レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2009年09月



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

祝・初の月間勝ち越し


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
9月に初めて・・・というのは情けないですが、やらないよりはマシですね。
あと、6試合!全勝しましょう!

2009.09.30 Wed l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

【不連続思いつきシリーズ】もしも・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今、大変なことに気づきました。まるで私が、CSを諦めたような表現になっていたので、一部修正します(09.09.30 0:01)。

◆◆◆


シーズン終盤になり、ペナントの先がある程度見えてくると、

「ああ~あのとき、○×が打ってくれれば・・・」

とか、

「ああ、○△が怪我で離脱しなければ・・・」

とか、思うことは誰でもあるはず。ありますよね?あなたにも?

野球には「タラ・レバ」は禁物と言いますが、ファンにそんな制約は不要です。

大いに「タラ・レバ」してしまいましょう!

まずは、「もしも、監督がブラウン監督じゃなく・・・」もとい、これは、別記事のネタですので、そちらで大いに盛り上がるとして、他のネタで行きたいと思います。

◆その1.
 もしも、アレックス選手と今年も契約していたら既にCSを決めていた?(修正版)


賛否両論のあったアレックス選手の解雇。個人的には「あり」と思っていましたが、そのため、3番がなかなか埋まらなかったのも事実。後半戦になり、天谷選手やフィリップス選手が良い働きをし始めましたが、もし、最初からアレックス選手がいたら・・・

ちなみに、アレックス選手の昨年の成績が、142試合 打率.305 本塁打15 打点76 盗塁3。今年3番を打った選手の通算成績は・・・暇な時に調べてみますw

◆その2.
 もしも、栗原選手と永川選手が去年の成績なら既にCSを決めていた?(修正版)


 昨年、キャリアハイを残した投打の日本人最高給選手2名。彼らの去年と今年の成績は、

 栗原選手(08) 144試合 打率.332 本塁打23 打点103 盗塁5
 栗原選手(09) 132試合 打率.253 本塁打20 打点71 盗塁1

 永川投手(08) 56試合 4勝1敗 防御率1.77 ホールド5 セーブ38
 永川投手(09) 53試合 3勝6敗 防御率2.89 ホールド3 セーブ33

栗原選手の打率、そして永川投手の防御率の落ち込みはすごいですね・・・今年の戦力で十分という人たちは、去年の成績を基準にしてたのではないかと思います。「少なくともこれくらいはやってくれる・・・」と。ただ、慎重派にしても、去年がキャリアハイだとしても、ここまでの落ち込みを予想できたかどうか・・・この数字と勝敗の相関をどう考えるかですね・・・? 

3つ目は、掟破りのもしも・・・

◆その3.
 もしも、3番小笠原、4番ラミレスだとするとカープは優勝できただろうか?


何と無茶な「もしも」w。でも、しっかりCSじゃなく、目標は優勝にしてますw

前提としては、現在のカープの選手はすべているとして、その選手は今年の成績。そして、3番、4番も今年の成績を残すという仮定でお願いします。この場合、5番が栗原選手になるんですかね?

ちなみに、今年の二人の成績です・・・なんと頼もしい・・・

 小笠原 132試合 打率.310 本塁打31 打点103 盗塁1 出塁率.385 長打率.554
 ラミレス 137試合 打率.323 本塁打30 打点98 盗塁4 出塁率.347 長打率.546

馬鹿な事を・・・wと笑われるかもしれませんが、カープの補強ポイントを探る意味でもw

ちょっと個人攻撃になりそうですが、そこはお手柔らかにお願いします。

皆さんはどう思いますか?理由を込みでコメントいただけるとうれしいです。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.29 Tue l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】よう勝った


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、最後まで選手の意地を信じます!

あと7つ。全部いただきましょう!

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!カープ好き好きさんも再びコメントありがとうございます。投下した爆弾が不発弾にならぬよう、熱い議論をしましょう!私も、皆さんの意見を整理して、参戦ですw

◆◆◆

昨日言っていた、「当たって欲しくない予想」が当たってしまいました・・・まさか、8回まで1安打とは・・・でも、勝ったw

初回 1安打
2回~8回 0安打
9回 2安打
合計 3安打

うーん・・・まあ、良く勝ったとしか言いようがありません。1安打で今井投手が完封して勝てばパーフェクトだったんですけどねw

7連勝とかしてた頃、こういう展開の試合を拾ってましたが、負けが込んだ時は逆になってましたよね。結局、こういう試合を勝つか負けるか、というのはシーズン通して見ると、ある程度均等になっていくのかな・・・と思います。

3安打中、4番が2安打で全打点。これで乗って行って欲しいですね。

あと7試合。一気に行ける試合数です。調子云々ではなく、勝ちたいという気持ちで結果を出して欲しいです。そして、全部勝った結果、それでも上にチームがいたら仕方ない・・・ということで。こういう状況になったのは今までの結果だし、それは取り返しようがないですからね。

残り全勝すれば、選手たちを見直します!

頼むから明日負けたりしないでくれ・・・

さて、異常に負けが込んでいたヤクルトが底を打ち、今日は負けましたけど、昨日まで5連勝。残り試合数からみると、やはりこのチームが一番有利でしょうかね。高木投手も広島・横浜以外に結果を出しましたね。来年以降、要注意です。CSに進出した場合、中日も苦労するかもしれませんね。(CSにはカープが出る予定ですが←まだ、諦めてない)

CS進出に向け、苦しい状況は変わりませんが、眼の前の試合をひとつひとつ取っていくだけ。ある意味シンプルに考えることができると思います。ここで一皮剥けて、来年には別の選手のように(本当に別の選手になってたらどうしよう?)頼もしくなって欲しいものです。

まだまだ、諦めてないですよ。選手にもそういうプレーを期待します!

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.29 Tue l 試合講評2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

1安打ですか・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
もう何と言って良いのやら・・・声も出ないですね。

2009.09.29 Tue l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

【試合講評】ミニ鯉軍見事勝利 


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
さて、先週も我がチームの試合があったニュービギニングですが、先週の試合は、大事な首位攻防戦。

今年は、11チームでの総当たりリーグ戦なのですが、試合前までの順位は以下の通り。

1.首位チーム 勝ち点16 残り試合1
2.2位チーム 勝ち点14 残り試合0
3.ミニ鯉軍 勝ち点13 残り試合2
4.4位チーム 勝ち点10 残り試合3
  4位チーム 勝ち点10 残り試合2
※勝ち=勝ち点2、引き分け=勝ち点1

試合消化の関係もありますが、この時点で自力での1位の可能性があるのが、首位チームとミニ鯉軍のみで、この日の試合でミニ鯉軍が負けると、首位チームの優勝が決まるという大事な一戦でした。

さて、結果ですが、

首位チーム 0000102 |3
ミニ鯉軍 1001200 |4

ミニ鯉軍 4-3 首位チーム

序盤に挙げたリードを守り切り快勝!最終回にエラー絡みでドタバタしましたが、完全に抑え込めた気がします。さすがエース!

今日はかなり内角を攻めて、デッドボールが4つくらいありましたが、長打は全くなく、セーフティバントとか決められましたが、クリーンヒットも記憶にありません。力のある球が内角に来ると、苦労するんでしょうね。

これで暫定2位浮上となり、最終戦に勝つか引き分ければ優勝が決まります。過去に一度だけ優勝があるのですが、まぐれっぽかったので、内容を伴った今回は非常にうれしいです・・・というか、まだ決まった訳ではないんですけどね。

まずは次回の試合に選手を集めること!これが最大の難関ですw

私の成績が3タコだったのは内緒です。

まあ、チームが勝てば良いんです。勝てばw

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.29 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

稲刈りしてきました


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
以前も書いたことがありますが、妻の実家が農業を営んでおりますので土日に手伝いに行くことがあります。

先日の日曜日は、稲刈り。

お米をメインにやられている訳ではなく、自分達で食べる分だけ(我々ファミリーもいただいてます)作っているために、それほど広くはないんですが、やはり大変です。

Image770.jpg

小型の稲刈り機で刈っていくのですが、ある程度の束をまとめて自動的に紐で縛ってくれるんですね。知りませんでした。便利な機械があるものです。

開始した時間が遅かったので、この日は半分で終わり。

Image7721.jpg

写真では半分に見えないですが、最終的に左側の分は全て刈り終わりました。ただ、干すための作業も大変なんですよね。この日は野球の後の筋肉痛もあり、あまり戦力になれなかった気がします。

で、お米以外の収穫がこれ。

Image771.jpg

驚きました!

これはほんの一部です。駅の近くにあるため、帰宅途中のサラリーマンが飲み終わった「のど越し生」の空き缶を捨てているようで・・・

そこにいるあなた!身に覚えはありませんか?

このブログを見ている方に、そんな方はいらっしゃらないと思いますが、何か感じていただければと思います。そして、過去にやった経験があれば、今後は2度とやらないこと!私も経験がある・・・ような気がします。今後は2度とやらないつもりです。

ちなみに、この水田は、名鉄常滑線沿線の駅近くです。

水田に行くと、周りに水路もあったりして、カエルなどの小動物や昆虫が豊富にいます。鯉次郎を連れてくれば喜ぶだろうなぁ・・・(でも、仕事にならないw)と思いながらやっていました。鯉次郎も虫に興味を示しているので、来年は連れて行ければ良いなぁ・・・と思っています。

皆さんあまり興味はないと思いますが、たまにはこういうネタでw

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.29 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】なんか気に入らない・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、最後まで選手の意地を信じます!

鯉次郎は熱があるのに絶好調・・・振り回されて困りますw。まあ、ぐったりされるとそちらの方が困るので、安心はできるのですがw

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!MERCURYさん、旦那、ク・ネスさん、Aタイプ28さん、緑の酒屋さんもコメントありがとうございます。投下した爆弾が不発弾にならぬよう、熱い議論をしましょう!私も、皆さんの意見を整理して、参戦ですw

◆◆◆

便秘が治って一気に開通!!みたいな試合だったように思います。四球を絡めた連打で1、2回で7点。見事でした・・・と言いたいところですが、

何なんだ?その後の淡泊さは・・・?

いつも思うのですが、序盤にそこそこ点を取ると安心するんですかね?相手に遠慮するのか、雑になるのか知りませんが、どうも、続けて点を取れるイメージが無い。結果、今日も、後半に追い上げられ、横山投手、シュルツ投手の投入。

あほですか?

CSごときで・・・という気持ちはあるものの、重圧の中でプレッシャーに押しつぶされて打てないというのは、(大甘ですが)判らないことはない。

ただ、序盤に大量得点をして、そこで「雑になる」とか、「遠慮する」とかしてるんであれば、それは理解できない・・・と言うか、

怒りさえ覚えます・・・お前ら、そんな立場か?

そんなことしとるから大量得点の翌日に音無しになるのでは・・・?

と思ったりします。

今日の試合なんかは、1、2回で一気に決めて、相手の反撃意欲を絶つためには、二桁得点くらい行って欲しかったし、その意味で、キャプテンのゲッツーなんかは萎えました。結果論ですが、いつも失敗している1、2塁でのバントとか敢行していれば、青木投手で追加点が奪えたかもしれない(次の回の先頭でヒットだし)、3~6回と無得点に終わりましたが、あの辺も、1点でも追加点を奪う攻撃を仕掛けて欲しかった。なのに、淡々とアウトを重ねるだけ・・・

明日の状況が目に浮かびます。

今日の試合は、所詮、二線級の投手を打っただけ。これで安心しているようではまた明日から連敗でしょう。明日の試合でどういうバッティングを見せるか注目です。

こういう状況で、小窪選手やマエケンが力を発揮していますね。こういう勝負どころや逆境での強さって言うのが、名門出身の血なんですかね。以前、小窪選手の記事で書きましたが、「ソツの無さ」ではなく、こういうところに今まで揉まれて培って来たものが発揮できるのかもしれません。そういう意味でも、

マエケンを打者に転向させないかなぁ・・・

小窪選手以外にも中軸を打てる打者に、逆境に強い選手が欲しいですよね。良い候補なんですけどねぇ・・・w

まだまだ、諦めてないですよ。選手にもそういうプレーを期待します!

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.29 Tue l 試合講評2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

あの頃と今


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、最後まで選手の意地を信じます!

土曜日は、朝から野球の後、仕事に行き、鯉次郎がまた発熱したので夜からバタバタしながら日曜日は病院、稲刈り(?)と超ハードな展開(笑)

先週から体調不良だったこともあり、昨夜は一瞬で意識を失いました・・・

カープは厳しい状況になってますね。まさかサヨナラ勝ち以降、未勝利とは・・・言いたいことは山ほどありますが、結局、選手達に本当の意味で勝ち抜く力が無いということ。皮肉っぽい言い方で申し訳ないのですが、この現状を見て、「普通の監督」で勝てると思えるのかを聞いてみたいところです。まあ、そのネタについては、「ブラウン監督」の議論の方で。

と言いながらも、ニュービギニングとしては最後まで選手を、そしてチームを信じて応援します。負けたら何も残らないと思うのですが、ただ、その中でもこの苦しい経験の中で「自分達に足りないもの」「やらなければいけないこと」を選手自信が掴んでくれれば・・・と思います。決して、この惨劇(?)が無駄にならぬよう・・・

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!MERCURYさん、旦那、ク・ネスさん、Aタイプ28さん、緑の酒屋さんもコメントありがとうございます。投下した爆弾が不発弾にならぬよう、熱い議論をしましょう!私も、皆さんの意見を整理して、参戦ですw


<MERCURYさん>
鯉太郎君が読んでた本は、これですか?


◆◆◆

1970年代。それはそれは、眩しいチームでした。それまでにプロ野球に無かった「赤」を基調にしたユニフォーム。打って・走って・守って、各選手の姿はとても眩しかったです。その頃、甲子園で地元の高校の旋風を見て野球を覚えた田舎の小僧は、その「赤ヘル軍団」の衝撃に圧倒され、ファンになるのに時間はかかりませんでした。

その後、史上初のシーズン200発を達成するなど、勢いだけでなく、実力も付け、リーグの強豪としてセ・リーグの中心となっていくのです。

そして、1980年代。まさにカープの時代でした。3度のリーグ制覇に2度の日本一。

特に、1986年の優勝は、巨人と争い、残り10試合余りで一度も負けられない状況から怒涛の連勝で、逆マジックを点灯させ、同じく負けない巨人・槙原投手が、ブロハード選手にまさかの逆転2ランを打たれて力尽きるまで勝ち続けました。今の選手とは比較にならないような力強い選手達でした。このとき覚えているのが、最後の連勝中の中日戦。4連戦で、3完封勝利+1失点の勝利と、圧倒。おそらく、当時の中日ファンは、今のカープファンと同じような思いを抱いたことでしょう。

実は、当時も貧打線が大問題でした。山本浩二選手の衰えとともに、チームを襲った「貧打」。しかし、当時の投手陣は、それを乗り越えて結果を出し続けました。巨人戦では、大野投手-槙原投手、川口投手-斉藤投手の対戦になると、1点取られた方が負けと言う感じで、勝呂選手に食らった痛恨の一発など、今でも鮮明に覚えています。

この頃は、同じ貧打でも今とは違っていたのでしょうか?何が違う?と聞かれると判りませんが、まだワクワクしながら試合を見れた気がします。

そして、90年代。FA制度、ドラフト逆指名制度などが始まり、オフシーズンが楽しくなくなって来ました。話題の選手は振り向いてくれない、そして、カープの選手になったとしても、自らの意思で出て行く選手が続出・・・チーム力が低下し、92年を最後に優勝には届かず、ここ10年は、Aクラスさえ入っておりません。

4年前、ブラウン監督就任時、ルーツ監督と重ね合わせ、「何かを変えてくれる」と期待しました。そして、確かに何か変わった、そして、将来への希望も少しずつ出てきた・・・しかし、結果が出ていない・・・もし、今年監督が替わったとして、その監督は我々に、「希望」を見せてくれるのでしょうか?

10年間Aクラスから遠ざかった今、試合を見てて悲しくなることがある・・・気持ちが変わったつもりは無いんですけどね。このような悲しい試合を鯉次郎に見せるのは・・・?とか思う自分もいたりします。

あの頃に強さを押し付けるつもりはありません。時代も変わっていますし。ただ、私がファンになった頃のように、子供達が「魅かれる」「ワクワクする」「期待する」試合を見せて欲しい。そして、鯉次郎が自らファンになることを選択する・・・そういうチームになって欲しい。

名古屋からニュービギニングの切なる願いです。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.28 Mon l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

もう、何を書けば良いかわからん


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
携帯からです。
鯉次郎がまた発熱したため更新が滞っております。今も既に鯉次郎と寝室にいますので、体調もイマイチな私も一緒に寝くじける可能性は大きいです。

カープの試合講評は同じことしか書けそうに無いので過去の記事をコピーして見て下さい。どちらにしても同じ気分になると思いますので(笑)

コメントといただいた方もありがとうございます。後でまとめてコメントします。ブラウン監督の件も3を書きたいと思いますが、それまでは横からでも後ろからでも長文でも短文でも最低限のマナーさえ守っていただければ結構ですので、消えかけている爆弾の種火を維持していただければうれしいです。



2009.09.27 Sun l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

マエケン


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
マエケンは一体どんな気持ちで投げてるんだろう。

打撃陣に意地は無いんだろうか?

マエケン頑張ってくれ
2009.09.26 Sat l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日は首位攻防戦


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
日に日にプロ野球への興味が薄れる中、我がミニ鯉軍は今から首位攻防戦を迎えます。

試合消化数の関係で勝ち点トップのチームと唯一逆転の可能性を残す我がチーム。

苦戦は必至ですが、主力が揃ったので良い試合は出来そうです。本家の無念は我々が晴らして来ます。
2009.09.26 Sat l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】おわっちゃった~?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を信じています!

・・・が、本当に消化試合になりそうです・・・鯉次郎、「おわっちゃた~」にピリピリするニュービギニングです。

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!ヒロさんとMERCURYさんのおかげで盛り上がって来ましたw。投下した爆弾が不発弾にならぬよう、熱い議論をしましょう!私も、皆さんの意見を整理して、参戦ですw

鯉次郎に続き、妻もダウンです・・・次は私の気がしますが、週末に首位攻防戦があり、倒れることは許されません・・・




もう試合の講評っていうレベルではありませんよね。CSを狙っているはずのこの時期に、このような試合が2試合続くとは思いませんでした。

今日は一言。

くじけるな!今井!

という感じです。

10日前、「勝負を分ける9連戦!」ということで始まった命を掛けた戦い。結果は、

4勝5敗・・・負け越しです。

で、他のチームを見ると、

阪神 4勝5敗
ヤクルト 4勝5敗

・・・

結局、9月13日のレベルに戻っただけ。

どのチームもCSに出る資格ねぇ!!!!

どうぞ、巨人と中日だけでやってください!

というレベルです。9月13日に全て戻ればまだましなのですが、

無駄に9試合を消化した!

という事実は消えません。

あぁ・・・・なんか、書くことねぇや・・・考えるのが嫌になってきた。飲んでるし・・・素振りして寝よ。

また出直します。出なおした際に、「子育てブログ」になってたらごめんなさい。

ファンの気持ちはどこに持って行けばいいんだ?

もう、何でもいいんでクリッとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.24 Thu l 試合講評2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

思い切り萎えた二日間・・・幻だったサヨナラ勝ち


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
思い切り期待させるだけ期待させておいて、どん底に落とすという、たちの悪い女性みたいな(女性の方、すみません)やり方ですね。

2日間、待って待って待って、散々待たされた挙句、最後の最後に犠牲フライの1点しか与えてくれないとは・・・

マジかよ?

5番の三振の瞬間、全世界10億人のカープファンのため息が聞こえたような気がします。

サヨナラ勝ちしたのが、はるか昔の出来事のような気がしてきました。

てめえら!CS狙うなんて100万年早いわ!

口先野郎どもめ!詐欺だ!詐欺!

はぁ・・・仕事に専念します。MERCURYさん、お仕事頑張りましょう・・・
2009.09.23 Wed l カープ2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

おいおい、今井投手を見殺しにする気か・・・?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
この期に及んで、このような試合を2試合連続で見せられるとは・・・情けない・・・

本気でCS狙ってんのか?

2009.09.23 Wed l カープ2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

9連戦の最終戦


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を信じています!

今日もお仕事ニュービギニングです。
いっぱいコメントいただきありがとうございます。本日中には何とかコメント返信を・・・

9連戦の最終戦ですね。まさか、4勝4敗でこの位置に留まっているとは思いませんでした・・・

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!ヒロさんとMERCURYさんのおかげで盛り上がって来ましたw。投下した爆弾が不発弾にならぬよう、熱い議論をしましょう!私も、皆さんの意見を整理して、参戦ですw




と、思って書き始めましたが、書くことなし。

とにかく勝て!!!

それだけですかね。

宮崎のヒロさんやMERCURYさんの解説によると、高木投手はかなり良かったらしい。ただ、「良かった」で終わらせられるのは、シーズン序盤のみ。

この期に及んで、「相手が良かった」で何試合も無駄にすることは出来ない。

相手が良いなら、

死ぬ気で出塁しろ!

死ぬ気で粘れ!

死ぬ気で守れ!

それでこそ道は拓けるはず。

今日は仕事させてくれぇ・・・

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.23 Wed l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】昨日はなんだったのか?どちらが本物?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を信じています!

・・・が、今日の試合の経過を見て、萎えそうです・・・今日って、消化試合でしたっけ?

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!ヒロさんとMERCURYさんのおかげで盛り上がって来ましたw。投下した爆弾が不発弾にならぬよう、熱い議論をしましょう!私も、皆さんの意見を整理して、参戦ですw




ひたすら来た球を打ち、

淡々とアウトカウントを重ね、

揺さぶりもせず、

何の工夫も無く、

27個のアウトを取られて、プロ初完封を贈呈しました・・・

し・か・も、打者30人で終了。三者凡退が6回。残り3回は4人・・・



か?

絶好調のダルビッシュ投手にねじ伏せられたのなら判る。

高木啓充投手・・・?

誰だ?それは?ファンの方ごめんなさい。

初対戦ならまあ、我慢する・・・

前にも零封されたんじゃないのか?前回の対戦での失敗は活かされて無いのか?

スコアラはおんのか?バッティングコーチは置物か?

お前らの首の上についている球体は飾りか?ピッチャーの的か?

と、思うくらい衝撃的な負け方でした。昨日の喜びがすっかり冷めてしまいました。

今はひたすら阪神が負けることを祈ります・・・と思ってたら、負けてましたw

昨日の選手達はどこにいったんだぁ・・・?

怒りに震えている方、震えるついでにクリッとお願いします。

MERCURYさん、レッドルさん、高木投手って良かったのですか?解説してくださ~い。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.22 Tue l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (1) l top

相手ピッチャーを舐めすぎてへんですか?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
仕事に専念できんやないかい!!!!

打てないなら、揺さぶるなりなんなり工夫しろ!!

2009.09.22 Tue l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

試合前に


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を信じています!

↑文章変えました!

シルバーウィークの無いニュービギニングは今日も会社です・・・

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!ヒロさんとMERCURYさんのおかげで盛り上がって来ましたw。投下した爆弾が不発弾にならぬよう、熱い議論をしましょう!私も、皆さんの意見を整理して、参戦ですw




今日はデーゲームですね。昨日、期せずして休みになったので観戦できると思っていたら、ナイターでがっかりしましたが・・・今日は、会社なので、速報のみです・・・悲

さて、阪神に0.5ゲーム差まで迫りましたが、所詮、日曜日の試合前に戻っただけのこと。その間に、貴重な直接対決を含めて2試合消化しているという事実を忘れてはいけません。

そう、まだ、4位なのです!

おまけに、同率だと前年度上位チームが上に行くという新参者に厳しいルールがあるので、残り試合が1試合多いのも相殺されています。

とにかく、阪神より上に行って、初めてCSが見えてくるというもの。そのためには、

阪神より先に負けない気持ちで!

阪神より上に行くまでは負けない気持ちで!

CSを決めるまでは負けない気持ちで!

戦って欲しい!

今日の先発ピッチャーを見る限り、阪神が星を落とす可能性は低そうです。ベイファンの方、ごめんなさい。

今は相手に関係なく、

勝ち続けること!

それだけです。

不肖、ニュービギニングも名古屋の会社から応援しています。その気持ちに応えて。

仕事に専念できるような試合展開にして欲しい!

一緒に応援しよう!と言う方は、クリッとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.22 Tue l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】全て忘れさせてくれる1勝


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を諦めてません。

会社から戻って来ました。思わず会社から投稿しちゃいましたが、許してくださいw

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!ヒロさんとMERCURYさんのおかげで盛り上がって来ましたw。投下した爆弾が不発弾にならぬよう、熱い議論をしましょう!私も、皆さんの意見を整理して、参戦ですw

鯉次郎も明日からは託児所復帰できそうです。今頃はバスの夢を見ている頃かと。できれば、4時台に起きないことを願います・・・




今、報道ステーションを見たのですが、感謝する人が間違っていましたね。

ありがとう、相川選手!!ファンの方、ごめんなさい・・・

相川選手の落球はありましたが、赤松選手も良く粘ってくれました。東出選手がボール球を振って三振したときに、

完全に諦めました・・・

だって、

打てるイメージが湧かないんですもん・・・

マーティー、代打山本じゃないの・・?

なんて思ったことをここで謝罪いたします。

決してきれいなヒットじゃなかったですが、気持ちがこもっていたのでしょう。あるいは、ヤクルトが呪われているか・・・最近、結果が出て無かった赤松選手だけにうれしかったと思います。

そして、続くフィリップス選手が期待に応えてサヨナラ安打。また、調子上がって来ましたかね?今日はホームランを含む、4安打でした。今の活躍を見ると、彼が5月から来てたらなぁ・・・とか思います・・・もっと言うと、昨年から?決して、マクレーン選手や殿(何してるのかなぁ・・・?)が要らないって訳じゃないんですけどね。

久しぶりのサヨナラ勝ちのような気がします。いつ以来なんでしょう?勢いってのが続かないチームではあるんですが、この雰囲気は大事にして欲しいですね。

あっ、そうそう。フィニッシャーばっかりじゃなく、チャンスを作った人も。まずは石井選手。調子上がって来ましたね。追撃の3塁打と9回先頭打者で粘って出塁。代打の打席は、ミスをした小窪選手だったので、ミスを取り返すことを期待していましたが、師匠の石井選手が取り返してくれました。

あと、9回の出塁。ファールで粘って粘って四球。ああいうの嫌でしょうね。ただでさえ、四球の多い林投手(本当に多いのか?単なる私のイメージですが)。石井選手の相手が、我が守護神永川投手だとすると、

確実に出塁されそうです(悲)

敵だった時に嫌だった石井選手が蘇ってきた気がします。味方にすると頼もしいですね。こういう選手がベンチにいるのは大きいです。

そして、喜田選手。末永選手の抹消は残念ですが、変わって上がってきた選手が、いきなり結果を出す。上に上がるチームはこういうことが出来ないといけないですよね。出る選手出る選手がきっちり仕事をする。そういうチームを目指して欲しいです。

さて、最後が良かったので、

小窪選手のエラーや

大竹選手が連打されたことや

栗原選手が止めたバットに当たってピッチャーゴロで萎えさせたことや

東出選手が最後の最後にボール球を振って三振したことや

仕事でイライラしていることも

全て忘れれさせてくれます。でも、忘れないようにメモ。

一番の難関であった石川投手の投げる試合を劇的に勝利。

これで3タテ出来ない訳はありません。

明日からの試合も今日の9回の気持ちで!

そして、

とにかく3位に浮上して欲しい!

でも、うれしいなぁ・・・お酒がうまいですw(内緒)

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.21 Mon l 試合講評2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

やった!!


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
途中までのイライラ感を全て吹っ飛ばしてくれました!

ありがとう赤松、ありがとうフィリップス!!

この勢いを大事にして欲しい。一気に3タテだ!
2009.09.21 Mon l 試合講評2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日の鯉次郎


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
本来、今日は仕事がある日だったのですが、昨夜の時点で鯉次郎の熱が下がっておらず、このままだと託児所に預けることができないため、妻と相談の上、私が休みを取り、鯉次郎を見ることになりました・・・4時起きだし。

ただ、仕事が溜まっているので、妻が戻ってきたら会社に行く予定です・・・夜勤状態です(悲)

◆◆◆

で、朝から熱も平熱で、力が有り余っているようなので少し外出を。以前も書いたようにバスが大好きなので近所のバス会社に見学に行きました。

以前も見学させていただいたので、慣れたもので、事務所に一言挨拶し、見学させていただいていると、中から職員の方が出てきて、バスを開けて中に乗せていただけるは、写真は撮っていただけるは、鯉次郎は大喜びでした(写真は、バスの中ではしゃぐ鯉次郎)。

Image762.jpg

仕事中にも関わらず、嫌な顔ひとつせず対応いただいたフジキュー整備の方々に、この場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

帰る前にもグズグズ言う鯉次郎でしたが、「また次来るからね」と言って、車を動かしだすと、

「バシュ(バスのことです。念のため)、ばいばーい」

と、鯉次郎。先日の記事のような気持ちが吹っ飛ぶ瞬間です。

その後、昼食を取りにうどん屋に入ったのですが。うどんをぱくつきながら、

「おいしいね。おいしいね。」

と、鯉次郎。

「おいしい」の意味分かってるのか?鯉次郎?

でも、うれしい瞬間です!

◆◆◆

そろそろ妻が戻ってくるので、会社に行きます。阪神が負けているようですね。このまま、負けてくれれば良いのですが・・・

では、また。出来れば、深夜に更新します。
2009.09.21 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

たまに思うこと・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
シルバーウィーク皆様どのようにお過ごしですか?私は、明日からも仕事です(苦笑)

まあ、鯉次郎の体調次第で、休むことになる可能性もあるのですが・・・

さて、少し重い内容ですが・・・

◆◆◆

独身の方は、全く想像もつかないと思うのですが、年を取って育児をするといろいろ思うことがあります。

そのひとつが、

幼児虐待する人の気持ちが分かる・・・

あっ、もちろんやってませんよ。鯉次郎にはw

独身時代、そのようなニュースを見て思うことは、

信じられない・・・

の一言に過ぎなかったのですが、いざ、自分が育児に携わる立場になると、

気持ちがわかってしまう・・・

のです。なにわの旦那やMERCURYを始め、このブログを見ている方はそんなことないと思うのですが、実際にやってみると、

その大変さは只事ではない!

機嫌が悪くなり、泣き出したりすると、こちらの言葉は通じない、向こうが何を求めているのかも分からない。夜なんか泣き出すと、

マンションから落としてやろうか・・・やってませんよw

みたいな気持ちに。もちろん、子供によって、手のかかり方は全く異なるのでしょうが、愛情がある(と思っているだけかもしれませんが)はずの、私でさえもこれ(ちなみに妻も同意見です)。もし、愛情が薄れると・・・と思うとぞっとしますw

まあ、うちの場合は共働きのため、私もある程度育児に参加しているのですが、奥さんが専業主婦で、育児を任せっきりになっている人・・・そう、

あなたです、あなた!身に覚えはありませんか?

注意した方が良いですよ。仕事は大変だと思いますが、

育児は正直仕事よりも大変です!

「24時間働け」と言われたら働きますが、「24時間、鯉次郎を見ろ」・・・と言われたら、苦しいです・・・正直w

少しだけで良いと思います。奥さんの大変さをわかってあげて、少しでも手伝ってくださいな。それで、奥さんの大変さが理解してあげれれば、それだけで、奥さんのプレッシャーが和らぐと思います。

おむつを変える、風呂に入れる、一緒に寝る・・・少しだけでいいです。遊んであげるだけでなく、そういう大変な部分を協力してあげてください。

以上、プライベートの悩みも深い、ニュービギニングでした。
2009.09.21 Mon l その他 l コメント (7) トラックバック (0) l top

試合講評番外編 接戦に勝利!


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
すみません。今日はカープが負けたのですが、うちのチームの試合結果報告を少し・・・

見事に接戦を制し、勝利!

本当、すみません・・・w

ここ2試合、下位チームとの対戦だったのですが、今日は勝ち点で1差の上位チームとの対戦でした。

苦戦は予想していたのですが、初回、幸先よく、ツーアウト3塁からレフト前ヒットで先制。ピッチャーも割と打ちやすそうで、勝てるかな・・・と思ったのですが、これが甘かった。

2回以降、チャンスは作るもあと一本が出ず、相手チームの好守にも悩まされ、1-0のまま試合は進行。そして、4回に1死13塁から内野ゴロの間に1点を取られ同点。

そして、5回には先頭打者にレフトオーバーの2塁打を打たれ、ノーアウト2塁。その後、3塁まで進まれましたが、ピッチャーの頑張りにより、どうにか無失点に切り抜ける。

そして迎えた6回。制限時間の関係で、最終回が濃厚だったのですが、先頭打者が降り逃げで出塁。そして、四球が続いてノーアウト満塁から勝ち越し犠牲フライ・・・その後、後続のヒットで3点を追加し、5-1。

その裏もピンチを迎えましたが、4点のリードに助けられ逃げ切り。

5-1で勝利!

来週、首位のチームとやるのですが、そこで勝てば、優勝に大きく近づきます。負けられない戦いは続きますw

さて、個人成績ですが、今日は3打席とも左で。ライト前ヒット、四球、四球で3打席とも出塁しました。得点も1で、どうにかチームの勝利に貢献できた気分です。

今日はサードを守ったのですが、打球が良く飛んできて面白いですね。1度、前進を躊躇し、内野安打を許しましたが、他は無難にこなした・・・と思いますw

#右足の太もももなんとか持ちましたw

来週も頑張るべぇ~

素振りだ!素振りだ!素振りだ!

2009.09.20 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ブラウン監督 その2


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を諦めてません。

詳細は、まずこの記事。そして、カープ好き好きさんのコメントを参照してください。

さて、何から書くべきか・・・w

まずは、私の言いたかったことを改めて整理します。でも、うまく整理出来ない・・・(苦笑)

1)ブラウン監督が完璧な監督だとは決して思っていない。ブログには書いてないですが、土曜日のスタメンは萎えました・・・

2)ブラウン監督の辞任ありきで、来年以降を考えていることを危惧しているだけ。来年以降、カープが優勝を手にするための方策をいろいろな面で考えた場合、監督人事を彼の辞任も含めた選択肢で考えた場合、留任させることが最もプラスに働くのでは・・・?ということ。

まず、1)から。

あのタイミングで元記事を書いたことが原因なのですが、私自身ジレンマに悩んでいます。というのは、

長期的なスパンで考えた場合のブラウン監督は評価できるが、短期的には評価していない

ということ。昨年末もそうでしたが、結局、それまでと同じ戦い方をするばかり、一向に鞭を入れない。今年は、ルイス投手の中4日など、多少は変化していますが、選手起用に関しては改善されていない。正直、みなさんと同じように、私も、

ブラウン止めてくれよ・・・

と思いました。ただ、皆さんとは字(「辞める」ではなく、「止める」)が違うんですが・・・w

144試合を戦う上では、ブラウン監督は良い選択だと思うのですが、残り20試合を切ったところで戦う場合は、どうにもこうにも・・・と言う感じです。そこは多分、皆さんと一緒。

144試合の確率ではなく、残り20試合で確率の高い選手起用してくれよ・・・

という感じです。

ただ、タイミング的に、あのような記事をアップしたあと、昨日の今日で、「勘弁してくれよ・・・ブラウン」みたいな記事は書きづらく、無理やり理屈づけたことは否めません(嶋選手の好調は本気ですが)。そこは、誤解を招くような書き方だったことをお詫びいたします。

あと一つ、私はミスをしていたのですが、ブラウン監督否定派に対し、「1試合1試合の評価でなく、長期的なスパンでの評価して欲しい」というメッセージを出したかったのですが、私自身が、逆の意味で誤った評価していました。

つまり、

長期的なスパンで評価するために、1試合の選手起用のミスを無理やり受け入れたこと

ですかね。ミスかどうか・・・というのは難しいところはあるのですが、私としても、この局面で、それは無いだろう・・・という感じですね。

1)は、言い訳のオンパレードになってますね。自分の考えが変わったつもりはなく、今までと同じスタンスであることだけはご理解いただきたいです。

で、2)ですが、これは難しいですね。もう少しコメントを待ってから、書きたいと思っているのですが、今気になるのは、「ブラウン辞任」ありきで考えることの危うさ・・・ですね。

考えることはいろいろあるのですが、もう少し整理させてください。

うーん・・・、少しでも、カープ好き好きさんへのコメントへの返信になってますかねぇ・・・気になるところがあれば、またコメントお願いします。

◆◆◆

仕事の際の考え方として、多数派・常識・当たり前・・・に流されると「思考停止」に陥ると思って、その意見を反対からみてみたり、表面しか見てないのでは?と疑ってみたり、別の立場から考えたり、もっと大きな視点でみてみたりすることが癖になっています。

何かで見たのですが、「常識は多数決によって決められ、必ずしも真実ではない」というのが、いつも心にあるので。

今回の件もそれに近い部分はありますが、皆さんもこの際、じっくりと考えてみてはどうでしょう?

カープを強くしたい!あれ?むのんさんのブログ名ですね。失礼しました。

というのが、みんなの共通の願いだと思っているので。

カープの優勝がみたい!

そこですよね!みんなの思いは。同意していただける方は、くりっとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.20 Sun l カープ2009 l コメント (19) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】ここ一番での弱さはチーム力の無さか?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を諦めてません。

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!反論がもっと多いと思ったのですが、意外と少ないので戸惑ってます・・・マイナーブログで目にする方が少ないからかもしれません。長文で無くても結構ですので、ちょろっとお願いしますw

鯉次郎は、まだ熱下がりません・・・




ルイス投手はやはり、「ここ」という時に弱いですね。

というか、今日は阪神のこの試合に賭ける気持ちに飲まれたような気がします。序盤からチーム一丸となっての待球作戦、3回で80球も投げさせられた時点で負けでしょう。

東出選手の判断ミスがあったようですが、もちろん、あの時点でリーダとしてはやってはならないことですが、それが無くても攻略されていた気がします。今日は石井選手もやっちゃいましたね。内野を、チームを引っ張っていく二人がミスをやらかしては勝てません。そして、ツーアウトからの8失点・・・一度、やられだすと止まりませんねぇ・・・

とにかく、

この試合に賭ける気持ちの面で相手に負けているのが気に入らん!

彼らをねじ伏せるためには、彼ら以上の気持ちを持って戦って欲しい!

そもそも、戦力面で負けているんだから・・・

悔しかったら、今日ルイス投手がやられたようなことをチーム一丸となって、石川投手に仕掛けて欲しい。そしてKOして欲しい。

それが出来たら、今日の負けの価値があったと思えます。

最後の山場と言われた9連戦。6戦を終えて、3勝3敗の五分になりました。明日から同率のヤクルト3連戦。

そして、阪神は横浜戦。

ここは、3タテするしか無いだろう!

そして、

とにかく3位に浮上して欲しい!

何とかならんもんかねぇ・・・

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.20 Sun l 試合講評2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今から大事な試合


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
カープの試合だと思った方、申し訳ありませんw

今日は、カープだけでなく我がチームも首位を狙う意味で大事な試合があります。ま、残り試合全部大事なのですが・・・

結局、先週からスイング量は増えてないのですが、先週掴んだ(ような気がする)ポイントをチェックしながら戦ってきたいと思います。

さて、チーム、そして、個人的に結果が出るか・・・?
2009.09.20 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】3タテの権利を勝ち取った


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を諦めてません。

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!反論がもっと多いと思ったのですが、意外と少ないので戸惑ってます・・・マイナーブログで目にする方が少ないからかもしれません。長文で無くても結構ですので、ちょろっとお願いしますw

鯉次郎は、まだ熱下がらず、咳も出てますが、元気は元気です。




さて今日の試合。スタメンを見て驚きました、

多数派ファン(中国新聞含む)への嫌がらせなのか?

ブラウン監督は、日本語読めないと言ってますが、実は読めるのでは?そして、書いてあることの反対をやってる?w 奥さんが伝えているかもしれませんね。

試合途中で書いたように、昨日の今日でマクレーン選手のみの起用には驚きましたが、嶋選手は、そう驚きませんでした。調子は良いと思っています。マクレーン選手にしても、嶋選手にしても、残り試合で爆発して欲しい選手。とにかく結果を出して欲しいです。

で、今日、彼らは打てませんでしたが、試合には勝ちました。当然、彼らが打って勝っている試合もある訳です。ブラウン監督非難派の記憶には残っていないかもしれませんが。と考えると、年間トータルでの勝敗にはあまり効いてこないんだろうなぁ・・・と言うのが私の考えなんですけどね。まあ、納得行くかどうかは別問題だし、気持ちは分かるんですけどね。私だって、観戦した試合がたまたまこのメンツだと萎えそうですしw。ただ、その1試合だけ考えるのと、年間トータルでの勝敗を考えるのは全く別だということだけご理解いただければ・・・と。ブラウン監督の件は、後ほど少し書こうと思います(仕事が片付いたら・・・悲)

試合に戻ります。

今日の前半は酷かったですね。初回に一気に決めて欲しかったし、決められた試合でした。ここで凡打したのが前述の2人なので、前の文の説得力が無くなりそうですが・・・

とにかく良く見る攻撃。1、2点取ると、まだチャンスが残っているのに、あっさり凡打凡打・・・あそこで取る、1点、2点がどれだけ相手にダメージを与えるか?と考えると、

どんな手を使っても取りに行って欲しい!

今日も、2点先取後、なおも無死23塁から3人が凡退・・・外野フライも打てず。お話になりません。MERCURYさんもここでは萎えたのでは・・・

あそこで、敵の息の根を止めるような攻撃をしないと反撃されるに決まっています。先発投手を引きづり下ろし、相手のリリーフプランを壊し、なおかつ、相手攻撃陣の反撃意欲を根こそぎ絶つような攻撃をして欲しい。

うちは良くやられたじゃない・・・去年の宮崎投手や長谷川投手が・・・

あれですよ。あれ。

点を取ったのに、がっかりするような攻撃はこれからはやめて欲しいですね。

あと、マエケン。曲がりなりにも2点先制してもらったにも関わらず、ソロ3本で逆転され・・・今年の勝てないピッチングを象徴しているように思いました。今年のマエケンを見ていると、昨年までの大竹投手が重なるんですけど・・・どうなんでしょうね。

今日は負けか・・・と思っていたら、ここからが違いました。マエケンが粘りのピッチングで追加点を許さず味方の反撃を待ち、攻撃陣は、

キャプテンの一撃!

そして、

弟子に負けじと石井選手の3塁打!

今年、終盤の逆転が少ないので、こういう試合は良いですね。

そして圧巻は、同じことは繰り返さんとばかりに、逆転された後の回、

三者三振に締めくくったマエケンに意地を見ました!

痺れましたね。

阪神の巨人戦での戦いぶりを見ると、3タテどころか逆にやられるのでは?と心配していましたが、その心配をよそに見事な2連勝。トラの尻尾が見えて来て、ヤクルトは捉えました!

ここで燃えずにどこで燃える?

私も燃えてます!

明日の試合、残念ながら「ここぞ!」という試合でもろさを見せるエース・ルイス投手。

エースの意地を見せてくれ!

そして、

まずは明日3位浮上だ!

まじで、マジックハンドが欲しい・・・!w

◆◆◆

明日は、ニュービギニングのチームも首位を狙って上位チームとの対戦です。先週に引き続き、怪我しない程度に頑張ってきます!

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.19 Sat l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

攻めきれない・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
初回、2点先制後、なおも無死23塁から3人が凡退。こういうところが甘過ぎるんだと思います。

外野フライも打てない5、6番・・・別に安心している訳ではないんでしょうが、序盤のこういう攻撃で決めきれず、先発を生き返らせて、相手チームの反撃意欲を断ちきれない・・・

マクレーン選手、嶋選手の先発起用も含めて、いろいろ言われそうな試合です。ま、勝てば良いんですけどね。嶋選手は昨日も含めて、最近内容が良いので調子が上がっていると思っています。その意味では、「あり」とは思いますが、結果を出さないとねぇ・・・

2009.09.19 Sat l カープ2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】リードしている気がしなかったが・・・とにかく勝った


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を諦めてません。

こちらのコメントもお待ちしております!




鯉次郎は、昨日よりは熱が下がっていますが、少し体がつらそうでもう寝てます。昨日も夜中に熱が上がったので、このあとどうなるか・・・?万一の運転に備えて、お酒も飲まず仕事中(?)です。とりあえず、インフルエンザではなかったようなので安心しました。

実は今週も日曜日に試合に出ることになったので、素振りしたかったのですが仕事が忙しくて、全くできず・・・今週は上位チームとの対戦なので非常に不安です・・・




さて今日の試合。6回表から見たのですが、

全くリードしている気がしない!

また、「なぜ変えた?ブラウン?」と言う声が聞こえてきそうですが、まあ、あそこは難しい判断だと思います。「今井投手の成長のため」に(あの回最後まで)投げさせるか、あるいは、「とにかく1勝をさせる」ために変えるか。私的にはどっちもあり。今、シーズン序盤や消化試合であれば続投、優勝やCS出場がかかっている時期なら交代という感じか?ただ、

変わったピッチャーが悪すぎた!

あんなところに投げたら俺でも打つ!いや、それは無理か・・・

球威で勝負するピッチャーでないのに、あのコントロールでは致命的ですね。頭が痛いです。今井投手も、初めてのフォアボールがあそこで出ちゃあ駄目。あれが無ければ続投だったと思いますよ。勝ったとは言え、大いに反省してください。

頭が痛いというと、最後に投げた2人と相変わらずの4番打者。

8回の先頭、金本選手にノースリーとなった時は、目眩がしてきました・・・そして、9回も先頭打者に、明らかなボールが2つ。今井投手に偉そうなことは言えないですね。8、9回は生きた心地がしませんでした。

そして4番打者。栗原選手がこのままだとCS進出は厳しいでしょう。

最後の最後くらい仕事しろ!
「今」やらんで、いつやるか?

鈴川さんのブログで栗原選手の努力、そして、それに対する反響を受けて、プロについて書かれていました(これこれ

もちろん、アスリートとしては尊敬に値すると思います。ただ、プロとして飯を食っている以上、1億を超えるサラリーをもらっている以上、

過程が評価されることはあってはならない!

もちろん、結果が出たときに、「これだけやってた!」という美談はおまけとしてはありでしょう。だけど、結果が出ないときに、「これだけやってたから!」というエクスキューズは認められません。

相手がいる競技。相手が栗原選手よりもやっているかもしれない。相手はは、2500、いや3000かもしれない(わからん人は鈴川さんのブログ見てください)。結果が出ないというのはそういうことも含みますからね。

ぜひ結果出して欲しいですね。残る17試合。

けんた!君の力が必要だ!

そして、

今年こそはCS進出だ!

もう少しで手が届く・・・マジックハンドが欲しい・・・!(わかります?)という人はクリッとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.18 Fri l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

申し訳ありません


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
もっと反論が来ることを期待(?)してましたが、意外と少ないですね。

しっかり長文書いていただいたことに感謝いたします。

少数派の方もこの機会にコメントいただければうれしいです。

<ヒロさん>
コメントありがとうございます。反論=荒らし、と思うほどお子ちゃまブロガーではないので遠慮は不要です。最低限のマナーさえ守っていただければ。

早速コメ返信したいところなんですが鯉次郎が急に発熱しましてバタバタしております。落ち着いたら順次返信させていただきますのでご了承下さい。
2009.09.18 Fri l その他 l コメント (1) トラックバック (0) l top
