レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2010年06月



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

また漫談・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
梅津投手の心が折れちゃうよ・・・
2010.06.22 Tue l カープ2010 l コメント (8) トラックバック (0) l top

心と体の相談室 (その8)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
会社経営に悩んでます

Q.

父から受け継いだ会社を経営するものです。

父の代では、業界トップに立ったこともあるのですが、法律が改正され、人材の流動性が高まった際、その時流に乗ることができず、低迷しています。

人材の流動性の制度とは、同業他社から人を引き抜くことを合法化する制度で、一線で一定期間働くと社員にその権利(転職の権利)が与えられます。そのような制度に対し反発のあった私は、私の会社ではその制度を利用しないことを宣言し、去る者は追わずというスタンスを取ったのですが、その結果、どんどんエース級社員の流出が続きました。

一地方の企業なので、首都圏の企業に比べて売上が少なく、そのため、社員のサラリーも抑え気味にしていたのも流出の原因かもしれません。

ただ、その分、退職後のケアなどの厚生面を充実させていたつもりなのですが、社員の方々には分かってもらえなかったようです。

人財は買ってくるものではなく、育てていくものだと思っているのですが、考えが古いんですかね・・・あっ、愚痴でした。

そのような経営努力の甲斐あって、今年で35年連続黒字を達成しました。他の会社は赤字のところが多いようです。

私としては、このよう社会情勢の中でも、今の場所で会社を維持する、すなわち、サスティナブルな経営をすることが使命だと思い、脆弱な財政基盤という事情もありますが、単年の黒字に拘って来ました。

ところが、株主や周囲の支援者の方は、それでは物足らないらしく、業界トップを狙わないのであれば、身売りしろとか、私に退陣しろと罵声を浴びせてきます。

今年は、「トップを狙う」と言う威勢の良いマネージャー(我が社のOBですが)を実務トップに据え、トップを狙うつもりでしたが、結果は芳しくなく、また、そのような状況もあってか、支援者の方々からも「本当にトップを狙ってるのか?」という厳しい言葉をいただいております。

私のやり方は間違っているのでしょうか?どうすれば、支援者の要望に応えられるのでしょうか?

(広島県 会社経営 H.M 59歳)

A.

会社経営は大変ですね。お気持ちお察しいたします。

また、サスティナブルな経営を目指しているとのこと。素晴らしいことです。

ただ、あなたのやっていることがサスティナブルな経営になっているか?と言うと、疑問があります。

1)あなたを支えている顧客(支援者を含む)は、将来まで同じ規模が保障されるのでしょうか?
サスティナブルな経営は、決して現状維持を目指すことでは実現できず、「成長」が前提となります。もちろん、身の丈にあった成長(拡大)が前提であることは当然のことですが。

今、あなたの会社を支えている顧客・支援者の方々は、お父様の代からの支援者かもしれません。当然、年も取るでしょうし、かつての栄光を取り戻せない場合は、離れていく可能性もあります。その結果、支援者の規模が減少することになると、単年での黒字も確保するのが困難になるのではないでしょうか?

このような状況を鑑みて、支援者の規模を拡大できるよう、新しい層を取り込もうとする努力が必要だと思いますが、それはできていますか?


2)あなたの経営に対する考えは、他のステークホルダーの方に理解されているのでしょうか?

あなたの会社の提供するサービスが顧客に受け入れられているかを十分理解していますか?

話を伺う限り、あなたの論理を顧客に押し付けているばかりで、十分に市場調査が出来てない気がします。

特に、サービスの本質、根幹に関わる部分を疎かにし、枝葉ばかりで頑張っているように見えます。1)と絡みますが、それでは顧客を広げることはできませんし、現状の顧客の維持も難しいと思います。

現状の会社の規模、そして、キャッシュフローを考えると、単年と言えども赤字にするのは勇気がいると思います。しかし、4~5年のスパンで黒字化するということは難しいのでしょうか?

4~5年のスパンで業界トップを狙うために、初期投資を行い、その結果、支援者の要望を満足しながら、規模も拡大していく・・・そのような決断が必要なのではないでしょうか?

お父様の時代とは違うので、難しいかもしれません。ただ、今の状況で同じやり方を続けても明るい未来が開けているようには見えません。

身売りすることなく、あなたの手で支援者を満足させるためには英断も必要だと思います。

----

是非、英断を・・・お願いします。

皆さんからのポイントもよろしくね!

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.22 Tue l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

波ってあるのか?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
「波ってあるのか」by落合監督

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/report/p-bb-tp1-20100621-643928.html

 「なかなか波に乗れない」と聞かれた中日落合監督のコメント。

 「波ってあるのか。海と川と湖にしかないと思っていた。球団にあるの?」。



やっぱり面白いですね。この監督。ぜひ、青から赤に変えて欲しい。

良く似たネタで、「流れ論」を以前した気がします。

ふと思ったのが、ブラウン監督と基本的な考え方が似てるのではないかと。

落合監督とブラウン監督の違いは、「エンパワーメント」が出来る人と出来ない人・・・組織の中ではこの違いは大きいですね。
2010.06.21 Mon l その他 l コメント (1) トラックバック (0) l top

僕がさい配したわけですから自分のミス・・・by 広島県 K.N


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ようやく、管理者として「結果責任は、自分で取る」という基本を理解できたようですね。

管理者としてひとつ上のステージに上がったのかもしれませんね・・・

というか、間違いなくあんたのせいやろ?

と叫びたくなるような試合・・・皆さんのブログもさぞかし荒れていることだと思います。

もう同じことを書くことになるかと思いますので手短に、

・7回裏、なぜジオ投手に代打出さない?
2-0リードの7回裏。ピッチャーからの攻撃。7回表はピンチを背負い、これまで100球を越えての実績がほとんどないジオ投手。次打者は、本日好調の東出選手。

まさか、2点あれば十分守りきれると思ってたのですか?今のリリーフの状況で?
あと1点でも2点でも取りに行く采配をすべきなのでは?


・8回表、ジオ投手がマウンドに行き、代打が出たところで建さんに交代・・・

もう左右にこだわるのは辞めませんか?病気はまだ治らないのですか?

あそこで投手交代するのであれば、7回のジオ投手は代打。

あと、出すなら大島投手で、建さんを出すにしても四球、もしくは次のヒットの時点で次の投手・・・くらいでしょう。代打出さないのであれば、ジオ投手続投もありだったかもしれません。それも厳しそうではありましたが。

ちなみに、建さん、梅津投手の左右別成績は以下の通り。まあ、建さんは調子を崩してからは右も左もない状態ではありますが、梅津投手にしても左右差は無し。参考までにあげた青木(高)投手などは、左の方が圧倒的に打たれている状態で(まあ、右も打たれていますがw)

笑っちゃうのが、ジオ投手が左相手の方が成績が良いこと・・・あの管理職の方々は数字が読めない?あるいは、我々の全く知らない、謎の情報を持っている・・・?

◆建さん
右打 76-22 .289
左打 42-15 .357

◆梅津投手
右打 55-14 .255
左打 24-6 .250

◆青木(高)投手
右打 143-48 .336
左打 100-36 .360

◆大島投手
右打 36-11 .306
左打 25-6 .240

◆ジオ投手
右打 52-16 .308
左打 73-19 .260

◆ベイル投手
右打 38-9 .237
左打 23-4 .174

とにかく建さんにしても、梅津投手にしても、後半戦ここぞというところで働いてもらいたい投手です。建さんなどは、一度ファームに落として早めの夏休みを過ごしてもらった方が良いと思います。うまく使えば、そこそこのパフォーマンスを出せる投手。こういう形で心も壊してしまうとお互い不幸なことになりそうで・・・

はぁ・・・なんか言葉もありません。良い流れで5連勝を期待していたファンのささやかな楽しみを、そして、それまで頑張ってきた選手の頑張りを

一人の(二人?)管理職の愚行で壊してしまった・・・

誰か早く病院を教えてあげてください・・・

最後に業務連絡です。

すかーれっとさん、コメントありがとうございました。あまりうまく返せては無いですが、(その7)に採用させていただきました!また、コメント期待しております。

はぁ・・・月曜日がブルーですね。
2010.06.20 Sun l 試合講評2010 l コメント (5) トラックバック (1) l top

あれ??


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
もしかして、勝ちたく無いのか?
2010.06.20 Sun l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

心と体の相談室 (その7)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
愚息のことで相談します

Q.

こちらのブログで、心と体の相談室の存在を知りました。私にとりまして、この暗い世相にともる灯のような存在となっております。

先日から相談しようかどうしようかと迷っておりましたが、思い切ってお便りしました。
赤い愚息のことで相談いたします。

主人が亡くなってから、女手一つで育ててまいりました。
貧しい所帯ですので、大事にしすぎたということは決してないと思うのですが、どうも気が弱すぎてここぞ、という仕事の場面で実力を発揮することができません。
職場には、大金持ちの坊っちゃんや関西出身の(ここだけのお話ですが)あまりがらのよろしくない連中、他に、ごく中流の一般家庭の方などさまざまですが、そんな中で、お人好しの愚息は正直言って、言われたい放題、やられたい放題なのです。息子が苦労してとってきた契約を平気でだましてかっさらっていくのは日常茶飯事、そういった態度に対して、断固とした姿勢を貫くことができない…いざというところでは、結局は相手を責めることができず、譲ってしまいます。悔しさを表に出すことをしないのです。
心は清らかでやさしく、母親の私のことも大切に思ってくれているのはよくわかるのです。寮生活をしているのですが、寮母さんからも、しつけがよく行き届いとるね~近頃の若いもんにはめずらしいねぇとお褒めのお言葉をいただいたぐらいで、たしかに嬉しくもあるのですが、なんとも見ていて歯がゆい思いをすることの方が多く、心の疲労はたまっていく一方です。

先日も、息子の属する会社の同業種の交流会があったのですが、そこでも持ち前の人の良さを発揮して、なんの義理もない連中におごるはめになったそうです。遠方での交流会でしたので、旅費、経費が足りなくなったようで金策に走っていることを知り、ひそかに私が用立てました。最後には少しばかり意地を出して、なんとか借りを返す格好にはなったようですが。

はい?息子の人数ですか?基本的には9人です。多少入れ替わりがありますが。みんなまじめないい子なんです。それはもうかわいいんです。でもみんなバカ息子なんです。どうしたらよいでしょう。
でも!たったひとつ自慢できることがありまして、末子だけが上の兄弟に似ず、成績抜群、ほんとによくできた子で、この子だけが根性の塊のような子です。
私の希望の星です。でもバカ兄たちに足をひっぱられて行く末がどうなるのかたいへん不安です。
バカ息子たちがバカなのは、能力のない上司のせいなのか、はたまた会社のオーナーが会社を私物化しているせいなのかよくわからないのですが、いろいろと悩みは尽きません。

できの悪い子ほどかわいいと言いますね。バカ息子と言いながら、今週末も息子の勤務地へ差し入れを持っていく予定にしています。(何故か息子は赤いTシャツを喜ぶのです)そんな生活がもう十数年続いています。こんな私がいちばんバカなのでしょうか?

(福岡県 T.S 45歳 息子と離れて暮らす母)

A.

多くの皆さんが抱えている悩みですね。

やはり、最後に書かれているように、「出来の悪い子供」ほど可愛いというのは親としては仕方が無いことです。血が繋がっている以上、どうしようも無いことですねw

縁あって「赤い血」で繋がった関係です。今まで通り、しっかりと応援いただくことが良いと思います。

ただ、甘やかすだけではいけません。これまで結果を出せなかったのは、実力だけでなく、多少甘やかし過ぎた部分もあろうかと思います。もう息子さん達も立派な社会人です、結果が出ない時は、厳しい言葉を投げかけて叱咤することも必要かと思います。もちろん、度を過ぎたものはいけませんが・・・

幸い、末っ子の方がしっかりしているとのこと。その彼の働きを見て上のお子さん達も目を覚ますかもしれません。そのような効果にも期待しつつ、彼らの成長を見守ってください。

時には厳しく、時には優しく・・・あなた応援が息子さん達に届くことを願っております。

もっと孝行息子はおらんか~?

皆さんからのポイントも引き続きお待ちしておりますw

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.20 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

4連勝!


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
PCを立ち上げる暇もなく、しばらく間が空いてしまいました。

時間があってもついついサッカーを見てしまいますね。

日本のオランダ戦、結果は残念ですが、想定範囲内ではありますし、1失点なら上出来だと思います。少なくともデンマーク(2失点)よりも失点数を抑えられたのは大きい。

デンマーク-カメルーン戦の結果次第で条件は変わりますが、3戦目まで予選突破の可能性を残したのも大きいと思います。

第3戦、上記の結果はどうあれ、「勝つ」ことが出来れば、予選突破の可能性は高い。シンプルに目の前の相手に「勝つ」ことのみを考えて、悔いのない試合をして欲しいですね。

◆◆◆

さて、本題の野球の方。

こちらは、「勝つ」べき試合をきっちり取ることができました。

マエケンですが、中国新聞によると黒田投手も絶賛しているようで、内容的にも、昨年の大竹投手はもちろんのこと、カープ時代の黒田投手や一昨年の絶対神・ルイス投手(週間MVP取ってましたね。おめでとうございます。)をも凌駕する内容で、

まさに「絶対エース」

の雰囲気が出てきました。

もちろん、1年を通してエースの働きをした経験はないので、今シーズン終了時に同じことが言えるかどうかが問題ですが、彼のことですから心配ないでしょう。心配は怪我だけ?

目標とする背番号数の勝利の半分、そして、自己最多の勝ち星に半分以上の試合を残している段階で並びました。

あとは、怪我なく、今の状態を維持してくれること・・・それだけを願います。

打線の方ですが、6回の攻撃が大きかったですね。嶋選手、ヒューバー選手、そして赤松選手の一発。5点差がついたことで、マエケンを7回までで交代させることができました。長いシーズンを考えると、この積み重ねが大きいと思います。

嶋選手の好調も大きいですが、ヒューバー選手が4番に据えられてから期待以上の働きをしています。いつまで続くか分かりませんが、少しでも今のレベルの働きを続けて欲しいですね。

これでチームとしては4連勝。眼下の敵ヤクルトだけに明日も大事になってきます。きっちり叩いて、上を狙う体勢を整えて欲しいですね。

でも、

そろそろ新外国人選手との契約成立のニュースが聞きたいです・・・

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.20 Sun l 試合講評2010 l コメント (2) トラックバック (1) l top

業務連絡


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
心と体の相談室のカウンセラーより!

福岡県 T.S様。ご相談承りました。ただいま回答を準備中ですので、しばらくお待ちください。

後日、回答とともに公開させていただきます!
2010.06.19 Sat l その他 l コメント (1) トラックバック (0) l top

野球賭博・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
みなさん、ワールドカップ見てますかw

無敵艦隊スペイン 対 地味に強いスイス

序盤は膠着状態が続いてますが、どうなりますか?

スペインのシャビやGKのカシージャスは、1999年のワールドユースの優勝メンバー。そして、その時の準優勝は・・・日本。今も代表に残っているのは、遠藤のみ。

この黄金世代の時は、輝ける未来が待っていると思ったんですけどねw

◆◆◆

さて本題。

ついに、琴光喜が野球賭博への関与を認めました。

雑誌に掲載された時点で、

「やってるでしょ?」

と思った人が多かったと思うので、まあ、やっと認めたか・・・という感じなのでしょうが・・・

調査によって出るわ、出るわ・・・野球賭博29人を含む65人が賭博経験を申告したとか・・・また、この中には、指導者の立場である、親方の名前もあるらしく・・・まあ、ゴルフとか花札とか(ひょっとすると麻雀も?)軽微なものが多いのでしょうが・・・(麻雀はたいていの人がやってるでしょ・・・チョコ掛けてやらんと思うし・・・)

以前から言われているように、体質が古いんでしょうね。

昔からやってたのでしょうし、そういう文化の中に、早い人は中学を卒業した直後に入門してしまったら・・・まあ、仕方ないでしょうね。擁護するつもりは無いですが・・・ただ、

野球賭博29人というのは、ヤバそうですね。

普通、素人同士ではやらないギャンブルだし・・・高校野球ならチョコを掛けてやってるかもしれませんが・・・

ただ、ここでヤバいのは、胴元が893絡みだったとすると、彼らが野球賭博だけしかやっていない保障はなく、相撲も対象だとすると・・・危険ですよね。

ちょっと負けが込んだ力士が、負け金を払う代わりに協力を要請(強制?)される?良くある構図の気がします・・・というか、利用されているだけの気も。

まあ、以前の記事でも書いた気がしますが、元々、ガチンコ勝負とは思って無いですが、それは力士同士で勝ち星を売買する前提。

そこに893さんが絡むと全く違う話になります・・・

どうなるんでしょうね?どこまでクリアにされるのか・・・

まあ、彼らがどうなろうと知ったこっちゃないのですが、野球賭博が

野球選手にまで飛び火することが無いことを祈ってます!

黒い霧が無ければ球史に名を残していただえあろう池永投手のような選手を作りたくないですからね。

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.16 Wed l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

記事ネタ 


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
みなさん、ワールドカップ見てますかw

オランダ戦を見た後だと、やはり物足りなさがありますね。ただ、今のところカメルーンとの大きな差は感じられません。何とか点を取って欲しいですね。

あと、MERCURYさん、PKNさんお気遣いありがとうございますw

と、思ってたら・・・

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!

良くやった、松井!本田!

外でも声が出てますw

まずは、ここで一回投稿w

◆◆◆

最初は、記事ではないのですが、武内投手の近況。

どうやらファームで炎上を繰り返しているようで。

ここ3試合で、

1回自責1 → 1回自責2 → 1回自責4

で、最後の試合は、抑えからも外されているようで。スピードもアマチュア時代ほどは出てないようですし、もう少し掛かりますかね。

◆◆◆

そして、むのんさんのところで、おかしなコメントを書いてしまったボール統一の件。

来季からミズノ社製低反発球で統一が内定

本命視されていたミズノですが、低反発球になるんですね。と、なると今年飛ぶ球だったのが、来年は元の球くらい?になるのかな?今の高反発球では相手チームのみが恩恵を受けているような気がするので(被害者意識?)、飛ばないくらいの方が良い気がします。あまり出ないのもどうかと思いますが、カープの場合、どちらが良い(有利に働く)んでしょうかね?

◆◆◆

他チームネタですが・・・

中日山本昌、2軍戦で1球降板…引退危機


さすがにピンチですよね?カープならあと数年出来そうですが、中日みたいに次から次へと投手が出てくるチームだと厳しいですね。落合監督はその辺ドライだと思いますし、現役にこだわるなら他球団に行きますか?阪神とかいかがですか?

でも、あれだけの実績がある投手ですからね。もう少し、最後は1軍で頑張って欲しい気もします。

頑張れ!マサ!

◆◆◆

大学の投手は、今年も来年も豊作っぽいですね。

佛教大・大野雄大/ドラフトリポート
東海大・菅野、再び銀メダルに泣く


大野投手は左腕ということもあり、かなり有望視されている様子。そして、原監督の甥っ子。まだ3年生ですが。

大学野球を見てて(見てないですが)思うのですが、最近、地方の大学が強くなりましたね。

私が見てた頃というと、一部のリーグのチームが選手権を独占していた気がするのですが、東北福祉大や九州共立大あたりからなんでしょうか?今では、前述の佛教大や八戸大などが競合チームと互角以上に戦いますからね。

有力選手の目指す大学が多様化したということなのか、それとも中央では無名の選手をうまくスカウトしているのか・・・?真相は不明ですが、混戦模様なのは見てて楽しいですね。

ここで2度目の休憩!

◆◆◆

最後は、政治ネタw

荒井戦略相:コミック、CD、衣料品にも…党が領収書公開
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100611k0000m040113000c.html

国家戦略を**のに、少女コミックやキャミソールがいる?

そして、

こうした支出について荒井氏は「本当(にあったの)? (担当者に)少し怒っておきます」と話し「適切かどうかとなると少し反省しないといけないと思う。ただ、そういったものに使うのを(法律が)禁じているわけではない」と述べた。



あ・ほ・ですか?

この感覚が問題だと思います。皆さんどう思いますか?

◆◆◆

サッカー勝ちましたね。予想外ではありますが、率直にうれしいです。これで予選突破も見えてきました。あと2試合頑張って欲しいですね!

目指せ予選突破!

うーん・・・最後は支離滅裂でしたw

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.15 Tue l 記事ネタ l コメント (3) トラックバック (0) l top

心と体の相談室 (その6)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
左遷されました!どうすれば?

Q.

中間管理職です。

数年前、前職の方が、同業他社にヘッドハンティングされたために、中間管理職に大抜擢されました。

私自身、管理職経験がそれほどある訳ではなく、また、外国人の上司が組織を立て直している途中で加入したので、言葉の壁、文化の壁と戦いながら、自分の出来ることはやってきたつもりです。

その甲斐あってか、業績も徐々に伸びてきて、就任する数年前とは比べモノにならないくらいの成果を上げ、若手有望株もいたことから、そこからの上昇を期待してた矢先・・・左遷されました。

前述の外国人上司が権力争いのせいか、失脚し、他社に転職したのですが、後任のマネージャーが就任した際、別の方を連れてきたため、比較的若かった私は(連れてこられた方は、私よりもずっと年齢が上です)、そのまま子会社へ転籍となりました。

新しく就任された方々は私の大先輩であり、口出しすることは出来ないのですが、今年になっての業績はボロボロで、

ああ、私にやらせてくれればもっとうまくやれるのに・・・

と思いながら、転籍先の子会社で仕事をしております。

もちろん、転籍されて腐っている暇はありません。子会社は、私が就任した当時の親会社以上に不味い状況でしたので、その立て直しに腐心し、今ではそこそこの成果が出て来たのではないかと思っています。実際、昨年の業績とは雲泥の差で、もう少し頑張れば、子会社の中ではトップの成績を残せそうなので、部下の尻を叩いております。

さて、ここで質問です。

新任のマネージャの方々は、私の大先輩であり、尊敬しているのですが、どうもマネージャーとしての資質に欠けているように思えます。組織のためにも私が就任した方が良いと思うのですが、心情的には彼らに成功して欲しい気持ちもあり、なかなか動くことができません。

ただ、私も子会社でずっと骨を埋めるつもりもないので、今の会社で上に上がれないのであれば、以前の上司同様、同業他社への転職もありかと考えております。

また、今年は現在のマネージャーに壊されて、子会社に出向してくる若手が多く、私は彼らの相談役の立場でもあります。彼らのためにも、ここに残るべきかな・・・とも思うのですが、私の人生ですし・・・

私はどうすれば良いのでしょうか?

(広島県 中間管理職 K.K 36歳)

A.

組織としては無意味な派閥争いみたいなものに巻き込まれたようで・・・大変でしたね。

転職を考えられているようですが、それは少し待った方が良いかと思います。本社、そして、転籍した子会社で確実に成果を上げているということは、あなたのやり方がそこにあっていた可能性もあります。

まずは、その成功の秘訣を自分なりに整理し、確実なものにするまでは、そこでしっかりと成果をあげていった方が良いと思います。

管理職としては、まだお若いようですので、今は勉強のときと考え、ひたすら実績を残す。また、あなたをしたってくれる若手がいるようですので、彼らを大切にしていくこともお勧めいたします。それが、今後あなたのキャリアに大きな財産となって返ってくることでしょう。

本社の現在のマネージャーですが、あまりあなたから動かない方が良いと思います。彼らがあなたの実績を認め、彼らからあなたに助けを求めるまでは、動くべきではないです。彼らはプライドばかり高い可能性がありますので、下手に動くとあなたにとってマイナスになるのではないかと。彼らが心を入れ替えることを待ちましょう。

数年後、大きな収穫を上げられると良いですね。今の頑張りが今後の成功を左右すると思いますよ。

----

2軍の戦力をぶ厚くしてください・・・お願いします。

皆さんからのポイントもよろしくね!

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.14 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

あっさり勝って3連勝


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ル・マンの優勝ネタにコメントが無く、ちょっと寂しいニュービギニングですw

ジェネレーションギャップ・・・なのか?

ちなみに、更に古いネタを少し。

土曜日に、家族で近く(と言っても、100kmほど)のハイウェイオアシスに行ったのですが、そこに、昭和の時代を思い出させる田舎の家を再現しておりまして、そこに、昔の玩具もありました。

ダルマ落としやけん玉・・・う~ん、これはそこまでやってないですが、懐かしかったのはコマ。ベーゴマではなく、ガキの頃にやってたもので・・・う~ん、なんて呼ぶのだろう?

近いのは、こんな感じ

http://www.youtube.com/watch?v=MnR6uiUCgtk

ただ、コマが違うんですよね。あと、ここで言う、(右利きの)右巻きだと外投げ、左巻きだと内投げと言うのは今見るとわかるのですが、私の地元では、右巻きだとサイドスロー、左巻きだと

オーバースロー

で回してた記憶があるんですよね・・・これもアルツかな???

ハイウェイオアシスでは、右巻きで回ることは試しましたが、左巻きは人が多くて試せませんでしたw

他にも、

・買ってきたコマの芯をセメント釘に差し替える(ズレると大変なことになります)
  ⇒手の上に乗せると血まみれになる時がありました
・自分のコマを手のひらに乗せて、相手のコマに落とし、止める&傷をつける
・傷をつけられないように、表面をボンドでコーティングするw
・オーバースローで、相手のコマを狙い撃ちすることもあり

書いていて良く分からないですね。この手の遊びは地方によって違うような気がします。皆さんのコマはどんなものでした?

◆◆◆

さて、西武2連戦ですが、交流戦優勝の掛かった西武相手にアウェイ。

こちらの投手は病み上がりの大竹投手とジオ投手。相手は、昼の帝王(帆足)と夜の帝王(岸)。夜の帝王も昼に投げてましたがw

お互いの4番打者は登録抹消中←これだけ互角。

にも関わらず、2連勝。しかも、あれ?という勝ち方!←意味不明

いずれも先制されて、逆転勝ち。しかも、両試合ともに先発投手が勝って、リリーフ陣の失点は1・・・

強いチームに見えますw

なんなんですかね。まあ、こういうこともあるかな・・・という感じなのでしょうが、4番打者の戦線離脱に危機感を持った選手たちが一丸となって頑張った・・・と書けば、聞こえは良いでしょうが・・・

そんなモチベーションが1か月(栗原選手が戻るまで)も続く訳が無い

この大ピンチに予想外の連勝したことで、やるべきことをさぼられては困ります。

この勝利はたまたまであり、その原動力になったであろうモチベーションは、長続きしません・・・というか、こんな試合が出来るなら最初からしろよ・・・という突っ込みはさておき。

ここで補強に走らないでいつ走る?

そもそも、明らかにカープよりも打力が上のホークスやバッファローズがペタジーニやセギノールを補強したにも関わらず、12球団一の貧打線であるカープがここまで補強しなかったこと自体が驚きですなのですが・・・

当然、球団は動いていると信じます。そして、リーグ戦再開時には、サードとファーストの出来る本物の長距離砲を2名ほど補強してくれることでしょう。

ヒューバー選手は確認期間が少し短かったのでもう少し見てみましょう。もし、彼が本当の実力を出してくれるのであれば、上記外国人は一人でも良いかな。

もう交渉成立目前ですよね?当然。

ニュービギニングはフロントの気持ちを信じてます・・・w

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.13 Sun l 試合講評2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

時代の流れ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ちょっと古い話ですが、考えさせられたニュースが2つ。

レナウン:中国の「山東如意科技集団」が買収を正式発表

なぜ、これを見て考えさせられ(というか思い出した)たかというと、中国企業による日本企業買収なんて難しいことではなく、

レナウン・チャージ・マツダ 787B

そう。日本車で初のル・マン総合優勝を果たした。787B。

あれは1991年。いつも、日本車でトップ(7位くらい)はあるんですが、終盤、テレビ中継が再開された頃には、優勝圏内から外れていたマツダ車。

ところがあの年は違いました。終盤まで上位に食らいつき、終盤、上位を走っていたメルセデスが次々トラブルでリタイヤ。20時間を過ぎた頃にトップに立ちました。

当時、ネットも無かったので、途中経過もしらない私達は、中継再開を見てびっくり。興奮しながらゴールまで見た記憶があります。

「プロジェクトX」で取り上げられたこともあり、車両重量のレギュレーションなどに関する交渉の経緯などはご存じの方も多いと思います。翌年からロータリーの参加が出来なくなることが決まっており、ロータリー参戦の最後のチャンスで、ビッグな成果を上げました!ロータリーはその後、参戦出来るようになったらしいですけどねw

レナウン・チャージ・マツダ787Bは、レプリカかもしれませんが、広島の各所に展示され、私もいろんなところで見ました。

当時のあの興奮を思い出す記念冊子を持っているのですが、私の宝物(大袈裟?)でもありますw

そして後一つが同じ時期に報じられたこの記事。

Jが東京Vの経営権一時取得へ

読売クラブを前身とし、Jリーグ発足当時、実力・人気共に頂点に立っていたヴェルディ川崎。

時間と言うのは恐ろしいものです。カズ、ラモス、武田、柱谷兄弟、堀池、北澤、ビスマルクと代表クラスのメンバーを揃え、Jリーグの中心でした。

当時、

国立をホームにしたい!

とか、

東京にホームを移したい

とか、言いたい放題で、川渕氏と良くぶつかっていましたが、結果的に東京移転は実現しました。

今見ると、最初の3年しか優勝してないんですね。かなり意外でした。

巨人もこんな感じで没落しないかなぁ・・・

なんて思っちゃう訳ですがw

当時、サンフレッチェは、ヴェルディに歯が立たないイメージがあったのですが、1994年に勝っちゃいましたね。

あれも嬉しかったです。

バクスター監督の下、高木、ハシェック、盧廷潤に風間・森保のダブルボランチ。片野坂・柳本らのDF陣。当時、2シーズン制で年間タイトルはやっぱりヴェルディに負けてとれなかったのですが、あの優勝は良い思い出です。

考えてみると、ル・マン優勝の91年は、

カープも優勝したのでは?

もう一度、あの興奮を味わいたい!

やっぱりプロスポーツは優勝しないといかんですね。

最後は、何を書いているかわからなくなりましたw

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.12 Sat l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

呪われてるんじゃないか?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
全く知りませんでした・・・栗原選手の骨折の話。

飛龍絢美さんのコメントを見ていると・・・(教えてくれてありがとうございました・・・涙)

「へっ?」

と言う感じで・・・ネットで見てみると長引きそうとのことで(悲)

しかし、ここまで続くと呪われているのかと思いますね。あっ、でも投手陣については敵は内にあり・・・か。

どうやらファームでは末永選手も足を痛め、控えの選手に運ばれて退場していったとのこと。

真剣に、「そして、誰もいなくなった・・・」みたいになりそうで・・・

代役としては、ヒューバー選手、そして、山本(芳)選手が登録されるとのこと。

山本選手は、ファームでも出番が少なくなっていたので、このチャンスをつかんでもらいたいですね。

しかし、こうなると、

何でヒューバー選手の代わりの新外国人を取ってなかったんだ?

とか、

喜田ゴーは何でいないんだ?

とか、

いろいろ不満は出てしまいますね。

栗原選手の怪我自身は仕方ないことではあるのですが、大嶺投手に恨みごとのひとつでも・・・と言う気になるし。

栗原選手のリタイヤ前から12球団最低のクリーンアップだった訳ですが、更に低下することは確実。

さて、誰が4番打つんでしょうか?

今の調子なら廣瀬選手ですかね。元6大学の三冠王だし・・・古っ・・・
2010.06.12 Sat l カープ2010 l コメント (6) トラックバック (0) l top

よー勝った・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ドラマを見てて、「同窓会」を開催したくなっているニュービギニングです。

さて今日の試合。

とにかくお疲れ様でした・・・

ファンの方も御苦労さまでした。とにかく、最後に勝ってくれてよかったです。

試合前に「横山投手登録抹消」という衝撃の報道。

昨日、投げられなかったのは、これが原因なんでしょうね。代わりに上がって来たのが梅津投手ですが、彼の体調も心配です。以前も書いたように、微妙なバランスの投手陣なので、このように離脱者が出て来ると、完全崩壊の可能性も出てきました・・・10日後が読めない状況ですね。

8回の逆転劇。鯉次郎と一緒に風呂に入っている間の惨劇でした(悲)

ただ、横山投手離脱の時点で、このような展開は見えてましたよね。

このような状況にも関わらず、梅津投手はヒット一本で降板。早め早めの継投もありなんでしょうが、この選手層の薄さで、このような継投をしても、最後に投げる投手がいなくなるのは必然で・・・それが8回だったんでしょうね。

試合はタクロー選手の意地の一打で勝つことができましたが、反省点も多いです。

上記の継投に加え、迎選手の代走・・・足、速いんでしたっけ?木村選手じゃないの?

映像見てないので、木村選手だったらセーフだったかどうか分かりませんが、代走から入る選手じゃないですよね・・・

あと、賛否両論があると思いますが、栗原選手に変えて前田選手を代打起用。

とにかく当たって良かった・・・が感想です。

前田選手ならありだと思うのですが、栗原選手へのケアは必要でしょうね。

でも、これで4番も絶対的な存在じゃなくなりました。今後の起用方法は注目です。

とにもかくにも昨日止め損ねた千葉マリンでのマリーンズの連勝をストップできました。明日はしっかり休んで欲しいですね。

そして、

交流戦あと2試合。何が何でも連勝だ!

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.10 Thu l 試合講評2010 l コメント (10) トラックバック (0) l top

うーん・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
この酷い試合展開で、更に延長突入か・・・

ただでさえ厳しいリリーフを完全に壊してしまいそうで・・・

無事を祈ります!
2010.06.10 Thu l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

心と体の相談室 (その5)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
職場の雰囲気を変えたいです!

Q.

高卒4年目、職場の雰囲気に悩んでいます。

高卒で今の会社に入り、1年目は仕事を覚えるために子会社で苦労したのですが、その甲斐もあり、今では戦力になってきたと思います。

それは、私が勝手に思っているだけではなく、同じクライアントに対して競合した際、同業他社の社員の中でも「あいつとはやりたくない」と言われるようになったと聞いています。

今日、相談したいのは、職場の雰囲気です。

僕は職場でも一番になりたいのは当然ですが、会社も一番にさせたいと思って頑張っています。

でも、ひょっとしたら他の先輩たちはそう思って無いのかな・・・と思う時があります。

今日も千葉にある手ごわいクライアントとのプレゼンがあったのですが、私は徹夜して頑張って資料を作り、その甲斐もあって、途中まではクライアントを手のうちに入れ、もう少しで大きな契約が取れそうな雰囲気になったのですが、最後の最後に「あれっ」と思うことがありました。

先輩であるプロジェクトリーダの方(I先輩)と組んでいるのですが、その方が、クライアントからの重要な質問に対し、

「あれ?それは小窪君の宿題じゃなかったかな?」

と、突然私の高校の先輩を名指し、聞いて無かった先輩を焦らした上、クライアントに不信感を与えてしまいました。結局、I先輩が宿題をやっていたのですが、クライアントの方も含め、さむ~い雰囲気になり、それを境に契約に傾いていた流れが変わったような気がします。

ギャグだとしても、あんなギャグは大阪生まれの私でも言いません(怒)

他にもプレッシャーに弱い先輩や身体の弱い先輩、そして、考えが古く、怒るだけの生きた化石のような上司。

とても業界トップを取れる雰囲気じゃ無いし、取れる陣容でもありません!

何とか若い人達を引っ張って行きたいのですが、現状、私が一番若いくらいだし、先輩を引っ張るというもの変な話で、このような雰囲気が続くのであれば、大阪出身の僕としても大阪にあるコンペティタに転職しようかと思うくらいです。

もちろん、現時点でそんな気はないですが、これが続くようだと考えようと思います。

私はどうすれば良いでしょうか?

(広島県 凄腕営業マン K.M 22歳)

A.

お若いのに頑張ってますね。

ただ、今は勉強のときと考えてください。

周りが弱いことで、負担は大きいと思いますが、それも勉強。このような環境で苦労したことは後で必ず大きくなって自分に戻ってきます。

変な上司、頼りない先輩はどのようにコントロールし、一緒にやっていくか?という勉強だと思い、前向きに取り組んでみてください。

幸いあなたは、周囲の環境に流されず、自分の軸を持って動ける人のようです。それに結果も出てる。

その実績を一歩一歩積み重ねることで、周囲の人間も変わってくると思いますし、あなたより若手が入ってきたときもあなたを目指して頑張っていくことでしょう。

そうすることによって、組織の雰囲気も変わっていくのだと思います。

今は種まきのとき、無理もしているようなので、体調管理にだけは細心の注意を払って頑張ってください。体調の自己管理もプロとしては当然ですよ。

必ず大きな収穫を得られるときがやってくると思います。私もそれを祈っています。

----

とにかく怪我だけはしないでね・・・

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.10 Thu l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

エース登板の試合は何としても勝たないと・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
7イニングで、無四球、14奪三振、2失点で初勝利。

先ほど、報道ステーションでもやってましたが、先日幣ブログでも紹介したストラスバーグ投手がメジャーデビューしたようです。

160キロ右腕、ベール脱ぐ=ストラスバーグ、初登板白星-米大リーグ

現時点で、昨年ヤンキースにFA移籍したバーネットと同格と言われていたので、これくらいは当たり前なんでしょうが・・・今日のMAXが99MPHでチェンジアップが90MPH(144、5km/h)で、制球も良いとなると対戦相手は大変でしょうね。

デビューがこの時期になったので、今年、そこまで勝利数は望めないでしょうが、シーズン終了時点でどうなってるか見ものですね。

マエケンも5連続三振でしたが、彼は7連続三振。

いたぞ、マエケンの次に目指すところがw

◆◆◆

さて、今日の試合。

エースが期待通りのピッチング。

そう9回ツーアウトまでは・・・

最後の一球は中に入りましたね。失投でした。

マエケンも反省しているでしょう。

最近、カープの試合経過を見てると、「あっ、ここは1点は取られるんだろうなあ・・・」とマイナス思考で見てると、

1点どころか5、6点取られる

ことが多いのですが、マエケンの場合、「そろそろ打たれるかな・・・」「一発食らうかな・・・」と思っても、

たいてい抑えてくれます・・・今日の9回を除く

今日、同点に追いつかれた後も、「ああ、サヨナラだ・・・」と思っていたのですが、しっかりと抑えてくれました。9回2失点。今のロッテ打線を考えると価値の高い投球です。だからこそ、勝ちを付けてあげたかったですが。

試合を振り返ると、他にも、

9回に前田選手が打ってれば・・・ダブル前田でダブル健太で良かったのに・・・
12回に点を取ってれば、最低限の勝利は得られたのに・・・

と、勿体無い気持ちが強いですね。間違いなく勝てた試合、いや、勝たないといけない試合でした。

映像見てないので、良く分からないのですが・・・

・9回の廣瀬選手のヒットで梵選手は戻れなかったのか・・・?
・9回は、横山投手で良かったのでは?
  →これは完全に結果論ですね。続投を願っていた自分もいます。
・9回裏、西岡選手に対する小窪選手の守備はどうだったのか?
・12回、バントさせるなら石井選手代打で良かったんじゃないの?
・同じく12回、1死12塁から石原選手のライト前ヒットで天谷選手は戻れなかったのか?
・最後、木村選手のところ。石井選手の代打は無かったか?

については、皆さんの意見を聞きたいです。

あと、勝敗には結果的に関係なかったかもしれませんが、

内野フライを突然見送った石原選手。これはどうだったのでしょう?

文字情報を見る限り、グラウンドの監督、司令塔のやるプレーじゃないように見えましたが・・・

感想お待ちしております。

しかし、逃した魚は大きいです。

・千葉マリンでのマリーンズの連勝ストップが水の泡
・マエケンの交流戦MVPも怪しくなり
・2か月連続の月間MVPは風前の灯

ま、残念ですが、これを糧に、

ストラスバーグ投手を目指してもらいましょ!w

でも・・・悔しい試合だ・・・

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.09 Wed l 試合講評2010 l コメント (16) トラックバック (0) l top

呆れてしまう・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
次は打たれるのでは・・・という素人の不安をいとも簡単に拭い去り、結果を出してくれる。

日本語としてはおかしいかもしれませんが呆れるほど凄い・・・
2010.06.09 Wed l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

心と体の相談室 (その4)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
助けてください。上司に壊されます!

Q.

大学卒業後、就職し6年目、ある特殊な職業に従事するものです。上司Aと部門長Bに悩んでいます。

昨年までは外国人上司で、まあ、多少甘過ぎるきらいがあったり、空気を読まない部分はありましたが、メンバーを大切にしてくれていることがはっきり判る上司で、仕事をしやすい環境を作ってくれていました。

ところが昨年末、その上司が社内の陰謀により失脚し、今年から、うちの会社のOBである方が、管理職として戻ってきて私の上司になりました。

その上司が、

1)前任者のやっていたことは全て否定
2)過去のやり方(自分たちが実務をやっていた頃のやり方)に囚われている
3)負の感情を露わにしたり、感情的に部下に指示することが多い
4)連日連夜働くことを良しとしている(しかも、それで鍛えられると思っている?)
5)業務指示が場当たり的で無計画

のように、前の外国人上司とは全く異なる仕事のやり方で、ペーペーの私から見ても管理職失格のように思えます。

管理職は初めてなのに、謙虚な気持ちが無く、自分の考えに固執し、変更する気が無いように見えます。

私の直接の上司である部門長Bは、上司Aと一緒に赴任してきました。彼は上司Aよりも年上で管理職経験者なのですが、城氏Aと考え方が同じようで、我々を守ってくれません。

私は、元々身体が弱く、前任者の外国人上司はそれを配慮してか、役割分担を明確にし、うまく業務をコントロールしてくれていたのですが、上司が変わった今年からは、あれもこれも、今日も明日も、というかんじで、無計画に仕事を投げられるため、とうとう体調を崩してしまいました。

先ほど書いた4)については、今の上司もそうですが、私の会社の昔からの文化でもあるようで、過去には、それが原因で仕事ができなくなった方も多数いらっしゃるようです。

私の話に戻りますと、体調を崩したせいか、本社の子会社に出向させられ、現在、子会社に勤めています。そこには、昨年一緒に仕事をしていた元部門長がいます。元部門長は、去年の外国人上司が退任する際に、一緒に左遷されたのですが、その子会社で手腕を発揮し、昨年ボロボロだった子会社の実績を飛躍的に向上させています。私からみると、明らかに現職の部門長よりも腕があるのですが、外国人上司とやっていたというだけで不遇を託っています。

ちなみに、昨年の外国人上司は同業他社にヘッドハンティングされ、私の会社よりも高業績を上げているようです。

さて、愚痴が多くなりましたが、最後に質問です。

私はどうすれば良いでしょうか?

このまま体調が戻っても、本社に戻ると本当に壊されそうだし、かと言って子会社に残るのも嫌です。昨年の上司に相談し、ヘッドハンティングしてもらうのも一案なのですが、今の会社に愛着もあります。出来れば、上司A、部門長Bとうまくやりながら結果を出していきたいのですが、それは無理な願いなのでしょうか?

結婚2年目の美しい妻を泣かしたくないです・・・

(広島県 サイドハンダー T.U 27歳)

A.

お疲れ様です。大変でしたね。

ご質問にあるような上司のようなタイプはなかなか考えを変えることが出来ないでしょうね。

彼らが自分の考えや固定観念を捨てることが出来ないのは、相反する考えに対して、それを客観的に評価するための指標を持っておらず、結果、他の考え方を受け入れられないのだと思います。

きつい言い方になりますが、彼らが管理職として結果を残せず、失敗してみて、そこで変わるのを待つしかないでしょう。そこで変わらなければ、まあ、それまでということで。

ただ、部下のあなたは何らかの形で身を守る必要があります。

2つ方法が考えられます。

一つ目の方法は、彼らの言うことを聞かずに(聞いた振りをして)結果を出し続けることなのですが、それは難しいと思いますし、彼ら自身が変わることができません。

二つ目の方法は、上司Aよりも上の方に訴えることですが、それも難しそうですね。

それが出来ないとなると、私はあなたに対して、適切なアドバイスを出すことが出来そうにないです。

何とか身を守りながら頑張るか、無理そうだったら以前の上司に相談してみてください。

お身体は大切にしてくださいね。

----

これは難しい・・・

あなたならどんなアドバイスを出しますか?

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.09 Wed l その他 l コメント (10) トラックバック (0) l top

おれが許さん! by 豊田泰光


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
クリッとしていただいた皆さん、ありがとうございました。

お陰さまで、本日は、既に一日当たりの史上最高ポイントをクリアしています。

「拍手」をクリっとしていただいた方も多いようで、かなりのポイントでした。もしかすると、「拍手」のみをクリっとされた方もいらっしゃるかもしれません。N.Bの願いは、ここのクリックです!毎日クリッとよろしくお願いしますw

毒は・・・どうしましょうかねぇ・・・MERCURYさんw

◆◆◆

さて本題。

みなさん、豊田泰光氏をご存じでしょうか。

多分、まだ、週ベに表題の連載コラムを持っているのではないかと。

旧西鉄ライオンズの黄金時代のショートで、清原選手に抜かれるまで、高卒新人の最多ホームラン記録(27本)を持っていた選手です。二番打者で打ったというのが驚きですね。

ちなみに、現役時代は知りませんよ。私はw

彼は、古い時代の選手にしては、新しい考え方を持っている印象で、他のお年寄り連中よりは良い印象を持っているOBです。あと20歳若ければなぁ・・・

以下、著書『「まぐれ」と極意』からの引用です(だと思います)。

 目標を同じくする部下であっても、ゴールに至る道筋は人それぞれだ。能力も異
 なれば、性格も違う。問答無用で型を押し付ける部分も確かに必要だが、本人が
 自ら方法論を模索し、克服しなければならない局面の方が、実は多いのである

 
 現役で実績を残した人間が、良い指導者になれるという保証はどこにもない。小
 手先の技術を向上させるくらいならどうとでもなろうが、選手の個性を見抜き、
 一流を目指して適切な指導を行うのは並大抵のことではない



まさに、どこかでハマっているような話です。黄金時代に実績を残したOBが寄ってたかってチームを悪くしている・・・名選手=名監督で無いというのは昔から言われていますが、カープは特にその傾向が強いですね。

外部の血を導入しない体質もその傾向に拍車をかけている気がします。

結局、これだけ結果が出ないのであれば、カープの監督・コーチは努力を行っていると言われても否定できませんよね。選手に責任を負わせるなんて言語道断です。


 基礎となる身体作りと、支え合う精神ができている者に対しては、指導者は最低
 限の助言をするだけでよい。彼らは指導者に、自らの力を最大限に引き出す戦略
 を期待しているのである。それこそ正しい上下関係であり、組織が永続的な発展
 を遂げるための要となるのだ。

 
 指導者には、まず、新人に「自分のセオリー」という意識を芽生えさせる努力が
 必要だ。時間を要する上に根気のいる作業であり、もはや手遅れという相手もい
 よう。それでも、迎え入れた新人を、単なるイエスマンではなく、組織を支える
 戦力に育て上げたいのであれば、この道を避けてはいけない。



野球に限らないですね。「自ら考える」人材を育てる。会社でも難しい話です。

話は逸れますが、組織として、効率化を進めるあまり、「誰にでも同じ品質でモノを作れる仕組み」を構築したとしましょう。その製品が作れば作るだけ売れる場合は、問題ありませんが、中国や東南アジア製のより安い製品が出て来る、そして、消費者に飽きられる・・・ようになってくると、同じものを同じように作っているだけでは、勝ちぬくことはできません。

その際、製品企画を含めた開発の上流も重要ですが、実際のモノづくりの現場では「新たな仕組み」を構築する必要に迫られます。その時に、

「新たな仕組み」を作る人材がいるか?

ということ。旧来の仕組みの中で、同じ手順に沿ってモノづくりを進めてきた、そのような仕組みを作り上げて来た弊害ということなんでしょうが、根が深い問題です。ただ、モノづくりの現場では「手順に沿って作る」ことも重要なんですよね。

すみません・・・愚痴でした。

 「俺の言うことに間違いはない。黙ってやれ!」

と言う考えの方、私の会社にも多いです。

口を開けば、

私の若いころは・・・

自分が、今の時代に適合出来てないことに全く気付いていないことは不幸ですね。

そういう人には早くリタイアして欲しい!

ですよね?皆さん。

自分の過去の成功体験が絶対でなく、成功体験でも簡単に捨てられる人が強いんでしょうね。

あなたはどちらのタイプですか?

↓下に、全引用を掲載しておきます。

【型を押し付けない】

 あなたは部下にとって「間違いだらけの辞書」になっていないか?
 
 目標を同じくする部下であっても、ゴールに至る道筋は人それぞれだ。能力も異
 なれば、性格も違う。問答無用で型を押し付ける部分も確かに必要だが、本人が
 自ら方法論を模索し、克服しなければならない局面の方が、実は多いのである。
 
 現役で実績を残した人間が、良い指導者になれるという保証はどこにもない。小
 手先の技術を向上させるくらいならどうとでもなろうが、選手の個性を見抜き、
 一流を目指して適切な指導を行うのは並大抵のことではない。
 
 まず、型にはまった指導が危ない。野球でよくある例を挙げよう。
 
 生まれ持って体が硬い右打ちのスラッガーがいたとしよう。腰の回転が微妙に遅
 れるがゆえに、わずかに差し込まれたボールはライト方向に飛ぶ。そういう選手
 に対して、バッティング・フォームの分解写真を見せながら、型通りの矯正を試
 みても意味がない。成果が上がるどころか、その選手は調子を崩していく可能性
 が極めて高い。こういったケースは、選手、指導者双方にとって不毛でしかない。
 
 プロ球団でレギュラーの地位を確保し続けているような一流プレーヤーは、型に
 はまった指導をそのまま受け入れない免疫力を持っている。自分の体格、プレー
 の癖、長所・短所までをよく心得ているから、指導者の指摘が自分に当てはまる
 か否かを瞬時に判断できる。当てはまらなければ「はいはい」と空返事をして、
 無視する。必要だと判断したら、自分に合った方法論にそしゃくしてから受け入
 れる。そんな防衛力がきちんと備わっているのだ。
 
 しかし、肉体的な素養や器用さだけで、ある程度のレベルに上がってきた選手は
 素直である。何かを言われれば即座に「はい!」と、返事だけはいい。だから、
 ダメな指導者が調子に乗って次々と型通りの指導を押し付けていく。
 
 そうした選手には自分のプレーと照らし合わせて指導内容をそしゃくするという
 思考が欠落しているから、次の日には忘れているか、無理に当てはめようとして
 調子を崩してしまうかのいずれかだ。このような悪循環を生む土壌が、まだまだ
 日本中の野球指導の現場に残っている。
 
 日本の少年野球指導が往々にして型の押し付けであるのに対し、米国では「な
 ぜ?」を子供達自身に考えさせる工程を非常に重視した指導を行っている。メ
 ジャーリーグに個性豊かな選手が次々と登場するのは、少年野球からプロ予備軍
 まで、こうした指導哲学で貫かれた土壌があるからなのだ。
 
 しかし、現実はどうだ。自らが「間違いだらけの辞書」であることに気が付いて
 いない指導者は、自分もかつて上の者から押し付けられたであろうやり方を強制
 し、従わない者をなじる。それに嫌気がさした若者は野球から離れ、残る者は
 「生き残るためには、これを我慢するしかない。言うことを聞くしかない」と、
 卑屈な感情を溜め込んでいく。
 
 彼らは意思を持たないイエスマンであり続け、それが次の〝裸の王様〟を生む温
 床になる……。この悪循環を断ち切る勇気を指導者が持たなければ、野球界の衰
 退を食い止めることはできない。
 
 基礎となる身体作りと、支え合う精神ができている者に対しては、指導者は最低
 限の助言をするだけでよい。彼らは指導者に、自らの力を最大限に引き出す戦略
 を期待しているのである。それこそ正しい上下関係であり、組織が永続的な発展
 を遂げるための要となるのだ。
 
 指導者には、まず、新人に「自分のセオリー」という意識を芽生えさせる努力が
 必要だ。時間を要する上に根気のいる作業であり、もはや手遅れという相手もい
 よう。それでも、迎え入れた新人を、単なるイエスマンではなく、組織を支える
 戦力に育て上げたいのであれば、この道を避けてはいけない。

 「俺の言うことに間違いはない。黙ってやれ!」

 と怒鳴りたい気持ちをぐっとこらえ、自ら考える習慣を身に付けるヒントを与え
 るべきだ。




-----

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.08 Tue l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

心と体の相談室 (その3)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
結果が出ません。時代が違うのでしょうか?

Q.

初めまして。

数年前に初めての管理職で失敗し、左遷されていたのですが、今年から元のポストで管理職として再度チャレンジさせてもらっているものです。

私の失敗の後、しばらく、その部署は立て直せなかったのですが、ここ数年、海外から招へいしたマネージャによってどうにか立ち直りかけていました。

そのマネージャの退任の際、社長に再び声を掛けていただいたのですが、その間、私も勉強し、いろいろな会社からの選抜メンバーで行われた海外でのプロジェクトにも携わり(結果が出ませんでしたが・・・)、密かに自信を持っていました。

当時のメンバーよりも力があるメンバーに変わっていたというのも自信の根拠でもありました。

でも、だめなんです。結果が出ないんです。

私も実務をこなしていた時は、海外の有名企業からヘッドハンティングされた(行きませんでしたが)ほどの実績を残したので、様々なトレーニングや仕事に対する心得については他の人には無いものを持っています。

少なくとも、この実績は前任者よりもはるかに上です。

それでもダメなんです。

最近は、みんな「ここが痛い、あそこが痛い」などと仕事をボイコットするようになり、残ったメンバーで仕事をやらせても、火に油を注ぐばかり。

先日も、海外から呼び寄せた期待の若いメンバーに重要な仕事を与えたのですが、他のメンバー同様、やってはならないミスをしたので、すぐにメンバー変更しました。

私が結果を出せないのは上司とそりが合わないのもあるかもしれません。

年下の上司なのですが、私に専門分野の権限委譲すると口ばっかりで、自分の専門分野のところの不出来を棚に上げて、私のところばかり責めます。先日はとうとう、私の意見を聞くことなく、メンバーの入れ替えをしてしまいました。上司なので強くは言えないのですが、ストレスは溜まります・・・

せめて去年くらいの結果を出したいのですが・・・このままだと、また左遷させられます。

(広島県 管理職 Y.O 55歳)

A.

あなたも過去の実績を頼りにしてますね。

あなたと今のメンバーは30歳くらい年が離れています。30年変わると、ビジネス環境は大きく変わります。ちゃんとそれを理解していますか?

あなたが成功したのはそれなりの理由があるでしょう。その理由を正しく理解できていますか?

トレーニングひとつとっても、あなたの成功に寄与したものとそうでないものがあると思います。それを取捨選択することが必要です。

また、メンバーは一人一人、性格、体力が異なるはずで、ひとつのやり方が必ずしも合うとは限りません。人数分とは言いませんが、それなりの方法論が必要なはずで、自分が成功したカビの生えたような方法論を押し付けるなど百害あって一理無し・・・あっ、ちょっと言い過ぎですかね。

自分の考えを持って行動することは大切なことですし、必要なことでしょう。ただ、それに反する論理、考えがあったときに、客観的にどちらが正しいかを検討することが必要ですし、それが出来るくらいの懐の深さを持ちたいものです。

一度、前任者がどのようにして組織を立て直したかを徹底的に分析してはどうでしょうか?もちろん、前任者の全てが正しいかどうかはわかりません。ただ、それなりの結果が出た理由がそこにはあるはずです。少なくとも今のメンバーにはその方法論があってたのではないかと。

なんとか結果を出して、再び左遷されないように頑張ってください。

-----

ブログのポイントが伸びません・・・

Q.

常連の方からもコンスタントにコメント頂けるのですが、

コメントの数とポイントの数が合いません・・・

クリッとしてもらえない私は嫌われているのでしょうか?

(愛知県 ブロガ N.B 42歳)

A.

記事が面白くないんじゃないですか?
もっと精進しましょう。


-----

クリッとね!クリッとw

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.08 Tue l その他 l コメント (8) トラックバック (0) l top

祝・日本記録達成!


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
オリックスの選手の皆さん。10打席連続安打の日本記録達成おめでとうございます。

どうやら、同じ日にロッテも達成したようで・・・景気が良くてよろしいですね。

あっ、カープの皆さんも

10打席連続安打の日本記録達成おめでとうございます!(一応ヤクルトも・・・)

はぁ・・・

前エントリーでも書いたとおり、7-8まで追い上げ、「しめしめ」と思いながら打ち合わせに行き、戻ってきたときに、押した「更新」ボタン。

まさか、、なんて数字が出て来るとは思いませんでした・・・

◆◆◆

今日は二桁得点のチームが3つもありましたね。すべてパリーグで、負けたのは、すべてセリーグの下位3球団。

その中でも断トツの失点数が、我がカープ!

打ったことを否定する訳ではないですが、この試合で、選手会長が2発の5打点。

投手陣のリードをサボった訳でもないでしょうが・・・

代わりに21点取られるんじゃ割に合わん(倉選手の失点もありますが・・・)

もう振り返る気力もなく、講評する気も出ない・・・というか、

講評出来る試合しろ!

監督就任時、こんなことを懸念していましたが、

これほど見事に現実となるとは・・・しかも、こんなに早い時期に・・・

もう言っちゃうよ!

Image692.jpg

鳩ぽっぽは退陣しましたよ!どうします?

1年間で結果を判断したいのですが、1年やらすと

そして、誰もいなくなった・・・

となりかねないですからね・・・

今日も、心と体の相談室は開けておきます。

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.07 Mon l 試合講評2010 l コメント (6) トラックバック (0) l top

あれ?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
打ち合わせ前は1点差だったのに・・・

どういうこと?
2010.06.07 Mon l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

どこに向かっていくのやら・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
突然、少し前に書いたこの記事にコメントが入り驚きましたw

カープにとっては良いことでは・・・無いんでしょうね。

でも、幣ブログにとっては良いことかもw・・・複雑ですね。

◆◆◆

楽天は交流戦首位ですか?

同じ借金数で交流戦に突入し、リーグ順位は偶然一緒ですが、一方は借金を1まで減らし、一方は、11まで増やし・・・

チーム力の差なのか、監督の差なのか、それとも・・・

まあ、評価はシーズンが終わってからで良いと思いますけどね。

さて、今日も評価しようの無い試合なので手短に。

今日はようやくソリアーノ投手に先発のチャンスが。

ストレートも148km/hを記録し、良いスタートだったのですが、四球絡みで失点してしまいました。

特に、木佐貫投手に与えた2四球がK.N氏の逆鱗に触れたのか、4回で無念の降板。

まあ、決してやってはいけないことだと思いますけどね。でも、降板は無かったんじゃないかと。

何度も先発を経験し、同じことを繰り返してきた投手ならわかります。

でも、1軍で2試合しか投げてない投手のプロ入り初先発。しかも、満員の地元の球場。

緊張するでしょうし、そこそこ相手を圧倒していたようだし。

今日はある程度彼に任せるつもりで続投で良かったのではないでしょうか?

あと気になるのが、K.N氏が怒って先発投手を早期降板させたとき、

ことごとくリリーフ投手も崩れること・・・

もしかして、準備出来て無いんじゃない?

もしかして、コミュニケーション取れて無くない?


まあ、単なる実力不足であれば、良いんですけどね(良くない良くない・・・)

でも、今の状況を見ると、コミュニケーション不足や、怒りにまかせた判断なので、選手の準備が間に合わない・・・あながち間違いで無い気もしています。

現に、K.N氏もこっそり相談しているしw

選手がミスったとき、いろいろ蹴ってるらしいですね。

現役時代からその傾向があり、監督就任時、気になる点ではあったのですが、なかなか結果が出ない中、悪い方、悪い方に回っているようですね。

ご本人も苦しみ、悩んでいると思います。悩んでいるときは、ぜひ、

心と体の相談室にw

えっ?選手のせいにするから悩んで無い?

それは管理職失格ですよ!

処方箋用意してお待ちしております。

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.06 Sun l 試合講評2010 l コメント (10) トラックバック (0) l top

見事な負けパターンの継投


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
18安打打たれれば勝てる訳ないですよね。かろうじて2桁失点は逃れました。

青木(高)投手も昨年までの彼に戻ったような感じですね。

まだ疲れが取れないのかもしれませんが、いきなり大量失点というのはベンチにとっても見る方にとってもつらい。

今日評価できるのは一人奮戦中の廣瀬選手とベンチの負けゲームでの継投(勝ちパターンの投手が登板しなかった)でしょうかw

せめて5回を2~3失点くらいで凌いでくれれば・・・と思いますが、うまくいきませんね。

先発がこういう状態だと大きな連勝はできず、なかなか借金も減りませんね。

ただ、今日は楽天の新外国人選手の一発もあり、横浜・阪神が負けそうなので良しとしようw

ところで明日・明後日って誰が先発するの?

ソリアーノ投手来ますかね?

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.05 Sat l 試合講評2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

盛り上がりを欠くワールドカップ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
盛り上がりを欠いているらしいですが、私的にはこんなもんかな。

そもそも、ワールドカップで日本代表に期待したことは無いし、日本代表が出場する前からがっつり見てたもんで、日本代表がワールドカップのレベルを落とすことの方が心配で・・・w

さて、今日は本番前最後の試合が行われたようですが・・・

日本 0-2 コートジボアール

完敗だったようです。

迷走中ですね。今日は長谷部選手をトップ下に入れたらしいですし。

中村(俊)は今日もスタメンから外れたようですね。本番で起用するかどうかと言われていますが、個人的には外して良いんじゃないかと思っています。

日本が勝つために選ぶ選手はああいう選手じゃ無いですよね。特に、ガチンコ勝負になったときは、圧倒的なスキルを持つ訳ではないだけに、

・スピード・運動量に優れた選手
・当たり負けしない選手

のいずれかである必要があると思います。上記のどちらにも該当しない上に、足の故障明けでは・・・という感じで。

前回大会のオーストラリア戦なども、それほど運動量が多い訳ではないのに、最後は全く足が動いて無かったですからね。中心選手がそういうことになると、元々、地力で劣るだけにつらいです。

ただ、彼は選手の中では高い評価をされているようで、起用を願っている選手が多いようですね。まあ、それで勝てれば良いんですが・・・勝てるレベルになってから言えって感じですよね。

と、いろいろ書きましたが、本音としては勝って欲しいんですよね。

客観的に見て3連敗だと思いますが、1点でも勝ち点を、1点でも得点を、出来れば1勝を・・・

期待せずに見てますw
2010.06.05 Sat l サッカー l コメント (4) トラックバック (0) l top

アフターマエケンで久しぶりの勝利


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
スタルツ投手は本物ですかね?

これで4試合連続の好投。マエケン、大竹投手、スタルツ投手と3人がしっかりすると安定した戦いが出来そうですね。


7回に岸本投手が登板したときは熱が出そうでしたが、何とか無失点で乗り切り、後に繋ぐことができました。

梅津投手の代わりに、勝ちパターンで起用するつもりなんですかね?長い目で見ると必要なことなんでしょうが、心臓に悪いです・・・大化けしてくれませんかね、岸本投手。

我らが4番は今日もノーヒット。

初回の犠牲フライはありましたが、それ以降はチャンスで凡打。確変モードも終わりましたかね。

今日は3番に入った嶋選手が3度出塁しただけに大きかったですね。彼が打てるともっと浮上出来そうなんですけどね・・・

まあ、勝ったことだし、これくらいで。

最後に。

マエケン、初タイトルおめでとう!

シーズン後にはもっと大きなタイトルを取れそうだし、取って欲しいですね。

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.04 Fri l 試合講評2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

対 日ハム2連戦


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
旅から戻って来ました!

244さん、玉露さん、コメントありがとうございます。また他のネタでもコメント期待しております。

ゆういちさん、ご忠告ありがとうございますw。でも、つい見てしまうんですよね・・・まあ、ブログも含めて日課なので許してくださいw

昨日の試合は良かったですねぇ・・・大竹投手の登板試合で勝てたことは大きかったです。

ただ、内容は決して本調子とは言えず、今日の肩の状態を見ながら慎重に行って欲しいですね。待ちかねた戦力ではありますが、決して無理はして欲しくない・・・ですね。

さて、今日の試合。現状、どうしても落とせないマエケンの登板日・・・でしたが、彼の調子も良くなかったですね。疲れが溜まって来てるのでしょうか?良く2点で抑えてくれた・・・という印象です。大竹投手次第ですが、もう少し間隔を空けるか、1、2回ローテを飛ばすなりして欲しいと切に願います。

問題は打つ方ですね。8、10、12回と石原選手に代打を出さなかったことは他のブロガさんが指摘してくれると思うので、別の点を・・・

まずは、4番打者!

君が一本打ってれば楽勝だったはず!

今日のスタメンのヒット数を1番から列挙すると、2-2-2-0-1-2-1・・・

4番が穴じゃねぇか!

2出塁(四球)はしたのですが、残りが三振、三振、センターフライ、センターフライ。

6打席中、4打席で計7人の走者がいましたが、一人も返せませんでした。爆発は短期間でした・・・

2つ目は、同じタイプの投手に工夫無くやられること。

基本的に、ストレートがそこそこ早く、+スライダーやフォークを投げるピッチャーは打てませんよね。

というか、

速いストレートに力負けする打者が多すぎ!

以前にも書いたように、全球腫を待つから差し込まれるだけなのか、ストレートを打つ実力が無いのかはわかりません。でも、ひとつ言えることは、

来ると分かっているストレートを打てんようじゃあ、プロと言えないのでは?

しつこいようですが、

同じ失敗を繰り返すものはユニフォームを脱げ!

この言葉を全打者に捧げます。

良い当たりではなかったですが、前田選手が1打席で結果を出したのを見ると逆に悲しくなりますね。

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.03 Thu l 試合講評2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

心と体の相談室(その2)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
固定観念が抜けません

Q.

先日、相談させていただいた管理職1年目です。

固定観念から抜け出せられない自分に悩んでいます。

私が現役でやっていた頃は、守りの際は、右には右、左には左(攻撃の時は逆)と教えられ、それは正しいと思っていました。

しかし、最近のデータを見ると、それは絶対的なものではないようで、選手・・・、もとい、メンバーの得意・不得意によるもののようです。

それは頭の中では分かっているつもりなのですが、現場に出るとそれを忘れてしまい、つい、過去の固定観念によるメンバー決定をしてしまいます。

守りの際、相手が右・左・右・左と並んでいる時などは、パニック状態で、一人一人に対して、右・左・・・・とメンバーを変更してしまいそうで困っています。

先日も、ベンチ・・・もとい、自部署にいるときは、データ通りのメンバーを申請しようと思ったのですが、いざ、申請する段階で、反射的に、別のメンバーの名前を言ってしまい、リーダーや準備していなかったメンバーに迷惑をかけてしまいました。

これはやはり病気なのでしょうか?また、病気だとするとこれは治らないのでしょうか?

(広島県 管理職 K.N 44歳)

A.

なんとなく職業が判りますね・・・。

自分の固定観念を変える、あるいは消すことは難しいことです。ですが、あなたは、それを固定観念と認識しているのであれば、望みがあります。

幸い、他にもあなたをサポートするリーダーがいるようです。選手起用・・・もとい、メンバーアサインで致命的なミスをするのが怖いようであれば、他のリーダーと相談し、結論を出すことです。

申告時に別の人の名前を言ってしまうって、元巨人のN嶋監督のようですね。それが怖いのであれば、あらかじめ名前を書いて行って申告するなどの手もあるでしょう。

それらの工夫によって、確率の高いメンバーアサインで結果が出るようになると、あなたの固定観念も消えていくのではないでしょうか。

とにかく、自分の過去に得たものが全て正しいと思わず、時代時代によってそれを改善していく努力が必要だと思います。人の上に立つ人は、下にいる人よりも勉強が必要だと思いますよ。

早く結果が出ると良いですね。

-----

子供に嫌われている気がします・・・妻の陰謀でしょうか?

Q.

最近、2歳の子供(♂)が

「パパは、いやぁ~」

と言うことが多いです。

私がいない間に妻が子供を洗脳してるんじゃないかと思っているのですが・・・

(愛知県 ブロガ N.B 42歳)

A.

「魔の2歳児」と呼ばれるように、ありがちな話です。

男の子でしたら、今にお父さんに懐くのじゃないですか?


-----

あくまでもフィクションです・・・が、どこまでがフィクション?

頑張れ管理職!

あと、↓も引き続き募集中です。どこかのタイミングで集計します。

急募:新首脳陣
2010.06.02 Wed l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
