへ?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
報徳学園監督のコメント。覚悟の足りないカープの監督・選手にも聞かせてやりたいですw

【甲子園・夏】報徳学園、「8強の一角は守る」

 指揮官の指示はこうだ。「狙い球を絞っていけ」。先発の7人を占める左打者は外角に落ちるチェンジアップか直球、右打者は内角の直球か外の変化球。「チェンジアップを待って、直球がお手上げになってもかまへんぞ」。そうまで言って徹底させた。



まあ、プロとは技術レベルが違うので単純比較はできないでしょうが、来た球来た球を全て打ちに行き、しかも捉えそこなってしまう(何百回も聞いたコメントですね)、うちの4番打者にも見習って欲しいと思いますw

◆◆◆

今朝アップした(予約投稿ですよ。当然)、子供ネタでもコメントいただいてますが、そちらはそちらでまたコメントするとして、今回は一気に年齢アップです。

不明100歳以上、二百数十人 警察届け、わずか49人

いやまあ、最初のきっかけとなった事件を聞いた時に耳を疑いましたが、その後も出るわ、出るわ・・・ん?出てこないのか?

「行方が分からない」と言うこと自体が良く分からないんですよね。一緒に住むでしょう?と思いますし、親類が全て亡くなってしまっているとか、特殊なケースを除けばあり得ないというのが私の感覚で。100歩譲っても行方不明なら、

警察に届けるのでは?

と言う私の考えは普通じゃないんですかね?まあ、普通が普通で無くなっているというのは、MERCURYさんがよく嘆いていることなんですが・・・

まあ、世の中には親戚や親子であっても絶縁して連絡も絶っていることがあるんでしょうが、それでも・・・ねぇ。本当は、行方(死んでるってことを)知ってるんじゃないの・・・?とか思っちゃう訳で。

不思議なのが、100歳以上の高齢者だとするとその子供の世代だと私よりもずっと上で、下手すると親の世代になります。そのような方々の振る舞いだと考えると、「普通」の変化は世代の話ではない・・・ということになりますね。あっ、でもわれわれの親の世代は、「親を捨てる」のが普通だったかもしれませんが・・・(毒)ま、そんな話は聞いたことないですよね。

今、100歳以上に限定されていますが、80歳以上くらいにしたら大変なことになるんじゃないの?もちろん、調査も大変ですが・・・実は思ったほど高齢者はいなかった・・・みたいな(毒)

もちろん正論に過ぎないことは分かっています。人それぞれ事情はあるでしょうし、生きていたとすれば、「老々介護」ですからね。実家で祖母の介護を目の当たりにした経験があるので、その苦しみも想像がつきます。

個人の問題ではなく、こういうことが起こってしまうような国のシステムに問題があるのかもしれませんね。

昔、「普通」だったことが「普通」に出来ない環境になってしまった・・・しかも、その環境は悪化の一途を辿っているようにも見えます。私たちに何か出来ることはないんでしょうかね?

ちなみに、私も少し考えてしまったのですが、平均寿命には影響はないそうです。

高齢者の所在不明続出で平均寿命は縮むの?

2010.08.18 Wed l つれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

4連敗を見てて思ったこと


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
巨人・中日戦のユニフォーム見てると高校野球みたいな感じもしますねw

さて、カープですが9回に追いつかれた時にはどうなるかと思いましたが、何とか勝ってくれました。

映像見れなかったのですが、篠田投手と天谷選手が泣いていたようですね。篠田投手は、今日は勝ち星こそ付きませんでしたが、ドラフト当時のビッグ3を完全に超えたような気がします。この調子でかなり前方を行くマエケンを追って欲しいものです。

◆◆◆

さて本題。くだらない話ですw

中日戦の連続サヨナラ負けを見て頭に浮かんだんですが、カープの他チームとの対戦を競馬に例えてみました。競馬のわからない人には全く分からないと思うので読み飛ばしてくださいw

■対中日
 逃げ馬セッコーカープが序盤に主導権を握るもマーベラスドラゴンは慌てず騒がず大名マーク。ずっと馬なりでセッコーカープを見ながら競馬を進め、直線に入るときっちり捉え、鼻差の勝利・・・

「はぁ~惜しかった・・・次は勝てるかも」

 と馬鹿な穴党ファンは、セッコーカープの次走に期待するも、100m走っても(競馬にそんな距離は無い)、42.195km走っても(もちろんこんな距離もない)、マーベラスドラゴンが同じ着差で勝利。そして穴党の財布はすっからかん・・・

 マーベラスドラゴンには岡部Jが似合う・・・

■対巨人
 逃げ馬カープが逃げることすら出来ないw
 ゲートオープン後、ハナを切るべく押していくセッコーカープをしり目に超良血スーパージャイアンが馬なりで先頭に。もうその時点で気性にムラのあるセッコーカープの戦意喪失・・・着差はいつも「大差」。たまに、スーパージャイアンが出遅れることもあるが、その時は、信じられない追い込みを見せられ・・・

 もうスーパージャイアンには展開も何もなく誰が乗っても大丈夫って感じ?

■対阪神
 追い込み馬・ヌスットキャッツ(外)は、いつも後方をやる気無さそうに走っており、セッコーカープは4コーナー回っても先頭。しかし、4コーナーを回って直線に入ると、ヌスットキャッツのエンジンに火が着き、怒涛の追い上げ!あれだけあった差がグングンと縮まり、気がつくと2~3馬身つけられて完敗。あれ・・・?どこにいたの?あの馬?

 この馬には追える外国人Jにでも乗ってもらいましょうか?

◆◆◆

すみません。ヤクルト・横浜はイメージが湧きませんでしたw

最後におまけ。

オリ・岡田監督「ユニホーム赤アカン」

おいおい、シャレにならんだろうw
2010.08.18 Wed l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

久しぶりに育児ネタ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先日、休日に鯉次郎を連れ、近所に出来た子供向けのアミューズメント施設に遊びに行きました。

昼寝から起きなかったので、出発時間も遅く、着いたのは19時過ぎ頃だったでしょうか。まあ、この時間に2歳児を遊びに連れて行くのは問題なんですけどねw

まず、そこで見たのが小学校低学年と思しき集団。彼らはそこの中では、もっとも年長で暴れまわっており、鯉次郎が近くに寄らないように注意してました。で、しばらくして彼らを見たところ、休憩ゾーンで、コンビニ弁当、おにぎりをパクつきながら水筒のお茶を飲んでいる姿が。確かに、周辺を見ても保護者らしき人はおらず、彼らは友達同士で来ている様子。ちなみに、そのころは、20時を過ぎてました・・・

そんなもんですかね?見た目で判断するのもどうかと思うのですが、ソフトモヒカンみたいな髪の子もおりw
まあ、それがいかんと言ってる訳ではないんですけどね。

◆◆◆

ちょっと時間は遡りますが、その施設のボールプールで鯉次郎と2人で遊んでいたんですが、そこにやたらと寄ってくる子供(上述の子供と同じくらいの年齢?)が一人。

携帯ゲーム(PS2?)を持って、「充電できるところ知りませんか?」と聞いてきたので、「知らないよ」と答えても、その後も、やたらと話しかけてきます。

最初は軽く流していたのですが、鯉次郎にちょっかい掛けて来た(ボールを当てたりしてきた・・・鯉次郎は喜んでましたが)ので、やんわりと「小さい子供と優しく遊べないのなら、向こうに行って!」と離れさせたところ、一人でポツンと・・・上述の子供たちと遊べば良いと思うのに、それもせず。

見てると可哀相になってきて、結局、鯉次郎を含めて3人で遊ぶことに。

いろいろ話を聞いてみると、彼も保護者不在。「お母さんはどこ?」と聞くと、「パチンコ」・・・

ゲームだけ与えて、後は放置なんですかねぇ・・・

さすがに遅くなって来て(21:00頃)、帰ろうとすると、「明日も来るの?明日も来るの?」と聞いてくるので、「もし、来れれば来るよ」と曖昧な返事。結局行きませんでしたが、帰り際に名前を聞かれ、彼の名前も教えてもらいました。

夏休みはまだ2週間ほどあるけど、彼にとっては長い夏休みになるのかもしれないですね。なんか、会話に飢えてるような気がしてなりませんでした。

まこと君のお母さん!もうちょっと子供を見てあげてください!

自分が育児を完璧にやっている訳じゃないし、かつては、「首しめたろうか」なんて思ったこともあるくらいですから(MERCURYさんにたしなめられましたが・・・)人のことをとやかく言える立場じゃないんですが心配ですね。

とにかく、まこと君はまっすぐに生きて欲しいですね。

会社が早く上がれる時に、ちょっと覗いてみようと思っているニュービギニングでした(嫁さんには内緒)。
2010.08.17 Tue l その他 l コメント (8) トラックバック (0) l top

No more time, No more chance


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先日の「アメニモマケズ」の第2弾・・・我ながら、くだらないことを考えてます(恥)

Copyrightの問題があるようでしたらすぐに消します。

----

これ以上何を失えば 僕らは報われるの?

どれ程の痛みならば もういちど優勝できる 

No more time 季節をまたがないで

No more time ふざけ過ぎたオーナーよ

接戦の時はいつも 君が先に折れたね 

ふがいない成績に なおさら怒りを増した

No more chance 記憶に足を取られて

No more chance 時代に取り残される

いつでも捜しているよ どっかに君の白星を

ズムスタの中 東京ドーム

こんなとこにあるはずもないのに

願いがもしも叶うなら 今すぐ君を買い取り

できないことは もう何も無い

すべてかけて勝たせてみせるよ



野球が好きなだけなら どこでもいいはずなのに

運命の出会いだから 自分を偽れない

No more time シーズンよ終わらないで

No more time 無駄に過ごした時間よ

いつでも捜しているよ どっかに長距離砲を

3Aでも 夢の中でも

こんなとこにいるはずもなにのに

奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君を変えたい

新しいボス 若手の選手

いるだけ無駄な「オーナー」という言葉も


夏にシーズンが終わる

ふいに消えた興味


いつでも捜しているよ どっかに君の白星を

明け方の街 流川で

こんなとこにあるはずもないのに

願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ

できないことは もう何も無い

すべてかけて勝たせてみせるよ



いつでも捜しているよ どっかに君の勇姿を

ズムスタの中 新聞の隅

こんなとこにあるはずもないのに

願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ

できないことは もう何も無い

すべてかけて勝たせてみせるよ

◆◆◆

今村投手が上がってくるみたいですね(1軍練習参加中)。複雑な気分です。

そう言えば、先日、今村投手が好投したオリックス戦。小窪選手が2番ファーストだったとか・・・うーん・・・それもどうかと思うぞ・・・
2010.08.17 Tue l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

平均値について その1


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
過去記事を見ていると、こんな下書きが・・・

「勧告」

我々、カープファンは、一向に改善されないどころか、悪化の一途を辿る投手起用に対して、その原因は、野村監督、そして、大野投手コーチにあると考え、両者の退陣を要求いたします。



----ちなみに、6/11付け

その後、2か月たっても全く変わってないのが悲しいです。

◆◆◆

さて、昨日の試合の記事が・・・。

野村監督、あきれ顔…4連敗で今季最多の借金23

呆れるのは、こっちだわ!!!!

当事者というか、低迷の元凶とも言われている人が「他人事」のような態度をとるんじゃねぇ!!

と・・・怒っちゃいました・・・冷めて来たはずなのにw

◆◆◆

今日は、以前から書きたかった平均の使い方について。

仕事でも母集団の傾向を表す指標として平均値を使うこともありますが、個人的に平均値を使うときは、注意します。何も考えずに平均値を算出し、それが全てを現しているかのように語る人が会社にも良くいるのですが(レベル低い会社ですねw)、いかんですね。

まずは、事例を2つ紹介。

☆事例1
以前、知り合いの霞が関官僚(課長級)の方と飲む機会があり、いろいろ話をしたのですが、その際出た話題で、

 「(年収などの)モデル世帯は平均値で出すんだけど、実態としてそれに該当する世帯が無い(笑)」

まあ、笑っちゃあいけないんですけどね。実際には無いのではなく、そのクラスに属する度数が少ないだけだと思いますが。


☆事例2
先日の中国新聞の記事。

マエケン、試練の夏 直近5試合で防御率5点台

10勝目を挙げてからの5試合は2勝3敗、防御率5・23といまひとつ。大野ヘッドコーチも「疲れがあるのかもしれないね」と首をひねった。



ちなみに、直近5試合で32回2/3投げて自責点19。防御率が5.23

ところが、自己最悪であった巨人戦を除くと、

4試合27回投げて自責点11。防御率3.67

あなたならこれを見てどう判断するのか?記事を見ると、

「1試合平均で5点近くとられているのか・・・マエケンやばい・・・」

なのか、

「本当に崩れたのは巨人戦のみで、後は、悪いなりにも粘っている・・・」

と思うのかは大きな違いがあります。

もちろん、これはサンプル数が少な過ぎるのですが、だからこそ、特異データが平均値に大きく影響を与える訳で・・・

---

まあ、何でもかんでも加算平均を使うために問題が起きる訳ですが、平均を使うにしても、二乗平均(分散や標準偏差になりますね)、相乗平均だったり、事例1の例でいくと、メジアンやモードを使う考えもありでしょう。結局、何を見たいか、何をしたいかによってツールを使い分ける必要があり、自分のやりたいことに対して、この評価指標はあっているのか?というのは常に考える必要があるのではないかと。

と、まあ、平均値だけではその実態をうまく表すことが出来ないことを書こうと思い、ここまで書いてみましたが、オチを全く考えてない・・・

とりあえず、「その1」として、あるか無いか分からない「その2」で続きを書きたいと思います。

以前、特失点差の議論がありましたが、あれも平均の指標に近いですよね。何か他の評価指標で傾向を表せれば・・・と思います。

2010.08.16 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

悪いのは投手陣?打線?まあ、今更の話ですが・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
Yahooの各チーム情報を見ていると、該当チームの過去6試合の好成績者というデータが出ています。

カープの欄をふと見ると、

打率 .286 東出 輝裕
本塁打 1 廣瀬 純
打点 3 篠田 純平

まあ、勝てない訳ですわ・・・

もちろん、過去6試合でホームランは他にも出ていますが、2本以上打った人はおらず、打点は1試合しか出場していないはずのピッチャーの篠田選手(あえて投手とは書きません)・・・まあ、こんなもんでしょう。

さて、今年、投壊投壊と言われており、確かに防御率などの数字は昨年に比べて悪化していますが、試合毎に見て、本当に投手だけの責任か?と思うこともあります。例えば、中日戦の35イニング連続無得点とか、4試合連続完封負けとか・・・本当に打者の責任無いの・・・?と。

試合の展開などもあり、結果だけで判断することは出来ないのですが、とりえあえず、

・試合展開は無視
・相手投手との力関係も無視

し、試合毎の得点と失点で以下のようなルールを作りカウントしてみました。
注:酔っ払っているので、ルールとカウントに間違いがあれば優しくご指摘ください。

1)打者陣の責任による勝ち
 ・打者が5点以上取っての勝ち(但し、投手が4点以内に抑えた場合を除く)・・・5
2)打者陣の責任による負け
 ・投手陣が3点以内に抑えたにも関わらず、負けor引き分け・・・10
3)投手陣の責任による勝ち
 ・打者陣が3点以内しか取れないにも関わらず、勝ち・・・10
4)投手陣の責任による負け
 ・打者が5点以上取ったにも関わらず、負けor引き分け・・・14

驚いたのが、5点以上取って勝利したのが5試合しか無いこと。1)の条件と異なりますが、たまたま数字は同じです。

やっぱり5点以上取っても勝てなかった試合が14試合というのは多いのですかね?私的には、1)の少なさと、2)の多さもそれなりに目立つような気がします。

他球団の結果と比較してみたいですね。

今日はこれくらいで。

皆さんはどう思われますか?
2010.08.16 Mon l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

【急募】今後のプロ野球の楽しみ方


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今年ほど楽しくないシーズンはありません。

今年と比較すると、ブラウン監督の時はそれなりに楽しめた・・・ように思う。

誰でも良いです、何でも良いです。あと40数試合の楽しみ方を教えていただけないでしょうか。

カープ情報に対して無関心になっている自分が悲しいです・・・

2010.08.16 Mon l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

つれづれ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
しかしヤクルト強いですね。10連勝で借金1ですか・・・あの爆発力は羨ましい限りです。それに引き替え我が軍は・・・勝ち試合を首脳陣が壊すようではあんな連勝は夢のまた夢でしょうね・・・

今回は、いろいろ思いついたことを適当に書いてみます。でも、気がつけば、ヤクルト中心のネタにw。旬なのですかね?

1)ヤクルトの快進撃
春先にも高いポテンシャルを発揮していましたが、急降下。交流戦突入時は酷い状態でしたが、監督が代わって以降、本来の力を発揮して来ました。打線に関しては、当初の2外国人選手に代わり、途中補強の選手になっていますが、それまでの効率が異常に悪かっただけなので、逆に振れただけ(振れ過ぎ?)だと思います。

投手陣は安定して来ましたね。元々、(若いですが)ポテンシャルの高そうな投手が揃っていただけに、高い側に触れるとこれ位出来るってことなのでしょう。来年以降も発揮できる「本当の実力」になっているかどうかはわかりませんが、MAX値の高さは羨ましい限りです。

あと、小川監督代行になってから貯金が16とか17とからしいですが、高田監督がそのままやっていても近い数字が出せたんじゃないでしょうかね。夕刊フジでは以下のような記事が出ているみたいですが、実態はどうなのか?

小川監督代行快進撃に困ったフロント CS進出ならクビにできない!?

成績不振により監督が代わって成績がアップするのは、選手たちが責任を感じて発奮するようなことが多いと思いますが、実際に小川監督の手腕によるものかどうかは、来年続投になった時に判るのでしょうかね?大石監督代行のような例もあるので、今の状況を鵜呑みにすることは出来ないかもしれませんね。

2)小川監督代行
現役時代も知っていますが、私の中で強い印象が残っているのは、

習志野高校のエース・小川

でした。

以前書いた・・・のかな?私が野球に興味を持つきっかけになったのが、昭和50年のカープの初優勝、そして同年の高校野球夏の選手権でした。前者については、改めて書く必要はないですが、後者は、地元の高校(母校ではないですが)が甲子園に出場し、そこそこ頑張ったのですが、その行く手を阻んだのが、小川投手擁する習志野高校でした。

当時、仲間内では悪者でしたねw。今でも球界で頑張っているのを見ると嬉しいですね。

3)由規投手
日本人最速の158km/hを叩き出しただけでなく、初完投(カープが献上)、そして初完封と着々と実績を残しています。この時点で、自己最多の勝ち星を挙げており、シーズン終了後にどこまで勝ち星が伸びるか楽しみですね。

で、この投手を見てて思いだしたのが、

確か左利きだろ?

と言うこと。確か、兄(弟も今年甲子園に出てますよね?)が右利きなので、それを真似たのか、グローブを使ってたのか知りませんが、右で投げるようになり、その結果が日本人最速・・・あり得ない話です。星飛雄馬じゃないんだからw

以前、利き腕で押し込む方が飛距離が伸びるという話がありましたが、こう言うのを見ると、やはり疑問なんですよね。(利き腕じゃない方で)打つことに比べて、投げることの方がはるかに難易度が高いと思いますし、利き腕じゃない方が力が強い(握力など)人だって珍しく無いですから、鍛え方だけの話ではないかと。まあ、こればっかりは検証しようがないので、どうしようもないですが、私の主観的な話です。

4)(ちょっとだけヤクルト以外)ダルビッシュ投手の件
プロ入りしてシーズン6敗は初めてらしい・・・何と言うか・・・素晴らしい投手ですね。

◆◆◆

最後におまけ。

先日、ナゴドを(内部から)見学する機会があり、ビジターの控え室、ミラー室、サロンなどを見学してきました。たまーに中継の映像を見ますが、実際に見ると面白いもんですね。

最後にベンチにも入り、その際にグラウンドにも少し入らせていただいたのですが、その時の感想が、

よく人工芝でスライディング出来るなぁ・・・

恥ずかしながら、(野球等で使っている)人工芝の実物に触れたことが無く、今回が初めてだったのですが、我々が良く見る人工芝と変わらんですね(意味不明?)。あんなんでスライディングしたら火傷しまくりでしょう・・・

やっぱり天然芝が良いですね・・・
2010.08.14 Sat l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

中田選手(F)とか・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ヤクルト強いですね・・・それに比べて、我が軍は・・・今日は、赤松、岩本選手に尽きますかね。あと、スタルツ投手を晒したベンチでしょうか?

今の首脳陣を見ていると、感情で判断?しているように見えてなりません。以前、紹介したかもしれませんが、管理職(=人を使う人)の要件として、「感情をコントロール」ということがあります。これは「いつも冷静」でああれ・・・という意味ではなく、選手を鼓舞するような「怒り」も意図的に作り出せ・・・と言うこと。どうも、その正反対のことばかりやっているような気がします。残念ですね。

◆◆◆

PKNさん、レッドルさん、7番打者さん、早速コメントいただきありがとうございます。
完全復帰ではないですが、しばらく自分の気のままに書いてみようと思います。完全復帰の際は、また業務連絡いたしますw。ただ、気のまま・・・となると、最近、書くことに飢えてたので、本数が多くなるかも・・・くだらないネタばかりだと思いますがw

PKNさん、身体の心配までしていただき申し訳ありません。そして、ありがとうございます。老化は著しいものの、とりあえずは健康体です。ご心配おかけしました。

さて、今回も最近の記事から。

◆◆◆

中田選手、一気に壁を突き破りましたかね?

日本ハム・中田、4戦連発!マー君も撃った

プロ入り初を放ってから、この試合まで11試合で8発。4試合連続ですか・・・打った相手もエース級が揃い、同点打あり、ダメ押し打ありと、試合展開的にも効果的な一発が多いようで・・・羨ましい限りです(悲)

ポジションの関係もあり、1軍定着できませんでしたが、主力の怪我による戦線離脱というチャンスを見事に掴んだようです。話題性もあることからしばらくは起用が続くと思います。ダル先輩から言われている56発は無理でも、T-岡田と並ぶくらいの「国産大砲」として評価されるくらいの活躍を見せて欲しいですね。

T-岡田もそうですが、今年、楽しみな大砲が出てきましたね。来年以降、おかわり君を加えた3人でパのホームランダービーを盛り上げて欲しいです。でも、なんでパリーグだけ出てくるんだ・・・?

あ~、でも羨ましい・・・本物の長距離打者・・・いませんかね?「国産」には拘らないので。

ちなみに今日は、中田選手の同期の高卒ビッグ3がそろい踏みだったとか。カープは唐川投手を指名しましたよね。安部選手を否定する訳ではないのですが、あの時、唐川投手の指名権を獲得出来ていれば、マエケン(まえけん?)と共に2本柱として長く楽しめたのに・・・と思うと・・・

◆◆◆

で、現実の我が軍の楽しみは残念ながらファームに。

期待の今村投手が、セギノール、ラロッカ、田口と揃った1軍のようなオリックス打線相手に8回7安打1失点で勝ち投手。少し前に、同じような打線のオリックス相手にKOを食らった記憶があるのですが、状態さえ良ければ、あの打線でも抑えられるというのは心強いですね。着実に成長していると思って・・・良いのかな?

今の一軍に上がることが良いのかどうか分かりませんが、まえけん同様、上司がバカでも結果を出せる選手として昇格して欲しいですね。

ドウリンも一時期の不調から脱したようなので期待しています。

◆◆◆

今日は2発打ったらしい城島選手。死球を当てられて怒っていたみたいですね。

お前らが怒るな!

という気がしますが。絶好調の選手の頭を狙って行くのは、彼らが教えてくれた訳で・・・(毒)

どうせ、脅しでしょうけど、彼らがやると本気でムカつきます。

で、最近、取り上げることが多い、落合監督の談話。

落合監督、選手の“喜び方”に苦言 「ぶつけられるよ」

相手が本当にぶつけてくる阪神だからこそのコメントじゃないかと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・?(毒)

2010.08.13 Fri l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

お久しぶりです


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ご無沙汰しております。長期休暇中のニュービギニングです。

完全復帰と言う訳ではないのですが、あまりブランクが長いとブログの書き方を忘れてしまいそうなので久しぶりに書いてみようと思いますw

ま、実際問題、仕事も火を吹いており、今も自宅から会社のサーバに接続して仕事をしているところなんですが・・・つまり、現実逃避・・・ということです(恥)

ただ、いろいろ書きたいことがあるので、連投になる恐れも・・・←仕事は?

では、いろいろ新聞ネタから。

ネットでは見つけられなかったのですが、夏の甲子園を見れば思い出す石貫さんの話題。土曜日のスポニチ紙面でて久しぶりに名前を見つけました。外国人選手に対するコメントだったのですが、元気そうでなによりです。個人的には、またカープで仕事をしてくれないかな・・・と思う人です。

◆◆◆

そして、ちょっと古いのですが、中日新聞から2点。オールスター前の怒涛の完封負けの頃の記事。

まずはこれ。

7/21の紙面から、コメントは、三元牌の一つと同じ漢字の人。

「相手に点を与えなかった中日は、いい野球をしているのは間違いない。しかし、記録の対象になった広島、横浜は、組織的な攻撃がまったくできいない。そこに大きな問題がある。中日のチーム打率は下位3チームとほとんど変わりない。それなのに差がつくのは、チーム打撃ができるかできないかにある。・・・」



ちなみに、現時点での得点は、中日390、広島389。当時の得点は良く分かりませんが、打率だけでなく得点も差がほとんど無い。まあ、大事なところで得点出来るかどうかの違いはあるのでしょうが、むのんさんが以前から言われているように、今年の中日の得点効率は決して良くなく、この方が、言われる程、中日が優れているとはとてもとても・・・という感じでw

一応、カープの守備走塁コーチや2軍監督も務められた方なんですが・・・

ただ、コメントの最後にある、

「20イニングゼロが続くこと自体がおかしい。」



これはごもっともですw

そして、日付が前後しますが、7/17の紙面より。コメントは、落合竜に入閣しながら能力不足で1年足らずでクビになったあの方。

「広島打線はけがで主力を欠く。このメンバーに打たれたらどうしようとプライドが邪魔をするオーダー。それを捕手のひたむきさがかき消した。」



・・・ここまで言う?

と、正直思いました。ま、身内に言われると納得なんですが、部外者に言われると腹が立つ典型ですかね。それも、タカマ●ごときに言われると・・・

どうも、全盛期が頭の中にあるせいか、自分の中で、中日を格上と見ることができず、そのため、名古屋での報道ひとつひとつにカチンと来る、おこちゃまなニュービギニングがいます。そろそろ現実を見ないといけないんでしょうけどね。

何年か前、中日が優勝した年、マジック対象チームが負けたので試合途中で優勝が決まったのですが、肝心のその試合(カープ戦)でカープがボロ勝ちし、微妙な心境の中日ファンと揉めたことも。優勝したんだから、多めに見てくれれば良いんですけどねw

◆◆◆

最後になりましたが、多くの方々にコメントをいただき感謝しております。全ての方にコメ返は出来ないかもしれませんが、コメ返&本文での引用などで対応させていただきたいと思います。当然、鯉次郎ともども、すべてに目を通しておりますので、ご安心ください。
2010.08.12 Thu l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

パパが聞いたら怒りそう


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
カープのオーナーさんが言ってたみたいですがほんとうなのかなあ~

ぼくでもおかしいと思っちゃうもん・・・

以下パパの嫌いなサイトからのいんようです。

その中で松田オーナーはチームの現状について「野球の神様が与えたもの」とし、「(監督就任)1年目だからすべてが経験。最下位になってもいいぐらいなんだ。若手に切り替えるというより、二軍も含めて中堅選手の奮起に期待したい」と話した。

続いて報道陣から「責任の所在は?」と尋ねられると「考えたことないな…、フロントも監督も選手もみんなが責任を持たないと…。フロントの責任と言えばルイスと契約できなかったこと…」と返答。「日々、新たに切り替えて1戦1戦試すのもいいし思いきってやって欲しい」と結んだ。

いんようここまででちゅ

ところでいつまで負けるんだろう・・・なつやすみ前も負けてたきが・・・
これじゃあパパが戻って来れない・・・
2010.08.01 Sun l カープ2010 l コメント (3) トラックバック (0) l top
