レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて カープ2011



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

やりたい放題ジャイアンツ、3本柱のいなくなったホークス、そして動きの無いチーム


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
小林至取締役が辞任するらしいですね。

まあ、事実かどうかはわかりませんが、評価制度の変更に不信感を持つ杉内投手に決定的な一言を言ったとか、言わないとか。辞任したってことは、その類の発言があったってことでしょう。

単に、巨人入りのための理由にされただけかもしれませんが、昨年もかなり話題になりましたからね。

球界トップクラスの選手が、東大卒だか何だかわかりませんが、「取締役」とは言え、現役時代、一軍で一度も投げてないような投手にああいう言葉を投げかけられると「カチン」と来るのではないかと。

そういう点は、アメリカほどドライじゃないところもあるので、現役時代に実績がある人じゃないと首脳陣やスタッフになりづらいんでしょうね。選手に舐められるというか。

だからこそ、小林氏は、言葉を選ぶべきだったのでしょうが。そういう気づかいが出来ない人だったんでしょうね。「頭」は良かったのかもしれませんが。それぞれ、そういう立場であるが故に、お互いにリスペクトしないと成り立たないのでしょう。

しかし、今年の動きは凄いですね。

育成なんて言ってたのは、清武GMと一緒にどこかに捨て去ったようで、まあ、やりたい放題w

まあ、巨人が育成だなんんて、一部の能天気な巨人ファン以外、信じて無かったと思いますが。

小笠原選手、ラミレス選手が衰えた時にどうするかと思っていたら、まあ、予想通りの動きで。

それだけ中軸の選手を育てるのは難しいってことでしょう。

新人王と言ってもね。育成した選手じゃないですよね、客観的に見て。まあ、育成=新人という安易な発想でしたら、そうなのかもしれませんが。

今回は、先発投手も豪快に補強。これで来年優勝出来なかったら、流石に原監督は解雇ですかねw

そうなっても、菅野投手は巨人に行きたいのかな?

人的保証も興味深いですね。28人枠でしたら若手有望株が漏れるんじゃないのでは?しかも2名ですよね。思いきった選手を抜いて欲しいですね。ベイもホークスも。

対照的にホークスはきついことになりましたね。3本柱が丸ごと消え、結果、今年の勝ち星の半分が消失。

ドラフトで取ったのは、高校生ですしね。大場投手とか、大隣投手とか、巽投手とか、ここ数年のうちに入団した大卒の投手の奮起に期待ですかね。あとは、新垣投手の復活?いずれにしろ、昨年オフの補強とは天地の差があるようです。

で、蚊帳の外の我がカープ。新戦力は外国人選手2名・・・

本気でこれで終わるんかい?(怒)

今年は、戦力外の中に面白そうな選手がいっぱいいたと思うのですが・・・仮に黒田投手が奇跡的に復帰してくれたとしても、打線の補強が外国人一人ではねぇ・・・唯一の楽しみである、妄想モードのオフシーズンのネタが少なすぎます(悲)


2011.12.21 Wed l カープ2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

2011年ドラフトが終わって


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
まあ、とにかく今日の一言はこれでしょう。

良くやった日本ハム!!!!

巨人を熱望していた菅野選手には申し訳ないですが、NPBに入るためのルールですからね。仕方が無い。

菅野選手の気持ちも考えず何やってんだ?・・・みたいな、おかしなことを言う人も多いと思いますが、

ルールに従って、その年一番の投手を指名して何が悪い?

日ハムは、ここまでも中田選手、斎藤投手、ダルビッシュ投手(一本釣りでしたが)と人気、実力の高い選手に果敢に挑み、強いくじ運もあり好選手をゲットしてきました(長野選手は失敗しましたが)。

やはり、こういうチームがいて欲しいし、これこそがドラフトの醍醐味だとおじさんは思いますw

血縁かもしれませんが、そんなことに遠慮する場じゃないでしょう。

あと、びっくりなのが同じ日本ハムの7位指名。

ソフト部大嶋「何倍も頑張る」/ドラフト

日本ハムにドラフト7位で指名された早大ソフトボール部の大嶋匠捕手(21)が27日、埼玉・所沢市内の早大人間科学部キャンパスで記者会見を行った。ソフトボール界からのプロ野球入りは極めて異例。午後9時半からの会見だったにもかかわらず、多くの報道陣が詰めかけた。10月1日に日本ハムの入団テストを受験。晴れてこの日のドラフト指名となったが「ソフトボールからプロ野球に挑戦できることがうれしいです。結果を残すことが日本ハムの方々への恩返しになると思うし、ソフトボールへの見方も変えられると思う。人の何倍も頑張りたい」と意気込んでいた。



ソフトボール界からのプロ野球が異例というのはもちろんですが、硬式野球経験が無いというもの凄いのでは?

ただ、ポジションは唯一対応できそうに思う捕手・・・(肩はどうなんだろう・・・?)

どうなるのか非常に興味があります。

リアルタイムでは知りませんが、過去には100mの日本記録保持者がドラフト指名されたこともあります。

が、飯島選手は野球経験がありましたからね。軟式ですが。大嶋選手は軟式経験あるんですかね?

飯島選手は成功したとは言えませんが、大嶋選手は何とか成功出来るよう頑張って欲しいですね。

あっ、カープのことを忘れてました。

4人の指名で終わったようですが、育成枠も4名で合計8名。

野村投手を一本釣り出来たのは大きかったですね。派手さはないものの、ある程度勝てるんじゃないでしょうか?

今年の福井投手よりは安定感がありそうな気がするし。

正直、野村投手以外は、土生選手くらいしか知らないのですが、カープに来てくれれば無条件で応援させていただきますw

でも、逆指名や希望枠、自由枠が廃止になり、面白いドラフトが戻って来て嬉しいです。

1 野村祐輔 投手 明大
2 菊池涼介 内野手 中京学院大
3 戸田隆矢 投手 樟南
4 土生翔平 外野手 早大

みんな頑張れ!うちはチャンスが多いぞ!w

2011.10.28 Fri l カープ2011 l コメント (4) トラックバック (0) l top

明日がドラフトだったとは・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
中日が神戸新聞を訴えてましたね。

中日、デイリースポーツに抗議文 事実無根報道で

ま、事実かどうか知りませんが、無根ではないやろ?って感じで。

ビール掛け時に関する、飛龍さんの証言もあるしw

さすがに、真っ白な状態からこんな記事は書かないと思うので、こんな記事書かれるような下地があるわけでしょうからね。

ま、落合監督の解任が決まった今、どうでも良いんですがw

◆◆◆

で、ドラフトの件。明日(厳密には今日)だったのですね・・・知りませんでした・・・

全く情報がありませんw

大学ビッグ3+伊藤選手とカープが野村選手を指名するということくらい。

あとは、お世話になっているブロガさんが書かれている情報くらいですかね。

で、ビッグ3の中でも抜けていると言われる菅野投手。

どうやら読売の1本釣り濃厚と言うことなんですが、

どっか横槍入れるチームはおらんのか?

思い起こせば3年前のドラフト以降、

大田選手、長野選手、澤村投手

と、話題の選手を一本釣り。大田選手は伸び悩んでますが、長野選手に澤村選手と2年連続の新人王が濃厚で、また、長野選手は今年首位打者のタイトル奪取。

昨年、今年と抜けていると前評判の投手が競合無しで同じ球団に入る(確定じゃないですが)ことに違和感を感じます。

ルールが機能してないやん。

まあ、選手側からしたらね。わからんことはないです。菅野投手にしても伯父さんが監督しているとなると、そこに行きたいわなぁ・・・わかるよ。

例えば、私がドラフト候補生だったとして前日にカープファンのブログを目にしたとすると、カープは嫌かも・・・とか思いそうだしね。だって、連日、八百長だ、脳無犬だ・・・とかw

ま、気持ちはわかるとしても、あのような形になるのは現行ルールではいかんのでは?と思います。ルールが骨抜きですもんね。

テスト入団が無くなり、ドラフトを経由するしかNPBに入る手段が無い以上、それを拒否するのであればNPBには入れないくらいの姿勢でも良いんじゃないですかね。ま、そうなると福井投手のカープ入りは無かった訳ですがw

過去にもいろいろありましたが、ドラフトの元々の理念を考えると、こういうことを許すというのはね・・・突撃して拒否された球団には翌年のドラフトで1位指名権を与える(1位を2人指名できる)とかしても良い気がします。

ただ、自分のとこの都合だけでドラフトのルールを変えまくったチームがいるんで、望んでも無駄なんでしょうけどね。

あ~ぁ、どこか菅野投手を指名せんかねぇ・・・
2011.10.27 Thu l カープ2011 l コメント (4) トラックバック (0) l top

そろそろ切り替えましょう


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
すっかりさぼりグセのついたニュービギニングです。

カープがあんな状態でも熱いブログは熱いですよね・・・今も、八百長だ!、いや違う!みたいな記事やコメント見てたのですが、あの熱さは羨ましい・・・年なんですかねぇ・・・苦笑

ま、この件については、また後ほど書くとして・・・(と言うと、いつ書くか分かりませんがw)

今日は、憧れの人に会うことが出来たので、ちょっと刺激を受けて記事を書きます。憧れの人については、また別途・・・(と言うと、いつ書くか分かりませんがw)

◆◆◆

個人的には、阪神戦の3連敗、いや、そのあとの、原監督に「奇跡」と呼ばれた拙攻により、まえけん、バリントンで連敗したところで諦めてたんですが(もちろん、応援はしますよ。「奇跡」を願って)、ここに来て、CSの自力の目が無くなり、サファテ投手も離脱。まあ、ここまででしょう(もちろん、応援はしますが)。

もちろん、選手は、1試合1試合、1球、1球、眼の前の勝ちを目指して全力を尽くして欲しい。それが義務だと思います。ただ、首脳陣は、来年を見据えた采配をお願いしたい。

少なくとも、先発投手の中4日や今村投手、青木投手の酷使など、特攻モードはやめて欲しいし、2軍の選手も含め、来年使えるかどうかの選手の見極めもして欲しい。

廣瀬選手あたりは、足が本調子じゃないように見えるので休養させて欲しいし、来年以降、絶対に必要な今村選手もそう。

下の選手で言うと、先発で好成績を残している中崎投手や會澤捕手、白浜捕手は見てみたい・・・というか、来年以降のために使っておいて欲しい。

ただでさえ、選手層の薄いチーム。1軍で使えるかどうかの見極めは常にしておいて欲しいと思いますし、嫌な話ではありますが、契約更改のことを考えても、見切りをつけることも必要ではないかと。

で、少しでもこの期間で活躍選手が出て来ると、

カープファンが最も楽しい、オフの妄想が膨らむし(悲)

ま、冗談(?)はさておき、来年も采配を振るう(本当なのか?落合監督は辞めるぞ!)らしいので、そのためにも、来年以降の見極めが必要なんではないかと。

ぶっちゃけ、監督を見切って欲しいと思う人が多いのでしょうが・・・

皆さんの見たい選手は誰ですか?
2011.10.01 Sat l カープ2011 l コメント (6) トラックバック (0) l top

地力の差


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
地力の差・・・で済ませてはいけないんでしょうがね。

ただ、落ちると見られていながらこの局面で9連勝。9月に入ってからは12勝1敗と驚異的な勝率のヤクルト。

一方で、カープは、2勝10敗。連勝は無し。

8月最後は、この両チームが戦って、カープが連勝したんですけどね。今となっては・・・という感じで。

これが10月にピークを持って来た・・・と言うことなら笑ってしまいますが、頑張って届く位置に無いのであれば、意味が無い訳で。

何を書いて良いか分からないですが、可能性が0になるまでは応援しようと思いますが、興味が薄れて来たのも事実。試合が無い日の方がこころ穏やかで・・・(←これは気にしてるってことだよなw)

明日以降の9連戦。何を楽しみに見たら良いか教えてください。

でも、初戦に勝てば、奇跡を夢見るかもw

気持ちとしては、

前回やられた分、全部返してみろ!

って感じですけどねw
2011.09.16 Fri l カープ2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
