レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2010年04月



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

つれづれ いろいろ考えること


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今、各球場の途中経過を見つつ、晩御飯の準備をしています。

まずはカープ好スタート。ツーアウトランナー無しから2点取ったのは評価できますね。

驚いたのが、巨人の攻撃。

1死1、2塁。バッターは、OPSは驚異の1.136を誇る小笠原選手を迎えて・・・

まさかの初球ダブルスチール(成功)

派手な攻撃しますね。まあ、相手投手が外国人でクイックが甘いというのもあるんでしょうが。結果的に、併殺打(どんな展開?)となって、実を結びませんでしたが、1塁が空いても次がラミレス選手だし(OPS.816)・・・こういう攻撃されると堪りませんね、相手も。見てるファンも痺れるでしょう。

こういうシーンでしっかりと結果を出すことを積む重ねることで、(昨年?の)日本シリーズのように更に痺れるシーンでもチャレンジできるんでしょうね。

そう言えば、東野投手が5勝目あげてしまいましたね。4勝同士ならマエケンだったと思いますが、5勝の価値は高い。どちらを上に見るかは、投票する記者(?)の価値観によるのだと思いますが、何とか取って欲しい。でも、取れなかったとしても、次は誰も文句を言えない成績で取ってくれそうなので、どちらでも良いのかな・・・と。

◆◆◆

今回のネタは、「ファールで粘るということ」。

先日の横浜戦でのマエケン。内川選手に粘りに粘られ、100球到達時点で確か26球を内川選手に費やしていました。なんと、25%以上。

今日の試合でも初回の荒木選手に粘られていましたが、中日には他にも井端選手。他球団ではヤクルトの宮本選手、青木選手。目立つのはそれくらいかなぁ・・・

カープにそういう選手がいないものか?

石井選手が昨年なども良く粘る印象がありますが、あれは最初から四球狙いのような気がして。もちろん、それも球数投げさせるという目的に対しては良いのですが、上記に上げた選手は、きわどいところやヒットに出来ないゾーンはファールで逃げ、甘いところに来たら、しっかりヒット打って来ますからね。

井端選手は、かつてファールを打つ練習をしていたということを聞いたことがありますが、チームとして好投手を攻略するにはこういう選手が必要だと思うんですよね。まともに行っても打てないなら、何がしかの工夫をする。もちろん、「工夫」のひとことで済まされないような技術が不可欠だとは思うのですが。

甘い球を積極的に打って行く!

と、言って、あっさり初球凡打を繰り返すような攻撃は見たくありません。もっと、泥くさくても良い、ルールの範囲内であればギリギリのところまで工夫する。そして、それに必要なスキルを身につける・・・ことで、自分たちよりもレベルの高い相手を倒して欲しい・・・それがファンの望んでいることではないでしょうか。

今日は赤松選手がポイントになりそうですね(3回裏攻撃中)。ここで追加点欲しいところです。
2010.04.30 Fri l つれづれ l コメント (2) トラックバック (0) l top

ヒューバー選手ついに・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
かねてから妻に、

「そのダボダボジーンズ止めろ!」

と指導されていたので、一緒に今どき(死語?)のジーンズを買いに行き、「スキニージーンズ」を買ったのですが・・・

・きつくてしゃがめない・・・
・股上が短くて、ズボンがずれている気がする・・・
・股上が短くて、パンツが見える・・・
・ポケットに何も入れられない・・・


自分自身のスリム化が急務なのを改めて知ったのですが、今どきの(しつこい?)ファッション(大袈裟?)は難しいですね・・・私は、遼クンよりも、池田 勇太クンスタイルがピッタリ来ます・・・まあ、あそこまで行くと、引きますがw

◆◆◆

さて、バッティングピッチャー状態だった上野投手に加え、ついにヒューバー選手が陥落したようです。

上野投手は仕方ないですが、ヒューバー選手も今の使い方でしたら下で常時出場させた方が良いと思うので、下でレベルの差を見せつけられるくらいの成績を残したら上げるくらいで良いと思います。

ただ、こうなった以上、

代わりの外国人の準備は整ってますよね?
当然、調査は進んでますよね?
急な怪我じゃなく、ずぅ~っと低調だった訳ですから。


またまた新外国人というとリスクが高いですが、可能性が0で無い限り、動いて欲しいです。ただ、出来れば日本で実績のある選手を・・・その意味では、ペタジーニが痛かった・・・もう一回、マクレーン呼んできても良いくらいだよ・・・

ヒューバー選手はまだ27歳。もし本当に可能性があり、今季後半でその片鱗を見せるのであれば、来年以降、軸にすることも視野に入れ、しっかりと鍛えなおして欲しい。それで、4~5年使えるのであれば、安いものです。

で、代わりの選手の候補として上げられている(というか、もう登録された?)のが、岩本選手、ベイル投手、今井投手など。

岩本選手、今井投手は先日のウエスタンで見たのですが・・・まだまだという感じだったのですが、どうなんでしょう?

今井投手は、(私が見る限り)球場の表示で139km/h。一昨年までの状態に後退したような気がしました。昨年、一軍登録されて以降、それまで不満だった力感が出てきて、スピードも乗って来たのですが、故障明けのせいか、それを失ってしまったような・・・あと、スタミナ面も心配ですね。まあ、昨年のように、上に上がってから復調してくれれば良いですが、所詮、プロ通算1勝の投手。過度の期待は禁物です。

一方の、岩本選手。内容の無い凡打を繰り返すのみで・・・一本ラッキーな内野安打は見ましたが、チャンスでも良いところが無く、上で使えるのか?は不安ですね。彼を上げるのであれば、(心配していましたが)ここにきて復調気配のある松山選手などの方が代打向きのような気がしますし、彼のプロ初ヒットを見てみたい気がします。

ベイル選手はどちらで使うんでしょうね・・・?というか、3人が上がるとすると、あと一人、誰が落ちるんですかね?リリーフとすると青木(勇)投手あたりか?

◆◆◆

さて、今日の中日戦。地上波での放送も無いようで、嫁の冷たい視線を浴びながら、携帯サイトでちょこちょこ見ることにします。

その代わりという訳ではないですが、今日の注目はこれ。

統一戦解禁へ長谷川V11がルール変える

無敵のV10王者が選んだ相手は、日本では未公認のWBO3階級王者。結果はもちろんですが、内容如何では、WBOの日本での位置づけはもちろん、スーパーチャンプの統一戦への道が拓かれるとのこと。

頑張って欲しいですね!長谷川穂積選手!

あっ、もちろんカープも頑張って!
2010.04.30 Fri l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

つれづれ どぐされ球団


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は家族で「愛知牧場」に行って来ました。

愛知県の方は分かるかと思いますが、かなりローカルな牧場なのですが、さすがにゴールデンウィーク初日のせいか、人・人・人・・・驚きました。

胡蝶さんのお住まいの近くになるんですかね?

驚いたのは、アラタマインディがいたこと。無事に余生を過ごして欲しいですね。一応、重賞ウィナーなので。

◆◆◆

最近のカープを見ていると、昔のマンガ「どぐされ球団」のあるストーリーを思い出すんですよね。竜崎遼児の作品は結構好きで、野球だけでなく、ラグビーの作品で面白いのがありました。「どぐされ球団」自体ご存じの方は少ないと思いますが・・・

どんなストーリーかと言いますと、細かいところは覚えてないのですが、

その年、主人公と同じ球団の選手が打撃好調だったのですが、実際は、他球団からわざと打たされていたという話。年齢的に下降線を辿っている選手で、打たれても長打は無い、そのため、ランナーのいない場合は、わざと好きなコースに投げてヒットを打たせ、ランナーがいる時は本気で抑えに来る。

成績が結構良いので、チームとしてもスタメンに使わざるを得ないし、相手チームとしては、他に可能性のある選手を起用されるよりも、(相手から見て)計算できる選手をスタメン起用された方が勝利に近づく。わざと打たせているのは事実であるが、勝利するための手段なので「八百長」ではない。

最終的にはその事実をスタッフから知らされた選手が、最初は信じなかったのですが、実際の試合で得意なコースに投げられる球を改めて見て、悔しさのあまりスイング出来ず、三振に終わるわけですが、たまたまその事実を知った、主人公が代打で怒りの驚打を披露する・・・という感じ。最後、その選手がどうだったか(引退したかどうか?)は覚えてないのですが、それに近いことになったような気がします。

さて、カープの場合、わざと打たせているとも思いませんが、ランナーのいない時といる時は本気度はまるで違うし、攻め方も異なるので、それに近いことが起きているのかもしれませんね。

実際の打者側はどんな状態なのか知りませんが。

まあ、いろいろ思うことはあるのですが、連休中に整理していきたいと思います。

2010.04.30 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

対 横浜6回戦 ~28000人の前で大恥を・・・~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ゴールデンウィーク初日。28000人入ったようですが、それだけの人達の前でこの試合は・・・

昨日、某D球団のスキンヘッドWD選手が、ヒーローインタビューで、

「試合後、ファンの方に笑っていただける試合をします。(なんとなくこんな感じ)」

とコメントしていましたが、

今日のカープファンの帰宅時の顔はどうだったんだろう・・・?

今日のDファンも笑えなかっただろうということは内緒ですw

◆◆◆

はぁ・・・

広島 0-8 横浜

ファンの気持ちはどこに持っていけば良いのか・・・

昨日に引き続き・・・

全く、いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも

同じことを繰り返し繰り返し繰り返し・・・

もちろん意地でどうこうなるとも思いませんし、相手も同じプロ、我々が簡単に言うように攻略できるとも思いませんが・・・

どうにかしてくれませんか?28000人の思いです。

とにかく、

野球は点取りゲームだということを、早く覚えて欲しい!

すみません・・・また、先日の再利用です。

もう振り返る気もしません・・・そんな場面もほとんど無かったし。

打撃陣は戦う気があるのか?

-3 4番サード(ノーヒット+3エラー。悔しかったら結果を出してください!)
-2 上野投手(漫談する暇無いですぞ)
-2 全ての打者陣(勝つ気あります?)

マエケン登板前に一個でも勝って欲しい・・・
2010.04.30 Fri l 試合講評2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

言葉もない・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
 技術も意地も知恵も無いものは勝負の場から去れ!
2010.04.29 Thu l カープ2010 l コメント (6) トラックバック (1) l top

対 横浜5回戦 ~投手陣崩壊を負けの原因にするな!~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
7番打者さん、言葉に驚かれたようで。

でも、実際に試合を見ているときはこんな感じですよ。さすがに、長い目で見るとか、冷静な目で見るのは無理ですw

これもファンの楽しみ(?)と言うことでw

ちなみに、いつも紹介している今日の携帯サイトの試合速報。

・横山から篠田にスイッチ



うーん・・・これは無いよ・・・篠田投手がボロクソに打たれれば、どうしようかと思ってしまいました。まあ、酷い内容ではありましたが。いくら速報でも、キーインした瞬間にわからんものですかね?有料サイトでこれやられると萎えます。

と、八つ当たり気味ですがw

◆◆◆

ぼくたちねぇ、点をとるのがもくてきじゃなくて、楽しく打って、走って塁をうめれば満足なんだ!

だって、塁をうめて打席に入ると手が縮こまっちゃうしw(打撃陣のみなさま談)

広島 1-2 横浜

今日は、7安打9四死球7盗塁(うち天谷4)・・・さて、何点入ったでしょう?・・・ちなみに残塁は14でした・・・

全く、いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも

同じことを繰り返し繰り返し繰り返し・・・

なんなんでしょうね?全く。投壊が原因で負けているように言われていますが、決してそれだけでなく、打ててないのも大きな原因だと思うんですけどね?どうでしょう?ピッチャーが抑えても勝てない訳ですから。

とにかく、

野球は点取りゲームだということを、早く覚えて欲しい!

打者を指摘するのは飽きたので、今日気になった采配。以前も書いたような気がしますね。

・また、嶋選手が代打の代打でお役御免
 今現在、数少ない打つ期待が出来る選手なのに、なぜこんな勿体ないことを?C-takeさんのブログ情報によると肩を痛めているとのことですが・・・にしてもねぇ・・・仮に守れないにしても、使い方がありそうですが。

・前田選手が先頭打者で代打
 うーん・・・あの回だけで言っても、赤松選手と逆じゃない?ランナーがいると相手へのプレッシャーも大きくなり、前田選手の威圧感が生きると思うし、出塁してもすぐに代走と思うから、そこでも駒を余分に使う気もするし。そもそも、先頭打者でモチベーションは上がるのか?

投手交代にしても、今日の横山→篠田→梅津について、横山投手の2イニング目、そして泥縄式の投手起用、まあ、篠田投手が良くなかったのも大きかったでしょうが、打者の選手起用同様、左対左にこだわっている感じがしますね。

この辺は、経験によって変わっていくことを期待したいですが・・・イマイチな感じがします。まあ、結果が出れば、すべてなんでしょうが。

では、個人別に・・・と行きたいですが、今日も言葉無し。

打撃陣は戦う気があるのか?

+1 斉藤投手(勝てなかったのは残念です)
+1 東出選手(敵と戦っているのは彼のみ)
-3 その他の打撃陣(戦う気があるのですか?点を取ろうと努力してますか?)

打撃陣も本気で戦ってくれ!明日は5番マエケンでええよ!
2010.04.29 Thu l 試合講評2010 l コメント (2) トラックバック (1) l top

打者の皆様へ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
 もうみんなクビ!
2010.04.28 Wed l カープ2010 l コメント (10) トラックバック (0) l top

対 横浜4回戦 ~勇気を、そして勝利をありがとう~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
(タイトル間違えてたので修正しました。3回戦→4回戦)

もう言葉もありません。マエケンはどこまで行くのでしょうか?

チームに巣食う、負け犬根性、連敗モード、貧乏神・・・全て浄化してください!ついでに、私の厄も・・・

◆◆◆

まさに、マエケンの、マエケンによる、マエケンのための試合(あってます?)。もう、修飾は不要です。

広島 3-0 横浜

果てしなく0を連ねそうな味方の攻撃陣に腐ることもなく、味方が点を取るまで、絶対に点をやらないという気迫、そしてそれを具現化する技術がバランス良く装備され、入れ込み過ぎることなく、また、気を抜くことなく、危なげなく8イニングをクリアしました。

代打が出た8回に勝ち越し、マエケンに勝ちが付いたのは大きいですね。というか、これでマエケンを見殺しにするようでは、打者陣は全員切腹ものではありましたが・・・

これで勝利、防御率、奪三振でトップに立ち、月刊MVPの最有力候補になりました。あとは待つしか無いのですが、何が何でも取らせてあげたいですね・・・というか、取るだけの結果は残したと思います。

彼の成長を支えているのは旺盛な向上心が大きな要因だろうと思います。周りは驚いてますが、彼にとってはこれは単なる通過点であって、まだまだ目標は先にある。先日のコメントであった、1-0で勝利することもそうでしょうし、昨年発言していたように、WBCにエースとして出場したいというのもそうだと思います。仕事のプランニングでもそうなんですが、目標は出来そうで出来ない、本来の能力よりも1~2割増したところに置くことが多いです。最初から出来ないと諦めるのではなく、計画を実施するうえで、様々な阻害要因が発生し、計画通り行かないことが多いのですが、それを見越して、「80~90%程度達成すれば、十分成果が出る」ところを狙う訳です。彼の場合は、100%行っているように見えるのが恐ろしい・・・いや、彼にとっては、80~90%なのかもしれませんが。

まあ、打線はいつもの通りでしたね。特に酷かったのが、

石原選手!

三振、三振、バント失敗・・・全く、打者として機能していない!

三球連続空振りの三振、そして、初球バントフライの文字情報を見たとき、目眩がしまsちあ。今日負けたら、最大の戦犯となるところでした。

東出選手のラッキーくさい三塁打に救われたものの、あれが無ければ、全員坊主ものです!

では、個人別に・・・と行きたいですが、今日は一言のみ。

戦っているのは、マエケンのみ!

+5 マエケン
+3 東出選手(まあ、殊勲のヒットでしたし・・・)
+1 小窪選手(良く繋ぎました。さすがPLコンビ)
+1 梵選手(スクイズ失敗の後、良く繋ぎました)
-2 石原選手(出口が見えません・・・)

今日は、5日ぶりの幸せな夜を楽しみましょう!ありがとうマエケン!
2010.04.27 Tue l 試合講評2010 l コメント (3) トラックバック (1) l top

実は・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
レッドルさん、通さん、心配掛けて申し訳ありません。まあ、ときどき、あんな感じでグチグチしますが、それでガス抜きしてるところもあるのでw

というか、昨日の場合、単純に眠かっただけという話も・・・(恥)

今日は、皆さんの言葉とマエケン、そして、もうひとつ・・・でリフレッシュさせていただきました!

実は・・・

行っちゃいました、ファームの試合@ナゴヤドームw

午前中に予定されていた打ちあわせが急きょ中止になり、「・・・行っとけ!」みたいな感じで有休届を出してしまいましたw

午後から打ちあわせがあったので、途中で退席したのですが・・・私が出た後に逆転してましたw

まあ、がっかりする内容だったのですが、リフレッシュはできました。身体はハードでしたけどね。でも、精神が身体を動かすのだから、こういうリフレッシュは必要だ!ということで。もちろん自己弁護ですw

飛龍絢美さん、どの辺で観戦されてました?ブログにコメントさせていただこうと思いましたが、時間も無かったので、止めておきましたw。三塁側でビデオを回していたおっさんは私です!

観戦記と動画は別途アップします。アップの仕方が良く分からんのですが、それまでに試してみようかと。試すというと、ゴルフの練習用みたいなスロー再生モードがあったので、それでも取ってます。ただ、角度が悪いので、どれだけ見れるわからないのですが・・・

明日も行きたいですが、さすがに明日は難しいですw
2010.04.27 Tue l カープ2010 l コメント (1) トラックバック (0) l top

頑張れマエケン


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
本当に1‐0にする気か?

 バッターは意地見せろ!

マエケンを見殺しにはしないで!

2010.04.27 Tue l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

すみません・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
いろいろ書きたいことはあるし、コメント返信もしないといけないのですが、いずれも中途半端で・・・

むのんさんのところで書いたことをレッドルさんにも引用していただいて・・・これについても書きたいし・・・

MERCURYさんからいただいた意外な記事へのコメントw。返信したいんですが・・・

いつもコメントいただいている方々にも返信したいし・・・

でも、なぜか筆(?)が進まず・・・

うーん・・・すみません。

とりあえず、明日はナゴドには行けそうに無いです・・・残念です。

スイマーに襲われて来たので・・・寝ます。すみません。
2010.04.27 Tue l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

対 巨人6回戦 ~無抵抗のまま6連敗~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
もうどうしようも。

◆◆◆
もうどうしようも無いですね。奇跡的な3連勝をあっさり吐き出してしまいました。この10試合は、5勝5敗でOKと思っていましたが、これで1勝4敗。前回の7勝3敗をあっさり吐き出してしまいそうな気さえします。

広島 2-8 巨人

今日の試合を振りかえるまでもなく、この3連戦、同じことの繰り返しで、

・チャンスを作ってもランナーを返せない
・リリーフ投手が壊滅(結局、シュルツ投手の登場は無かったですね)

まあ、勝てる訳ないですね。

他にはクリーンアップの差も感じましたね。この3連戦。3-5番の成績を比べてみると、

広島  5安打1打点
巨人 11安打8打点

うーん・・1打点なんですね。カープのクリーンアップ。投手陣、特にリリーフの崩壊が敗因のように言われることが多いですが、このクリーアップの差も大きい。ちなみに、残塁の数を見ると、

広島 29
巨人 12

特に広島は、ランナーを二人以上残したのが9回。うち満塁は3回です。

とにかくじれったい。

面倒になってきたので、あと一つだけ書いて終わりにしようと思います。そのひとつとは、

初球攻撃

今日もそうですが、この3連戦で目立ったような気がします。積極的に打ちに行く際に「初球攻撃」を使われますが、広島の選手の場合、初球攻撃の意味があるのか・・・?と。というのも、

打てない球も「ストライクだから」という理由で、無理に打ってない?

まあ、サインやチーム方針にもよるので何とも言えないですが、粘って粘って作ったチャンスに次の打者があっさり初球を打って終わるというのは、見る方からすると萎えます・・・

せめて初球を打つのであれば、狙い球、甘い球であって欲しいし、「フルスイング」出来る球であって欲しい。今日も、同点に追いついた後にノーアウト2、3塁から石原選手が初球を打って凡退。昨日も天谷選手がありましたよね。

もちろん、それがうまく行った際には評価されるのでしょうから、結果論に過ぎないのですが・・・

では、個人別に・・・と行きたいですが、今日は振り返るのも面倒なので、一言。

全員一からやり直せ!

出場選手全員が-2ということで。

ああ、先週の幸せな週明けはどこに・・・?

明日はブルーな月曜日です・・・
2010.04.25 Sun l 試合講評2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

もうやめたら?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
戦力が明らかに下のチームがやるべきことをやらずにスキだらけ。

こちらの中軸よりも相手投手の方が良いスイングしてるし・・・

勝つ気無いとは言わないが、勝つために必要なことが全く出来てないですな。

まさかとは思いますが、まだキャンプの疲れが残ってるの?

はぁ~~こんなこと書きたくないんだよ・・・
2010.04.25 Sun l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

つれづれ 単なる愚痴です・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
どこの会社も新入社員の入る時期ですね。

うちの会社でも新入社員が入って来たのですが、なぜか、新入社員の配属前の教育に駆り出されることに・・・

昨年の新入社員に数学・物理の基礎学力テストを実施したところ、壊滅的な状況(大袈裟ですね、将来を不安にさせる状況・・・同じか?)だったようで、来年以降、「ゆとり世代」が入ってくることに備えて、急きょカリキュラムの見直しが図られ、その新カリキュラムに駆り出された模様です。

数学と言っても実際は「算数」に近いものだったようで(問題を見たいですね)、その結果を見た関係者は衝撃を受けた様子。だからと言って、実務部隊を担ぎ出すのはどうかと思いますが。

実際のカリキュラムは数学・物理を教える訳でもなく、応用編になっているので、基礎体力のないものに、応用技術を教えるようで、不安はいっぱいです。

「だから何?」

と聞かれると「単なる愚痴です」としか言えないのですが・・・

とにかく、理系の大学生の皆さん。数学と物理は基礎の基礎ですよ。しっかりと身に付けておいてくださいな。個人的には、「情報系」の人は特に弱いと思います・・・プログラム書けるだけなら、もっと安い会社、国がありますからね。
2010.04.25 Sun l つれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

つれづれ まずは良い話から


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
23日の金曜日のこと。妻が飲み会で私が鯉次郎を見ることになっていたので、会社帰りに託児所からピックアップ。鯉次郎の気を引こうと思い、帰りにレンタルDVDショップに寄りました。

最近、「崖の上のポニョ」がお気に入りでしょっちゅう借りて来ているので、ポニョかアンパンマンだと思い、鯉次郎に選ばせたところ(以下、悩む鯉次郎)、

Image915.jpg

選んだのが、トミカのビデオ。そもそも、こんな存在は最近知ったし、正直、どこが面白いか分からないんですけどねw
ただ、繰り返し見てると、

歌を口ずさむ自分がいますw

これが親になるってことか・・・w

で、良かったこと。

結局、鯉次郎の望通り、トミカのDVDとアンパンマンのDVDを借り、家に帰り、ごはんの準備が出来るまで、彼の好きなイチゴを食べながら、トミカのDVDを見させようと、DVDをセットし、キッチンにはいったところ・・・

トミカ、トミカ、トミカ~うわぁーん!!!!!

と鯉次郎の泣く声が。

あれ?と思い、テレビの方に行くと、NHKの「お母さんと一緒」の歌のお姉さんの顔が画面に(私はこのお姉さんの方がトミカよりも良いんですけどねw)。HDDから再生しちゃったかな?と思い、DVDに切り替えようとしたが、そもそもDVDを再生中。泣き叫ぶ鯉次郎。訳が分からず、DVDを取り出して見たところ、

「お母さんと一緒 ○×☆」

という文字が。「トミカ」の字なんかどこにも書いてません。

やられた!

ただ、時すでに遅し。どうやら店員さんが間違えてDVDを入れた様子。ただ、今から鯉次郎を連れて出て行くことは不可能(滅茶苦茶近いんですけどね)なほど鯉次郎は暴れてる状態w

これは父にはどうしようもなく、仕方なく、「トミカ、トミカ」と泣き叫ぶ鯉次郎を抱きながら、レンタルショップに電話。

・・・

結論から言うと、非常に良い対応をしてもらいました。あまり詳しく書くと(既に書いてますが)特定されるので書きませんが、

・最初、電話に出たアルバイトさんの対応
 →電話のみでしたが、非常に好印象でした。
・その後、対応してくれた社員さんの対応
 →私に何か聞くことなく、無条件で、DVDを持ってきてくれました。

取りに行かないといけないと思っていた私にとっては、もう神様のような対応です。店としてマニュアルで決められていることなのかもしれませが、そうだとしたら素晴らしいマニュアルではないかと。

ミスをしても、その後の対応によって、印象が良くなるという典型的なパターンでした。ひょっとして私、甘過ぎ?

絶対見てないと思いますが、店員さん、そして社員の方、お忙しい中、最高の対応していただいて感謝しております。これからも利用させていただきます・・・と、鯉次郎が申しておりますw

鯉次郎も、すっかり機嫌を直してくれましたw
2010.04.25 Sun l つれづれ l コメント (2) トラックバック (0) l top

対 巨人5回戦 ~展開以上の力(戦力)の差~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先日の犬の記事の件、マイクロチップが虐待・・・と断言しているように取られかねない書き方をしましたが、本心としては、「外飼いが虐待」と考えている方に対する対比として、そのまま言葉を流用したもので、用途・目的を考えた場合、そこまでの気持ちは無かったです。

ただ、このような言葉を組み合わせて使ったことで、本当に犬のことを思ってマイクロチップをご利用されている方々が不快な思いをされたようであれば、お詫びいたします。申し訳ありませんでした。

◆◆◆

さて、今日の試合。

試合展開は、互角に見えますが、やはり戦力差・実力差を思い知らされました。競馬に例えると、先行してやっとのこと抜け出し、ゴール寸前まで粘ったのに、直線だけで本命馬にあっという間に差されたあげく、相手は最後流してた・・・みたいな。余計わかりづらいですねw

こちらは、前田選手、嶋選手(打席にすら立ちませんでしたが)、會澤選手、ヒューバー選手を起用し、8回の時点では、残る野手は石井選手のみ。結果、1点勝ち越すことがやっとであるのに対し、巨人は、満塁でオリックスの元4番が出てくる。そして、4点(+1点)・・・言葉がありません。

ただ、今日はキムタクの追悼試合。亡くなった当日、そしてその後訪れた彼の誕生日、そして今日。カープは全敗で、巨人は全勝。どんなに勝ちたい気持ちがあったと言っても、この結果を見ると、気持ちで負けていると言われても仕方ありませんし、「巨人のキムタク(過去に広島にも在籍)」という報道をされても怒れませんね。悲しいですけど。

広島 4-7 巨人

青木(高)投手は頑張りました。初戦で崩れて以降は、すべて先発として試合を作っています。まだ勝ち星は付いておりませんが、このピッチングを続けていれば、必ず結果はついてきます。ただ、ルーキーイヤーもそうですが、自分の登板の時に援護がないのはなぜかと考えてみて、テンポなども含め、更に向上出来るように工夫していただければと・・・くれぐれも腐らないように・・・

リリーフ陣は昨日に続いて大炎上。今日は建さんが5失点でした。悩ましいところですね。

1.たまたま
2.巨人戦は通用しない
3.早くもみんな賞味期限切れ

のいずれかを検証する必要があるのですが、3.という結果が出るのが怖すぎるので、1.を願いつつ、今日のところは、4.NHK地上波の呪い・・・ということにしておきましょう。

打つ方は相変わらずなので、面倒なので振り返りを避けますが、今日は選手起用について。

少し違和感がありました。上げてみると、

・なぜ赤松選手がスタメン?嶋選手を起用するべきでは?
 ⇒現時点で、赤赤コンビを揃ってスタメン起用すべきではないと思います。少なくとも赤松選手は賞味期限切れでしょう。
・なぜ嶋選手に代打會澤選手?
 ⇒結果が出たのは事実ですが、数少ないホームランを期待できる嶋選手を打席に立たせることもなく、ベンチに戻すのは現状の打線の状況だと考えられない愚行に感じました。
・ヒューバー選手の代走のタイミングはなぜあそこ?
 ⇒忘れてたの?
・前田選手の代打起用が早すぎたのでは?
 ⇒まあ、結果的には関係なかったのですが、あそこだったのかなぁ・・・?と。昨日の試合(嶋選手のホームランの後)はもっと違和感を感じました。

もちろん、選手起用で埋められる戦力差ではないのは分かっているのですが、専門であるはずの打者の選手起用に関して、どうなのかなぁ・・・と思う点は多いです。まあ、完全な結果論ですし、昨年までよりは減っているかもしれませんがw

監督初年度なので、だんだん勉強して行って欲しいですね。

では、個人別に。

・青木(高)投手
 とにかく腐らないこと!以上。
・東出選手
 初回のVTRを見るような6回のヒット。もう一本打って猛打賞を決めました。今日は4出塁。いい仕事をしたのですが。
・廣瀬選手
 やっぱり勝負弱いんですよね。5番は重荷だと思います。今日は4番が4出塁。5番以降の出来が勝敗を分けました。
・赤松選手
 チャンスにバント失敗(三振)、併殺、凡打。もう賞味期限切れです。スタメンはやめて欲しいです。

さて採点。

+2 青木(高)投手(ごめんなさい)
-1 建さん(ひとやすみ・・・であることを祈ってます)
-2 廣瀬選手(5番は重荷です)
-3 赤松選手(6番・・・いや、スタメンは重荷です)

キムタクさんごめんなさい。カープの仲間たちはね、あなたの死というショックのためか身体が動かないみたいです。もう、巨人は心配ないと思うから、これからは広島を見守ってくださいね。

何が何でも勝って欲しい!今日こそカープの意地がみたいそろそろ連敗止めろ!去年の中日戦みたいに13回負けるつもりか?!

期待せずに待ってます。
2010.04.25 Sun l 試合講評2010 l コメント (4) トラックバック (1) l top

対 巨人4回戦 ~成果はスタルツ投手のみ~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
永田町では新政党立ち上げが流行しているようで。

その中で素朴な疑問が・・・

「新政党立ち上げにはざっと10億が必要・・・(自民党の誰かのコメント)」

・・・なぜそんなに必要なのかも、なぜそんなに用意できるのかも全く分かりません。政治家って金のいる職業なんですね。

そもそも、

比例代表で当選した人が離党ってどうなんでしょう?

離党する際は、議員辞職するんでも良いんじゃないですか?そもそも、選挙で、「与謝野馨」とか「舛添要一」って書いた人はいないし、与謝野さんは、比例代表での復活組ですよね。こういうことが出来るシステムと平気でこういうことをする感覚が理解できませぬ。

まあ、そもそも舛添さんが「次期首相として期待する政治家No.1」ということに関しても、投票した人の感性を疑うし、政治家の(致命的な)人材難を感じます。

ここまで書いて思いました・・・

もしかして、人材難と将来性の無いのはカープも一緒?

政治の世界にも、今村クンはドウリンのように夢を見させてくれる人材が出てくることを祈りますw

◆◆◆

さて、昨日の試合。

成果はスタルツ投手だけ!

広島 4-10 巨人

スタルツ投手は良かったですね。打つ方も。

結局、最後は不運な安打で崩れましたが、そこまではテンポ、制球力、ランナーを出してからの落ち着きも安心して見ていられるものでした。携帯サイトで不安感をあおるような感想だったのですが、実戦カンが戻ったのかもしれませんね。安心しました。後はスタミナがどうか・・・ですかね。近いうちに勝てそうな気がします。

さて、打つ方ですが、巨人と同じ10安打でホームランも2本ずつ。しかし、得点は、4-10。相変わらずのタイムリー欠乏症でしょうか。残塁12らしいし。

その他の違いは、三振の数。カープが12に対して、巨人が3。カープの12の内、9個は4番から6番で稼ぎました(栗原3、末永4、廣瀬2)。

点が取れない、タイムリーが出ないのは以前からの問題で、そこに何か策を講じて欲しいものです。

あっ、東出選手、記録ストップおめでとうございますw

あと、廣瀬選手・嶋選手が好調維持なのはうれしいですね。うまく使って欲しいものです。

では、個人別に。

・スタルツ投手
 制球力、球威、テンポなど期待以上。打つ方は期待もしてなかったのでうれしい誤算です。マエケンに続く軸として期待したいですね。
・東出選手
 「今年は甘い球は引っ張っていく」みたいな発言もあり、オープン戦でもホームラン打ってましたが、ついに記録は止まりましたね。右方向に強い当たりを打つのを見せていると、攻め方も難しくなるし、トータルの成績も向上するのでは?
・廣瀬選手、嶋選手
 今の調子を維持して欲しいです。嶋選手はもっとスタメンで使って欲しいですね。前回も2安打だったし。
・梵選手
 死球後、初ヒット。一応、マルチだったので、ひと安心したいのですが、勢いはストップしたか・・・
・天谷選手
 祝・早期復帰。

さて採点。

+1 スタルツ投手(今後への期待分でプラス)
+1 嶋選手(今の調子を維持してください)
-1 篠田投手・梅津投手
-3 栗原選手、末永選手(チャンスでことごとく凡退。中軸が打たないと話になりません。)

今日は、キムタクの追悼試合ですよね。

何が何でも勝って欲しい!今日こそカープの意地がみたい!

期待してます。
2010.04.24 Sat l 試合講評2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

つれづれ 犬?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
林投手と喜田ゴーが登録抹消されたらしいですね。

代わりに登録されるのは、一人はスタルツ投手だと思いますが、あと一人は?打つ方では候補が見当たりませんが・・・天谷選手?大穴でドウリン?

投手という選択肢もあるでしょうね。外国人枠が空いているので、ベイル投手、そして今井投手?

楽しみにしておきましょう。

◆◆◆

昨日だったかな?会社行く前に駐車場に行くと、こんなものが。

Image914.jpg

解りますか?実は亀の死骸です。それもミシシッピーアカミミガメ(要はミドリガメ)。

川がマンションの近く(50mも無い)にあるのですが、このシーズンになると卵からかえるのか、マンション敷地内に小さなミシシッピーアカミミガメの死骸を良く見ます。川と逆方向に向かってしまった悲劇でしょうか?

晴れた日に川を眺めると、数えきれないほどの亀が日向ぼっこしているのですが、ほぼ100%がミシシッピーアカミミガメ。クサガメなどの在来種はどうしたんでしょうね。まあ、鯉次郎が「カメ、カメ」と喜ぶので良いのですが・・・

さて本題。全くカープには関係ありません。

昔から実家では犬を飼っていたこともあり、鯉次郎が小さいうちに飼ってみたいな・・・という気持ちがあります。ま、マンションだと難しいんですけどね。ただ、あるサイトを見て驚いたのが、

犬を外で飼うと虐待

という発言。

あほか?

という感じで見ていたのですが、それに賛同する人が多いことに再度驚き。子供の頃から実家では柴犬を飼っており、当然、外での飼育だったし、室内犬は毛とか排泄、匂いが気になるタイプだけに、「犬は外で飼う」のが常識の人なのですが、どうやら、最近は違うらしい・・・

私が違うのか、最近の人々が違うのか分かりません・・・が、変われば変わるものですね。

よっぽど寒い日は別にして、フローリングだったりすると犬が歩きづらいだろうし、犬自身も外の方が良いんじゃないかと思うのですが、彼らの感覚ではそうじゃないらしい・・・

どうやら私に犬を飼う資格はないようでw

と、思っていたら先週熱帯魚のエサを買いに寄ったペットショップで、鯉次郎と犬のブースを見ていると(20万もするんですね・・・w)、

マイクロチップ埋め込み

の文字が。

こっちの方が虐待じゃないの?

と、素朴な疑問が。まあ、個体識別のために有効な手段だとは思いますけどね。でも、これじゃあ、家畜と一緒だしね。ペットは「友達」とか「家族」とか言えないですよね。誰も「友達」や「家族」にマイクロチップ埋め込まないし。まあ、犬はしゃべれないから一緒に出来ないですけどね。

「牛や羊をしこたま食べているのに、クジラはダメだ!」と無茶な活動をするグリーンピースと重なってしまいました。

犬に服着させたりしてねぇ・・・今までは、失笑してたのですが、実は私が少数派かもしれませんw
2010.04.23 Fri l つれづれ l コメント (5) トラックバック (0) l top

つれづれ 人に伝えるということ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は1軍も2軍も中止でしたね。先発投手が苦しいだけに恵みの雨と言って良いのかな?

スタルツ投手が登録されるようですが、スタルツ投手の目途が立ち、大竹投手が戻ってくるまでは、雨大歓迎って感じですかね。

◆◆◆

さて、最近、プライベートだけでなく仕事でもハマるニュービギニングですが、それ以上にはまっているのが民主党。

抱えている問題の多くは、自民党から引き継がれたもので、自民党だったらどうしたのかなぁ・・・?と思って見ていますが・・・まあ、そう変わらんのでしょうね。自民党も自己崩壊中だし。

その中で、第2弾が始まった事業仕分け。

印象に残っているのが、

「なぜ一番じゃないといけないのですか?2番じゃだめなんですか?」あってますか?

おっぱい半分出したような水着を着て、科学とは全く無縁の世界で仕事をしていた方に言われたかないよ・・・と思いますし、科学軽視の政府のスタンスに日本の将来を憂う報道もあるようです・・・が、本当にそうなのか?という気持ちもなくはないです。

そもそもスパコンのスペックが世界一でないといけない理由は私にも分かりません。テレビでパソコンのOSに例えて説明していたお馬鹿な経済評論家がいましたが、「そうじゃないだろう」という感じだし。

スパコンを売って商売するにしても、その技術を使って汎用コンピュータを開発するにしても、それが商売としておいしいとは思えないし、十分に代用が効くものだと思うし・・・誰か説明してくれるとうれしいですw

まあ、「元グラビアアイドル」の仕分け人の肩を持つ訳ではないのですが、私が言いたいのは、

あんなど素人に言われて、理路整然と反論出来ないことが問題じゃないの?

ということ。彼女が言うことが正しいか間違っているかは関係なくね。そもそもど素人にとっては素朴な疑問だと思いますよ。

少なくとも現在は、技術者は研究だけやっていれば良い時代ではなく、それを素人にも解り易く説明し、自分のやりたいことの正当性をアピールして、スポンサーを納得させ、お金を取ってくることまで求められています。

百歩譲っても、あの場合は、技術者じゃなくても担当役人(?)が「れんほー」なんか「脊髄反射のレベルで」軽~くいなすくらい勉強していないと仕事をやっているとみなすことが出来ないではないかと思います。

野球の世界は違いますが、仕事の世界では、

能力×表現力=成果

であって、例え人よりも能力が高くても、それを外部に発信する力が無いと成果とはみなされないし、能力が無く、表現力のみではいつか化けの皮が剥がれる。両者をバランスよく鍛えて行く必要があるように思います。

説得する相手のレベル、背景、興味の対象、etc.を総合的に見て、どのような表現が理解され、好まれるか。常にそのようなことを考えながら表現していく必要があります。

能力とは、技術屋にとってはの専門的な技術であり、それは多ければ多いほど良いですね。かつてはT型、Π型とか言われてましたが、今ではトランジスタ型?残念ながら事務屋の専門スキルは分かりませんw

ただ、その専門スキルだけでは生きられない時代。どの分野でも通じる「表現力」を頑張って磨いて行きたいですね。

う~ん・・・良くわからんネタになっちゃいましたw
2010.04.22 Thu l つれづれ l コメント (4) トラックバック (0) l top

対 阪神4回戦 ~対阪神戦 ようやく初勝利~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日はファームで今村投手が初登板したようですね。2回被安打2無失点3奪三振。味方が逆転したので、初勝利も転がり込んで来たようで。

立ち上がりは130km/h台だった球速もピンチになると140km/h中盤まで上がったようで、コンディションが良くなるともう少しスピードも出そうですね。次は先発して欲しいですね。

最後はベイルも登板し、最速141km/hだとか。選択肢が増えるのは喜ばしいことですね。

◆◆◆

さて、今日の試合。

PL学園OB様々でした!

広島 2-1 阪神

先日、1-0で勝ちたかった試合を1-2で落としましたが、今日は逆転で2-1。マエケンに勝ち星も付き、防御率トップのおまけつき。念願の150km/hも叩き出したようだし、ストレートの威力も順調にアップしております。

全く話は違うのですが、海洋生物は条件さえ揃うといくらでも大きくなる(嘘かもしれません、以前見た(聞いた?)話)とのこと。彼を見てるとそのことを思い出すんですよね。

彼がどこまで大きくなるのか見てみたいです!

打つ方の殊勲者は小窪選手。9回ツーアウトランナー無しから、値千金の一発でした。ここを逃すとマエケンに勝ちがつかなかっただけに大きかったですね。

では、個人別に。

・マエケン
 もう言うことありません。まさにエースというピッチング。3勝目。防御率トップ。今年はタイトル争いにも顔を出してくるんでしょうね。まさに有言実行です。
・小窪選手
 スタメンでは使いづらい選手・・・という気がします。7回の打席ではバント失敗で凡退。こういう小技をこなせないと2番とか任せられないし、打撃力をひたすら上げるしか無いような気がします。今日はたまたま一発が出ましたが、そういう打者でも無いし。相当打たないとペー出来ないですよね。7番とか8番での起用になるんでしょうね。でも、サードスタメンは・・・悲
 でも、今日は、大殊勲ですからねw
・廣瀬選手
 今日はランナーがいても打てました。9回もファインプレーに阻まれましたが、内容は良かったです。でも、どの打順が良いんでしょう・・・
・梵選手
 気になる人・・・外角への対応がおかしくなってませんか?後遺症で無ければ良いのですが・・・

さて採点。

+5 マエケン(もうどうにでもしてw)
+3 小窪選手(打つ以外のこともレベルアップしましょう)
+1 廣瀬選手(今の調子を維持してください)
+1 シュルツ投手(この安定感は元守護神には無かったです)

さて、何とか連敗を阻止しました。ただ、この2試合で2得点。好調と言われた打線は、決してそれが事実ではないことを証明しました。もう一回、気合いを入れなおし、

明日こそ打線の力で勝ってくれ!

でも、明日は天気悪いんでしたっけ?
2010.04.21 Wed l 試合講評2010 l コメント (7) トラックバック (1) l top

好調だと勘違いしている打線は・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
好調だと勘違いしている国産打線はいまだ点が取れず・・・

相手投手が良いのか実力が無いのか?マエケンに借りを返すどころか、また借りを作りそう・・・
2010.04.21 Wed l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

対 阪神3回戦 ~ま、これが実力でしょ~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
まずはこのネタから。

立浪親方、一門破門へ 協会理事選で貴乃花親方に投票

見出しを見て唖然としました。あんまりこういう言葉を使いたくないのですが(いっぱい使ってきてますが・・・w)、

アホですね

結局、(ファン離れの)本質的な問題を全く理解せず、既得権益を守ろうとするとこういう行動に出るんですかね。

彼らには、九重親方のこの言葉をプレゼントしましょう。

公職選挙法に則って選挙を行います

まあ、相撲協会の理事は公職じゃないと思うし、そもそも、

特定の人に投票した人を見つけ出して追放してはいけない。

なんて書いてないと思いますけどね、こんなレベルの低いことは。もし、それに準ずることが書いてあったらすみません。確認した訳ではないのでw

◆◆◆

さて、今日の試合。ジオ投手がぱっとしませんでしたが、打線が活発で大場投手を打ち崩しました。期待のドウリンもセンターオーバーの3塁打を放ち、4打数1安打でした。

広島 10-5 ソフトバンク

・・・空しいですね。ここでやめたいくらいです。

前の記事で書いたとおりですね。

・同じことを繰り返す斉藤君
・本塁打が期待できない打線でランナーが塁上で糞づまり状態

あなたが連れてきたヒューバー選手は代打要員にするつもりですか?

広島 0-5 阪神

先日の打線(中東選手がスタメンの試合)とどちらの破壊力が上(下?)か知りませんが、今日のスタメンも一発が期待できない打線でしたね。相手投手も怖さを感じないでしょう。

単打(厳密には長打出てますが)をいくら重ねてもホームは遠く、結局、無得点・・・終盤はいつもの無気力(に見える)モードで淡々とアウトを重ねるのみでした。

もちろん、どこに勝っても同じだし、阪神相手だと絶対に勝たないといけない訳でも無いのですが、金本選手が出場していない阪神だとチャンスは多い訳だし、ここはどうしても勝ちにいかないといけないと思うんですが・・・まあ、気持ちだけでどうこうなる話でもないんですけどね。こういう積み重ねがシーズン終盤に効いてくるのでしょう。

今日の試合は3回までに(6安打で)無得点だったところで勝負ありでしたね。

では、個人別に。

・斉藤投手
 三回までは良かったんですけどね。4回、更新ボタンを押して絶句しました。ツーアウト1塁から四球出してねぇ・・・もう少し失敗を活かして欲しいです。ま、味方が0点なので、どうやっても勝てなかったんですけどね。
・廣瀬選手
 ランナー無しから2安打。ランナーがいた2回の打席は凡退。まあ、攻め方も変わるんでしょうし、たまたまなのかもしれませんが、中軸に・・・という感じじゃないですよね。今日は2安打打ちましたが、3番に置くなら末永選手の方が向いていると思います。相手が左投手でも。
・赤松選手
 スタメンで使うか・・・1~3打席はランナーを置いて凡退。明日からの起用方法に注目です。

さて採点。

+1 上野投手、林投手(ファームブルペン漫談コンビ)
-2 斉藤投手(今年は相当負けそうな気がします・・・)
-2 赤松選手(一過性のものだったか?明日以降、どうなるかに注目)

ま、たまたまなのかもしれませんが、勢いをそぐ試合でしたね。明日のマエケンで再点火して欲しいです。

前の試合の悔しさを明日晴らしてくれ!頼むぞマエケン!
2010.04.20 Tue l 試合講評2010 l コメント (10) トラックバック (1) l top

嫌な試合展開だなぁ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
同じことを繰り返すピッチャーに肝心な時に弾づまりするピストル打線・・・
2010.04.20 Tue l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

20試合を終えて


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨日の試合で20試合を終えました。最初の10試合では、2勝8敗と見事な負けっぷりでしたが、一転、この10試合では、7勝3敗と見事な勝ち越し。借金6を一気に2まで減らすことができました。

以下、前回の10試合終了時の記事です。

最初の10試合を終えて

レッドルさんがコメントで書かれていたように、バラツキの大きい序盤戦ではありますが、バラツキが大きいからこそ序盤に負った傷を少しでも多く修復出来たのは大きいような気がします。

この10試合、勝ち越した要因として目立ったのは打線が機能したことだと思います。非常にうまく回りました。昨日の記事でも書きましたが、梵選手の急上昇に加え、赤松選手の復帰後の小爆発。そして、廣瀬、末永、東出選手などが日替わりで打つのに加え、栗原選手の際立った勝負強さ(あまりそうは見えませんでしたがw)。随分、プラス側に偏った結果のように見えます。

一方、これらの勝利を地味に支えたのがリリーフ陣。こちらは、今後、シーズンを戦っていくうえでの形をある程度作っていけたのではないかと思います。大きかったのが、篠田投手と建さんの両左腕。当初は先発を視野に入れていた両左腕の配置転換による予想以上の踏ん張りによりリリーフ陣に厚みが出たのが大きかったと思います。建さんはそのまま行くと思いますが、篠田投手はどうするのでしょうか?これだけの適性を見せれば、今シーズンはリリーフで通して欲しいと思っています。

先日の記事では、「出来過ぎ」のように書き、MERCURYさんのお叱りを受けましたが、ご指摘いただいた通りで、私も書くのは迷っていた点です。あえて書かなかったのは、今のリリーフ陣を構成するメンバーが故障持ちであること。梅津投手は昨年後半を棒に振りましたし、他のメンバー(横山、シュルツ、篠田)も過去数年で離脱経験があり、無理をさせられない状況です。つまり、彼らのうち誰かが調子落ち、あるいは最悪怪我で離脱ということになれば、他にもしわ寄せが生じ、総崩れになる可能性があることを意味しています。うまく書けませんが、そのような微妙なバランスに立っている以上、守護神の復帰は戦力的なプラス要因ではなく、現状維持するためのピースとして考えていたのであの表現になったということです。うーん・・・自分で書いてて良くわからんな。

先発投手は・・・触れずにおきましょう。スタルツ投手の活躍と大竹投手の復帰に期待です。

今のカープの実力は、変動要因がプラス側に働いたとして、5割+αだと思っています。

そのため、各チームの戦力が落ち着かない状況で7連敗したのは痛かったですが、思った以上に早く返済できるところまで上げて来ました。

出来れば、次の10試合で5割まで持って行き(6勝4敗)、その後、5割を狙った戦いを続けることが出来れば、シーズン終盤まで、良い位置をキープ出来ると思っています。決して無理はせず、捨てる試合は捨てるという、試合単位でのマネージメントをしっかりし、選手の使い分けもはっきりさせてる。そのためには、今のうちに選手の層別は必要ですね。全試合勝ちに行くようなマネージメントをすると苦しいのではないでしょうか・・・あっ、もちろん、選手自身は全試合勝ちに行く気持ちで戦ってもらわないと困りますけどね。

長打力のある外国人選手の獲得、先発ローテの確立、リリーフ陣の充実。課題は多いですが、フロントの手厚いサポートを期待しつつ、うまくやりくりして欲しいですね。

でも、ファンの望むことは、まず、

明日の阪神戦に勝つこと!

これに尽きますw

ファン心理は微妙ですw
2010.04.20 Tue l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

つれづれ 金本選手のネタ、他


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今、報道ステーションを見ているんですが、ハギトモ(萩原智子)選手が日本代表に復帰したらしいですね。5年のブランク後、昨年復帰しただけでも凄いのですが、日本代表まで戻ってくるとは・・・

マニアックなネタですが、彼女、東野圭吾さんの従妹(じゃないかもしれませんが親戚は間違いないはず)だったと思います。

東野圭吾さんと言えば、今、新作(カッコウの卵は誰のもの)を読んでます。なかなか時間が取れないですが・・・

◆◆◆

さて、金本選手の記録ですが、ついに止まりましたね。

金本自ら決断「迷惑かける」記録ストップ

カープファンの中では嫌われている金本選手ですが、私自身はそれほど嫌いじゃなく・・・まあ、発言にムカつくことはありますけどね。でも、それは一時的にそう思うだけで、基本、嫌いじゃないです。彼が出て行ったのは、彼自身よりも球団側に問題があったと思いますし、それは既に過去のこと。とにかく選手として凄いのは間違いないですからね。

さて、話を戻して彼の記録。良くコメントいただいている若い人はあまり記憶にないと思うのですが、私の年代だと衣笠選手の現役末期にイライラしてました。最近の阪神ファンのイライラも相当だったと思います。フルイニング出場で、しかも4番打者ですからね。チームが好調の場合は、そうでもないでしょうが、低迷しているチーム状態では目立ちますし、今回の場合、守備にも影響があったようですからね。大きいですよね。

金本選手自身、どう思っていたのか?また、記録が途絶えてからのモチベーションはどうなるのか?というのが気になります。記録が途絶えて最初の試合がカープ戦というのも、なんだかなぁ・・という感じですね。スタメン出場するんですかね?

衣笠選手や金本選手の記録は凄いものだと思います。でも、個人的には連続出場記録は他の記録とは性質が違うと思っています。誤解を恐れずに言うと、「(意図的に)作ることが可能な記録」とでも言うのでしょうか。非難されることを無視出来れば、監督やフロントの意図で使い続ければ良い訳で。また、DHの場合どうなるんだ?と言う話もありますよね。まあ、器や道具が違う中で行っている競技なので、そういう記録もありなんだと思いますが。ただ、理論的に作れるということと、実際にそれをやることは全く異なることであり、この気の遠くなるような記録を作り上げた金本選手には頭が下がります。

これで、足カセは取れました。身体を休めながらプレーすることで、選手寿命も延ばせるのではないでしょうか?あのプレーを少しでも長く見たいと思うニュービギニングでした。(うーん・・・非難を浴びそうな内容だw)

連続フルイニング出場の5位が愛甲選手と知って驚きました。意外でしたが彼も一流選手と言って良いですね。

◆◆◆

今日、昼休みに携帯サイトを見ていると、

岩本、堂林が一軍練習に合流!

何?早くも一軍?ウエスタンを見に行ってもドウリンがいないのか?

と驚きましたが、昇格は見送りとのこと。ひとまず安心しました。

一時期、打率が2位にランクインしましたが、それから降下の一途をたどり、今日現在で10位のようです。

10 堂林 翔太 (広) 打率.265 本塁打3 長打率.469 出塁率.294

打率も出塁率も落ちましたね。でも、本塁打3はリーグトップです。ちなみに、11位が今宮選手。並んでいたのでついでに比較!

11 今宮 健太 (ソ) 打率.261 本塁打2 長打率.478 出塁率.404

今宮選手の出塁率には驚きました。堂林選手が51打席で2四球なのに対して、今宮選手が58打席で四球10(敬遠1含む)死球2で四死球合計12個。打者としてのタイプの違いと言ってみればそうなのですが、今宮選手のこの特徴は今後も生きてきそうですね。今後も彼らには注目していきたいです。

◆◆◆

スタルツ、5回1失点!ウエスタンで来日初登板

携帯サイトの情報だと時間がかかりそうと言う話もあるのですが・・・良かったのか悪かったのか・・・早く上がってくれると嬉しいんですけどね。期待はしておきます!

そして、最後に私的に悲しいマニアックな話題。

元王者バレロが留置場の中で自殺

帝拳のマネージメントにより日本でリングに上がっていたバレロ。元王者とありますが、27戦27勝27KOのパーフェクトボクサー・・・こういう形でキャリアにピリオドを打つことになるとは・・・残念です。パッキャオとの試合を熱望される一人でした。合掌。
2010.04.19 Mon l つれづれ l コメント (2) トラックバック (0) l top

対 中日6回戦 ~3連勝!でも、あと10連勝必要だから~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
最初に一言書きたいのがこれ。前回の投稿時は知りませんでした。

矢地が危険球で退場 今季セ・リーグで初めて

昨年の栗原選手を思い出しました。今回はヘルメットのつばの部分だったようですが、跳ね返ったボールで右手の指を打撲したとの情報も。

矢地投手。もう一回、育成にお戻りください!

昨年の栗原選手もそうですが、その試合、その節で絶好調な選手が頭部に当てられると「偶然」で済ませられない気がします。もちろん、好調だからこそ厳しく攻めるというのは分からなくもないし、好調だから球をじっくり見に行くというのもあるかもしれません。

でも、実際に当てたらいかんのじゃないですか?

試合展開にもよりますけどね。李下に冠を・・・じゃないですが、疑われるようなことをしてはいけないんじゃないかと。どうしても内角攻める必要があるのであれば、それなりのコントロールを付けて出直してこい!ってことでしょう。

カープの投手陣を見ろ!コントロールに自信が無いから内角を攻めないじゃないか・・・悲

◆◆◆

さて、今日の試合。あまり期待はしてなかったですが(失礼)、見事に3タテを決めました!

広島 4-2 中日

3試合連続でサヨナラはなりませんでしたが、会心の逆転勝利。今までと立場が逆転したかのような見事な勝利でした。

今日のお客さんも羨ましい・・・

青木投手が打たれるんだろうなぁ・・・とか、
(6回裏の小窪選手の打順で)ゲッツーだろうなぁ・・・とか、
(7回表の森野選手の打順で)3ランが出るんだろうなぁ・・・とか、

考えてました。すみません。

どうやら、負け犬根性になっていたのは私だったようですw

今日も好調、勝利に貢献した梵選手、そして、昨日のサヨナラの勢いを持ち込んだ廣瀬選手。そして、この3連戦の隠れキーマンになった赤松選手。そして、守備で貢献した東出選手。

投手では、勝ちはつかなかったですが、好投した青木(高)投手。そして、気合いの横山投手、3連投の横山投手。そして、間は空きましたがきっちり締めたシュルツ投手。

高校野球みたいな言い方ですが、全員の勝利ですね。

こうなると、「マエケンの時に勝ってれば6連勝で、借金返済できてたじゃん・・・」と人間欲が出るのですが、あの試合があったからこそ、打線が奮起し、3連勝できた・・・とか、あの経験でマエケンが更なる高みに成長していく・・・とか、無理やりですが自分を納得させていますw

本当の力か・・・?と言うと、疑問点はあるのですが、とにかく3連勝した。そして、嵌れば中日を3タテ出来ることを示したということで前向きに考えましょう。

では、個人別に。

・青木(高)投手
 早く勝ち星を付けてあげたいですね。3試合続けての好投。年間通して働くところまで期待するのは酷ですが、大竹投手が戻ってくるまではこの調子で頑張って欲しいです。
・建さん
 3連投御苦労さまです。3連勝はなりませんでしたが、これだけ頑張ってくれるのは予想外でした。
・梵選手
 心配です・・・後遺症はないことを祈るのみです。
・赤松選手
 この3連戦、大きな働きをしてくれました。この調子を維持して欲しいですが・・・
・小窪選手
 打ち出しましたが、やはり走塁とか甘いところが多いです。時々、「ふっ」と気を抜く点を修正していただければ・・・

さて採点。

+2 赤松選手(見事な逆転打)
+2 梵選手(今日も3出塁。死球の影響が心配です。)
+1 小窪選手(打つだけでなく他でも頑張ってください。)
+1 青木(高)投手(このピッチングが出来れば、結果は付いてきます。腐らないでね。)
+1 横山投手、建さん、シュルツ投手

さて、この6連戦で5勝1敗(しかも負けたのがマエケンの投げた試合)と予想以上の好成績で乗り切りました。ただ、忘れて欲しくないのが、

まだ、借金生活であること!

今日までのことは今日で忘れて、

明後日、また一からのつもりで頑張ろう!

さて、今日は少し続きがあります!
2010.04.18 Sun l 試合講評2010 l コメント (8) トラックバック (1) l top

やった


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
携帯からです。

3タテと言い、金本選手の件と言い、ネタは多そうですね。選手の入れ替えもあったようですし、コメ返と合わせてしっかり書きたいですね。

まずは、3タテ万歳!!!!!!!
2010.04.18 Sun l カープ2010 l コメント (5) トラックバック (0) l top

対 中日5回戦 ~欲しかったこの展開での勝利~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
前投稿で「グダグダ」と書きましたが失礼でしたね。この展開で勝ったことはうれしいし、評価したいです。

こうなるとヤクルト戦で出来なかった3連勝を是非ともやって欲しいですね。

今日もドウリンがホームランですか(チームは負けてますが(悲))?飛龍絢美さんからの情報ですが、詳しい情報ある方、教えてください。

◆◆◆

広島 8-7 中日

昨日に続いてサヨナラ勝ち。ズムスタ4勝中3勝がサヨナラという神懸かり的な展開。序盤にホームで勝てなかった鬱憤を晴らすかのような展開でファンにとってもうれしいことですね。今日現地で観戦した方も楽しめたことでしょう。

今日のお客さんは本当に羨ましい・・・

今日、打点をあげた選手は、

栗原3で、以下、梵、廣瀬、小窪、赤松が各1。一方中日が、森野6で、井端が1。4番の働きはもちろんですが、他の選手もきっちり仕事をしたのが大きかったですね。また、昨日、好きなようにされたブランコ、和田両選手をノーヒットに抑えたのも効いたと思います。(でも7失点ですけどねw)

試合全体としては、褒められた結果ではないのですが、2回から5回まで投げてくれた青木(勇)投手、そして、ダメかな・・・と思いかけた8回2死から同点スリーベースを打った赤松選手の働きも大きかったですね。

そして、最後のシーン。できれば、ヒューバー選手に決めて欲しかった・・・廣瀬選手がダメだという訳じゃないんですけどね。

では、個人別に。

・長谷川投手
 今日の勝利を見て何を思うか・・・。2試合続けて背信のベテランらしくないピッチング。


1軍に何しに来た?


 と言いたいですが、こんな彼でも働いてもらわないと困ります。2度と顔を見たくない気持ちはありますが、最後のひと花を咲かせて欲しい・・・

・青木(勇)投手
 ポイントは上げづらいですが、あれでグダグダになると勝ちパターンの投手まで早いイニングで投入しかねないですからね。5回まで良く持ってくれました。
・梵選手
 3年ほど寝てましたが、ようやくお目覚めですか?今までさぼった分、取り返しましょう!2年目に見せた長打力も復活しつつあるのは大きいですね。
・栗原選手
 意外と打点が多いんですよね。印象は悪いのですが。今日は4番の働きを見せてくれました。
・建さん
 連投御苦労さまです&二日続けての勝利おめでとうございます。

さて採点。

+2 梵選手(二日続けての猛打賞。3割に乗せて来ました。)
+2 栗原選手(復調気配?まだ信じられませんが、4番らしい仕事を続けてください。)
+1 廣瀬選手(一番おいしいところを持って行きました。)
+1 赤松選手(良く粘りました。このピッチングが出来れば、結果は付いてきそうです。)
+1 篠田投手、梅津投手、建さん
±0 青木(勇)投手

他にも2安打の末永選手、そして(トンネルはしたけど)復調気配の小窪選手など、今日は盛りだくさんで困りますw

さて、明日(厳密には今日)、

3連勝しないと嘘でしょう!

さて、最後に気になった点を少し。

昨日、今日と劇的な勝ち方をしたのは良いのですが、ここに外国人野手が完全に乗り遅れています。ここまで結果の出なかった小窪選手も今日は2安打し、復調気配。何が怖いって、

純国産打線好き好きファンの声

既に、いろいろなブログで書かれているのを見ます。今日なんか梵選手の一発だけだし、たまたま繋がりがあっただけ。今まで、繋がらない打線を嫌というほど見てきて、たまたま繋がった時に「国産打線」だったというだけで、それを肯定するのはいかがなものかと。

そういう意味で、今日はヒューバー選手に決めて欲しかった・・・

最低でも4月いっぱいはヒューバー選手を起用して欲しかったですが、外して結果が出ると戻しづらいですね。短期的に結果を出すよりも、シーズン通して戦うための戦力見極めをしっかりして欲しいと思います。4月いっぱい使ってダメだったダメで良いんですけどね。ただ、その場合は、国産じゃなくて、新外国人を獲得するという前提ですが・・・

皆さんのご意見はいかがでしょうか?
2010.04.18 Sun l 試合講評2010 l コメント (8) トラックバック (2) l top

グダグダになりましたが


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
結果的に5回終了で一点差。ここは何としても勝って欲しい・・・

長谷川投手は顔も見たくない・・・

打撃陣あと一歩、頑張ってくれ。この勝ち方は大きいから。
2010.04.17 Sat l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

対 中日4回戦 ~この勝ちで勢いがついて欲しい~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
途中まではいろいろありましたが、最後があれだったら大満足ですw

◆◆◆

広島 4-3 中日

今日は前田様に尽きますね。もちろんお膳立てをした選手たちもいますが、あの場面、あの大歓声の中できっちり結果を出してくれる。

「彼なら当然だろ!」という気持ちもありますし、「安心した」という気持ちも。拓也の亡くなった日、そして、その後の誕生日に不甲斐ない戦いしか出来ないチームメイトに「喝!」を入れてくれたように思います。

これで乗って欲しいですね。昨日の試合も勝っていれば・・・とも思うのですが、良くを出してもキリがない。前を見て、この勢いを明日に繋げて欲しいです。

今日のお客さんは本当に羨ましい・・・

では、個人別に。

・小松投手
 粘りのピッチングができましたね。ブランコ選手、和田選手には良いようにやられましたが、森野投手を抑えることが出来たのが、あと1歩で踏みとどまることが出来た理由でしょうか。勝ち星はつきませんでしたが、先発投手としての役割は果たせたと思います。ただ、個人的にはあと1回行かせても良かったのでは・・・?と思います。
・横山投手
 どうにか無失点で抑えましたが安定感を欠くピッチングが続きます。ちょっと怖いですね。早く落ち着いて欲しいものです。
・梵選手
 いつの間にかスタメンで打率トップに立ちました。足でも見せてますし、今日の第4打席のように、凡退したときも内容が良いことが多くなって来ました。第4打席は、前田様のあの場面を作るための準備だったということで納得しましょう!
・前田様
 ひとつ間違えればピッチャーゴロでしたが、それでも良いんですw。不甲斐ない打撃陣に喝を入れるためにも、頑張って欲しいです。まだ欠くことのできない戦力であることを証明してくれました。今日、勝った時の気持ちの盛り上がりで、彼に対する強い思いを再認識出来たような気がします。

さて採点。

+3 前田様(一番おいしいところを持って行きましたが、彼の活躍を見れたらそれだけで満足ですw)
+2 梵選手(まだ判断するのは早いですが、完全復活も近いかもしれませんね)
+1 小松投手(良く粘りました。このピッチングが出来れば、結果は付いてきそうです。)
+1 横山投手、梅津投手、建さん

第2ターンで5勝3敗。負け越しはなくなりました。ただ、明日明後日の投手が・・・

で、昨日に続いて、

とにかく打線の援護を待つ!

引き続き、神様募集中です・・・
2010.04.16 Fri l 試合講評2010 l コメント (6) トラックバック (1) l top
