レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2010年03月



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

対 阪神2回戦 ~2+3+3~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は雨天コールドで大場投手に参考記録ながらノーノーくらったようですね。

残念ながら連勝も3でストップ。通算成績も3勝3敗となりました。堂林選手も昨日スタメンで3安打したように楽しみな選手が多いので楽しみですね。明日に期待しましょう。

広島 0-2 ソフトバンク

以上

・・・現実逃避モードでした・・・

◆◆◆

さて、今日の試合も先発が崩れ・・・

広島 4-6 阪神

まあ、昨日より1点多く取ったから良しとするかな(悲)

斉藤投手も昨日の青木(高)投手に続き、初回から失点。2回は何とか抑えたものの、3回には金本選手の一発に続き、ツーアウトからあろうことか久保投手に走者一掃の・・・結果的にこれが効きました。

金本選手3打点、久保選手3打点・・・

しかしなんだ?あの金本選手の一発は?あの打ち方は・・・どうなってんだよ・・・

なんか勝てそうな気がしません。明日、マエケンに万が一があれば、次の巨人戦も含めて、2+3+3で8連敗しそうな気がして来ました・・・それで見ると折り返し点なのですが、決してそこがゴールとも思えず・・・ああ、後ろ向き・・・

順番に上げていくと・・・

・斉藤投手
 今日は重要だったと思うんですけどね。勿体無かったです。雨で条件が悪かったとも思いますが、点の取られ方が良くなかったですね。次に期待。
・ヒューバー選手
 初回、逆転後のゲッツー・・・とにかく痛すぎました。良いところで注文通りのプレーが出過ぎるので、気持ちの持ち方に困っております。
・篠田投手
 リリーフで出てきましたね。先発の時よりも球速も出ていたようですし、しばらくはブルペン要員で良いんじゃないでしょうか?先発起用は怖すぎます。ただ、そうすると誰が先発?という問題がありますが・・・あぁ・・・選手層の薄さが・・・
・東出選手
 あそこでゲッツーは×
・栗原選手、天谷選手
 徐々に状態が上がってます?早く上がってもらわないと困ります・・・
・フィオ選手
 こちらも徐々に上がってます?ホームランが出ましたね。四球はコンスタントに選んでいる気がするのでこれからでしょう。
・岸本投手
 2イニング目はどうなることかと思いましたが、どうにか無失点で切り抜けましたね。絶対の信頼は置けませんが、しばらくはビハインド時に2~3イニング投げてくれると戦力的には大きいですね。


今日は個人別の評価を書く気力が無いです・・・(書いてるかw)

さて採点。

-2 斉藤投手
-2 ヒューバー選手
+1 篠田投手、岸本投手
+1 フィオ選手

いつ止まるんだ?この連敗は?

やはり、

マエケン!君しかいない!

先々に向けて希望が持てない状態はつらいですね。何とか光を・・・

と、思っていたら、こういう記事が。

広島がドジャースのスタルツ投手を獲得

成績はこちら。メジャートータルで8勝10敗4・84。マイナーでは、40勝42敗4.74。

印象としては、そこそこ勝つけど、同じくらい負けている感じで。防御率も4~5点台。身長(182cm)の割に体重(102kg)があり、パワーはありそうですね(何のパワーだ?)。

ルイス投手がオープン戦で苦労しているようなので、ダメ元で再オファー出すなどもして欲しかったですが、それはさすがに難しいんですかね。

ただ、スタルツ投手も決まったのであれば、頑張って欲しいですが・・・ジオ投手との競争になります?とすると、相当勝てないと意味がないじゃない・・・
2010.03.31 Wed l 試合講評2010 l コメント (10) トラックバック (0) l top

長いトンネルいつまで続く??


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
衝撃の久保投手の一打・・・暗闇から抜け出せず・・・

マエケン‐谷間‐谷間‐移動日‐谷間‐谷間‐マエケン・・・ってか?

今こそ打撃陣が昨年の借りを返すとき!打って勝ってくれ~

プロの意地を見せ~や
2010.03.31 Wed l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

対 阪神1回戦 ~神よ・・・光を・・・~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
オリックス強いですね・・・まあ、今だけだと思いますが。

カープの状態は今だけなのか・・・?でも、そうは思えない・・・悲

◆◆◆

さて、思いだしたくない・・・でも、思いださないといけないカープの話ですが、期待していた青木(高)投手も全く良いところを出すことなく撃沈。今日も惨敗となりました。

広島 3-6 阪神

開幕から4試合。失点が、

1、7、8、6

対して得点が、

3、0、7、3

去年、一昨年のような2点取るのがやっとということはないですが、勝ちきるだけのものはなく、一方で投手陣はということ、マエケン以外の先発投手は総崩れ、リリーフも先発が早く崩れた影響を受け、若いイニングからの登板を余儀なくされ、ピリッとしない内容となっています。

明日は斉藤投手ということらしいですが・・・勝てるイメージが湧きません(苦笑)

今日、何が悲しいと言って、相手外国人選手が2人で7安打3打点5得点。

一方、我が軍は、1安打1得点・・・

助っ人になっとらん・・・

解ってますよ、まだ、始まったばかりで評価できないことも、今の成績が全てじゃないことも、

ただ、光が見えなくて・・・

誰か、光を~!

さて採点。

-3 青木(高)投手
+1 小窪選手(ホント実戦向きです・・・スタメンでも欲しいけど、右の代打でも欲しい。彼が二人いれば・・・)
+1 大島投手(ハラハラもんですが、何とか2イニング無失点。81.0だった防御率も12を切りましたw)

浮上のきっかけを見つけたいですが、現時点で見つからず、マエケンの登板を指折り数えるしかないのか・・・?

前回と同じなんですが・・・

優勝なんて100万年早い!悔しかったら結果出せ!

さあ、どこまで落ちるのか・・・。

他球団ネタですが、ヤクルトも若手投手陣が育ってますね。由規投手、村中投手に続き、今日は新人の中沢投手が結果を出しましたね。評価は低いですが、両外国人が働けば、上位に食い込むのじゃないかと思って来ました。好調時の由規投手、村中投手なんかカープは絶対に打てないと思いますしね・・・悲
2010.03.30 Tue l 試合講評2010 l コメント (6) トラックバック (0) l top

なんだか・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
青木投手期待してたんだけど・・・

前の試合に続き、4回から勝ちパターンのリリーフ投手投入・・・一年間持つのか?

記録的な冷夏になりそうな気が・・・
2010.03.30 Tue l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

冷静に課題を考えてみる


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
余裕のあるチームはこうなりますよね。

中日・落合監督は苦笑い 「ミス? 勝ちゃいいじゃん」

 中日は28日、広島に延長10回サヨナラ勝ちし、開幕カードを勝ち越した。落合博満監督は報道陣からミスが多かったことを指摘されると、「ミス? 勝ちゃいいじゃん」と苦笑いを浮かべた。
「久々に見た。こんなにミスの多い試合をして勝ったゲーム」と落合監督が振り返ったように、試合はエラーや押し出しで失点する苦しい展開。それでも最後に逆転勝ちを収め、「主力はいい仕事をしている」と、9回に同点打を放ったブランコらの活躍を認めた。
 覇権奪回に向けて課題が残ったが、「いいじゃん。勝ち負けのゲームなんだから。勝ちゃいいじゃん」と“オレ流”な言い回しで勝利を評価した落合監督。最後は「ただ、同じミスを繰り返しちゃいけない。これからミスをしなければ」と先を見据えた。



仰る通りでございます。

◆◆◆

さて3戦終わって、倉選手以外は、すべて出場しましたね。まだ3試合ということで、実力を出し切っている訳ではないのですが、出てきた課題について少し触れてみたいと思います。

打者:3試合107打席97打数22安打(うち長打4)5四死球2盗塁2失策(打率.226、出塁率.252)
投手:3試合118打席107打数30被安打21奪三振10四死球(被打率.280、被出塁率.339)

まあ、こんな感じで数字面でも差がつきました。数字は2戦目の差が大きいと思いますが。

・両外国人選手
初戦で両者ともにヒットが出ましたが、2、3戦は音無し。それぞれの成績は以下の通り。
  ヒューバー 打率 .182 出塁率 .182
  フィオ 打率 .125 出塁率 .300
フィオ選手については、1安打ながらも2四球を選び、出塁率は3割。ヒューバー選手は、2、3戦はボロボロの状況。

もちろん、新外国人選手を1カードのみで判断できる訳もなく、最低1か月くらいは様子を見る必要があると思うのですが、その間、問題になるのが守備の稚拙さ。

オープン戦でもいくつかやらかしていますが、ファーストだから守備を疎かにして良い訳でもなく、また、重要なシーンでやらかしているのが目立つような気もしています。加えて、今の打撃状態。

彼自身、悩んでいるのだと思いますが、(しばらく)打てないのは仕方ないにしても、その間でも「チームに貢献する」ということを第一に考え、守備だけはしっかりしてもらえないものかと。

彼の場合、昨年のシーボル選手との比較では無く、フィリップス選手と比較されるし、また、栗原選手をサードに追いやって(?)までファーストで取った選手。あんな打撃成績の選手をファーストにおけないですからね。昨年の栗原選手やフィリップス選手の成績が最低限のラインになる訳で・・・(決して高くないですがw)

絶対に長打力のある選手が必要だと思うので、安易に外すなどと言いたくないのですが、そう言わなくて良いだけの成績を早く・・・出来るだけ早く出して欲しいです・・・そうしないとチームが持たない。

あまり打てないようなら、ファームで実戦経験を積ませる(見極め?)ことも考えて欲しいものです。

・先発投手
マエケンはさすがでした。ただ、あとの二人は不安を残しましたね。ジオ投手の場合、そこまでが完璧だっただけに、突然の崩れの原因を追究する必要はありますが、篠田投手の場合は・・・4回は見てて悲しかったです。オープン戦から一向に上向かない状態。思い切って、中継ぎに回すというのもありだと思うのですが、そうすると前に使う投手がおらず・・・選手層が薄いのはつらいです。

・リリーフ投手
昨年明らかになった「使える投手と使えない投手」の差は埋まらず、今年も「使える投手」のやりくりに悩みそうな一年です。ただ、「使える投手」の中に、建さんが入ったことは大きいですね。今日みたいな試合で4回から梅津投手を投入するようであれば絶対に1年間戦えないし、梅津投手の場合は、選手生命さえ脅かされるような気がしますので、今日のような展開でロングリリーフ出来るような投手が欲しいところです。今の一軍メンバーだと建さんやファームにいますが長谷川投手など・・・先発で不安のある篠田投手なども候補ですかね。

永川投手については不安が大きくなりましたね。最初のカードで負けがついてしまいました(悲)
現状だと彼と心中になるのでしょうかね・・・それくらい代わりがいない・・・武内投手?外国人枠の問題が無ければベイル投手?それとも今のセットアッパー陣から?でもそれをするとセットアッパーがいなくなりますからね。悩ましい問題です。

・采配
極めて普通の采配?で、オープン戦程ではないですが、盗塁も2個見せましたし、(暴走もありましたが)走る意識と言うのはあるし、見せているような気がします。個人的にはもう少し走って欲しかったですけどね。気になるのは投手起用。特に昨日の梅津投手の登板(ある程度やむなし?)と今日の登板。昨日、大島、岸本両投手で失点したこともあり、今日は4回からの梅津投手登板となったのでしょうが、これを続けられるとつらいと思います。

投手起用に対して、大野コーチと野村監督のどちらが主導権を握っているのか分かりませんが、これは今後も注目ですね。下手すると夏前に終わってしまうということも・・・

・今後
開幕当初、一回りするくらいまではどの球団も手探りの部分は多いと思います・・・が、だからと言って、大きく離される訳には行かず、今の戦力で何とか5割ラインは保って欲しい・・・投手は大竹投手、今井投手、そして打者はヒューバー選手の見極めが出来るまでは、やりくりして欲しいですが、実際のところそれは可能なのか・・・?非常に悩ましいです。

出来れば、その方策についても考えてみたかったですが、そこまでの案は残念ながらありませんので・・・おいおい考えて行ければと。

監督も(特に投手起用に関しては)焦らずに行って欲しいです。そのためにも、

序盤は打線の奮起を期待します

頑張れ!ヒューバー!

他にもいろいろ書きたいことがあったような気がするのですが忘れましたw
思いだしたら、その都度書きたいと思います。
2010.03.29 Mon l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

対 中日3回戦 ~だれがゆうしょうをねらってるって?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
まさか3戦目でこんな気分になるとは・・・

◆◆◆

さて、今日の試合も・・・

飛龍絢美さん参りました!w

と言う感じで。当分試合を見たくない気持ちにさせられました・・・

広島 7-8 中日

もう書く気力が失せつつあるのですが・・・

今後の先発が不安でいっぱいの篠田投手

打てず守れずヒューバー選手

肝心なところで悪送球の東出選手(9回:これ見てないので状況解りません)

そして、2回2失点の守護神・・・

この気持ちをどこに持っていけば良いのやら・・・

今日の試合は、中日が勝手に転んでリードさせてもらい、何が何でも勝たなければいけないはず。

力が下のチームはミスなどせず、耐えて勝たないといけないはず。
(まあ、力が下だからエラー出るんでしょうけどね)

結局、最後に自作自演のセサル選手がサヨナラヒットですからね・・・落合監督も笑いが止まらないでしょう。

守護神に不安が残った点・・・上位進出を狙うには、彼が盤石であることは絶対条件でした(過去形?)。それがこんな形で序盤から崩れさるとなると今後の戦い方にも影響がありそうで・・・

まあ、他のチームも守護神で苦労してるんですけどね。現に、岩瀬投手を打って勝ち越した訳だし、日本ハム、楽天なども。ただ、他の戦力が盤石なチームじゃないですからね・・・痛いです。

攻撃面では、梵選手や東出選手のバント安打など、期待の持てる動きもありました。ただなぁ・・・結果(勝利)が出ないことには・・・

今日は個人別の評価を書く気力が無いです・・・(書いてるかw)

さて採点。

-3 守護神
-3 ヒューバー選手
   満塁のゲッツーにエラー・・・監督はいつまで使うのか?爆発はするのか?
   4月いっぱいは使うでしょうが、守れないのは痛すぎます。
-2 篠田投手

+1 梅津投手(見事でした。)、シュルツ投手

去年よりも酷くなる可能性もあるのでは・・・?

とにかく、

優勝なんて100万年早い!悔しかったら結果出せ!

楽天勝ちましたね。ポテンシャルはカープよりもありそうなので、噛み合いだせば上がってきそうですね。
2010.03.28 Sun l 試合講評2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

なんだかバカ試合に・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
どうなることかと思いましたが、中日にカープの病気がうつったかの試合展開・・・

荒木選手の存在の大きさを感じております。

再逆転した以上は、

絶対に勝たないといかん!

勝たないと、梅津投手投入の意味がない。

もう4、5点追加して安心できる展開にして欲しい・・・

----そして・・・・

ヒューバーさん、ゲッツーか・・・あそこでゲッツーは無いっすよ・・・

----

両外国人のミス合戦か?打ってるだけセサル選手の方がまし?
せっかくもらったものをきっちり返してどうするんや?

やっと止まったよ・・・

----鯉次郎が起きてきました・・・

しかも、30分ほどママを求めて大泣き・・・
ようやく静まりました(苦笑)

そろそろ晩御飯の準備を・・・寒いのでトマト鍋でも・・・

----

やった勝ち越し!!!
あと1、2点欲しい・・・頼む~栗原さーん・・・

----

食材切っているうちに同点の上、サヨナラ負けのピンチ・・・
なんなんだよ・・・これ・・・

うーん・・・

計 安  失
7 10  2
7  9  2

----

結局、10回にサヨナラ負け・・・

優勝?笑わせんな!

100万年早いわ!
2010.03.28 Sun l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

他球団の話など


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は午前中、妻の実家の手伝いをして、午後は妻が出かけたため鯉次郎と留守番です。
そして鯉次郎は良い子だから今日は素直にお昼寝・・・

デーゲームをゆっくり見る時間を与えてくれましたw

今、C-D戦を見ながら記事書いてますw

プロスピ(プロ野球スピリッツ)のCMがカープ-ドラゴンズの設定で、カープ投手が打たれ、カープのバッターが抑えられているシーンばっかり出るんですが・・・これは広島では逆になってるのですか?なんだかムカつきますw

◆◆◆

報道ステーションだったかな?プロ野球の結果を報道するニュースを見てると、

「巨人と阪神はダブルクリーンアップ」と言う栗山氏の発言。

○巨人
(遊)坂本
(中)松本
(三)小笠原
(左)ラミレス
(右)亀井

(二)エドガー
(捕)阿部
(一)高橋

(投)内海

○阪神
(中)マートン
(二)平野
(遊)鳥谷
(左)金本
(三)新井

(捕)城島
(一)ブラゼル
(右)桜井

(投)安藤

まあ、確かに破壊力抜群の下位打線ですよね。8番高橋とか6番城島ってw

振り返ってカープは・・・と言うと、

(一) ヒューバー
(右) 広瀬
(捕) 石原

やはり弱さを感じますよね。

まあ、ルールに沿った補強なんで非難されることではないんですけどね。悔しかったら、カープもこういう補強すれば良いだけで。

ただ、結局自前の4番打者を育ててないチームが「ダブルクリーンアップ」は説得力無いよなぁ・・・と思います。余所から4番取ってきてるだけじゃん・・・って感じで。

ある意味、こういう節操のない補強をしないカープに対して誇りを感じることも事実。

ただ、それは「勝つ(=優勝する)」ことが前提であって、このことを理由に優勝をあきらめるなんてことは論外。

こんな大型補強は無理でも、カープが出来る範囲で工夫し、適切な補強をし「優勝する」・・・ことが理想なんですけどね。それは無理なことなんでしょうか?

カープは効果的な補強で優勝した!

と言えるように頑張って欲しい・・・

ノーアウト満塁から押し出しの後、2点タイムリーで逆転された・・・また不安が増えましたね(悲)
しかも、次が梅津投手か・・・まだ4回裏だよ・・・大丈夫か?投手起用・・・
2010.03.28 Sun l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

対 中日2回戦 ~9/11~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
亀田興毅が負けてしまいましたね。

今までにも「あれ?」と思うような判定がありましたが、さすがにあの内容であの顔ではホームタウンディビジョンでもいかんともしがたく・・・

相手がポンサクレックだったので、次は内藤とやって欲しいですね。過去2勝2敗ですし、決着を付けて欲しいものです。

◆◆◆

さて、今日の試合・・・

飛龍絢美さん参りました!w

と言う感じで。

広島 0-7 中日

序盤は、ジオ投手、チェン投手の手に汗握る投手戦。ところが6回。100球が見えてきたところで3連打で無死満塁から、また和田選手に、

グランドスラムをどかん!

まあ、これで終わりでした。7回にリリーフ投手二人が炎上しましたが試合には関係なし。ただ、シーズンを見据えて考えると頭の痛い出来事でした。

もちろんチェン投手が良いピッチャーだし、良いピッチングをしたことは分かる。ただ、

去年から何回やられてるんだ?

同じプロとして情けないことだと思うんですよね・・・いや、思わないとおかしい。

・もうどうしようもないくらい力の差がある。
・こちらも成長するが、向こうも同じように成長するから追いつけない。

など、同じことをやられる理由はいろいろ考えられるのですが、打線に工夫が見えないような気がするんですよね。まあ、昨年から何度も書いていますが。

・打つための研究してるのか?
・打てないのであれば、打てなくても出塁出来る方法を考えないのか?

もちろん、やっていると思います。でも、それが見えない・・・残念です。

今日は、梵選手くらいでしたかね。工夫が見えたのは。あとは結果を出した廣瀬選手。これは相性の問題かもしれませんが。

今日は、夜の巨人の試合も少し見ました。カープと同じように、大差をつけられ、相手投手は絶好調の展開だったのですが、違うのが中軸の働き。

小笠原選手がきっちり由規投手を捉えてましたね。

中軸の選手とはこうあって欲しいと思います。他の選手が苦労する相手のエース級でもきっちり捉えてくれる・・・そういう意味で、本当の「軸」であって欲しい・・・切にそう願います。

チーム11三振中の9個がクリーンアップであるようじゃいかんのです!

さて個人別に。

・ジオ投手
 5回までは満足行く投球でしたが、6回にきっちり捉えられました。これはスタミナの問題なのか、あるいは慣れられると通用しないのか・・・前者であって欲しいですが、中継ぎにも不安を抱えるだけに、非常に大きな問題です。ただ、あのルイス投手でも初戦は苦労していましたので、次回に期待したいと思います。というか、やってくれないと、終わっちゃうし・・・

・大島投手、岸本投手
 不安な中継ぎ投手の代表的なところですね。この辺が通用しないとどうしようもない。次節の先発投手が登録される際に、いずれかは抹消されると思いますが、シーズンのどこかでは戦力になって欲しいです・・・

・中軸(と言われている方々)
 いいから働け(今、CMで聞いたフレーズを使ってみました)

・梵選手
 今年は打席での粘りもそうですが、いろいろ工夫している点がみえます。昨年とは違うところが見たいです。

・廣瀬選手
 昨年、ホームランを打ってますし、相性が良いんですかね。うまく使って欲しいですね。

さて採点。

+1 ジオ投手
-1 大島投手、岸本投手
-3 廣瀬選手、梵選手以外の打撃陣(もう、このフレーズを使ってしまいました・・・)

やはり去年と同じなのか・・・?

いや、違うところを明日見せてくれ!

 楽天4連敗ですね。うち2試合は、福盛投手絡みですので、ブラウン監督がどうこういう問題ではないと思いますが・・・野村元監督としては笑いが止まりませんねw
2010.03.27 Sat l 試合講評2010 l コメント (12) トラックバック (0) l top

対 中日1回戦 ~夢は続く~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
会社帰ろうとしたとき、妻からの電話。

妻:「鯉次郎がビデオ見たがってるんだけど、録画止めても良い?」

私:「・・・良いよ。」

録画中も再生できるはずだったのですが・・・陰謀かもしれません。

ちなみに、

私:「中日負けたらしいよ」

妻:「ムカつく!!!!(怒)」

肩身が狭いです・・・苦笑

◆◆◆

ナゴドでやっていると行きたくなりますね。それほど近い訳ではないのですが。でも、最近、中日とばかり開幕シリーズやっている気がしますね。私だけ?

広島 3-1 中日

良くやったマエケン!

強い精神力を持っているとは言え4年目の投手。凡人の私は一抹の不安を抱いておりましたが、彼は私の悪い予感を全て振り払ってくれました。5回途中までパーフェクト、8回4安打1失点。完投は逃したものの、

まさにエース!

と言うピッチングだったと思います。

今日見て驚いたのは、ストレートの質感(?)。年々ストレートの質が上がっているような気がします。1、2年目とは雲泥の差。もちろん、他の変化球との関連もあるので、それで結果が出る訳でもないのでしょうが、確実な進歩を感じます。カープに入るとストレートが悪くなる、遅くなる投手が多い中、異質な存在ですね。

そしてバッティング。ノーアウト12塁のチャンスで廣瀬選手がバント失敗。石原選手がお約束のゲッツーバッティング(森野選手のおかげでゲッツーは免れましたが)。チャンスが潰れた・・・と、思った直後のタイムリーヒット。これで、マルチ安打。

今日の展開から言うと、あの3点目は非常に大きかったと思います。1点差で永川投手だと生きた心地しなかったしw

7、8番の打撃の専門家はマエケンに教えてもらえ!

と言う感じです。とにかく、「勝ちたい」と思う気持ちを空回りさせず、パフォーマンスに出せる能力。バッティングだけでなく全ての面で他の選手も見習ってほしいです。

さて個人別に。

・マエケン
 言うことはありません。ただ、昨年もスタートは悪くなかった。これを続けられてこそ、去年苦しんだことの意味が出てきます。1年後に大きな成果を上げていることを期待します。

・栗原選手
 内容は良くなかったものの、初回のタイムリーで4番仕事を全うしました。少しは気楽になったと思いますので、このまま徐々に上げて欲しいです。

・ヒューバー選手
 とにかく最初にヒットが出たのは大きいです。これで乗ってください。

・フィオ選手
 同上

・廣瀬選手
 2度の12塁のチャンスにバント失敗とサードゴロ。状態が良かっただけに、最初のチャンスは強攻でも良かったかなぁ・・・と思いますが、内容を見ると昨年と同じ事を繰り返しそうな気が。昨年とは違うことを期待しています。

さて採点。

+5 マエケン
+1 栗原選手

以上。他にもプラス(マイナスも)上げたい選手がいますが、今日は良しとしましょう。

しか~し、

実は昨年までの過去10年でカープの開幕戦成績は、7勝2敗1分。開幕戦は144分の1ではないという意見もありますが、カープにとっては単なる144分の1であって、これに勝ったことで何も良いことは無かったようで。

実は昨年から「月の最初の公式戦」は連勝中です(昨年は全勝)。昨年の4月からですから今日でついに7連勝。

うーん・・・これを見ると、

今日だけなのか????

と言う懸念は消えませんが、まあ、良いでしょう。

今日の勝ち方なら良い夢の続きが見れそうです。

追伸1:
 オリックス開幕4連勝ですね。どうしちゃったんでしょうか?

追伸2:
 大場投手1イニング8失点ですか・・・?1イニング6安打8失点、自責点8。入団する際は、あれほど騒がれましたが、なかなかモノになりませんね。ソフトバンクは、4試合消化で2試合が16失点ですか?たまたまと言うには酷い崩れようですね。



2010.03.26 Fri l 試合講評2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

いよいよ開幕前夜


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
気が付いてみると明日(厳密には今日)開幕ですね。

開幕前にいろいろ書きたかったこともありましたが全く書けてないw

予想通り、2009年の振り返りも終わってないし・・・

さて、今年のカープどんな野球を見せてくれるのでしょうか?

野村監督になってからのチームの変化ですが、少々の不満はあるものの、概ね、好意的に見ています。キャンプ中の投手の投げ込みなどは「うーん・・・」と言う感じですが(これは大野コーチか?)、攻撃陣の練習、戦術などはそれなりに結果も出てきてますし、(今のところは)プラスに働いているのではないかと。

特に機動力野球を前面に出し、(ここまでは)それを実行してきたこと。キャンプでの選手への意識づけが効いたのか、盗塁だけでなく、次の塁を狙う積極的な走塁が目立ち、口だけの機動力野球だったブラウン監督との違いが出てきています。

ただ、これまでは所詮、オープン戦であり、ただの調整試合。シーズンに入っての監督の采配、選手の動きには注目していきたいと思います。シーズンに入った途端に積極性が消えてしまっては意味がないですからね。

同様に、苦手と思われる投手交代(何の根拠もないですが)。大野コーチが実権を握るのかもしれませんが、オープン戦のように決まった投手起用ではなく、勝ちにこだわりながら、144試合トータルで結果を出すような起用が出来るのか?選手層が「薄い」投手陣をどう切り盛りしていくかは注目です。

開幕戦が始まるまではいろいろ夢が見れますね。

今だけはどのチームのファンも優勝を夢見てるはず・・・

今だけに終わらず、夢を現実にする戦いを期待しています!

飛龍絢美さん、お手柔らかに・・・

シーズンに入ってからの企画は考えてないですが、可能な範囲で昨年のネタを踏襲しようと思っています。

では、皆さん良い夢をw
2010.03.26 Fri l カープ2010 l コメント (7) トラックバック (0) l top

アンケート結果


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なかなか心のもやもやが取れないですが、前を向いていかないと進まないですからね。頑張って行きましょう!

今日は岡崎でのウェスタンリーグも中止だったようで。今日の試合がいつ組まれるかはチェックしなければ。

さて、今日はアンケート結果のまとめということで。

2010年優勝のためのキーマンは?

◆打者編
 栗原選手(17) 次点:天谷選手(6)
◆先発投手編
 青木(高)投手(12) 次点:大竹投手(11)
◆リリーフ投手編
 永川投手(14) 次点:シュルツ投手(6)

先発投手以外は圧倒的に大差がつきましたね。ちなみに私は、ヒューバー選手、青木(高)投手、永川投手でした。

打者については、昨年の栗原選手のイメージがあるからなんでしょうか?または、1~3番が機能しそうだからポイントゲッターが重要になるということなんでしょうか?圧倒的に栗原選手が票を集めています。と言っても総数は大したことないですけどねw

私としては、昨年ほど悪い成績にはならないだろうと楽観的に思っていることもあり、栗原をサポートすべき前後を打つ選手がポイントになると考えヒューバー選手だったのですが、既に失格の烙印もあるようで・・・悲

いずれにしろ、栗原選手が一昨年くらいの成績を残せればそれなりの得点力が期待できると思いますので、昨年の悔しさを忘れずに結果を残して欲しいですね。

そして先発投手は青木(高)投手。実戦で結果を出し続けた効果でしょうね。そうでなければ、正直、ここまで期待はされなかったと思います。ルイス投手の穴は一人では埋まらないと思いますが、去年成績を残せなかった選手が成績を伸ばせば、その分は穴埋めに貢献します・・・(もちろん、穴埋めだけでは5位だということは忘れないように・・・)今年は、開幕直後から期待したいですね。新人の年のように打線が点を取れないということは無い・・・と思います。10勝・・・しないかなぁ・・・

次点の大竹投手は、

何やっとんなら!

の思いの投票だと思いますw

最後のリリーフ投手は永川投手。これも50%以上の占有率です。まあ、これは仕方ないですよね。彼が安泰であって初めて、その前の投手をどう使うかと言う戦略(?)が組める訳で。隔年投手の活躍年に期待しましょう!

気がつくと、明後日(正確には明日)開幕なんですね。ナゴドには行けませんが、近くからパワーを送ります!(マイナスのパワーかもしれませんが)

「優勝目指す」なんて口だけじゃなく、結果で示してや!

最近、開幕が近いせいか、クリック数が多くて驚いております。今年もずっと続けられるように頑張っておりますので、クリっと応援お願いします。

あと、最後になりましたがアンケートにご協力いただいた方々、ありがとうございました。出来れば、コメントをいただければ嬉しかったですが(特に、「その他」の方)、そこまでは言いますまい。皆さんのおかげで、ブログを書く気力が湧いて来ます。
2010.03.25 Thu l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

ん?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
興味深い記事が・・・

野村カープ開幕ローテ決定!

まあ、予想通りのローテが決まったという記事で、それ以上でも以下でもないのですが、気になったのは以下の文。

中継ぎ陣は層が厚いだけに、同コーチは先発6人の健闘に熱い期待を寄せた。



うーん・・・

どこが厚いんだ?何が厚いんだ?

デイリーの記者は日本語知らないのか?それともカープのことを知らないのか?

こんな酔っぱらいみたいな記事で金をもらえる立場が羨ましい・・・
2010.03.24 Wed l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

一足先にファーム開幕


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
開星高校の監督さんの涙の謝罪があったようですね。

人間ですからそういうことを考えるのはある程度仕方無いと思いますが、それを公の場で口にしてしまうのは、人を指導する立場としては???という感じがしますね。

失言を繰り返す政治家と言い、「最近の若い者は・・・」と言っている世代がこれでは、示しがつかないですよね。

私的には、「俺が腹切りたいわ!」と言う心境が続いていますが・・・(苦笑)

まあ、それはさておき本日(正確には昨日)カープのウェスタン開幕戦が近所(岡崎)で行われたみたいですね。

広島 3-6 中日

スタメンは以下の通り。

8 赤松
6 安部
2 會澤
3 岩本
7 中東
5 中谷
9 鈴木
4 庄司
1 小松

投手
小松 5回 3失点
林  1回1/3 2失点
川口 0回2/3 0失点
上野 1回 1失点

投手は、新人の川口投手以外が全員仲良く失点。小松投手は1軍のローテに組み入れられているだけに不安が残ります。

中日が8安打でカープは10安打だったようですが、結果は3-6。安打の内訳は、會澤、中谷選手がそれぞれ3安打。中東選手が1安打、庄司選手が1安打(内野安打)までは確認できましたが、残りの2安打は分かりません。

ちなみに得点は、庄司選手の押し出し四球、小松投手の併殺崩れ、岩本選手の内野ゴロ・・・とタイムリーヒットがありません。

堂林選手は帯同しているんですかね。先日のオリーブガイナーズ(アイランドリーグ)との交流戦で代打出場したらしいので、近いうちにデビューすることを期待したいですね。

今日の試合は1軍経験者が内容を残せずがっかりですが、楽しみな選手が多いので、これからも注目したいですね。

早く一軍にあがってこーい!!

かなり荒れ気味のニュービギニングでした。
2010.03.24 Wed l カープ2010 l コメント (6) トラックバック (0) l top

腹を切りたい・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なんか高校野球で問題発言があったようですね。

開星の野々村監督が前代未聞の問題発言

「もう野球を辞めたい。腹を切りたい。こんな試合にしかならないのは監督の力が足りないということ。21世紀枠に負けたのは末代までの恥。死にたい」



うーん・・・教師(美術)らしいし、ちょっとこの発言はいただけないですね。カーッっとするタイプなのかもしれませんが、良い年したオッサンが、こんな場面で発言しちゃあだめでしょう。どうやら大学が・・・うーん・・・まあ、それはさておき、府中東時代に片岡氏の恩師だったとの話も。ご存じの方、いらっしゃいましたらコメントお願いします。

彼らが中国地区で優勝したからと言っても、相手チームの向陽だって近畿大会では天理相手に好ゲームをしていますし、高校生くらいのレベルだと絶対的な強さがある訳ではない上に、冬を越している訳ですからね。仮に前年秋の時点での実力差があったとしても所詮参考記録な訳で。伸び盛りの選手をうまく育てた向陽高校、そして向陽高校の監督に敬意を表するのが礼儀ではなかったかと。

しかも向陽高校(旧制海草中)って、戦前、伝説の嶋投手(清一:赤ゴジラではない)を擁して、甲子園を制した名門(古豪)なんですよね?全試合完封に加えて、準決勝・決勝をノーヒットノーランなんて松坂級ですもんね。

まあ、勝敗には関係ない話ですが・・・

いずれにしろ、残念な発言でしたね。
2010.03.23 Tue l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

開幕直前アンケート その3 2010年優勝実現のキーマンとなるリリーフ投手は?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
国母選手がUSオープンで優勝したらしいですね。ショーン・ホワイトは出場してなかったものの、オリンピックの銀・銅メダリストを従えての表彰台の真ん中は大したものだと思います。やはり、実力は世界屈指だったんですね。ショーン・ホワイトは別格なんでしょうが・・・

パリーグ開幕シリーズの第3戦は荒れてましたね。1、2戦がクロスゲームだっただけに意外でした。

楽天が3連敗しましたね。0-1、4-5、4-5と全て1点差。ブラウン監督が・・・と言う問題ではないと思いますが、3連敗は痛かったですね。岡田監督との相性が良くないのかな?

でも、良いなぁ・・・ラロッカ・・・

◆◆◆

さて、アンケート第3弾は、リリーフ投手。リリーフ投手の場合は、実績のある4名に続く戦力が少しでも多く欲しいところなので、「誰が」とピンポイントで上げるのは難しいかもしれませんね。

エントリーは、5名。



・永川投手
 ご存じ隔年投手。今年は頑張る年ですが、その予想通り、新しい球種もそこそこ使えそうで、球威もそこそこの様子。昨年彼が・・・いや、よしましょう。一昨年並みの成績を期待します。
・横山投手
 年齢的な衰えが怖いところですが、左投手にも強い彼の代わりは皆無です。なんとか一年頑張ってください・・・
・シュルツ投手
 キャンプ合流が遅れ、調整が遅れていたようですが滑り込みセーフ。入団当初は期待薄だった長身投手が今では欠くことのできない存在に。先発挑戦と言う話もありましたが、彼無くしてはリリーフ陣が成立しません。今年も鉄壁のセットアッパーをお願いします。
・梅津投手
 とにかく無事にお願いします・・・
・建さん
 メジャーからの出戻りになりましたが、年齢的な衰えは未だ見られません。何とか層の薄いリリーフ陣を助けて欲しい・・・
・その他
 林、岸本、大島、上野、・・・と候補はいっぱいいますが・・・ほとんどが1軍のボーダーラインと言うのが・・・

リリーフ陣を見ると選手層の薄さを感じますね。本当に巨人が羨ましい。ま、言っても仕方ないことですけどね。

とにかく投壊は避けて欲しい・・・

期待してます。
2010.03.22 Mon l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

最低の試合・・・これが現実?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
オープン戦終わっちゃいましたね。昨日は、「完璧な勝利」だったのですが・・・

今日は現実を見せつけられましたね。

144試合の長丁場だと、昨日のような試合もあるし、今日のような試合もある。ただ、現実的に見ると、昨日の試合よりも、今日のような試合の方が多くなるんでしょうね・・・そう思ってしまいました。

まあ、良い点もあったので、それぞれ上げてみます。

◆良かった点
 ・栗原選手の復調
 ・横山投手、シュルツ投手、永川投手が結果を出した(ただ、一部、内容は伴わず)
 ・天谷選手の活躍(ま、今日だけじゃないですが、良い気分で開幕を迎えられそうで)
 ・能見投手をKO

栗原選手はようやくエンジンがかかってきたようですね。昨日に続くマルチ安打。待望の一発も出ました。彼が調子を上げて来ると、とりあえず、1~4番まではある程度計算できそうな気がしています。

能見投手をKO出来たのも良かったですね。ただ、これも「たまたま」のような気がするのですが・・・1回のような攻撃を仕掛けられると良いんですけどね。

◆悪かった点
 ・篠田投手結果出ず(今日だけじゃないですが)
 ・岸本投手、大島投手・・・(相変わらず・・・)
 ・ヒューバー選手(今日だけじゃないですね、いつまで使うのか・・・?)

悪かった点じゃないですが、東出選手の途中交代も気にかかりますね。問題ないとのことですが。

さて、篠田投手。投手にフォアボール出したり、タイムリー打たれたり・・・散々な内容でした。今までの内容を見ると、球威が戻ってない感じですね。それを自分で分かっているからコースを狙おうとして制球が定まらない・・・みたいな。元々、精密なコントロールを持っている訳でもないみたいですし。昨年もオープン戦では悪かったですが、今年は去年以上に悪い成績。去年はスタミナを考えての省エネ投法を模索していたという記憶がありましたが、結果が出ず、シーズンに入ってからは開き直ったように投げて結果が出た気がします(故障もしましたが)。さて、今年。良い意味の開き直りが出てくるでしょうか?技術的な課題だとすると間に合わないですが、気持ちの問題が大きいような気も。皆さんはどう思われますか?

正直言って、先発が揃うならリリーフで使った方が良い気もするんですけどね。ただ、現状の先発コマ不足ではそれは難しそうで・・・

岸本投手もあれですが、大島投手。フォアボールを出して、味方のエラー後に一発。崩れ出すと止まらないのは今年も同じですね。大島投手って、味方のエラーが出た後は崩れている印象が強いです。精神的なものなんですかね?

で、問題のヒューバー選手。

打てなくても良いからしっかり守れ!

もちろん打てなくても良いなんて思って無いですけどw
打てないことを悩みすぎなのかもしれませんが、守備で破たんするようだと、我慢しづらいですよね・・・

何でフィリップス選手残さなかったんだ・・・

と思ってしまいます。

監督枠だから1か月くらいは使うんだろうなぁ・・・それまでに結果が出て欲しい・・・

ただ、こっそりフィオ選手も調子落としてるんだよなぁ・・・そちらも心配。

これまでの選手起用を見ると、開幕スタメンは、

4東出
6梵
8天谷
5栗原
7フィオ
3ヒューバー
9廣瀬
2石原


が濃厚ですね。東出選手が体調不良の場合、1番に梵選手が入り、2番セカンド小窪選手ってところでしょうか。右の代打が薄すぎるので、好調な嶋選手をスタメンに使うということもありだと思います。

ヒューバー選手は・・・どうしますかね(苦笑)

どうしようもない場合、そのままファーストに喜田選手が入るとか。栗原選手をファーストに戻し、サード小窪選手とか・・・くらいですかね。いずれにしても線が細い・・・ただ、それは分かっていたことですからね。

さて、泣いても笑っても今週末からシーズンが開幕します。今日の監督のコメントで「みんなで行こうと言っているときに、俺は行かないと言っている選手がいた」と酷評されている選手がいたようです。ここは監督の言うとおり、

戦えない選手はいらん!

自分に負ける選手もいらん!

1週間後、素晴らしいゲームを見せて欲しいもんです。
2010.03.21 Sun l カープ2010 l コメント (6) トラックバック (0) l top

開幕直前アンケート その2 2010年優勝実現のキーマンとなる先発投手は?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なんと西武は3安打で勝ってましたね。うち2本が本塁打で2-1。

もちろん、そこまで粘った涌井投手の力が大きいのですが、驚いたのはシコースキー投手を抑えに持ってきたこと。

レッドルさんのブログでも取り上げておりましたがこういう投手を安く取れたのは大きいですね。全く見向きもしなかったカープとの違いを感じます。

◆◆◆

さて、アンケート第2弾は、先発投手編。安泰と思っていたところに、ルイス投手が抜け、途方にくれていたところで寛ちゃんの出遅れ・・・途端に大きな課題となりました。ルイス投手の穴を埋めただけでも現状維持だっただけに、救世主が求められます。

さて、エントリーは、5選手。



・青木(高)投手
 微妙な立場でしたがフォームの改造が功を奏し、オープン戦では3位の防御率。結果を出してローテの座を手に入れました。考えてみれば、ルーキーの年にほぼ1年先発で投げた投手。勝ち星には恵まれなかったものの、ある程度の安定感はありました。今年は、最低でもルーキーイヤーの成績を残して欲しいです。

・ジオ投手
 意外や意外、実戦を重ねるごとに評価をあげ、今ではローテ確定の評価となっています。オープン戦では四球0と自滅する可能性も少なそうで、ルイス投手とはいかないまでもある程度の成績が期待できそう。彼が3本柱の一員として大活躍してくれれば上の順位も・・・

・大竹投手
 しっかりせい!

・マエケン
 オープン戦最終登板でしっかり結果を出すところがマエケンらしいところです。初めての開幕投手濃厚で、今年の結果次第で、ひとつ上のステージに上がることが出来ると思います。まだ先行されているマークンに追いつき、追い越すために最多勝を狙うくらいの成績を叩き出して欲しいです。

・斉藤投手
 昨年は大竹投手と共に、1年間ローテを守ったものの規定投球回数に足りないと言う悔しい思いをしました。今年、キャンプ中から意欲的に投げ込むなど、期するものもあると思います。投げ込みがどのような結果になるかはわかりませんが、1年間ローテを守った投手自体が少ない投手陣。昨年の経験を自信に、一皮むけて欲しいです。

・その他
 篠田投手、小松投手、建さんなど候補はいろいろいます。その中で、「この人!」と言う方がいれば。その他に投票される場合は、ぜひ、コメントで書いていただければと。

ある程度計算できると思っていた先発投手陣がこのようになるとは思いもしませんでした・・・

倒壊の予感は気のせいであって欲しい・・・

彼らは意地を見せてくれるはず!

ですよね?
2010.03.21 Sun l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

完ぺきな勝利


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なんか私のボロが出たみたいですね。ダイエーとはw

ご指摘ありがとうございました「か」さん。

さて、ボロが出たと酷評していた我がカープですが、今日は強かったですね。

広島 7-0 阪神

相手、結果、内容と全てが揃った完璧な勝利でした!

なにげに、これで2試合連続完封勝利。そして、前回登板で不安を残した、マエケン、ジオが共に結果を残しました。細かく見ればまだまだ不安要素はいっぱいありますが、それらは一朝一夕には解決する訳ではないのでゆっくり解決していくとして、いきなり躓くおそれのあった不安が少しとれたことを評価しましょう。

マエケンが開幕投手ですか(決まりではないですが)、大竹投手がコケたとは言え、高卒4年目での開幕投手は評価されるべきものだと思います。マークンもまだだったと思いますし。ただ、独特の雰囲気らしいので、その雰囲気に飲まれて欲しくないですね。大丈夫とは思いますが。これを経験して、また大きく成長してくれることでしょう。

打撃陣も4回の一気の攻撃で安藤投手をKO。この集中打は見事でした。

いやぁ・・・気持ち良いです。毎日とは言いませんが、こういう試合を見せて欲しい。

優勝を目指すカープ。ただ、優勝するためには、このチームを倒さなければいけない・・・

巨人 15-2 横浜

三浦投手相手に4イニングで14安打(計19安打)、8本塁打。3名が2本塁打。3、4回はそれぞれ3本塁打・・・まあ、今日は三浦投手が悪かったのでしょう。

こっそり内海投手が2イニングで6安打もくらっているのですが、そんな小さなことは忘れてしまうくらい・・・w

まあ沈んでいるから言う訳ではないのですが、尾花監督って監督向きじゃないような・・・コーチとしてもどうなのかな・・・と思わなくもないですが。(コーチとしては)ずっと強いチームにいましたからね。就任直後のインタビューで、「防御率を下げる」とコメントしたことがあるのですが、それはコーチの発想で、監督としては、「失点を減らす」と言うべきじゃないのかな・・・と思った訳で。まあ、根拠はないですし、かなりの補強もしていますから、カープよりも上に行かれたら困るしw

まあ、人のチームよりも我がチームだな。

オープン戦はあと1試合。

明日もスカッと快勝しよう!

シーズンで「苦手意識」を持たないくらいケチョンケチョンにして欲しいですね。
2010.03.20 Sat l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

開幕直前アンケート その1 2010年優勝実現のキーマンとなる打者は?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
パリーグはもう開幕ですね。早いもんです。

一方、セリーグ開幕も1週間を切りましたが、カープは課題山積みでなかなか解決しないですが、こちらの方は長い目で・・・となるんでしょうかね(悲)

◆◆◆

さて、昨年に引き続き、キーマンのアンケート。まずは打者編です。
ちなみに昨年皆さんが選んだキーマンはシーボル選手でした・・・キーマンが働かないと結果出ませんよね・・・

さて、エントリーは5名。



・梵選手
 オープン戦でも打率は小窪選手に及びませんが、打席で粘りが出てきたのか四球増により高い出塁率を保っています。その盗塁技術、守備の安定性を考慮すると、彼が2番で打率.270、出塁率.350以上を記録出来れば、1、3番が安定しそうなだけに非常に大きい気がします。
・ヒューバー選手
 監督枠w
 オープン戦ではかなり悩んでいるようですが、一発長打の無い打線。彼が機能するかどうかはチームとしての死活問題です。栗原選手の3塁コンバートの意味も薄くなる・・・監督が意地でも使いそうなだけに、そこそこの結果を出して欲しい・・・いや、出さないといけない選手です。
・栗原選手
 入団後、右肩上がりで成績を向上させてきましたが、昨年、初のダウン。今年もオープン戦では成績が出てないですが、4番を外されることはおそらくないでしょう。替えの利かない選手であり、また、1~3番が機能しそうなだけにポイントゲッターとしての彼の役割は昨年以上に重要になります。もともと、得点力のないチームですからね。一昨年の成績を残してくれれば、チームとしても良い結果が出そうな気がします。
・天谷選手
 今年は、飛躍の年になりそうな気がします。ここにきて少しペースダウンしましたが、左投手も苦にせず、安定した成績。今シーズン3番でフルに出場できれば、
・前田選手
 言葉はいりません。代打専門でも良いので、ベンチでにらみを利かせてくれれば・・・
・その他
 上記5名以外にもキーマンとなる打者がいらっしゃるようでしたらコメント欄にお願いします。フィオ選手や小窪選手、廣瀬選手、末永選手、嶋選手など候補は山積みです。

上に挙げた選手が全部活躍すれば優勝かもしれない・・・

いや・・・無理かなw
2010.03.20 Sat l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

お寒い試合・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日(厳密には昨日)はオープン戦やっていることを知りませんでした。

結果を見ると、4-0で勝利。

「おっ、連敗ストップだね。」

と思い、日刊スポーツのページを見て、

「おっ、4安打完封か・・・あれ?」

4安打はカープでした・・・悲

まあ、ヤクルトを2安打に抑えた訳ですから、良しとすべきなのでしょうが、昨日3安打、今日が4安打と一時期当たっていた打線も昨日、今日の気温の低下と共に、すっかり冷え込んできたようです。

栗原選手は相変わらず、

ヒューバー選手は三振を大量生産中、

フィオ選手も急停止、

石原さんは・・・

天谷選手も勢いはストップ?


とても開幕まで10日を切っているとは・・・悲

今日の良かった点・・・

・青木投手のローテ当確
  もう3本柱と言って良いです!
・梵選手が浮上の気配
  このまま高い出塁率を保ってください。

オープン戦最後まで不安は消えそうにないです・・・

皆さん、

不安の消化の仕方を教えてください!

現実逃避が現実逃避にならない・・・悲
2010.03.19 Fri l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ボロが出てきた・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
好調だったのも束の間、ダイエー、ロッテ、巨人に3連敗。ついに同一リーグのチームにも負けてしまいました。

しかも、今日(厳密には昨日)の巨人戦では、育成選手を支配下登録選手に出世させるなど、相手に花を持たせる格好に・・・まあ、いずれにしろ、

3安打じゃあ勝てん!

◆◆◆

ここにきて、投壊が始まっているような気がしてなりませんね。大竹投手のような故障もそうですが、

四球から失点 沈むコイ

こちらも気になります。ロッテ戦は、唐川投手も5四球を出したようなので風の影響も大きかったと思いますが、この試合だけではない。

 「ストライク先行」を前面に押し出していた昨季は、オープン戦全15試合で25四球。今季は11試合で、すでに41四球に達している。



これに関しては、ブラウン監督時代の遺産を食いつぶしているとまでは言いませんが、ブラウン監督就任以前の状態に戻りつつあると。「ストライク先行」よりもその延長線上にある高レベルのことを目指したということですが、そもそも、

彼にそのスキルが身についてないことに気が付いてない

結局、意のままにストライクを投げる技術が無い投手にコーナーを狙えと言っても所詮無理な話で、それらのスキルを把握しきれてない、また、矯正しきれてないということかもしれません。まだ本番で結果が出た訳でありませんが、この状態を続けていくとなると、首脳陣の責任は重いような気がします。

打線、というか、足を絡めた攻撃については見てて面白いし、一定の成果を上げている気がします。だからこそ、昨年まで出来ていた投手陣のパフォーマンスを下げてしまいそうなのは悲しいですね・・・

去年できたんだろ?去年出来た理由をしっかり考えてみろ!

カープまでこう言う状態だと、全ての場面でストレスが溜まります・・・悲
2010.03.18 Thu l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

鯉次郎血まみれに・・・感謝と反省


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今村投手のサプライズ登板がありましたね。登板後、2軍行きが決まったようですが、頑張って欲しいですね。

◆◆◆

で、タイトルの理由ですが、日曜日に鯉次郎とショッピングセンターに行ってた際、赤ちゃん用品売り場で急に走り出した鯉次郎が躓いて、そのまま頭が商品棚の角に・・・

一瞬の沈黙の後、大泣きが始まったのですが、抱き上げると額から血がプシューっと・・・

マジか?

と、さすがに私も動揺し、抱き上げるものの鯉次郎は泣き叫ぶばかり。別の売り場に行ってた妻を呼び出そうと携帯を取り出し、電話をかけたものの繋がらず。

その間も鯉次郎は泣き、血は止まらず・・・その時に周囲にいらっしゃったお客さん(親子だと思うのですが)が、タオル、消毒液を持って来てくれた上で、適切に止血処置を・・・

その間、私は抱いているだけでした・・・(悲)

妻がこちらに来た時、鯉次郎は泣いてましたが、出血も止まり、落ち着いてきておりました。ショッピングセンターの防災係の方に状況説明をしつつ、先ほど手伝っていただいた方に改めてお礼をしようと探したのですが、もう見当たらず。手元にはタオルや消毒液が残ったまま・・・

処置いただいていた時に、簡単にお礼はさせていただいたのですが、改めてお礼が出来なかったことを非常に後悔しております。まさか、こんなところを訪問されることは無いと思いますが、この場を借りて、お礼をさせていだきます。本当にありがとうございました。

結局、傷は1.5cmくらいでそれほど深くは無かったようで、CTも取ってもらいましたが、眼に見える異常は無かったようでひと安心です。2、3日は嘔吐や意識を無くしたりしないかを見る必要がありそうですが、特におかしな行動もなく、まあ、問題ないでしょう。

眼が腫れぼったいのと、妙にテンションが高いのと、走る頻度が減ったのが気になりますがw

いろいろ問題がある時に問題を増やされるとは思いませんでしたw。男の子だし、多少の傷は・・・良いよね?鯉次郎!

・・・でも、ごめんなさい。大いに反省しています・・・店などの狭いところでは走らないように注意してたんんですがね・・・不覚です。
2010.03.16 Tue l 鯉次郎 l コメント (2) トラックバック (0) l top

オープン戦トップに・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
緑の酒屋さん、MERCURYさん、レッドルさん温かい言葉ありがとうございます。
問題の方はどうなるか分かりませんが、しっかり現実を直視し、解決に向かって努力していこうと思います。

コメ返はまた改めて・・・あと、むのんさんへのコメ返で滞っているのがあるんですよね(国母クンの件とか)、これもタイミング的にはどうかと思いますが、どこかで返信したいなと思っています。

今日も現実逃避気味に・・・苦笑

さて、鈴川さんのブログで、こういうネタがありました。ちょっと古いですが。

ニヤッと笑って



「よかった。」と。



その言葉を僕は信じたいです。



なんか、昨日のホームランを予告していた見たいな感じがします。最初の打席で彼なりに手応えを感じていたのかもしれませんね。

◆◆◆

今日もカープは勝っちゃいました・・・私の現実逃避じゃないですが、これも現実ではない・・・?

広島 9-5 ソフトバンク

今日はジオ投手が5失点したのを携帯速報で見て諦めていたのですが、しばらくたって見たスコアが

9-5

あれ?

もしかして、打力のチームに変わりました?

と言うのは大袈裟ですが、昨日、今日の試合を見てると打線が去年とは違う気がしますね。今日は、相手が杉内投手でしたからね。来週の開幕投手が有望視されていますし、彼の最終登板(だよな・・?)をこのような形でKO出来たのは価値があると思います。

昨日も書きましたが、足を絡めた攻撃も口だけじゃなくてよろしい(なぜか上から目線w)。タイムリーヒットを打った打者走者が隙を見て2塁まで行ってる攻撃は良いですね。あと、積極的な盗塁も素敵。東出選手もこれだけ走れるのでしたら、1番らしくなりますよね。赤松選手の居場所が・・・

あとは、天谷選手。今年3番でシーズン通して使えれば、大化けしそうな気がしてきました。もちろん、妄想+希望がかなり含まれていますが、それを差っ引いても、

見てみたい

と思わせるパフォーマンスを出しています。今年は期待して見て行きましょう。

ここにヒューバー選手ではなく、フィリップス選手がいれば・・・とか、栗原選手は大丈夫か・・・?と言う気持ちはありますが、去年までよりは打ってくれるんじゃないかと言う気持ちになって来ました。

そうなると、去年の投手陣であれば(ルイスさーん~)と言う気持ちになるのは内緒です。

なかなか、選手のパフォーマンスは計算通りに行かないものですが、期待を持たせる内容になってきたことは認めたいと思います。

ちなみに、タイトル通り、オープン戦成績が首位に浮上。チーム打率も徐々に上がって来ました。

この順位をシーズン終盤で見たい!
2010.03.14 Sun l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

雨が降らなかったら6連勝じゃないのか?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ショーン・ホワイト(スノボHPの金メダリスト)が報道ステーションに出演していましたが、何度見ても凄いですねあの技(名前は失念)。

あと、プライベートHPを山の中に持っているとか・・・さすが年収7億のプロボーダーは違いますね。この7億のいくらかは、スケボーでの収入なんですかね?

全く関係ないですが、報道ステーションを見てて、久米宏と横山やすしが出ていた「テレビスクランブル」と言う伝説的な番組を思いました。思えば、ニュースステーションの前身かなぁ~と言う気がしますが、酔っ払ったやっさんの絡みと名物コーナーが面白かったです。確か当時中学生・・・このブログ見てる人は知らないんでしょうねぇ・・・悲

◆◆◆

広島 7-1 阪神

さて、今日は各ブロガさんが取り上げている、この人でしょう。

<広島>前田智、阪神の二神から一発も「頑張らないと」

最初、携帯の速報サイトで「前田 3ラン」の文字列を見てピンとこなかったのは内緒です。出て来ると思わなかったしw

しかし、こういう仕事をしてくれると戦う上で大きな武器になりますね。一昨年の代打率が、3割7分以上。そこまではいかなくても、3割4~5分打ってくれると助かりますよね。昨年までよりも格段にモチベーションも上がっているようですし、気持ちとしてはレギュラーを取るくらい、いや、DHならスタメンもありだと思いますので、昨年の分もまとめて借りを返して欲しいです。

今日は良いところばかりが目立った試合でしたね。14安打で、前述の前田選手のスリーラン、そして両捕手に出たタイムリーヒット。相変わらず安定している青木(高)投手と、こちらも結果を出し続ける長谷川投手。

長谷川投手はともかく、青木(高)投手は開幕ローテ確定じゃないでしょうか?故障も含めて不安な投手が多いので、今の出来なら、マエケン、ジオ、青木(高)の3本柱(名前だけ見ると不安いっぱいw)でしばらく回すのもありかもしれません。

相手スタメンにかつての仲間二人がいなかったため、投手陣の結果は額面通りには出来ないかもしれませんが、打撃陣はそこそこ評価できそうです・・・と言っても、7点中6点は新人からだからなぁ・・・

足を絡めた攻撃もそこそこ出ているようですし、オープン戦は走りまくって、

カープの足攻は要注意!

と言う先入観を付けてもらうとシーズンに入っても精神的に優位になれそうですからね。ブラウン監督時は、監督の掛声だけで、(オープン戦でも)実際に仕掛けることは少なかったですからね。その点は、大いに野村監督の姿勢を評価したいです。

さて、タイトルに書いたように、楽天戦のコールドがなければ、

6連勝だったのじゃないか?

しかも、

セ・リーグのチームには負けていません
(練習試合除く、試合数が少ないのも無視、ちなみに昨年もそうだった気が・・・)

まあ、いずれにしろ、

勝つことは気持ち良い。この気持ちをシーズンでも!

◆◆◆

少し業務連絡ですが、かねてより私自身が抱えていた問題がなかなか片付かず、ひょっとすると近いうちにブログ更新を止めてしまうことになるかもしれません・・・まあ、これまでも現実逃避気味に書いていたので、何事もなかったように、記事を書くかもしれませんが・・・苦笑

まあ、早く問題を解決して、こんな弱気な発言をしたことすら忘れられるようにしたいので密かに応援よろしくお願いしますw
2010.03.12 Fri l カープ2010 l コメント (6) トラックバック (1) l top

つれづれ・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なんかおいしそうなチャーハンですねw

私も大学時代チャーハンばっかり作っていたのを思い出します。今でもチャーハン良く作りますが。

早く、ガビーさんの紹介してくれた料理にチャレンジしてみたいのですが、なかなか時間が取れず・・・朝食はいつも作ってるんですけどねw

◆◆◆

さて、今回は、ネタも無く、一生懸命書くパワーもない「つれづれ」・・・

雄☆クンにライオンズの大先輩からこんな手紙?が。

報道陣にそそのかされて書いたのか、それにしてはしっかりとした内容のメッセージ。本人も開幕ローテ絶望でそんな余裕がないのでは・・・?と言う突っ込みはさておき、良いですよね。←適当な表現だなぁ・・・

まあ、真面目に見るつもりはないので、注目すべきはここの1点のみ。

高校時代に速い球を投げていて、それが今投げられないっていうのは思うように体が動いていないんじゃないかな?



おいおい、うちにもいるぞ!高校時代をアマチュア時代に変えれば、う○の、さ○う、みや○き、などなど。

150km右腕

とか、

最速154km/h

とか・・・

JAROに訴えるぞ!

失礼しました・・・

雄☆クンはJAROに訴えられないようにね!
2010.03.12 Fri l つれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

こういうリスクは最初からわかっているはずだし・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は野本選手が2発打ったようですね。しかも岸投手からですので価値は高い。

巨人もそうですが、中日の外野陣も高いレベルの争いしています・・・我がカープも競争はしているものの、そのレベルは決して・・・苦笑

◆◆◆

さて、今回は、一進一退のエースの肩。

大竹開幕アウトか…右肩の張り長期化

正直、勘弁していただきたい。

仮にもエースと言われる投手が、球数制限が撤廃された途端に無茶な投げ込みをやって開幕アウトなんて、

自分の調整方法を知らないのか?

と、言われますよ・・・言ってるけど。

4年目のマエケンが自分のペースを守ってそれほど球数を増やさなかったのと対象的ですね。これは、黒田投手の悪しき影響もあるのでしょうが、ブラウン政権での「良さ」をしっかりと受け継いで欲しかったですね。

首脳陣も「制限撤廃」ではなく、「制限を多めに設定」するなどの処置で調整法を知らない選手達にブレーキをかけて欲しかった・・・

ただ、やってしまったもんは仕方ないので、中途半端に投げるんじゃなく、シーズン終了までしっかりと投げられるように、焦らずに調整して欲しいですね・・・めちゃくちゃ痛いですけど・・・

でも大竹投手だけでなく、

斉藤投手も小松投手も心配なんだけど・・・
2010.03.10 Wed l カープ2010 l コメント (4) トラックバック (0) l top

勝ったんだか負けたんだか・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたようですね。源実朝が公暁に暗殺された事件を思い出しました。

結構、日本史の記憶が残っているようですw

◆◆◆

さて、今日の試合。タイトル通り、勝ったような、負けたような・・・まあ、記録は負けなんでしょうが、最終スコアはリードしているし、あのまま続いたらサヨナラ負けだったような気もするし・・・苦笑

広島 4-5 楽天
(本当は、広島 10-7 楽天?)

さて、投手から振り返ってみると、

小松 4回 4安打 2失点
高橋 1回 2安打 0失点 
横山 1回 0安打 0失点
梅津 1回 3安打 1失点
永川 1回 1安打 2失点
相澤 1/3回 2安打 2失点(参考)

小松投手が1発を浴びましたがまずまずの内容。高橋、横山両投手が微妙な無失点。そして梅津投手、永川投手は・・・不安な内容ですね。相澤投手は悪コンディションだったようですので参考と言うことで。

特に昨年のことがあるだけに永川投手は不安な内容ですね。死球、四球にタイムリー・・と。リードしている場面で出てきただけにがっかりの内容。球種は全く分からないのでいろいろ試しただけであれば良いのですが・・・

さて、打つ方ですが、相変わらずスタメン出場した嶋選手が好調ですね。東出選手も3安打と調子を上げて来ました。今日は更に栗原選手にも2安打が出たのがプラス材料でしょうか。

この試合だけでどうこう言えませんが、徐々に調子を上げていって欲しいです。

今日はフィオに一本出てれば楽勝の試合だったと思いますが不発でしたね。まあ、こんな日もあるということで。

今日の試合とは関係ないですが、開幕戦はマエケンのようですね。

広島マエケン初の開幕投手濃厚

もちろん確定と言う訳ではないのでしょうが、彼くらいの若さで開幕投手を務めるのはプラスになりそうですね。本人も本気で狙っているようですし、一発やってもらいましょう。大竹投手も無理せずに、1年戦えるようにしっかりと調整してして欲しいですね。

あと3週間!しっかり調整しろよ!
2010.03.10 Wed l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

中日のファーム日程


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は雨天と言うか、雪?のためオープン戦が中止になったみたいですね。

ただでさえ試合数が少ない上に、主力の調整が○▽◆※なだけに・・・痛いですね。

今日は雄☆クンが登板したみたいですね。どうも芳しく無かったようで開幕一軍は難しそうですね。割とコントロールがまとまったピッチャーだと思っていましたが、やはり高校野球とは審判のレベルも含めて違うんでしょうね。細かなコントロールと言う訳ではなく、ストライクを取れるかどうか・・という話ですから。ただ、良い素質を持っているのは間違いないようですので、じっくり頑張って欲しいですね・・・ところで、うちの今村クンの実戦はいつなんでしょう?

◆◆◆

で、本題ですが、今年は鯉次郎を野球観戦デビューさせたいと思い、中日のファーム日程を調べています。

ざっと見ると、

3/23~25 @岡崎(教育リーグ?)
4/27~28 @名古屋ドーム
6/18~20 @名古屋球場
7/2~4 @名古屋球場
8/17~18 @名古屋球場

当然、狙いは、堂林君なのですが、どれくらいが狙い目なのかなぁ・・・4月のナゴドと6月の名古屋球場あたりが狙い目かなぁ・・・とも思ってますが、どうでしょう?有休とって、鯉次郎とまったりと見学できればなぁ・・と思ってます。

あっ、どうでも良い話でしたね。失礼しました。
2010.03.09 Tue l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

なんだかんだで4連勝・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
レッドルさんが落ち着いて来たようで・・・安心しました。
ミニレッドルさんも含めて、復帰祝いをしないといけないですね。

#ク・ネスさんも復帰お待ちしておりまーす。

◆◆◆

さて、オープン戦。いきなり2連敗(練習試合含め4連敗)でどうなるかと思いましたが、その後、4連勝。

まあ、結果が出るのを否定する訳ではないのですが、どうも内容が伴って無い気も・・・もちろん、負けるよりは勝つ方が、良いんですけどね。

で、その4連勝ですが、

広島 3-0 中日
広島 7-5 西武
広島 3-1 ロッテ
広島 9-8 ロッテ

となる訳ですが・・・うーん・・・相手チームに勝利をプレゼントしてもらってるような気も・・・

西武戦では、ワイルドピッチがらみで得点を稼ぎ、今日のロッテ戦は四球、四球でどかーん・・・まあ、廣瀬選手が打ったことは素直に喜ばないといけないですけどね。

今日は小窪選手も攻撃で大活躍、守備でミスと持ち味を発揮したようですし、良くも悪くも右打者の出来がチームの勝敗を左右しそうですね。左打者はそれなりに結果を残しそうです。

さて、週明けは、巨人戦を皮切りに、初のブラウンとの対戦、そしてにっくきタイガースと序盤に良いようにされたホークスとの対戦と燃えるカードが目白押しです。

この勢い(あるのか?)で、白星街道まっしぐらだ!

勢いがつきそうな勝ち方ではないんですけどね・・・苦笑
2010.03.07 Sun l カープ2010 l コメント (6) トラックバック (0) l top
