レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて カープ2010



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

行く人、来る人2010


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
忘れていましたがブログ開始して2年経過していました。

なんだかんだで2年も続けることが出来ました。ときどき、短期休養してましたがw

一人一人、名前を書ききれませんが、本当に数多くの方々からコメントやお叱り(?)の言葉をいただいたからこそ続けられたのだと思っています。

自分でブログを開始する前から愛読させていただいていたブロガの方々と普通にコミュニケーションを取れていることが今でも不思議な感じがします。

本当にありがとうございます。そして、冴えないオッサンですが、これからもよろしくお願いします!

世代、出身地、性別、等々、全く異なる方々とのコミュニケーション。ブログを始めなければ無かったことですね。この縁を大切にしたいと思います。

◆◆◆

さて、今回は行く人来る人ということで、今年限りでチームを去った人。そして、縁あってチームに加入する人についてのコメントを。

まずは、シーズン中に去ることになった2人。

■長谷川 昌之投手(⇒オリックス)
高校時代から、西の斉藤(ソフトバンク)、東の長谷川と言われて注目されており、入団後、6年目に9勝、その翌年に現時点で唯一の二桁となる13勝をあげ、エースの座を・・・と思ったのですが、結果的にはそこがピークでした。

確か、13勝した年の秋のキャンプ・・・翌年の春かな?キャンプで遅刻し、佐々岡投手から大目玉を喰らったのがケチの付き始めで、その後も扁桃腺炎?だったかな?体調不良不良もあり、その期待に結果が着いて来ませんでした。気がつけば33歳。ただ、まだ老けこむ年でもないと思います。オリックスで最後のひと花を咲かせて欲しいですね。

#そう言えば、鈴川トレーナーのブログで紹介されてましたね。

■喜田 剛選手(⇒オリックス⇒横浜)
前にも書きましたが、喜田選手がカープに加入することが決まった時、嬉しかったんですよね・・・なんせ、2軍での活躍ぶりは、当時、それほどファームの情報を取れなかった私でも知ってましたからね。

ブラウン政権で交流戦前に加入、DHで起用することを狙っての獲得だったと思います。小爆発はあったのですが、レギュラーを獲得するまではなりませんでした。出場機会を狙ってサードに挑戦もしたのですが、定着できませんでしたね。

技術的には良く分かりませんが、レッドルさんによると外角球を強打出来ないこと、あとは変化球(特に落ちる球)への対応ができなかったのが理由なんでしょうか。どちらかと言うと、パリーグ向きだったような気がするのですが、来年からはまたセリーグ復帰。カープ戦以外で頑張って欲しいですね。

■高橋 建投手(⇒解説者)
昨年のメジャー挑戦宣言には驚きました。そして、目標だった1勝を挙げることはできませんでしたが、ある程度の実績を残し、カープに復帰。ぶっちゃけ、復帰してくれたことは嬉しかったです。

そして、春先の活躍。若々しいピッチングを見せる建さんを見て、オフにこんなことになるとは思いませんでした。調子が良いと思うと後先を考えずに無茶な起用を繰り返し、調子を落とした建さんは、出ると炎上の繰り返し・・・そして、建さんのプライドを粉々にするような起用・・・正直、ブラウン監督だったら、来年も再来年もある程度の戦力として計算が立ったような気がしてなりません。終わったこととは言え、残念なことです。

来年は広島ローカル局で解説者をやるとか。どんな解説者になるか楽しみですね。山本監督→ブラウン監督→野村監督を知っている建さん、いずれ現場に戻ると思うのですが、指導者としてどちらの色に出るのでしょうか?

■広池 浩司投手(⇒西武ライオンズ打撃投手)
選手としてよりも、ブログの方で有名になったような気がしますw

選手としては、安定した成績を残すことはできませんでしたが、ブラウン監督時代のブルペンデーで先発を務めたりするなど、好調な年は使い勝手の良い投手として重宝されていました。ファームでは、最多勝も取りましたよね?確か。他には、C-takeさんのブログで紹介されていた、「広池の涙」なども有名なエピソードです。大学時代に野手だったせいか、打撃にも自信があったようで、ファームでしたが開幕戦で川上投手からホームランを打ったこともあるようです。

で、本職(失礼w)のブログ。「入団への道」は秀逸でしたし、ファンの質問に対して回答する際の文章を見ても、非常に判り易い。私の文章など足もとにも及ばないような出来で、仕事を間違えたのじゃないかと思うくらい(失礼)。

まあ、大学卒業後、一度、全日空に一般枠で就職されたこともあるのでしょうが、非常に頭の良い選手なんだろうなと思います。遠回りしながらも10年を超える選手生活を送ることが出来たのは、そのスマートさと人並み以上の努力あったからなのでしょう。

こういうタイプの人が首脳陣になって欲しいですね。

■佐藤 剛士投手(⇒???)
ダルビッシュ投手、涌井投手と並び、いや、潜在能力はそれ以上と言われた投手・・・だったのですが、その隠された能力を見ることはかないませんでした。

彼に関しては、入った年が悪かった・・・もし、ブラウン監督時代なら・・・とは思いますが、残念でしたね。結局、入団後は、高校時代、そしてルーキー時の春季キャンプのような輝きを見せることは無かったですね。

ファームで登板しても、130km/h前半のストレートで、しかも制球力が無い・・・解雇も時間の問題だと思っていましたが、実際にそうなると悲しいものです。まだ若いので、第二の人生頑張って欲しいですね。

■森 跳二投手(⇒???)
それほど評価していた訳ではないのですが、ここ1、2年の成績を見ると戦力外通告は意外な感じがしました。ファームでも安定していましたし、昨年、初勝利もあげましたからね。まあ、ヤバいとは思っていましたが、ただ、優先度としては、先に切られる人がいるだろう?と言う感じで。

なんか、例の大炎上時の投手でもあることが原因であるような気がしてなりません。だとすると嫌らしい話ですね。

外語大出身で初のプロ野球選手(確か)。大魔神佐々木に似ているとの話もありましたが、即戦力として期待される大卒選手としては物足りなかったですね。

■青木 勇人投手(⇒3軍投手コーチ)
福地選手とのトレードで西武から加入。その後の福地選手の活躍もあって、心無いファンからは「失敗」などと言われていたようですが、それなりの貢献をしたかと思います。ただ、林投手、梅津投手がいる中で、サイドの中継ぎとなると難しかったかもしれませんね。まあ、全員、一年間働けないので、調子が落ちた時にうまくローテーション出来れば良かったのでしょうが。

確かブラウン監督が、「青木のピッチングは一球、一球、意味がある」みたいなコメントをしていたのが記憶に残ってます(確か)。3軍投手コーチとしての再出発。指導者向きな気がするので、ここから結果を残してもらいたいですね。

うーん・・・今日はこれくらいで。

血の入れ替えが必要と思うものの、実際にいなくなる選手のことを思うと寂しいですね。

どちらもファン心理。仕方ないですね。
2010.12.09 Thu l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

一部報道で


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
一部新聞で、内川選手のホークス入りが決まったとの報道が。

あす誕生 ホークス・内川 水面下で好感触 初交渉一気
内川ソフトB 年俸2億+αで4年契約

一方で、

内川と26日に初交渉、王会長も同席…ソフトバンク
横浜・内川が26日、ソフトBと初交渉

みたいな感じも。

ま、最初から難しいとは思ってましたが、本人が発表するまでは一喜一憂しないに限りますかね。

27人(28人でしたっけ?)のメンバーを考えたりしましたが、記事にしなくて良かったですw

ま、どちらにしても納得する結論を出して欲しいですね。タクローさんは聞いているのかな?
2010.11.26 Fri l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

補強などなど


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
鯉次郎用にセットした水槽に砂が入り、水草が入り・・・日に日に充実してます。

まあ、鯉次郎が喜んでいるので良いのですが、私も楽しんでますねw

◆◆◆

楽天の補強が凄いことになってますね。

藤井選手の流出はあるようですが、岡本投手、岩村選手、松井選手(交渉中?)、李選手(交渉中?)、川上選手(話しだけ?)、新井選手(ギャグ?)に加え、岩隈投手の出戻り(?)

剛腕に加えて、強運のようで・・・今はまさに追い風が吹いているようですね。人脈とかはわかるんですが、裏方やってれば良いんですけどね。表に出て来て、テレビとかでの発言を見てるとちょっと(?)ウザい感じがしますね。マーティーにこの補強をしてやりたかったですね。いろんな意味で来年の楽天には注目です。

さて、カープの補強。レッドルさんが懸念されていたジオ投手の残留も決まったようで、現時点では以下のような新戦力になります。

■新人
 福井
 中村
 岩見
■外国人
 ジオ(残留:先発)
 シュルツ(残留:リリーフ)
 ソリアーノ(残留:先発)
 チャド・トレーシー
 デニス・サーフェイト(リリーフ)
 ブライアン・バリントン(先発)
■他
 豊田
 内川(交渉中)

まあ、カープブログの中で非難されている部分はあるものの、まあ、今までのことを考えると良く動いたな、というのが印象です。

今までは、FA選手の動向など全く関係ない世界だったのですが、今年はそれに興味を持って見ることが出来るw

もちろん優先度としては岩村選手だったと思うのですが、いきなり100点を望んでも仕方がない。元々、要領の悪いチームだったので、そこまで改善されることはないでしょう。

それに他のブログでも指摘されているように、補強に関して監督の意向が大きく反映されている様子なので、そこに関しては・・・この補強の姿勢を保ちつつ、監督が変わった後を楽しみに・・・って感じでしょうか。

もちろん、来年成果があがれば一番良いのですが・・・

でも、野手があと一人欲しいなぁ・・・ラロッカ取らないかなぁ・・・ 
 
2010.11.23 Tue l カープ2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

やっぱり政治家ですよ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
TOEIC900点(ちょっと見栄を張った目標)を目指して、勉強を再開したのですが、ブランクが長いせいかヒアリングしても意味が取れませんw

英文は頭に浮かぶんで、ある程度聞き取れてるんですけどね(と思う・・・が正しい?)、速読能力を鍛えた方が良いのか・・・カープファン学生さん、英語能力アップの秘訣を是非教えてください。

さて、むのんさんもとりあげられていた楽天星野氏。就任早々、やってくれてます。

星野楽天、得点力増へ巨人退団の李獲得へ
【楽天】元西武岡本を獲得、背番61
楽天・岩村が入団記者会見「武者震いしている」
稼頭央獲りへ火花!星野監督VS岡田監督

以前、誰にカープの監督をお願いしたいかという記事で、星野氏も上げたのですが、この動きを見ると監督というよりGM向きなんだと思います。

闘将と言う呼び名とはかけ離れたこの動き、そしてたまに報道されている関係者・裏方さんへの気遣い。実績を残して来た理由、彼の本質は「闘将」という呼び名とは全く違うんだろうと思います。

過去に何人もの投手を壊して来たことや、日本シリーズを取れないこともあり、現場を預かる監督としての能力は、「?」という感じですが、「血」を入れ替えたいカープとしては欲しい人材ですね。毛嫌いしているカープファンが多いですが。

ただ、これだけの人を取るための金をフロントが出すかどうかは別問題ですが。

結果が出るかどうかは別にして、来年の楽天は今年以上に注目ですね。
2010.11.20 Sat l カープ2010 l コメント (7) トラックバック (0) l top

Chad Tracy


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
交渉中なんですか?

とりあえず、情報をアップ。

Chad Tracy

チャド・トレーシー

ポジションは主にファーストで、他にサード・ライトとしてのプレー経験がある。



何だか・・・という感じですね(苦笑)

2005、2006年くらいの成績を残してくれれば・・・それじゃあ、日本に来ねえかw
2010.11.17 Wed l カープ2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top
