レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2009年04月



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対巨人 4回戦 ~相性の良さを生かし快勝~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
5割云々を言うチームでは無くなったようですね。状態が悪くてもあっさり5割復帰。相性が良いとは言え、快勝でした。巨人も状態が悪いようですね。

ここまでのカープ全成績はこちらに。先日アップした09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。

今日はお互い未勝利の日本人エース候補同士の対戦。序盤は息詰まる投手戦(貧打戦?)でしたが、チャンスに一気にたたみ込んだカープが大竹投手の完封というおまけも付きました。これで先発ローテーションの投手全員に勝ちが付きました!

さて、今日(一昨日?)の一言。
今日のピッチングを続けてね!寛坊!

さて、試合です。
2009.04.29 Wed l 試合講評2009 l コメント (8) トラックバック (1) l top

携帯から


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
何故巨人戦だとこういう試合が出来るんでしょうね。
大竹もチェンジアップが良いですね。このまま行っちゃえ
2009.04.28 Tue l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

【カープ2009】先週(4/21~4/26)のカープのMVPは?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今回は、先週のMVP選出ということで。

まずは、前回のMVPと裏MVPから、MVPですが、

マエケン(2回)

ですね。2回連続マエケンがゲットです。援護が全くない中、きっちり自分の仕事をしたことが評価されました。悪くても悪いなりのピッチングができるのが彼の強みですね。現在、登板2試合全く援護点がない状態ですが、次回登板ではその分返してあげて欲しいですね。

さて、前回実施した裏MVPですが、

全打撃陣(1回)

まあ、当然でしょう。前回の対象試合での得点が順に1,3,1,1,0,2、そして、今週が、4,2,0,1,2。平均得点1.5、完封負け2・・・良くこの成績で、4勝7敗の成績が残せたものです・・・下手すると11連敗ですよ。

最終投票は、以下の通りです。成績不振のせいか(ブログの不人気のせい?)、投票数が少なかったので、今週はよろしくお願いします!

◆表MVP


◆裏MVP


さて、先週の成績ですが、以下のようになってます。打てないですねぇ・・・相変わらず。

21日(火) 雨天中止
22日(水) ○ 4 - 3 vs. 横浜 ・赤松殊勲打、どうにか連敗ストップ
23日(木) ○ 2 - 0 vs. 横浜 ・斉藤うれしい今季初勝利
24日(金) ● 0 - 4 vs. 阪神 ・今季2度目の完封負け
25日(土) ● 1 - 12 vs. 阪神 ・長谷川撃沈、屈辱の大敗
26日(日) ○ 2 - 1 vs. 阪神 ・喜田GO勝ち越し打、篠田の好投で3タテ阻止

この極貧打線の中、3勝を上げたのは、斉藤投手、篠田投手の両左腕の好投が大きいですね。2得点の試合で2勝した訳ですし。こうしてみると、投手陣の頑張りは大きいですね。打撃陣が復調するまで、何とか持ちこたえて欲しいものです。

今週のエントリーは、以下の選手です。今週はポイント

◆喜田選手(+3)
先週に引き続きエントリー。代打向きかもしれませんね。思い切りの良いスイングは魅力です。
◆斉藤投手(+2)
うれしい今季初勝利。今後に向けての可能性を見せてくれました。
◆篠田投手(+2)
今年のうれしい誤算の一人です。このピッチングを続けてくれればそれなりの結果が出せそうです。
◆石井選手(+3)
今、カープに欠けているものを補強してくれていますね。打撃がもう少し上がってくれば言うことありません。
◆梵選手(+2)
マイナスポイントもありましたが、それ以上のプラスもありエントリー。打撃以外に守備・走塁での貢献ポイントが大きいです。起用法に絡んで厳しい状況ですが、出来るところで貢献して欲しいですね。
◆シュルツ投手、永川投手(+2)
冷や冷やしますが、接戦で勝てるのは彼らの貢献も大きいです。
◆その他(該当者なし含む)
投票では、シュルツ投手、永川投手はここに入れさせていただきます。

例によって、アンケート第?段、
「あなたが選ぶカープ週間MVPは?」
ご協力お願いします。

6項目しか選べないために、選手を絞ってます。本当は、中継ぎ陣も入れたかったのですが・・・この辺は改善していく必要がありますね。とりあえず、今週まではこれで行きますので、よろしくお願いします。



先週は、曲がりなりにも勝ち越したので、裏MVPはやめておきます・・・が、打撃陣は猛省が必要ですね。反省して打てるようだと救いようがあるのですが・・・どこかに救世主はいませんか?救世主は?

シーズンが始まると、強力ライバルが復活し、どんどんランキングが下がってきましたw。更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.04.28 Tue l カープ2009 l コメント (6) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対阪神6回戦 ~どんな形でも勝てば~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
どうやらマクレーンの契約がまとまったようですね。レフトが出来るというのは疑わしいみたいで。7番打者さんすみませんでした。

さて、昨日の試合ですが、どうにか連敗をストップすることができました。内容を問われれば、先に繋がるものは少ないのですが、とにかくこのような状態でも大型連敗を避けることができれば、ルイス投手や栗原選手の復帰し、各選手の状態が上がってくれば、チャンスはあると思いますので、どうにかして5割に食いついて欲しいと思います。

さて、今回の一言。
とにかくどんな形でも勝てばOKです

さて、試合です。
2009.04.27 Mon l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (1) l top

【試合講評2009】対阪神5回戦 ~金取る試合じゃないでしょ?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
この試合に関しては、書くことないですよね。簡単に。

では、一言。
試合見に行った人に金返せよ

さて、試合です。
2009.04.26 Sun l 試合講評2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対阪神4回戦 ~エースの宿命~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
カープファンという苦行に耐えるためにお寺に修行に行って来たニュービギニングです。

Image577.jpg


子供にこんな格好までさせたのですが、さてこの効果はあるでしょうか?

Image573.jpg

さて、今日の試合も始まっているので手短に2試合を振り返ります。

さて、この試合のひとこと、

いくらマエケンでも点取らないと勝てんわ

さて、試合です。
2009.04.26 Sun l 試合講評2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

携帯から2


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
本当に恥ずかしい試合やってますね。少し修業に出てきます。
あっ、青木投手もドーマン投手もいらないですかね?
2009.04.25 Sat l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

携帯から


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨日は残念でしたね。まあいろいろ言いたいことはありますが、それはまたのちほど。少し遅くなるかもしれません。
今日はデーゲームですね。天候はどうなんでしょうか?全国中継があるので見てみたいが、恥ずかしい試合は見たくないし。栗原の腰を考えると中止もありかもしれませんね。
2009.04.25 Sat l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対横浜5回戦 ~うれしい今季初勝利~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨年、5割に乗せるのにあれほど苦労したのがウソみたいですね。序盤ではありますが、あっさり5割に戻せるようになったのもチームの成長かもしれません。そもそも5割に壁など無いんですけどねw

相変わらず点が取れず、じりじりするような試合にも関わらず、安心して見れたのは斉藤投手が安定していたことが原因でしょう。ほぼ完璧でしたね。最初に躓きましたが、3戦目でこのような内容で勝利を手にしたのは1年を通して考えた場合、非常に大きいと思います。これで斉藤投手が今年本当の意味で戦力になる目途がついたと思います。あとは大竹投手ですね。

ここまでのカープ全成績はこちらに。先日アップした09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。

さて、今日(一昨日?)の一言。
完封は次にとっときましょう!

さて、試合です。
2009.04.24 Fri l 試合講評2009 l コメント (5) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対横浜4回戦 ~とにかく勝てば良し~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
まあ、とにかく勝って良かったです。勝って。内容はともかく結果が出れば良いのです。連敗が止まれば。横浜戦なので「朝ズバ」で断片的な映像を見ながら書いていきます。みのもんたがうざいですが・・・

カープ全成績は(こちら)です。

まあ、とにかく結果が重要です。重要。勝てば良いんです。勝てば。

さて、今日(一昨日?)の一言。
まあ勝てば良し。

#同じことばかり書いてますねw

さて、試合です。
2009.04.23 Thu l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

【カープ2009】現在の打順


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は中止でしたね。雨での試合が何試合かあり、先日の永川投手の押し出しなど、良い印象が無かったので、良かったのではないかと思います。明日は大竹投手ですかね?頑張って欲しいですね。

いろいろここまでのデータを見直してみようと思いながらも仕事でハマったため、時間がなく、さて何を書こうかな・・・と考えていましたら、思いだしました。BJCペンさんに書いていただいたのに、私が書いていませんでしたね。打順・・・

ということで、今日はニュービギニングの考える現状のベスト打順と行きたいと思います。

2009.04.22 Wed l カープ2009 l コメント (6) トラックバック (0) l top

【カープ2009】先週(4/14~4/19)のカープのMVPは?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今回は、先週のMVP選出ということで。

まずは、前回のMVPから、

マエケン(1回)

ですね。新球場初戦、ルイス投手が炎上し敗戦した後を受け、バースデー登板で完封、新球場初勝利をゲット。まさに神の子と呼ぶにふさわしい活躍でした。

他で目立ったのは、阪神戦3タテを阻止した長谷川投手。先週も頑張ったのですが残念でした。今年は、(期待しませんが)頑張ってくれるかもしれません。

さて、アンケート結果は以下の通りです。投票していただいた方、ありがとうございました。



さて、先週の成績ですが、以下のようになってます。あまり振り返りたくないですね。

14日(火) ● 1 - 4 vs. 横浜 ・09年版大竹披露ならず
15日(水) ○ 3 - 2 vs. 横浜 ・3安打で3得点、喜田殊勲打
16日(木) ● 1 - 2 vs. 横浜 ・長谷川好投も実らず
17日(金) ● 1 - 6 vs. ヤクルト ・ルイス離脱、代役青木我慢の投球も実らず
18日(土) ● 0 - 1 vs. ヤクルト ・マエケン好投も実らず、無念の初完封負け
19日(日) ● 2 - 8 vs. ヤクルト ・篠田2勝目ならず、長打攻勢に沈む

大竹投手の敗北から始まり、横浜戦負け越し。続く、ヤクルト戦では3タテを食らうなど良いところの無かった一週間ですね。3安打で勝った15日の試合に負けていれば6連敗となるところでした・・・

今週のエントリーは、以下の選手です。今週はポイント

◆喜田選手(+4)
数少ない好調な打者。唯一の勝ち試合でポイントを稼ぎました。
◆マエケン(+2)
不調の中での我慢の投球。序盤とは言え、防御率トップは見事です。
◆天谷選手(+2)
上昇の気配が出てきました。君が結果を残すと3番問題が解決します。
◆長谷川投手(+2)
勝ち星を手にすることはできませんでしたが、見事な投球でした。
◆梅津投手、横山投手、シュルツ投手(+2)
援護の無い中、頑張ってくれてます。
◆その他(該当者なし含む)
「ふざけるな!1勝5敗でMVPは無いだろ?」という方はここに。

例によって、アンケート第?段、
「あなたが選ぶカープ週間MVPは?」
ご協力お願いします。

6項目しか選べないために、選手を絞ってます。コメントに「誰を選んだか」を書いていただけると大変助かります。よろしくお願いします。



先週はMVPの気分ではないです・・・ということで、先週の戦犯投票もさせていただきます。

題して、裏MVP

もちろん、選手を吊るしあげるという意味ではなく、期待の裏返しで頑張って欲しい(欲しかった?)という意味で投票していただければと思います。

さて、マイナスポイントの多かった選手からエントリーは以下の通り。

◆ブラウン監督
前の記事で、擁護した手前、名前を上げづらいのですが、個々の試合で見ると首をかしげたくなることがあります。基本的に、私はブラウン擁護派です。
◆栗原選手
4番の宿命です。実際、彼が打っていれば試合展開は変わっていたのではないかと思う試合もありました。デッドボールの影響もあるようですが、何とか乗り越えて欲しいし、乗り越えられると信じてます。
◆赤松選手
全くトップバッターとして機能してないように見えます。
◆嶋選手
最後は、スタメンを外れるようになりました。ただ、あなたが打たないと5番が埋まりません。
◆大竹投手
投手陣で唯一のエントリー。期待の裏返しです。マエケンのプレッシャーはあるでしょうが、それを乗り越えてこそ、カープ投手陣が盤石になります。
◆その他打撃陣(全員)
栗原選手におんぶにだっこじゃいかんでしょ?自分の出来ることをしっかりし、チームに貢献してください。



こちら気分が乗らないかもしれませんが、選手への叱咤激励と思って、よろしくお願いします。

シーズンが始まると、強力ライバルが復活し、どんどんランキングが下がってきましたw。更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.04.21 Tue l カープ2009 l コメント (6) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対ヤクルト3回戦 ~避けたかった3タテ~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
自分の気持ちを落ち着けるために修行に出ていたニュービギニングです。修行の成果はこちら。

Image570.jpg

お陰さまで、落ち着くことができましたw

ついでにカープ全成績をまとめました(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。

4連敗は避けて欲しかったですが、今の打線の状況だとやむなしというところでしょうか。シーズン前から言われていることで、ある程度は仕方ない部分。早く底が見えたことで、緊急補強するにしろ、まだ手が打てる時期だし、ここからはさすがに上がるしかないと思うので、前向きに行きましょう。

こういう気持ちになれるのも修行の成果ですw

さて、今日(一昨日?)の一言。
頼むから誰か打ってくれ~

さて、試合です。
2009.04.21 Tue l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

携帯から


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
3タテくらいましたね。今日は勝って欲しかったですが、負けてしまったものは仕方がない。切り替えて行きましょう。
時間が取れれば、後ほど更新いたします。
コメントいただいた方ありがとうございます。返信も後ほどさせていただきます。
2009.04.19 Sun l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

実は・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
実は、横浜戦に勝った時に、07、08年と比べてどうなのかな・・・?と思い、グラフを作ってみました。Excel2007の使い方が良く分からないので、見栄えが良くないですが公開してみます。

横軸に試合数、縦軸に勝ち数、貯金数をプロットしています。

ちなみに、14試合経過時点での成績は以下のようになっています。良い感じで来てましたが、この3連敗で過去2年と変わらなくなってしまいました・・・

07年 5勝9敗
08年 5勝8敗(2連敗中・・・その後、連敗は4連敗まで延びる)
09年 6勝7敗

本当は、横浜戦の後、白星を並べて公開したかったんですけどね。結果的には、借金が1になっての公開となってしまいましたw


◆カープの戦績比較(07~09)(クリックすると大きくなります)
090418-win.jpg

75勝は最低でも行って欲しいですね。試合結果と合わせて、毎試合更新していきます。

2009.04.19 Sun l つれづれ l コメント (4) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対ヤクルト2回戦 ~序盤の正念場~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
負けているときこそ頑張って更新したいニュービギニングです。
早くもめげそうですが、頑張って1年間更新したいですね。

さてさて、今日も見どころの少ない試合でしたね。マエケンに何とか止めて欲しかったですが、1失点で負け投手は可哀相でした。相手が自分よりも年下だったし、勝ちたかったでしょうね。とはいえ、7回1失点。ルイスの留守の間は彼がエースという位置づけになるんでしょうね。大竹投手も頑張って欲しいです。

さて、今日の一言。
まだ14試合。ここをどう乗り切るかで秋の結果が変わる。踏ん張りどころだぞ。

さて、試合です。


2009.04.18 Sat l 試合講評2009 l コメント (9) トラックバック (0) l top

携帯から


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
全くつまらん試合を見せてくれますね。
ズルズル行かないことを願ってます。
更新は後ほど
2009.04.18 Sat l カープ2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対 ヤクルト1回戦 ~緊急事態発生~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
うぉー・・・ブラウン狂ったかあぁ・・・?と思うような先発投手(青木投手のファンの方、ごめんなさい)でしたが、ルイス投手の体調不良が原因だったようですね。ホッとしました・・・って、

ホッとする場合じゃないでしょ?

ルイス投手は、「顔面神経麻痺」だそうで、原因にもよりますが、かなり心配な状況です(参考)。もちろん、早く帰って来て欲しい気持ちはありますが、日常生活にも支障がありそうなので、まずは時間がかかっても良いので、しっかり治して欲しいですね。まだ若いんだし。

と、暗ーい気持ちになりそうだったので、ここを見てみました。

そう、大丈夫!絶対神の留守は、「神の子」が守ってくれる・・・と、思わせてくれそうな前向きなケンタクンでした。良いですね、彼の明るさは。

さて、試合です。
2009.04.17 Fri l 試合講評2009 l コメント (10) トラックバック (0) l top

携帯から


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ルイスは、体調不良のようですね。しかも長引きそうな気配。まずはしっかり治療して復帰してくれることを祈ってます。
青木投手はスクランブルだと考えると仕方ないですね。良く投げたほうでしょう。問題は、打撃陣。
コメントいただいた方、返信が遅れており申し訳ありません。今日返信いたします。
2009.04.17 Fri l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ルイスが故障でもしたのか・・・?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
でも無ければ、意味不明。

また、「勝つ気が無い」と言われるよ・・・実際、今日の先発は擁護のしようが無い。
2009.04.17 Fri l カープ2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対 横浜3回戦 ~まあこんなもんか~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
一球速報を会社から見てて、途中までは「今日は2安打で勝つのか?」と思っていたニュービギニングです。まあ、そんなに甘くはないってことで。

この3連戦の得点を並べると、1、3、1。良く一勝できたなぁ・・・というか感じですね。開幕の巨人戦から考えると、あまりにも早く訪れた極貧打シンドローム。ま、この状態で貯金1であることを喜ぶべきかもしれません。

今日は仕事でムカついているので、せめてカープが・・・と思っていたのですが、輪をかけてムカつく試合内容。最近のカープファンは、シーズン中、精神修行をしているようなものかもしれません。

さて、今日(昨日?)の一言。
今日出場した打者は全員、長谷川投手に謝れ!

さて、試合です。
2009.04.17 Fri l 試合講評2009 l コメント (14) トラックバック (1) l top

【つれづれ】プロ野球のサービスの満足度評価


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
誰かが既に紹介されてるかもしれませんが、面白いネタを見つけたので紹介します。既に目にした方も多いかもしれませんね。腹立つ内容なので、誰も取り上げないのかも・・・

慶応大学理工学部のある研究室で、「プロ野球のサービスの満足度評価」なるものが実施されました(ここ)。これ、科研費(科学研究費補助金)を使っているようですが、税金の無駄遣いじゃないか・・・?という突っ込みは無しにして、中身を見てみましょう。ちなみに、科研費については、ここを参照ください。

各指標の評価で下位6球団はマスクされている(上位6球団のみ発表)のですが、阪神が強いですね。なぜこんなに評価が高いかは全く理解できないですが(特に、「チーム・選手に関する項目の評価とランキング」)、ファンを見ていると、こういう結果になるだろうなぁ・・・と妙に納得したりします。(ちょっと意味不明な文書ですねw)

笑ってしまったのが、「球場に関する項目の評価とランキング」です。「球場のフード商品」は12球団1だそうですw

どう思います?MERCURYさん?
2009.04.16 Thu l つれづれ l コメント (2) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対横浜2回戦 ~横浜戦は大苦戦~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
おはようございます。ニュービギニングです。

いつの間にか出るようになったスポンサーサイトが鬱陶しいですね。申し訳ありません。えっ?ランキングバナーの方が鬱陶しいって・・・?申し訳ありません。そちらにも協力お願いします。

今日みたいな試合を取るのは、1年間を通してみると大きいですね。先発が5回途中KO。チームは3安打。こういう試合をしっかり取っておくとシーズン終盤に大きな成果が得られることでしょう。

さて、今日(昨日?)の一言。
斉藤君、乗り遅れるなよ!


本日は、手短に。
2009.04.16 Thu l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

【カープ2009】ファーム情報


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ファーム情報と言っても、見に行った訳ではないんですけどねw。今年は一度くらいナゴヤ球場に出陣し、レポートでも出来ればと思っています。

さて、前回、ファームを取り上げた記事で注目した會澤選手ですが、相変わらず好調のようです。

24打数11安打1HR(二塁打 4) 打率.458 長打率.750 出塁率.552

規定打席に達してないため、ランキングには登場しないですが、登場すればトップに立つ成績です。長打率が高いのも魅力ですね。

岩本選手は、調子を落としているようですね。打率を.244まで落としています。

他に好調な選手は、井生選手、上村選手、中谷選手、松本選手ってところでしょうか。注目の丸選手は、打率.282で三振数はリーグトップですw

田中選手は、サードとしての期待もあるのですが、なかなか調子が上がってこないようです。

あと安部選手ですが、打撃不振&エラー連発でスタメンからは外れちゃったようですね。明日からの試合で注目です。

投手陣では、両青木投手が好調です。青木(高)投手は先日の阪神戦でも先発し、7回を2安打とほぼ完璧なピッチング。ロングリリーフもできる左腕として、いつ上がっても良い状況です。

一方、もう一人の期待の左腕、大島投手は、同じく阪神戦で大炎上。突然、コントロールを乱す悪い癖が出たようで、大竹投手同様、同期の二人はなかなか一本立ちできません。

岸本、牧野、宮崎、森と本来、一軍で投げるべき投手達はそろって不調で、岸本投手に至っては、大島投手と同じ試合で炎上し、防御率11.25と1軍に上がるには程遠い数字です。

そのような中、明日(厳密には今日)先発予定の小松投手。オープン戦でも結果を出していましたが、経験不足ということで1軍には残れず、2軍で投げていますが、本来、1軍で投げていてもおかしくない投手。現在、2試合5イニングですが、被安打1とまずまずのピッチング。明日のピッチング内容に注目です。


シーズンが始まると、強力ライバルが復活し、どんどんランキングが下がってきましたw。更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

-------------------------------------
人気ブログランキングへ
-------------------------------------




2009.04.15 Wed l カープ2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対 横浜1回戦 ~変わらない17番と打線~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
マエケン、篠田投手と続いた完封劇。3連続完封だと何年ぶりだ!みたいな記事もあり、盛り上がってましたが・・・ダメでした。ミッキーに手土産を持たせることはできませんでしたね。まあ、亡くなったのは8日だと言うことですから、この表現は正しくないですが。

両チームエラーが3個ずつ。お互いに「どうぞどうぞ」「いえいえ、そちらこそ・・・」みたいな状態の試合だったん・・・・ですかね?

うーん。何て言えばいいか。大竹投手も期するものはあったと思いますし、前半戦は頑張ったと思います。ただ、相手が寺原投手だったのが不運でした・・・まあ、不運で片付けられないですけどね。

さて、今日(昨日?)の一言。
このまま終わるつもりか?17番?

さて、試合です。
2009.04.14 Tue l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (1) l top

【カープ2009】打順別打率


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ミッキー(覚えてますか?)が亡くなったようですね。新球場でも見たかったです・・・合掌

さて、まずは上々のスタートを切った我がカープですが、この9試合の内容についていろいろ振り返ってみたいと思います。

今回は、打順別打率から・・・

2009.04.14 Tue l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

【カープ2009】先週(4/7~4/12)のカープのMVPは?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今回は、先週のMVP選出ということで。まずは、業務連絡から。

木下まっしゅさん
コメントで「初めまして」と書いてしまいました。勘違いしておりました。申し訳ありません。


考えてみれば、前回のMVPも結論出ていなかったですね。まあ、報告するまでもないですが、前回のMVPは、

栗原選手(1回)

ですね。結果は以下の通りです。



さて、今週の成績ですが、以下のようになります。

7日(火) ● 10 - 11 vs. 阪神
8日(水) ● 2 - 8 vs. 阪神
9日(木) ○ 4 - 2 vs. 阪神
10日(金) ● 3 - 11 vs. 中日
11日(土) ○ 2 - 0 vs. 中日
12日(日) ○ 10 - 0 vs. 中日

思い出したくもない大逆転劇から金本選手に3連弾を浴びた惨敗。そこから始まった6連戦ですが、何とか3勝3敗にまとめることができました。

今週のエントリーは、以下の選手です。

◆マエケン(+5)
説明不要ですね。誕生日に新球場初勝利を完封で飾った。何かを持っている投手です。
◆東出選手(+4)
一度スタメンを外れましたが、それが逆に存在感をアピールすることになりました。欠かせぬ存在です。
◆篠田投手(+3)
プロ入り初の完封勝利で防御率も2位に浮上。この気持ちで頑張って欲しいです。頑張れ新婚さん。
◆長谷川投手(+2)
若手二人の完封勝利で影が薄くなりましたが、3タテを阻止する好投は素晴らしかったです。
◆嶋選手(+3)
徐々に調子を上げて来ました。
◆殿(シーボル選手)(+3)
地味ですがランクイン。
◆石井選手(+1)
マエケンの完封をサポートする攻守。次第に実力発揮です。
◆その他(該当者なし含む)

例によって、アンケート第?段、
「あなたが選ぶカープ週間MVPは?」
ご協力お願いします。

6項目しか選べないために、選手を絞ってます。コメントに「誰を選んだか」を書いていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

今週も先週に続いて、票が偏りそうですねw




シーズンが始まると、強力ライバルが復活し、どんどんランキングが下がってきましたw。更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.04.13 Mon l カープ2009 l コメント (8) トラックバック (2) l top

【試合講評2009】対 中日3回戦 ~連続完封で貯金2~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
なかなか時間が取れないですね。中途半端な時間の更新となってしまいました。その日のうちに皆さんと連勝の喜びを分かち合えないのが残念です。

マエケンに続いて篠田も連続完封。しかも、被安打4無四球で3塁を踏ませませんでした。昨年、7回の壁が破れなかったのが嘘のようで、前回7回の壁を破ると、今回は100球未満で9回まで投げきってしまいました。オープン戦でパッとしない投球が続き、不安が大きかったですが、昨年のスタイルに戻したのが良かったですかね。

さて、今日(昨日?)の一言。
投手王国復活の兆し?不安も大きいがそれ以上に期待させる先発投手陣

さて、試合です。
2009.04.13 Mon l 試合講評2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

【試合講評2009】対中日 2回戦 ~不思議な投手前田の独り舞台~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
またまた翌日更新です。勝った試合くらいは皆さんと喜びを分かち合うためにも当日更新できるように頑張ります。

マエケン素晴らしかったですね。文字情報しか見てないため、内容に関して言及できないのは残念ですが、この結果だけで十分です。新球場初戦をルイス投手で落とし、自分の誕生日の登板。相手は昨年相性が良くなかった中日戦。プレッシャーも大きかったと思うのですが、それをプラスに変えられるところが彼の強みなんでしょうね。これで幸先よく2連勝。実質2年目で不安も大きかったと思いますが、出だしで結果が出たのは良かったです。

さて、今日(昨日?)の一言。
あなた本当に21歳?

さて、試合です。
2009.04.12 Sun l 試合講評2009 l コメント (2) トラックバック (1) l top

携帯から


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
出先からのため携帯から投稿です。今日は東海地区での放送も無いため携帯でチェック。

今日はマエケンの誕生日らしいですね。新球場の初勝利とダブルで祝いたいですね
2009.04.11 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
