レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 試合講評2011



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

G21 ~悲しいけどこれが今の実力~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨日の書き出しと同じでしたね。

相手は予想通り中1日で登板してきた東野投手。初回のチャンスを逃がすも、3回に2点先制。だがその後は、打てども打てども追加点が取れず、リードしていると思えないような状態・・・

そして、終盤にやられました。

バリントン投手が7回1失点で乗り切った後、不安の残る今村投手が登板。簡単に2アウトを取った後、阿部選手に2塁打を打たれ、切り札登場。

しかし、最後の切り札であるサファテ投手が2失点・・・

まあ、彼ら投手陣は責めることは出来ませんね。最後の前進守備も1点取られたらサヨナラの状況だったので、前回の前進守備でやられたのとは全然違います。あれは、仕方ないかな・・・と。

とにかく打線だ!

今日は12残塁か?糞詰まり打線の本領発揮でしたね。

「永遠の課題」なんてコーチの発言があったようですが、

そんな悠長なことを言ってんじゃねぇよ!

と言う感じで。

3タテ出来る3連戦でした。それが、結果的には1勝2敗。この6連戦では1勝5敗。

6連戦で地味にプラスに持って来てたのを一気に吐き出しました。

阪神が3タテ食らったりしたので、3タテ出来れば可能性を残せたんですけどね。

優勝の可能性は限りなく低くなりました。でも、まだCS進出の可能性はあります。

可能性が0になるまで頑張って欲しい。

とにかくそれだけです。

はぁ・・・とにかく疲れました・・・
2011.09.11 Sun l 試合講評2011 l コメント (4) トラックバック (0) l top

G20 ~記録的な拙攻は、エースの心も身体も・・・~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
まあ、これが実力なんでしょうね。

ある意味、今年を象徴するような0-1の敗戦。14残塁付き。

今日は、エースの身体も破壊してしまったようで・・・心は知りませんが、あっ、まだ「元」エースでしたね。

しかし、この糞詰まり打線・・・どうにもなりませんでしたね。

10安打中、長打は東出選手の初回の1本のみ(但し、好走塁によるもの)。相手は4安打だけど、内、ホームラン1本。これが決勝点に。

10安打の中に、あと2、3本長打(2塁打で良いんですが・・・)があればねぇ・・・まあ、そんなに甘くないか。

チャンスを作って点を取れないのは、精神的な問題なのか、確率的な問題なのか、あるいは、相手投手がギアチェンジをしたことによるものなのか・・・。まあ、それぞれの要因が複合したものだと思うのですが。

こういうシーンは飽きるほど見せられましたが、最後の最後、この期に及んでも同じでしたね。全く変化なし。

変化なしと言えば、西村投手には今日で4敗。全く点を取れる気がしません。

西村投手が凄いのか、カープ打線がへぼいのか。

今日の敗戦でちょっと気持ちが切れかけております。この気持ちは、明日、改善されるのかどうか・・・

でも、明日の14:00になると1球速報を見るんだろうなぁ・・・会社からw

廣瀬選手、あまり取り上げられませんが、20打席以上ヒット無いんじゃないです?状況的に仕方ないのかもしれませんが、まだ、早かったように思います・・・最終打席とか、ボール見えてない気が・・・
2011.09.11 Sun l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

G19 ~まだまだまだまだ~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
まだまだこんなもんじゃいかんでしょう。

シーズン序盤の集中打を思い出させてくれるような初回の3点。

とは言っても、東出選手の走塁や、無死満塁で外野フライも打てない4番と課題は多い。

よくぞ丸選手、打ってくれた・・・という感じで。あれが無ければ、負けゲームですよね・・・たぶん。

宝くじのような選手会長の一発もありましたし、反省すべき点はありながらも昨日は完勝。今村投手は気になりますが・・・

ただ、東野投手は1回で降板。この3連戦もう一回ありそうですね。2年くらい前にKO後、中1日くらいで登板し、そこで完投を許したような記憶があります(調べてません。正確な情報があればコメントください)。

もう一回返り討ちにしてこそ、本当のKO。評価はそのときまで保留ですね。

2回からの藤井投手の当番に対して、打ってたメンツを見てると右・左はあまり気にしないで良いと思いますけどね。好調嶋選手も固定。廣瀬選手の起用はやはりまだ早い気がします。

あと、木村選手のセーフティーバントがありましたが、あの攻撃を阪神戦でもして欲しかった。そして、他の選手にもして欲しい。

初戦を取って、残りまえけんとバリントン投手。3タテの可能性を残しました。打線が奮起すれば、十分可能性があります。

やられたらやり返せ!ただ、それだけだ!
2011.09.10 Sat l 試合講評2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

T16 ~ここからをどう戦うかが大切~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
阪神に、

「お前らが優勝争い、CS争いなんて場違いなんだよ!」

と言われたような試合。昭和の時代は逆だったんですけどね・・・

金本選手の内野安打は誤審だろう!

という気持ちもありますが、その後、崩れたのは篠田投手。そして、その後、淡々と進んだ原因は打撃陣。

打撃陣は、今までの貧打の借りの数を考えると、あの程度で下を向いたり、モチベーションを落としたりする権利はないと思うんですけどね。

ここで、ズルズル脱落するのは簡単。

でも、それではずっと沈んでいる横浜と一緒。

ここから少しでも頑張って、奇跡を起こせるポジションにいること。それが大切。

オリックスのように終盤の大型連勝をするかもしれない。上位が日本ハムのようにズルズル落ちるかもしれない。

そのためにも、打線には一層の奮起を願いたい。

覇気が感じられなかった昨日の試合でも、栗原選手、小窪選手は戦ってました。

一人でも応援しているファンがいる限り、

最後までベストを尽くすのは選手・首脳陣・チームの義務。

もしかして・・・?と思わせるような試合をこのあとも見せて欲しい。

今日、もし、覇気のない試合を見せるようなら絶対に許さない!
2011.09.09 Fri l 試合講評2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top

T14、T15 ~ここで終わったら何も残らない・・・~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
2日続けて1得点での敗退。

今季、ここまで何度も繰り返してきた、貧打が原因の敗退。

ただ、一言、打線が悪かった・・・と言える内容じゃないし、状況でもない。

2日続けて相手先発を読み違え、右打者相手だと置きもののような選手を2人も起用

バント失敗、走塁ミス。打てないだけじゃなく、「足」を武器にしている、長打力の無いチームとは思えない失態

打てなくても何の工夫もなく、ただ、黙々とアウトを重ねる選手たち


貧打ではないですが、

相変わらず四球から失点する先発投手、

1点を守りに行くために極端なシフトを引き、大量失点するベンチワーク


元々、チーム力が劣っているチームがこんなことでは勝てる訳が無い、

いや、こういうことをするから「弱小」チームなのか、

まあ、どちらでも良い。

間違いなく言えることは、CSはもちろん、優勝なんて風前の灯であるということ。もう終わっているかもしれませんが・・・

ここで諦めたら今までと一緒!

ここで終わったら終わったら何も残らない!


統一球とストライクゾーンの変更により、得られたここ数年に無い最大のチャンス。

これを逃せば、また暗黒に逆戻りでしょう。

選手は頑張ってるかもしれない・・・、多分、頑張っているんでしょう。でも、これまでと同じ頑張りじゃだめなのでは?

これまでとは違うフェーズ、相手も眼の色を変えた状態。

これまでと同じような気持ちで闘っていては、優勝争い、CS争いに場違いなチーム、選手が紛れ込んだに過ぎない。

ここで1段・・・、いや、2段も3段もギアをあげ(あるのか?)、相手に負けない気持ちで、勝利をつかみにいかんといかんでしょう?

元の実力は、相手の方が上かもしれない、いや、上でしょう。

でも、選手としての伸びシロは絶対にカープの方が上だと思う。
勘違いかもしれませんが・・・

とにかく最後まで頑張って欲しい、ファンをドキドキさせて欲しい。

スタメンで萎えるのは勘弁して欲しいw

ここで下らん負け方をして5か月の頑張りを無にするのか?

ここで脱落したら横浜と一緒
(横浜も勝てなくなりましたね・・・これも痛い)

6連戦、あと4試合。6連戦で5分に持ち込めば(あと3勝1敗)、何とか勝機はあります。

私は最後まで応援します!
2011.09.08 Thu l 試合講評2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top
